はじめまして、
結婚一年目を迎える働く主婦28歳です。子供×。
先日主人と喧嘩?私が些細な事で不満をぶつけてしまいました。
結婚して、8ヶ月は専業主婦として、仕事柄帰宅が遅い(午前1時2時)になる主人の帰りを待つ生活を送っておりました。
だいぶ生活にもなれ家事もこなせるようになってから、主人より子供が出来たら貯金は難しいから働けるうちは働こうという話し合いしまして、今現在、派遣社員としてフルタイムで働いてます。(お給料はすべて貯金です。)

そこで
働くに当たって家事についていくつかの約束をしました。
1食べたら下げる。
2飲んだらコップは流しに下げる。
3ごみは分別し、ゴミ箱にいれる。
4洗濯物畳んだものを自分のクローゼットに入れる
5電気は居ない所は消す。
                       等々。
専業主婦のころは、すべて私が当たり前のようにやってこれました。
逆に何も出来ない主人がいとおしくも感じていたのかもしれません。
しかし、フルタイムで働くようになってから、手伝って欲しいということで約束をしたのですが、私にとっては些細なことなのですが、主人は何も出来ておりません。
しかし、帰宅が遅い疲れ切っている主人なので平日は、目をつむってました。そして心のどこかで、休日は少し位、約束したこと出来るのではないかと期待しながら生活してました。
が、しかし、一向に休日も改善される気配もなく。
ありがとうという言葉も少なってきて、、
私の小言も多く目に付くようになって来た矢先に、
主人より「気になるならやればいいじゃん  気が付いた方がやればいいじゃない」と言われ。。。

一体何のために働いて家事をこなしているのか、分からなくなり、私の心の中でお手伝いさんじゃない!っといった気持ち叫びが先走りしてしまい。
ついに先日。爆発してしまいました。
しかし、興奮するとうまく言葉は言えないもので、ただ泣きじゃくって
クッションに当たるばかりで、呆れたのか、主人は友達のところに泊まったらしく2日帰って来ませんでした。

先日帰って来ても話すこともないので無言で一日終わりました。

ただただ、思いやりのある言葉が欲しい。
休日も寝てばっかりではなく、たまにはどこかに連れ出して欲しい
と願うのはわがままでしょうか。
最近、結婚生活って言うものが分からなくなってしまいました。
こういったことがずっと続いて、子供が出来ても私に任せっきりに
なってしまう生活が目に浮かびます。
もっと話合う機会増やしたいのですが
平日はすれ違いの生活ですし、休日は寝かせてあげたいですし、フットサルに土曜日は出かけしまうので、飲んで帰って来ては次の日寝てるなかりで、、、、、
思いやりって私が言うだけいっても。相手には伝わらないですよね。。。
私の愚痴に付き合ってくださってありがとうございます。
このままだと何も変わらない生活はどうしても耐えられないので、何かアドバイスあったら 教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

ちょっと旦那コントロールが下手なような感じがしたので書きました。



>逆に何も出来ない主人がいとおしくも感じていたのかもしれません。

今まで、↑このスタンスで結婚生活が成り立って
いたのにいきなり変えるのはちょっと無理があります。

徐々に旦那様を変えていくしかないですね。
あせってはいけません。

注意点

1.愚痴っぽい妻になってませんか?⇒男はそれだけで疲れます。
2.逆にたまには旦那の会社の愚痴も聞いてあげてますか?⇒聞き上手な妻は最高です。妻が話を聞いてくれないから「話を聞いてくれる女性」の接客サービスが成り立つのです。
3.なんにもしない「ぐうたら亭主」と扱いしてませんか?
4.ギリギリまで様子を見て、いきなり爆発させていませんか?

特に4は喧嘩の元です。
男からしたらわからないのです。何からしたらいいのか。

こまめに「はい。これやってね。」と旦那を動かしましょう。
命令口調でなくあくまでもカワイク
「頼みがあるんだけど・・・」みたいな感じで


>思いやりって私が言うだけいっても。相手には伝わらないですよね。。。

そんなの当たり前です。
思いやりを相手に強制さすのは難しいです。
強制されてした「思いやり」はその時点で
「思いやり」でなくなってしまいますので(笑

思いやりは本来、相手に求めるのではなく
自発的に相手を「思いやる」ものですから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

徐々に優しいことばで、私が思いやりを持って、
優しい口調でお願い事したら、わかってもらえるかも
と悟りました。

焦りは禁物ですね!?

