中古マンションを購入する予定です(後は、引渡し日を待つのみ)

マンションを見たときは居住中の為
気を使ってしまい、さっとしか見れませんでした
それでも、気に入ったので契約したのですが、
2回目にリフォーム業者とマンションを見に行ったら
部屋の中心近くに、配水管がありリフォームするのに
とても、厄介な感じです
重要事項説明に含まれるべきではないのでしょうか?
3年近く物件を見え来て、こんな中途半端な場所に
抜けない箇所があるなんて、ビックリしたし
初めてです。ふつう部屋や廊下などの隅に
抜けない柱や箇所があるものと認識していますが。。。。
どう対応したらいいか教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

ありえないって、強度的にはないとまずいんではないでしょうか。


嫌なら、買わなければいいと思います。もしくはよけて何とかするプランを組むか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

柱ではないので強度的には問題ないです
もう、契約もしてるので買わないってわけにも
いかないんですよ。引渡し日を待つって書いただけじゃ
分かりませんでしたね。。。
避けてプランは考えられるのですが
重要事項説明に当たるのでは?
通常ありえない場所だと思うのです

お礼日時:2007/07/17 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便ポスト設置位置を確認するには

日本郵政公社のホームページをみても郵便ポストの設置位置のページがない
ことに気付く人はいますか。どうして郵便ポストの位置を地図に表示するページが
ないのか分からないと思います。郵便ポストが身近になくどうしても何か出かけた時の
継いで利用するときに確認してから利用したいと思うからです。

郵便ポストを確認するサイトをご存じではありませんか。探し方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

郵便ポストの設置場所が地図上で確認できるサイトがあります。
ポストによっては回収時間がわかるものも。
http://postmap.org/

Q購入するなら中古マンションか中古戸建のどっち? & 中古マンション売却

購入するなら中古マンションか中古戸建のどっち? & 中古マンション売却について(現在私は29歳)

今後のマイホームの将来設計を考える上で、マンションにするのか戸建を購入するのかにとても悩みました。
私はまだ今後の仕事や住む場所の将来像もはっきりしておらず、戸建の購入よりマンションの購入を考えました。その理由は、
(1)マンションは、リフォームを考えなくてすむ(修繕費で毎月支払いのため)
戸建は、リフォームが未知の世界(今まで戸建に住んだこともなく知識不足の不安と、戸建を買うとしても中古しか買えないためすぐにリフォームが必要になるケースがでてくるかもしれない)
(2)マンションは、立地条件等よければ売却しやすく、生涯住みたい場所がはっきり見えてきたとき・仕事がもう少し定着したころに新築戸建をできるならほぼローンなしで購入したい。
以上の点を考え、15~20年ほどマンションに住むことを考えました。
●皆さんならどう考えますか?

もう一点お聞きしたいのが、マンション売却について。
●中古マンションを購入する際、20年住むとして、築何年の物件を購入すると売却しやすいですか?
築35年を超える物件の売却はほとんどみかけませんが、
●万が一将来売れない築年数に売却することになってしまった時、又は取り壊しになった時、マンション持ち主さん?から、土地代(そのころに建物価値がないので)の返納はあるのですか?

●印の部分、教えてください。

購入するなら中古マンションか中古戸建のどっち? & 中古マンション売却について(現在私は29歳)

今後のマイホームの将来設計を考える上で、マンションにするのか戸建を購入するのかにとても悩みました。
私はまだ今後の仕事や住む場所の将来像もはっきりしておらず、戸建の購入よりマンションの購入を考えました。その理由は、
(1)マンションは、リフォームを考えなくてすむ(修繕費で毎月支払いのため)
戸建は、リフォームが未知の世界(今まで戸建に住んだこともなく知識不足の不安と、戸建を買うとして...続きを読む

Aベストアンサー

当然土地はいくらかで売れると思いますが、解体費用を積み立てていない場合、それ以上に出て行くかもしれません(一軒当たり数百万円?)。
所有者がみんなで支払うのだと思います。
何十年先、解体費用は今より高くなっていると思いますが、土地代は分りません。
プラスかもしれませんが大きな期待はしないほうが良いと思います。
住まなくなったら人に貸すとか。

Q新築しました。ポストの設置の件です。家の玄関横の壁に直接ボルトで固定し

新築しました。ポストの設置の件です。家の玄関横の壁に直接ボルトで固定して設置するのですが外壁に影響はないのでしょうか?ちょっと心配なので質問しました。宜しく願います。

Aベストアンサー

取り付けは、コーチスクリューに変成シリコンで問題ありませんが、もっと大きな危険が潜んでいます。
それは、壁内にはわされた、配線。
照明やインターホン、全く配線は無い、と確証できない限り、よくよく検討なさることをすすめます。

施工記録をばしばしデジカメにおさめ、それを確認した上での壁への ビスもみだったんですが、見事に電気配線に命中。
発火した経験者です。自己消火して、事なきをえましたが。

Q引渡し前と引渡し後の検査って??

