電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、
結婚一年目を迎える働く主婦28歳です。子供×。
先日主人と喧嘩?私が些細な事で不満をぶつけてしまいました。
結婚して、8ヶ月は専業主婦として、仕事柄帰宅が遅い(午前1時2時)になる主人の帰りを待つ生活を送っておりました。
だいぶ生活にもなれ家事もこなせるようになってから、主人より子供が出来たら貯金は難しいから働けるうちは働こうという話し合いしまして、今現在、派遣社員としてフルタイムで働いてます。(お給料はすべて貯金です。)

そこで
働くに当たって家事についていくつかの約束をしました。
1食べたら下げる。
2飲んだらコップは流しに下げる。
3ごみは分別し、ゴミ箱にいれる。
4洗濯物畳んだものを自分のクローゼットに入れる
5電気は居ない所は消す。
                       等々。
専業主婦のころは、すべて私が当たり前のようにやってこれました。
逆に何も出来ない主人がいとおしくも感じていたのかもしれません。
しかし、フルタイムで働くようになってから、手伝って欲しいということで約束をしたのですが、私にとっては些細なことなのですが、主人は何も出来ておりません。
しかし、帰宅が遅い疲れ切っている主人なので平日は、目をつむってました。そして心のどこかで、休日は少し位、約束したこと出来るのではないかと期待しながら生活してました。
が、しかし、一向に休日も改善される気配もなく。
ありがとうという言葉も少なってきて、、
私の小言も多く目に付くようになって来た矢先に、
主人より「気になるならやればいいじゃん  気が付いた方がやればいいじゃない」と言われ。。。

一体何のために働いて家事をこなしているのか、分からなくなり、私の心の中でお手伝いさんじゃない!っといった気持ち叫びが先走りしてしまい。
ついに先日。爆発してしまいました。
しかし、興奮するとうまく言葉は言えないもので、ただ泣きじゃくって
クッションに当たるばかりで、呆れたのか、主人は友達のところに泊まったらしく2日帰って来ませんでした。

先日帰って来ても話すこともないので無言で一日終わりました。

ただただ、思いやりのある言葉が欲しい。
休日も寝てばっかりではなく、たまにはどこかに連れ出して欲しい
と願うのはわがままでしょうか。
最近、結婚生活って言うものが分からなくなってしまいました。
こういったことがずっと続いて、子供が出来ても私に任せっきりに
なってしまう生活が目に浮かびます。
もっと話合う機会増やしたいのですが
平日はすれ違いの生活ですし、休日は寝かせてあげたいですし、フットサルに土曜日は出かけしまうので、飲んで帰って来ては次の日寝てるなかりで、、、、、
思いやりって私が言うだけいっても。相手には伝わらないですよね。。。
私の愚痴に付き合ってくださってありがとうございます。
このままだと何も変わらない生活はどうしても耐えられないので、何かアドバイスあったら 教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

ちょっと旦那コントロールが下手なような感じがしたので書きました。

>逆に何も出来ない主人がいとおしくも感じていたのかもしれません。

今まで、↑このスタンスで結婚生活が成り立って
いたのにいきなり変えるのはちょっと無理があります。

徐々に旦那様を変えていくしかないですね。
あせってはいけません。

注意点

1.愚痴っぽい妻になってませんか?⇒男はそれだけで疲れます。
2.逆にたまには旦那の会社の愚痴も聞いてあげてますか?⇒聞き上手な妻は最高です。妻が話を聞いてくれないから「話を聞いてくれる女性」の接客サービスが成り立つのです。
3.なんにもしない「ぐうたら亭主」と扱いしてませんか?
4.ギリギリまで様子を見て、いきなり爆発させていませんか?

特に4は喧嘩の元です。
男からしたらわからないのです。何からしたらいいのか。

こまめに「はい。これやってね。」と旦那を動かしましょう。
命令口調でなくあくまでもカワイク
「頼みがあるんだけど・・・」みたいな感じで

>思いやりって私が言うだけいっても。相手には伝わらないですよね。。。

そんなの当たり前です。
思いやりを相手に強制さすのは難しいです。
強制されてした「思いやり」はその時点で
「思いやり」でなくなってしまいますので(笑

思いやりは本来、相手に求めるのではなく
自発的に相手を「思いやる」ものですから・・
    • 0
この回答へのお礼

徐々に優しいことばで、私が思いやりを持って、
優しい口調でお願い事したら、わかってもらえるかも
と悟りました。

焦りは禁物ですね!?

>注意点

>1.愚痴っぽい妻になってませんか?⇒男はそれだけで疲れます。
   ↑  愚痴っぽくなってる身に覚えあります(泣)
>2.逆にたまには旦那の会社の愚痴も聞いてあげてますか?        ⇒聞き上手な妻は最高です。妻が話を聞いてくれないから      「話を聞いてくれる女性」の接客サービスが成り立つのです。
   ↑  あまり仕事の話しない主人なので、聞き上手になってないかもです。今度何気なく「最近仕事どう?」と問いかけてみます。
>3.なんにもしない「ぐうたら亭主」と扱いしてませんか?
   ↑  身に覚えあります・・・・・
4.ギリギリまで様子を見て、いきなり爆発させていませんか?
   ↑  おっしゃるとおりです(ノД`)シクシク

可愛くお願いするって事をすっかり忘れてしまいました。
心の余裕もなくなってたのかもしれません。

私がまず思いやりを示さないとですね。
愚痴っぽい主婦になってました。反省です。
気が付かせていただいてありがとうございます!

しんどいですね。

ストレスが溜まってしまうと、自分でも自分の気持ちの収まり所が解らなくなってしまって、余計しんどくなります。
話し合いの席では中々うまく言葉は出せないものかもしれません。

私は、落ち着いたときに手紙にするようにしています。

興奮すると、言ってはいけない事を口に出したり、余計な言葉で傷を深めたり、後悔したくないので・・・・

冷静な時に思いを手紙にして、伝えてみませんか?
あなたのやさしい思いやりの気持ちが、ご主人を甘えっこにさせているような気もしないでもないですが・・・

このまま、続けて行きたいのなら、ご自分の気持ちを伝えることから始めなければ・・・ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手紙ってなかなか書く機会もなければ、素直な気持ち
を書ける。ひとつの手段ですね!早速実行してみます。
興奮すると、何も解決しないものですもんね。。。

手紙!早速パクらせて頂きます☆
ありがとうございます。

旦那さんはあなたに「頼むから働いてくれ」とお願いされたのでしょうか?

それでしたら旦那さんも家事に協力的にならなければいけません!
もしも、あなたから働きたいと申し出たのであれば今の旦那さんの気持ちもわからなくはありません。

フルタイムではなくパートにされてはどうですか?
収入は減りますが、お互いストレスが今よりは解消されるかと思います。

休日は一緒にフットサルに出かけてみては?
したくなければ応援するだけでもいいじゃないですか!

思いやりの言葉が欲しければ、あなたが今以上に思いやりの言葉をどんどん旦那さんにかけてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、ストレス溜まる事考えると、パートも考えなくてはいけませんね!
フットサルにも連れて行って貰える様に話してみます!
(以前お願いしたら、職場関係で恥ずかしいと言われてしまいました)

私も思いやり求めるばかりでなく、私から思いやりもって、言葉かけて行きます!
ありがとうございます!