>注意点

>1.愚痴っぽい妻になってませんか?⇒男はそれだけで疲れます。
   ↑  愚痴っぽくなってる身に覚えあります(泣)
>2.逆にたまには旦那の会社の愚痴も聞いてあげてますか?        ⇒聞き上手な妻は最高です。妻が話を聞いてくれないから      「話を聞いてくれる女性」の接客サービスが成り立つのです。
   ↑  あまり仕事の話しない主人なので、聞き上手になってないかもです。今度何気なく「最近仕事どう?」と問いかけてみます。
>3.なんにもしない「ぐうたら亭主」と扱いしてませんか?
   ↑  身に覚えあります・・・・・
4.ギリギリまで様子を見て、いきなり爆発させていませんか?
   ↑  おっしゃるとおりです(ノД`)シクシク

可愛くお願いするって事をすっかり忘れてしまいました。
心の余裕もなくなってたのかもしれません。

私がまず思いやりを示さないとですね。
愚痴っぽい主婦になってました。反省です。
気が付かせていただいてありがとうございます!

お礼日時:2007/07/17 15:32

 しんどいですね。


ストレスが溜まってしまうと、自分でも自分の気持ちの収まり所が解らなくなってしまって、余計しんどくなります。
話し合いの席では中々うまく言葉は出せないものかもしれません。

私は、落ち着いたときに手紙にするようにしています。

興奮すると、言ってはいけない事を口に出したり、余計な言葉で傷を深めたり、後悔したくないので・・・・

冷静な時に思いを手紙にして、伝えてみませんか?
あなたのやさしい思いやりの気持ちが、ご主人を甘えっこにさせているような気もしないでもないですが・・・

このまま、続けて行きたいのなら、ご自分の気持ちを伝えることから始めなければ・・・ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手紙ってなかなか書く機会もなければ、素直な気持ち
を書ける。ひとつの手段ですね!早速実行してみます。
興奮すると、何も解決しないものですもんね。。。

手紙!早速パクらせて頂きます☆
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/17 15:17

旦那さんはあなたに「頼むから働いてくれ」とお願いされたのでしょうか?


それでしたら旦那さんも家事に協力的にならなければいけません!
もしも、あなたから働きたいと申し出たのであれば今の旦那さんの気持ちもわからなくはありません。

フルタイムではなくパートにされてはどうですか?
収入は減りますが、お互いストレスが今よりは解消されるかと思います。

休日は一緒にフットサルに出かけてみては?
したくなければ応援するだけでもいいじゃないですか!

思いやりの言葉が欲しければ、あなたが今以上に思いやりの言葉をどんどん旦那さんにかけてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、ストレス溜まる事考えると、パートも考えなくてはいけませんね!
フットサルにも連れて行って貰える様に話してみます!
(以前お願いしたら、職場関係で恥ずかしいと言われてしまいました)

私も思いやり求めるばかりでなく、私から思いやりもって、言葉かけて行きます!
ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/17 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性方が原因の熟年離婚。年金分割は?

50歳代の義両親が離婚することになりました。
原因は義母の浮気。
義母は慰謝料を払うようなことも自分で言っているのですがこのようなケースでも年金分割されて義母に年金が払われるのでしょうか?
また払われる場合どの程度の割合になるのでしょう?

Aベストアンサー

> このようなケースでも年金分割されて義母に年金が払われるのでしょうか?
> また払われる場合どの程度の割合になるのでしょう?
まず、年金分割には2種類存在いたします
・国民年金第3号被保険者としての期間に対する部分
  条件:平成20年4月以降に離婚
  対象となる期間の厚生年金部分に対して5割が自動的に分割される。
・離婚時の厚生年金の分割
  条件:平成19年4月以降に離婚。
  協議により定めた割合(最高5割まで)を分割できる

其処でご質問に対する答えですが、年金の加入状態が不明なので、明確な割合は出せませんが最高で5割です。
但し、この5割とは計算対象となる期間に係る二人の年金受給額を合算した額を折半するという意味であり、夫の年金の半分が全て妻に行くという意味ではありません。