この度、引渡しが無事済み
今週末に引越し予定です。

引渡し前の検査とは、設計図通りに建てられているか?
(建蔽率や容積率等)を市の担当が来て検査しますよね。
では、引渡し後税務署の方が来ると聞いたのですが
これは固定資産とかの確認でしょうか?
デッキを付けるつもりなのですが
メーカー担当者から『税務署の確認が終わってからの方が
いいのでは?』と聞かれ、その場で聞けばよかったのですが
何のことやら??でした。

どなたかわかりやすく教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

家を新築すると、役所関係の検査が入りますね。
お書きの引渡し前の検査は、
建物が建築基準法とか水道法とかその他云々に合っているかの検査です。ですから、これに合格しないと、建物として使ってはいけないことになります。
無事、これらの検査に合格すると、いよいよ引越しが出来ることになります。

と同時に、家屋の登記もしますよね。
すると、これが税務と連動していて、固定資産税の評価が行われます。
検査とは、意味合いが異なります。合格とかと言う問題でなく、
今後、家屋に固定資産税を課税するにあたりどの程度の価値のある建物かをチェックします。

ところで、固定資産税は市町村税ですね。ですので、市町村の役所の担当者が家に来ます(おそらく税務署ではないですね)。不公平があってはならないので、きちんとした基準が定められています。
で、お考えのデッキがどのようなものかが判らないので、これが家屋評価に影響するかはわかりませんが、おそらくは評価対象外ではないかと思います。
ですが、そのあたり慎重に。慎重に。
時間が許すのなら、一通りの検査後に作ったほうが無難なのはいうまでもありません。(違法建築、脱税はダメですが)

それと、この家屋評価額により、不動産取得税(都道府県税)も課税され後日、納入票が送付されてきます。

車にたとえると・・
引渡し前検査・・・ナンバー確定のための車の登録みたいなもの(陸運局)。ナンバー無いと公道走れません。
引渡し後検査・・・売買価格により、自動車取得税を決める(普通車:都道府県、軽自動車:市町村)
ナンバーが決まったあと、改造すればいわゆる8ナンバーとかになりますよね。だけど、そのまま5ナンバーで走っていたら道路交通法違反です。

家を新築すると、役所関係の検査が入りますね。
お書きの引渡し前の検査は、
建物が建築基準法とか水道法とかその他云々に合っているかの検査です。ですから、これに合格しないと、建物として使ってはいけないことになります。
無事、これらの検査に合格すると、いよいよ引越しが出来ることになります。

と同時に、家屋の登記もしますよね。
すると、これが税務と連動していて、固定資産税の評価が行われます。
検査とは、意味合いが異なります。合格とかと言う問題でなく、
今後、家屋に固定資産税を課...続きを読む

Qポストバック時のスクロール位置保存方法について

VS2005 ASP.NET

縦に非常に長いページがあります。
ページにはGridViewが配置してあり
編集ボタンと任意のボタンの列が追加してあります

buttonコントロールを押してポストバックしたときに
そのスクロール位置に戻るようにしたいと考えています.

色々調べたところ
SmartNavigationで実現できるとあり追加したところ、
編集ボタンについてはスクロール位置を戻せたのですが
任意に追加した列のボタンについてはポストバック時に
ページの先頭に戻ってしまいます.

任意のボタンには何か設定が必要ですか?

また、JavaScriptを使う方法も見つけたのですが
<body>句にonScrollはXHTMLでは動作しないらしく
スクロールの位置を取得できませんでした

ポストバックしたときに
そのスクロール位置に戻るようにしたいです.

お力添えお願いします。

Aベストアンサー

ASP.NET 2.0ならば PageクラスのMaintainScrollPositionOnPostBackをTrueに設定してやればいいと思いますよ

Page_Loadイベントあたりで設定してみてください

Q中古住宅や中古マンションの安全性はどうやってわかる?

中古住宅や中古マンションの購入を検討する時、
その物件が耐震性・耐火性などの基準をクリアしているか、
建築基準をクリアしているか等はどうやったら分かるのでしょうか?
何かの保証でもあるのか、説明があるのか・・。

数年前に耐震偽装などの一連の事件などがありましたが、
あれ依頼、その時すでに建っていた物件は全てちゃんと建てられているかチェックはされてるんでしょうか?

