私は現在20歳です。13歳までピアノをしていて事情があって辞め、19歳からまたはじめました。今は社会人で、現在ソナタをやっています。コンサートなどにも出ています。音大にはもいけないし、演奏もうまくない私。楽典や音楽史の知識もありません。でも将来ピアノの先生ができたらなと思いますが、問題が。私はアップライトなのでグランドをもっていません。アップライトでもピアノの教室は開けるのでしょうか?あと、聴音はこの年になってもつくでしょうか?それから、私が自分でいつかもっと上手になってリサイタルなどはひらけますか?ピアノが大好きなので一生ピアノにかかわって生きたいんです、教えていただけるとうれしいです。質問攻めでごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

別にグランドではなくてもいいと思いますよ?


教えれるならピアノの質はどうでもよくなるとおもいます。(したことはないんですが・・・)
僕が通っていた所は壁にくっつけるタイプでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のアップライトは、かなり物のいいものみたいなんですが、音はグランドのほうが断然いいんですよね…だからちょっとへこみました笑

お礼日時:2007/07/18 20:54

とても素敵な夢ですね。

是非、実現できるように頑張って下さい。

今はたぶん趣味でピアノをいう感じでレッスンされているのではと思いますが、どうでしょうか?
将来、講師や演奏活動をされたいなら、レッスン方法も変わってくると思いますよ。
指導者養成・音大受験講座などは是非受けてみてください。
将来プロになリたい人の為の勉強方法を知ることが出来ます。

楽器に関しては、住宅事情もありますのでグランドピアノ以外で教えている先生はおられます。
最初は持っていなくても、いつかは自分で働いたお金で購入してくださいね。
それから、ピアノを弾くことが大好きなら、教えること以外にもボランティアで施設などで弾くことも色んな曲が弾けるので楽しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ホントにありがとうございます!講座を受けてみるのも一つの手ですよね!ボランティア…病院とかですかね?患者さんが元気になれるような曲を弾けたらとか、ちょっと考えますね、いろんな考えがあるんですね…勉強になります!

お礼日時:2007/07/18 20:52

音大を出て、ピアノ講師をしている者です。



ピアノの先生になりたい場合に
グランドでないとダメ、というより
「tina-ponさんは、生徒さんに何を教えられますか?(何を教えることが可能ですか?)」ということでしょうか。

出張レッスンで、生徒さんのお家のピアノ=アップライトや時には電子ピアノでレッスンするケースもありますから、「レッスンは、グランドで行われなければならない」ということではないと思うのです。

けれど、アップライトでレッスンしていても、先生自身がグランドとそれ以外のピアノの差を熟知していた方が良いですよね。
進度の早い生徒さんですと、小学校低学年でソナチネを弾いていたりしますが、こういう生徒さんには出来れば「グランドでしか出来ない、将来の上達につながる弾き方」等を教えてあげたいものですが、それが出来ますか?


生徒さんとのお付き合いは長年に渡るケースも多々あります。
私は、1人の生徒さんに長年に渡って「伝え」「興味を持続させ」または「生徒さんの理解を深めさせる」、多くの『引き出し』を持っていることが重要と思っています。

1,2回、練習に付き合うのとは訳が違います。
長年付き合っていくには、自分のレッスン内容に魅力がなかったら、生徒さんはレッスンに、もしかしたらピアノに興味がなくなってしまうかも?!

それを踏まえて、生徒さんの演奏がいまいちだった際に、さぁ何と言いましょうか?

「この曲の背景は○○でね、□□という形式を持っているからね、△△という弾き方の方がもっと素敵になると思うの。だからもっと手の形を××にして弾いてみない?こういう弾き方も、このピアノ(グランド)だったらとても弾きやすいのよ」等、言えそうですか?