社保庁hp等のURLを載せますので、私の拙い説明を読むよりはこちらの方がわかるのではないでしょうか?
【社会保険庁】
http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1003.html
【離婚時の年金分割制度】
http://www.kyupin.com/

> このようなケースでも年金分割されて義母に年金が払われるのでしょうか?
> また払われる場合どの程度の割合になるのでしょう?
まず、年金分割には2種類存在いたします
・国民年金第3号被保険者としての期間に対する部分
  条件:平成20年4月以降に離婚
  対象となる期間の厚生年金部分に対して5割が自動的に分割される。
・離婚時の厚生年金の分割
  条件:平成19年4月以降に離婚。
  協議により定めた割合(最高5割まで)を分割できる

其処でご質問に対する答えですが、年金の...続きを読む

Q結婚×夫婦×出産

はじめまして♪

私は17才で出産を迎える
初マタママにななります

私の彼も私と同じ年齢で
パパになります
子供は2人で欲しくて
授かれた子供です

彼との付き合いは
3年目になります

でも妊娠してからと
いいものうまく
いきません
彼には傷つく言葉を
言われまくったり…

なんか3年も
付き合っているから
当たり前の存在に
なりすぎていて
好きという感情も
ないと言われました

連絡もこなかったり
逢わなくても普通に
なったり…妊娠中の
私にとってとても不安です
でも4月には入籍して
子供産んで2人でやってくという考えは変わらず
もっているらしいのですが

ちなみに入籍したら
私の家に一緒に
住む予定です!

普通夫婦や結婚したら
好きとか大好きとか
いう感情はなくても
普通なのですか?

今は彼が大人な考えを
持ってくれるまで
傷つく言葉を言われても
我慢してるしかないですかね?

後よく結婚したり
子供うまれると
変わるといいますが
それはどう変わると
いうことですか?

餓鬼な質問ですいません
男女の方どちらも意見を聞かせてくれたら公営です

はじめまして♪

私は17才で出産を迎える
初マタママにななります

私の彼も私と同じ年齢で
パパになります
子供は2人で欲しくて
授かれた子供です

彼との付き合いは
3年目になります

でも妊娠してからと
いいものうまく
いきません
彼には傷つく言葉を
言われまくったり…

なんか3年も
付き合っているから
当たり前の存在に
なりすぎていて
好きという感情も
ないと言われました

連絡もこなかったり
逢わなくても普通に
なったり…妊娠中の
私にとってとても不安です
でも4月...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして^^

17歳で男の子のmamaしてます。

うちも妊娠中はうまくいかなかったりしました。

"この人とやっていけるかな?"とか"赤ちゃんのことほんまに望んでるんかな?"とか不安ばっかりでしたよ。


うちの場合、旦那が2つ上なんで余計に大人な発言されたりしました。
妊婦らしい扱い受けた記憶ないです(笑)


"彼女として愛してない"ってゆわれてむっちゃ傷ついたりもしました。
"家族として愛してる"ってゆうてたんですけど、うれしくないです。


連絡こないことも多々ありました。
仕事で疲れてたみたいです。


うち色々ゆわれても、"子供産むまでの我慢"ってたえてました♪


子供産まれたら変わりますよ。
うちの場合はうちが旦那に対して冷たい態度とっちゃうようになりました(´;ω;`)

最初らへん育児が大変で旦那に当たったりしてました。

最近、機嫌悪いなって思ってたらうちがイライラしてるからやったりとかで。

子供産んでから旦那より立場強くなった気します(笑)


こないだ話し合っていまでは、もう普通通り仲良しですけどね!


てか、体大切にして出産頑張ってくださいね☆

はじめまして^^

17歳で男の子のmamaしてます。

うちも妊娠中はうまくいかなかったりしました。

"この人とやっていけるかな?"とか"赤ちゃんのことほんまに望んでるんかな?"とか不安ばっかりでしたよ。


うちの場合、旦那が2つ上なんで余計に大人な発言されたりしました。
妊婦らしい扱い受けた記憶ないです(笑)


"彼女として愛してない"ってゆわれてむっちゃ傷ついたりもしました。
"家族として愛してる"ってゆうてたんですけど、うれしくないです。


連絡こないことも多々ありました。
...続きを読む

Q熟年離婚で年金受給の開始で(元)夫婦の意見が違う場合(年金分割の話)