非常に不安です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>あれ依頼、その時すでに建っていた物件は全てちゃんと建てられているかチェックはされてるんでしょうか?

されていません。

先の回答にあるように1981年に耐震基準が大幅に改正されました。
それ以前の基準に基づき設計されたものの中には、耐震偽装物件より耐震性がないと考えられるような建物があることもわかっています(このように設計当時は適法であったがその後の法律改正により法律を満たしていない物件は違法建築ではなく既存不適格と呼ばれます)。
補強では対応できないので取り壊しになった物件も少数ですがあります。
これは1981年の改正直後から指摘されている点で、それを受けて耐震診断技術が確立されてきています。しかし、実際診断を受けている建物のほとんどは公共建築物(病院などの公共性の高い民間建築を含む)で、純粋な民間建築物で対審診断が実施されているのは少数です。

でも、建物の多くは個人または事業者という民間の資産です。民間の資産を国が勝手に調査したりすることはできず、持ち主が自主的に耐震診断を行ってくれるように、助成制度や宅建業法の改正などをしているにとどまっています。
つまり持ち主が耐震診断しようとしない建物は全くされていません(公共建築物はさすがにされているものも多いがまだ半分程度)。

>中古住宅や中古マンションの購入を検討する時、その物件が耐震性・耐火性などの基準をクリアしているか、建築基準をクリアしているか等はどうやったら分かるのでしょうか?
何かの保証でもあるのか、説明があるのか・・。

宅建業法では、1981年の建築基準法改正前の物件については重要説明で、耐震性についての調査を行っているかどうか、調査を行った場合はその結果や結果に応じた対策などの実施状況を説明することになっています。
しかし、調査された物件は非常に少ないので、調査をしていないという説明がされることがほとんどです。つまり安全性については保証はなく未知数であることが説明されることになります。

以上はあくまで1981年の建築基準法改正前の物件についてです。
これらの物件は安全性が確保されていないものが3割程度は含まれていると考えられています(公共建築物などの調査結果から)。
そのような状況があっても上記のような状態ですので、ある程度安全性が確保されていると考えられる(これもあくまで設計上の問題で、建築確認における設計欠陥の見逃しや施工不良は考慮外)1981年以降の物件については全くといっていいほど検査などに対応することは考えられていません(耐震偽装事件で不安を覚えた所有者がやったものはありますが)。

次に、基本的に中古物件の売買契約では、欠陥に対する保証は主として瑕疵担保契約によって成り立っています。でも中古のように売り主が個人の場合、瑕疵担保特約はなしという契約が認められていますので、中古の場合は多くのケースで全く保証がないといえます(売り主が事業者なら消費者契約法、宅建業者なら宅建業法により規制がありますが個人の場合はない)。

後住宅性能保証は建物の性能を保証するというよりも契約内容を保証するという性格の方が強いです。性能保証をつけた建物にその性能がなかった場合は契約違反となり損害賠償対象になりますが、必ずしもその性能があることを保証していないと考えた方がよいです。

また、性能保証を買い付け側が申請しても所有者でないので建物を検査する権利はありません。他人のものを勝手に評価はできないでしょう。費用を負担して売り主にしてもらうか、契約後にするしかないのではないかと思います。でも結果が悪ければ売買価格に響きますので、利用したいと思う売り主は少数でしょう。

不安をあおるような回答ですみませんが、これが現状です。

まあ、中古マンションの場合管理が行き届いていれば、今までの補修履歴(ひび割れの補修状況など)や現状の状況などからある程度質のよい建物であったかどうかは推測はできるようですが。管理が悪ければ、良いか悪いかを調べる以前の問題ですね。

>あれ依頼、その時すでに建っていた物件は全てちゃんと建てられているかチェックはされてるんでしょうか?

されていません。

先の回答にあるように1981年に耐震基準が大幅に改正されました。
それ以前の基準に基づき設計されたものの中には、耐震偽装物件より耐震性がないと考えられるような建物があることもわかっています(このように設計当時は適法であったがその後の法律改正により法律を満たしていない物件は違法建築ではなく既存不適格と呼ばれます)。
補強では対応できないので取り壊しになっ...続きを読む

Q持ち分ありの共有の位置指定道路について質問です。 位置指定道路、ぎりきりに塀をたてました。塀にポスト

持ち分ありの共有の位置指定道路について質問です。
位置指定道路、ぎりきりに塀をたてました。塀にポストを少し道路上に出して設置しようかと思います。
その場合、共有者全員の許可が必要になりますか?

Aベストアンサー

位置指定道路=建築基準法上の道路
(建築基準法第42条第1項第5号による道路)

建築基準法の道路内に建築物(ここでは門や塀、付属物の郵便受けなども含む)を突出させてはダメです。
私道、公道の区別はありません。

建築基準法第44条第1項に抵触。

その違法行為を容認したら、共有者も是正の責任を負わされかねません。
(特定行政庁からの違反指導は設置者へですが、是正のための金銭的は費用負担という意味で)

Q中古住宅の柱の傾き

中古住宅(通し柱は4寸柱、築20年)の柱が傾いています。
柱~フスマの隙間には、指1本が入るくらいです。

気になって、5円玉をぶら下げた糸(長さ1.5m位)を垂らして見ると、
最大5mm程度の傾きが確認できました。

いくつかの柱で試してみましたが、
柱の傾き寸法と、傾いている方向はバラバラでした。
家全体が傾いているのは明らかなのですが、
引越し後15年程度住める家であれば、取り合えずは
OKだと考えています。

この住宅は「買い」でしょうか?それとも無難に見送って次の物件探しをした方がよいでしょうか?

また改修工事などで傾きを修繕することも可能なのでしょうか?
皆様からのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

お書きになった様子ですと、構造に傾きが出ていますので、家としては捨て値です。改修で修正をすることは現実的に無理です。

問題は値段です。土地だけの値段であれば、買います。すぐに住めなくなる程度ではありませんから。家の値段としては35坪として土地+100万というところでしょう。

けれども家の値段として200万以上が含まれているのであれば、これはとても買うものではありません。交渉してみることでしょう。傾いた家がどうにもならないことくらい不動産屋は知っています。

Qインターホン付きポストの位置。。

家を新築しているのですが、インターホンの位置で迷っています。
インターホンとポストは別々にできません。
外階段が15段位あり、登りきったところに少し1畳分くらいのデッドスペースがあり、右を向くと全面4.5mくらいの庭がありその奥に2階建ての家が建ちます。
階段下には車二台分くらいの駐車場があります。
そして、場所で迷っているのが、外階段の脇にインターホンを付けるか、階段を登りきった所のデッドスペースに付けるか迷っています。
(1)外階段の脇だと、プライバシーが守られる、家の全体が見えないのでセールスなど居留守が使える?でも新聞など取りに行くのが遠い
(2)登りきった所だと、庭にいる時など人が上がってくる驚くのではないか、家の全体を見渡せるのでいるかいないのか分かる、でも新聞など取りやすいなど。。
どちらにもメリット、デメリットがあり、同じような家の方は皆さんどうしているのか、どのように決めたのか、また住んでみて実際どちらが良かったかなどお聞きしたいです。
本当に迷っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は新築当初、インターホンが玄関ドアの横、そして離れたところにポストを設置していました。
が、すぐに位置を変えました。
玄関から4~5mほどの距離にインターホンつきポストを設置してあります。

一番の理由は
ポストが離れすぎていて、朝起きたらパジャマのまま新聞を取りにいけないから・・・でした。

毎日のことですので、うちの家族にとっては結構重要です。

また、インターホンに関しては
以前はドアを開けて、すぐにお客様がいる状況で、ちょっと抵抗があったのですが
現在は玄関からすぐというわけではなく、適度な距離がありますので快適に過ごせています。

個人的には外階段の脇だと何をするにも距離がありすぎるかな~と思うのですが・・・

帰宅したときに、思いがけず玄関の鍵が閉まっていて
インターホンを押しに戻る・・・ということも、たまにあります。

そんな時にまた階段を下がるのは、ちょっと面倒かな~といった感じです。

人の目が気になるとのことでしたら、素敵な樹を植えるとか、最近はお洒落な目隠しも
でていたりしますので、そういった工夫でなんとかなるのではないでしょうか。

おっしゃる通り、どちらの選択にもメリット・デメリットがあるかとは思います。
生活していく上で、頻繁にあることを優先していけばいいのではないかと思います。

新しいお宅~楽しみですね。

参考までに。

我が家は新築当初、インターホンが玄関ドアの横、そして離れたところにポストを設置していました。
が、すぐに位置を変えました。
玄関から4~5mほどの距離にインターホンつきポストを設置してあります。