例えば、
若い時から、まじめに働いたサラリーマン夫の年齢が、58歳とします。
妻は、専業主婦です。
夫59歳で熟年離婚。
 
夫:70歳まで、年金に頼らないで働いて生活したい。
妻:夫が65歳から受給できる予定の(夫の)年金を受給したい。
 
この様に意見が異なる場合に、妻側は、勝手に夫の年金受給開始を65歳してしまう
事は可能なのでしょうか?
また、夫の70歳から受給、という事になっている場合は、それまでは妻側は、
自分の年金以外は、受給できないのでしょうか?
 
どなたか、詳しい方 ご存じなら教えて頂きたく思います。

Aベストアンサー

年金分割のことを質問者さんも含め、勘違いされてる人が多いようです。

まず、年金分割の制度は合意分割と3号分割の制度に分かれます、
3号分割は20/4以降の3号期間について、その間の夫の標準報酬を妻からの申し出のみにより分割が受けられる制度です。
また、質問の夫婦の場合は、おそらくそれ以前の婚姻期間が長いと思われます。
ここについては合意分割のせいどしかありません。
なので、分割してもらいたい場合、50%を限度として(50%と決められてるわけではありません)お互いの合意が必要です、公的な証明が必要、例えば、年金事務所で作る合意書とか、公正証書とかです。
また、仮に合意ができたとして、妻は年金事務所に改訂請求をしなければなりません、
それにより、自己の年金が受初したときから(自由にもらう時期を決められるわけでもありません、年齢によって請求時期は決まっています)、分割をうけたぶんも、受給できることになります。
夫が70までくりさげしようが、死んでも
かんけいありません。
また、妻がもう別れた夫の受給時期を勝手に決められるはずもありません、そういう必要もありません。

年金分割のことを質問者さんも含め、勘違いされてる人が多いようです。

まず、年金分割の制度は合意分割と3号分割の制度に分かれます、
3号分割は20/4以降の3号期間について、その間の夫の標準報酬を妻からの申し出のみにより分割が受けられる制度です。
また、質問の夫婦の場合は、おそらくそれ以前の婚姻期間が長いと思われます。
ここについては合意分割のせいどしかありません。
なので、分割してもらいたい場合、50%を限度として(50%と決められてるわけではありません)お互いの合意が必要です、公的な証明が...続きを読む

Q専業主婦の方、専業主婦の旦那様 へお尋ねしたいです。

子供さんがいらっしゃる方は夫婦2人きりだった頃を思い出してください。
旦那様がお休みの日、夫婦一緒に過ごされる時間はどのくらいですか?

私は専業主婦、結婚1年未満(交際4年以上)、子供なし、旦那様(20代後半)の転勤で見知らぬ土地へついてきました。
旦那様のお休みは土日祝で、今までは大抵ずっと一緒に過ごしてきたのですが、最近旦那様が一人で外出するようになりました
(浮気は絶対に無いのでその点疑うのはご遠慮くださいね)。
「ただ、一人きりの時間がたまには欲しい」と言われてしまい、大変ショックを受けました。
私が外出すればいいのですが知り合いもいないので、土日は相手してほしいと思っていたのです。結婚当初は「こんな不憫なところに連れてきてしまってごめん」という感じだったのですが・・・

そこでお伺いしたいのですが、
旦那様、奥様一人にして遊びに行きますか?
一人の時間、欲しいですか?
どのくらいの頻度で?

宜しくお願いします・・・

Aベストアンサー

結婚10数年、子供はいない専業主婦です。(この1年のみ専業です)
結婚と同時に、実家から遠い、知り合いも一人もいない土地に来ました。
今は、結婚の年数も経ちましたので、一人が全く苦になりませんが・・。

主人が休みの日は、一緒に行動します。
主人が私の希望に合わせてくれると言った感じです。
私はアウトドア派、主人はインドア派はので、本当は
休みの日は、家でゴロゴロしていたいとは思いますが・・。
主人が一人で出かけることはありません。