一番の理由は
ポストが離れすぎていて、朝起きたらパジャマのまま新聞を取りにいけないから・・・でした。

毎日のことですので、うちの家族にとっては結構重要です。

また、インターホンに関しては
以前はドアを開けて、すぐにお客様がいる状況で、ちょっと抵抗があったのですが
現在は玄関からすぐという...続きを読む

Q新築で購入したマンションの柱(壁?)が曲がっています

新築マンションを去年購入し、一斉入居で移って来てから1年2ヶ月ほどになる者です。
昨日まで何にもなかった浴室の扉とそれを閉めた時に平行する壁の端の柱が、横から見ると曲がっていて(扉と壁の隙間を見ると、天井部と床の部分は5ミリぐらい開いていますが、真ん中に行くにしたがってだんだん隙間が狭くなり、ちょうど真ん中あたりでぶつかっています)扉を閉めるときに扉の模様にぶつかってガッタンガッタンと音がします。
まさかうちのマンションが欠陥?!(一応、当マンションは姉歯氏とは一切接点はございません、みたいな張り紙はありましたが。あんなことしてるのは姉歯だけではないでしょうけど)ととても不安になり、これを直せるのか、ここだけ直して問題ないのか、いろんな不安がいっぺんに押し寄せてきました。
どうしたらいいのか全く分かりません。とりあえず管理人に言わなければいけないのでしょうが、事態を把握して、まともに取り合ってくれるのか、むこうが悪くないようにされないかなど、とても不安です。
こういう時どうしたらいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

一級建築士です。免許を持っているだけで普通のサラリーマンですけど。

>新築マンションを去年購入し、一斉入居で移って来てから1年2ヶ月ほどになる者です。

瑕疵点検というものが1年乃至は2年目にあります。詳しくは売買契約書と添付書類をご覧
ください。
瑕疵点検まで待てない場合は随時修理対応してくれるはずです。
要するに、内装の不具合は2年目までは大抵のものはタダで修理しますというのが
今の大方の新築マンション供給者の姿勢です。おそらく、用紙がまわってきて不具合箇所を
記入してくださいという案内がくるでしょう。


>昨日まで何にもなかった浴室の扉と
浴室の扉というと、アルミに型ガラスもしくは型プラスチック半透明坂の挟み込んだ
ガラス戸のことでしょうか。要するにバスユニットの入り口ですよね。

>それを閉めた時に平行する壁の端の柱が、
柱ではなく木製の扉枠だと思います。

>横から見ると曲がっていて(扉と壁の隙間を見ると、天井部と床の部分は5ミリぐらい開いていますが、
>真ん中に行くにしたがってだんだん隙間が狭くなり、ちょうど真ん中あたりでぶつかっています)

ようするに、真ん中方向に反ったということではないでしょうか。
浴室は湿気の多い場所で、また浴室乾燥機などで乾燥させると木材が反ることも考えられます。
ドア枠には普通は水に強いヒノキなどの材料を使うこともありますが、部屋内(洗面所側)だと
ヒノキに似たスプルース(米松?)などを無垢で使ったり、その他の木に塗装をかけたりします。

>扉を閉めるときに扉の模様にぶつかってガッタンガッタンと音がします。
模様?って何ですか。
ひょっとして浴室の扉ではなく、洗面所の扉で、引き戸でガラリ付きとかですか?

>これを直せるのか、ここだけ直して問題ないのか、
直せますし、直して問題もないです。


>どうしたらいいのか全く分かりません。
売主(マンション販売会社、デベロッパー)ですが、アフターケアの受付は管理会社が
代行しているケースが多いので、管理会社のフロント(管理人ではないです。そのマンション
の管理会社の担当です)に電話してください。
「洗面所の扉枠が反って、扉の開閉に支障をきたすので直してほしい」
「わかりました。至〇〇不動産のアフター部門と連絡をとって、御連絡します。」
という返事が返ってきます。

>とりあえず管理人に言わなければいけないのでしょうが、
管理人は臨時雇いのオジサンですかららちがあかないです。
>事態を把握して、まともに取り合ってくれるのか、
「扉の枠が反った」といえばわかります。内装の瑕疵でたまにあることです。

>むこうが悪くないようにされないかなど、とても不安です。
修理にそれほどお金がかかるわけではないし、お金を負担するのは
建設会社の下請けの内装屋ですから心配ないです。

一級建築士です。免許を持っているだけで普通のサラリーマンですけど。

>新築マンションを去年購入し、一斉入居で移って来てから1年2ヶ月ほどになる者です。

瑕疵点検というものが1年乃至は2年目にあります。詳しくは売買契約書と添付書類をご覧
ください。
瑕疵点検まで待てない場合は随時修理対応してくれるはずです。
要するに、内装の不具合は2年目までは大抵のものはタダで修理しますというのが
今の大方の新築マンション供給者の姿勢です。おそらく、用紙がまわってきて不具合箇所を
記入...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報