以前、実家に用事があり、1週間ほどの予定で、一人で帰省したことが
あります。主人は快く送りだしてくれました。
実家に着いてから母に「働いている夫に不自由をかけてまで1週間も
いることはないから、早めに帰りなさい」と言われ
「そうなのか~、じゃあ帰るか」と思っていたところ、
兄(既婚、子供2人)に「男にはたまには一人になりたいことがあるんだ。1週間留守と言ったら、そのつもりでいろいろ計画していることも
あるんだから、予定通り1週間いろ」と言われました。

質問者様は、まだ新しい生活が始まったばかりで、ましてや知らない土地。
気持ちの中に、「私だけが・・・」とか「あなたの都合でこうなった」など、責めるような気持ちはありませんか?
私は結婚当初は少なからずありました。
主人は「普段一人にしてごめん」と言ってくれているのに、それでも
恨みがましい気持ちがなかった訳ではありません。

質問の中に「外出すればいいのですが知り合いもいないので・・」と
書いていらっしゃいますが、知り合いがいないと出かけなれない訳ではありませんよ。
私も田舎に嫁ぎましたが、近所ウォーキングしながら散策し、土地勘がついてきたら、車で出かけ、地域の情報誌(大した内容はない)があったので、それを片手にでかけて見ました。
夜に帰ってきた主人に「今日は○○に行ってみたよ」「こんな店があったよ」と伝えると嬉しそうに笑ってくれたのは、私が生活に順応してきていることが、主人も嬉しかったのだと思います。

質問者様も、まだ新婚さんですし、一緒に過ごしたい気持ちは当然です。
でもこれからお子さんが生まれたり、お仕事に就いたりされると
自分の時間なんて今が最後かもしれませんよ。
自分で、新しい何かをみつけて、週末そこにご主人を誘ってみるのも
いかもしれません。

きっと「他の夫婦はもっと一緒にいるよ」などと言っても、何の解決になりません。
質問者様が、ご主人の望むように、ご主人もあなたに望んでいることが
あると思います。

どうぞ、発展的な答えを見つけ出して、これからも仲良くお過ごしくださいね。

結婚10数年、子供はいない専業主婦です。(この1年のみ専業です)
結婚と同時に、実家から遠い、知り合いも一人もいない土地に来ました。
今は、結婚の年数も経ちましたので、一人が全く苦になりませんが・・。

主人が休みの日は、一緒に行動します。
主人が私の希望に合わせてくれると言った感じです。
私はアウトドア派、主人はインドア派はので、本当は
休みの日は、家でゴロゴロしていたいとは思いますが・・。
主人が一人で出かけることはありません。

以前、実家に用事があり、1週間ほどの予...続きを読む

Q熟年離婚の財産分与と年金分割について

現在、両親は別居2か月になります。
離婚しても父親は母親へは「金は1円も渡さない!」と言い張っています。
ここ2カ月母親は生活費は1円ももらっておらず、別居中です。
協議離婚でまとまればいいのですが。(離婚した際は私、二男家族と現在の2世帯住宅を出て暮らす予定です)・・・そこで皆さんにお聞きしたいのですが

現在、父親名義の土地が100坪※この土地は私が2世帯にする際、担保として抵当権
になっています。
住居(2世帯住宅)の20%が父親名義で80%が私の名義となっています。

年金支給額
共済年金が約15万
国民年金?が約10万の合わせて約25万円の支給額です。

この場合、一般的で結構ですがどのような財産分与&年金配分になると考えられますか?

また、協議離婚となった場合にもし調停員に呼び出された時にまったく父親が
家裁へ行かない(拒否)時は、裁判でしか方法はないのでしょうか?
現在の土地、建物をすべて売却、財産分与するのが望ましいのですが・・・

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NO2です。コメントをありがとうございます。

 お母様が、結婚前に厚生年金の加入(12ヶ月以上)ない場合は、年金の支給は65歳からになります。
 http://zibun-nenkin.seesaa.net/article/231349301.html

 お母様の国民年金は、第3号が始まった昭和61年4月以降からお父様がお勤めになっていてなおかつお母様が60歳未満である期間になります。25年ぐらいでしょうか。
 そうすると、国民年金額は、だいたい50万程度(年額)ではないかと思われます。

 家を売却する為には、担保を外さなければならないですし、二世帯住宅によっては(完全二世帯かどうか)かなり売却価格が安くなってしまい、売却しても、ローン残高が払いきれない可能性もあります。お母様に補填してもらったりすると、贈与になる可能性もあります。(税金がかかる)

>現在の土地、建物をすべて売却、財産分与するのが望ましいのですが・・・

 協議離婚も一つの選択肢だとは思いますが、別居して婚費の請求をするという方法も有ると思います。
 お母様が、お父様より長生きする自信があれば、別居して婚費の請求、お父様が他界されたら遺族年金を貰い、法定相続どおり、遺産の半分を受け取ると言うことです。
 世の中には、年金分割を申し立てられるより、婚費を支払った方が良いと考える方も多いようです。

 まずは、法テラスなどに婚費の請求の相談をされるのが一番のように思います。
 もっとも、別居の原因がDVなどであれば、慰謝料の請求をするのも良いと思います。

 

NO2です。コメントをありがとうございます。

 お母様が、結婚前に厚生年金の加入(12ヶ月以上)ない場合は、年金の支給は65歳からになります。
 http://zibun-nenkin.seesaa.net/article/231349301.html

 お母様の国民年金は、第3号が始まった昭和61年4月以降からお父様がお勤めになっていてなおかつお母様が60歳未満である期間になります。25年ぐらいでしょうか。
 そうすると、国民年金額は、だいたい50万程度(年額)ではないかと思われます。

 家を売却する為には、担保を外さなければな...続きを読む

Q主婦の方に質問です!10月に結婚するのですが、共働きにするか、専業主婦

主婦の方に質問です!10月に結婚するのですが、共働きにするか、専業主婦になって家庭のことが落ち着いて時間ができたら、パートなどをはじめるかで迷っています。

私の仕事は朝7:30出社夜は8時位までです。
残業があるときはもっと遅いです。
休日出勤も多いので週1回の休みがあるかないかといった感じです。
給料は総支給で15万です。

この生活プラス家庭のこととなると正直大変だと思います。
ここの職場になってから本当にくたくたなので。。。。

家庭のことは疎かにしたくないと思っています。
なので彼も手伝ってくれるとはいっていますが負担はかけたくないです。

彼の仕事は朝6時半には出発するので、
それまでに朝ごはんとお弁当を作らなくてはなりまりません。

でも体力がもつのかなあと心配です。
昔、同棲していたことがあるのですが、
その時は朝9:30~夜10:00位の仕事だったのですが、
仕事も家事をやっていたのですが
正直めちゃめちゃきつかったです。
疲れすぎていらいらすることも増えてしまいました。
その当時の彼氏もいろいろ手伝って分担もしてくれましたが、
フルタイム+残業だと大変でいっぱいいっぱいでした。

私は家庭を一番に大切にしたいと思っています。
蓄えはあるのですが子供のことを考えたら、もっと蓄えと思い迷っています。

文が下手ですみません。。。
アドバイスお願い致します!

主婦の方に質問です!10月に結婚するのですが、共働きにするか、専業主婦になって家庭のことが落ち着いて時間ができたら、パートなどをはじめるかで迷っています。

私の仕事は朝7:30出社夜は8時位までです。
残業があるときはもっと遅いです。
休日出勤も多いので週1回の休みがあるかないかといった感じです。
給料は総支給で15万です。

この生活プラス家庭のこととなると正直大変だと思います。
ここの職場になってから本当にくたくたなので。。。。

家庭のことは疎かにしたくないと思っています。
なので彼...続きを読む

Aベストアンサー

>疲れすぎていらいらすることも増えてしまいました。

これが一番ダメだと思います。
旦那さんも手伝うといってくれているのなら
それも含めて考えたらいいんじゃないでしょうか。
家庭は「帰りたい」と思う場所
「のんびりできる」という場所、
感情や体力を充電する場所と思います。

労働条件を考えると
今の仕事よりも条件のいい仕事は
すぐ見つかるのでは?と思いますが
どうなんですかね。

ひとまず
なにを重視するか
旦那さんは同意してくれるか
が大切です。
一人で抱え込まないように
気をつけてください。

あとよくいわれることですが
最初がんばりすぎると
いきぎれしますよ(^_^;)

うちは兼業主婦(私)と兼業主夫(旦那さん)が
いる感じです。
できるほうがする、という感じ。
私のほうが雑なので、指摘されることは多々ありますが(笑)

ともあれ
ご結婚おめでとうございます。
新生活が楽しいものでありますように。

Q離婚後の年金分割

妻と離婚協議が成立し、離婚協議書を公正証書にまとめました。
にもかかわらず、公正証書作成した後に、突然妻が年金分割を請求してきました。財産の半分以上に加え、退職金の前払金で貯めたものの半分を妻に渡すことで、当方は年金分割を辞退するように言い、妻はそれでいいと納得し、公正証書にも年金分割の文言を入れないことに合意しました。
離婚後、妻の周辺から年金分割を請求することを勧められ、やはり年金分割したいと申し出がありました。
公正証書には、協議書で記述以外のものは請求しないとしてありますが、年金分割に応じなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

離婚時に年金分割は、合意分割と3号分割があります。
合意分割は、文字通り事前に合意をしているか、または裁判で年金分割に関する取り決めをしたかということです。これは平成19年4月1日以降の離婚が対象です。
合意の期間は、奥さんが働いていない国民年金第三号被保険者の期間はもちろんですが、婚姻期間の中のお互いの厚生年金被保険者の期間も対象です。
3号分割は、平成20年4月1日以降の離婚で、平成20年4月1日以降の婚姻期間が対象です。第三号被保険者(主に妻)側からの請求だけで年金分割できます。

あなたの場合はいつの離婚なのかは分かりませんが、離婚協議書を作成した後であれば元奥さんの側から裁判でも起こさない限り、放っておいても構わないでしょうね。
協議書というのは契約ですから、その契約を覆す事由が必要でしょう。

Q家庭円満の秘訣は、何でしょうか?

家庭円満の秘訣は、何でしょうか?

結婚三年目、30代の主婦です。
夫は、4つ下で営業職に就き、多忙な日々を送っています。

結婚後、二年近くは、共働きをしておりましたが私自身も異動で仕事が多忙になり、夫とすれ違いの生活になった事や妊娠希望もあった為、家庭に入り、もうすぐ半年を迎えます。

共働きの頃は、仕事上のストレスに加え、時間に追われる生活から気持ち的な余裕もなく、夫としばしば喧嘩をしていました。
現在は、ストレスも少なくなり、私が家事全般を引き受ける事で、以前に比べると殆ど喧嘩は、なくなったのですが…

最近、夫の方が仕事によるストレスからなのか神経がピリピリしていて、思い通りにならないと…すぐ腹を立てるようになりました。
会社の同僚に対する愚痴が前にも増して多くなり、機嫌を損ねると不穏な空気が流れ、夫と一緒にいるとこちらまで気分が沈んでしまいます。


家族の為に頑張ってくれている事に感謝はしていますが…ピリピリ苛々している夫にどう接すれば良いのか悩んでいます。
リラックスできるようにと配慮はしているつもりですが…あまり効果もなくという感じです。

既婚の友人などと世間話をしていても…旦那様たちは、穏やかでピリピリしているような話を聞く事はありません。

性格的なものと諦めるしかないでしょうか?
無理に明るくとは望んでいませんが…せめて家の中でだけは、楽しく過ごせたら…リラックスして過ごしてもらいたいと思っています。

私自身が未熟な部分も多いので、もし何か私にできる事があれば、アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

家庭円満の秘訣は、何でしょうか?

結婚三年目、30代の主婦です。
夫は、4つ下で営業職に就き、多忙な日々を送っています。

結婚後、二年近くは、共働きをしておりましたが私自身も異動で仕事が多忙になり、夫とすれ違いの生活になった事や妊娠希望もあった為、家庭に入り、もうすぐ半年を迎えます。

共働きの頃は、仕事上のストレスに加え、時間に追われる生活から気持ち的な余裕もなく、夫としばしば喧嘩をしていました。
現在は、ストレスも少なくなり、私が家事全般を引き受ける事で、以前に比べる...続きを読む

Aベストアンサー

もう何十年も昔の事ですが、私の結婚式の時、お祝いの祝辞で
年配の男性から以下のような話しをもらいました。

「昔から男は外に出ると7人の敵がいると言われています。
ですから家庭に帰ると、外では口に出せない愚痴も出てしまいます。
そう言うとき 妻は夫の愚痴を聞くとき 言葉の最後に「~の」と
「の」を付けて夫の愚痴をきいてあげてください。
夫が何か愚痴をいったら「そうなの~。辛いの~」と夫の気持ちを一旦受け入れて、励ましたり、批判したりしないで、ただ、夫の気持ちを受け入れて「(夫が愚痴った話を繰り返して)なの~」と。

夫はただ、聞いて欲しいだけなのです。
あれこれ、妻の意見を求めてるのではないのだそうです。

昔から 妻はお袋になります。
子供が出来たら、「お袋!!」って呼ばれます。
これは、外で疲れて帰ってきた夫や子供の話しを袋のようになんでも受け止めて聞いてくれることを表しているのだそうです。

ニコニコと優しく夫の「お袋」になって受け止めてあげてくださいネ。

夫は翌日は、元気一杯に また、仕事に向かってくれますから。

もう何十年も昔の事ですが、私の結婚式の時、お祝いの祝辞で
年配の男性から以下のような話しをもらいました。

「昔から男は外に出ると7人の敵がいると言われています。
ですから家庭に帰ると、外では口に出せない愚痴も出てしまいます。
そう言うとき 妻は夫の愚痴を聞くとき 言葉の最後に「~の」と
「の」を付けて夫の愚痴をきいてあげてください。
夫が何か愚痴をいったら「そうなの~。辛いの~」と夫の気持ちを一旦受け入れて、励ましたり、批判したりしないで、ただ、夫の気持ちを受け入れて「...続きを読む

Q年金分割情報通知書について DV浮気夫から逃げ、弁護士さんを代理人として離婚調停を申し立てる予定です

年金分割情報通知書について
DV浮気夫から逃げ、弁護士さんを代理人として離婚調停を申し立てる予定です。
弁護士さんより年金分割情報通知書を取得するよう指示がありました。
今、夫から逃れ自分の住民票がある県から離れて暮らしているのですが、年金分割情報通知書の申請は全国どこの年金事務所ででもできるのでしょうか。
ネットで調べてもわからず、わかる方いらっしゃればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

2の回答者の最初のリンクの下の方に紹介されている日本年金機構の「年金分割のための情報提供請求書」のPDFの3ページ目を読むと、「原則として住所地を管轄する年金事務所に提出して下さい。」とありますが、そもそも郵送での請求が出来るので遠隔地からの請求は可能です。

また、同ページには「問い合わせは全国の年金事務所や年金相談で賜ります。」と書かれています。

電話なり出向くなどして、今お住まいの近くの年金事務所の確認されると一番確かと思います。

なお、「年金分割のための情報通知書」は文字通り、「年金分割のため」に請求するのですから、当然、請求者に渡される年金分割のための情報通知書には分割協議に必要な分について相手方の情報も記載されています。
請求者と相手方の必要な情報を踏まえて、設定可能な分割割合の範囲が明示されています。

当然、請求について相手方の同意も不要です。

念のため、年金分割のための情報提供請求書(PDF 4,714KB)のPDFページも紹介しておきますので一読ください。
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/kyotsu/jukyu-yoken/20140421-04.files/0000013411241IUpjaqc.pdf

2の回答者の最初のリンクの下の方に紹介されている日本年金機構の「年金分割のための情報提供請求書」のPDFの3ページ目を読むと、「原則として住所地を管轄する年金事務所に提出して下さい。」とありますが、そもそも郵送での請求が出来るので遠隔地からの請求は可能です。

また、同ページには「問い合わせは全国の年金事務所や年金相談で賜ります。」と書かれています。

電話なり出向くなどして、今お住まいの近くの年金事務所の確認されると一番確かと思います。

なお、「年金分割のための情報通知書」...続きを読む

Q夫婦長続きする秘訣を教えて下さい(^O^) やっぱり スキンシップは大切!?

夫婦長続きする秘訣を教えて下さい(^O^)
やっぱり スキンシップは大切!?

Aベストアンサー

お互いに尊敬できる間柄であることを
保つこと。
これには、相応の努力が必要です。

コミュニケーションを絶やさないこと。
スキンシップもコミュニケーションの一種です。

利他主義に徹すること。
自分よりも、まずは相手。

嫁さんには逆らわないこと。
女性は我が儘ですから、男が譲歩する
必要があるのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報