グランド云々は、生徒さんを長年に渡って上達させる為の、一部分。
楽典や音楽史の知識も同様。

ご自身で、この辺りがクリアでき、魅力ある先生になれそうということであれば大丈夫です。


それから。たまに「初心者中心に教えるつもりだから…」という方もいらっしゃいますが、初心者相手だから「知識・引き出し」が少なくていい、などということはありません。

生徒さんのレッスンをしている時に、その子の能力を察知して、常に先を(最低でも1年後を)想像しながら、その為に今、何を教えて(レッスンして)おくかを判断しますが、それも「知識・引き出し」がないと、初心者の秘めている可能性を摘んでしまうことになります。


全てはtina-ponさんの頑張り次第です。
ぜひ、勉強を続けて「自分が先生になれば、みんなを(tina-ponさんのように)ピアノ大好きにさせられる!」と思えるようになったら、先生業にもチャレンジされたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもがっつりきました、回答ありがとうございます!まずは自分の気持ちとか、どういったかたちで開きたいのかとか、知識だとかを向上させていって、自信を持てるようになることからかなと思いました。私は、押し付けではなく、もっと色んな人たちに音楽、楽器に触れることは楽しいって思ってくれたらなって思います。音楽は楽しいって思われるような、まだ漠然としていて、なかなか伝えにくいのですが…でも、頑張っていきたいと思います!

お礼日時:2007/07/18 20:50

こんにちは。


私がいた教室では両方弾きました。

私はフルートが長かったので、さすがに楽器の違いは手に取るように感じまして、「やっぱり違う楽器だ」とグランドを触れた瞬間に思いました。
音もはっきり違いを感じました。

こういう楽器経験者などが習いに来た場合、何かしらの影響が考えられますが、初心者が「とりあえず鍵盤が弾けるようになりたい」のなら全く問題を生じることはないでしょう。

パンフレットや看板などに明記すればいい話しかと思います。
受講者の腕、目的で選べるようにしておけばいいわけです。

最初の方が述べてるように聴音は出来ますし、アップライトでも見にコンサート位なら開けるでしょう。
ホールでのリサイタルとなると、グランドを少し練習しておく必要があると思いますけど。
何せ、門外漢の私が弾いて見て「違う楽器だ」と実感できるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、私が習っているところは、グランドピアノで、しかもスタジオも借りられる、言ってしまうとカワイでならっているのですが…私自身はグランドに触れる機会がたくさんあるけど、もし教室を開いたときに生徒さんがグランドをもっていなくて、グランドを触れないとなったらやっぱり申し訳ないカナとも思います…、参考に頑張ってみます!

お礼日時:2007/07/18 20:46

こんにちは。


私は小学生~中学生の時、2つのピアノ教室に通いましたが(←途中引っ越したため)、両方とも普通のお家の客間で、アップライトピアノでした。月謝は安かったと思います。
レッスンのあとはみんなでレコードを聞いたり、好きな曲を弾いたり、アットホームな感じでした。
ちゃんと音楽の道に進みたい子向けではなかったと思いますが、私にはとてもいい思い出&経験になりました。
グランドじゃないとダメかどうかは、tina-ponさんがどんな教室を開きたいかによるのではないでしょうか?
あと、技術や勉強はこれからいくらでも身に付くと思います。
ピアノが大好きだ!という気持ちを大切に、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!どんな教室を開きたいかによる…確かにそうですよね。自分が描いているものが少しでも形になっていけるように頑張りたいと思います!!

お礼日時:2007/07/18 20:43

はじめまして、tina-ponさん


私は現在、音楽教室を開きピアノと電子オルガンを教えています。
ご質問内容をうかがって、本当にピアノが好きなんだなと伝わってきました。
先生として大事なことは、習いに来てくださる生徒さんに音楽を心から楽しんで触れてもらうよう導くことではないでしょうか?
tina-ponさんのように、音大を出ていなくとも、アップライトピアノしかなくとも、そんなことは何の問題でもないと思います。
かく言う私も音大は出ていませんし、自宅にあるピアノもアップライトです。
でも、やはり音楽が好きで、おばあちゃんになっても続けていきたいという思いからご父兄の方々には教室の方針をお話しし、また同時にご父兄のお考えも伺い、お互い納得の上でよい関係が築けるよう努力しています。
ただ、楽典や音楽史だけでなく、その他にも色々興味を持って日々勉強を怠らないことは大切だと思います。向上心のない先生にはつきたくないですからね。いつも、自分が生徒さんのお手本となれるよう努力したいものです。
人前で演奏するチャンスもtina-ponさん次第でしょう。
長く、楽しい音楽生活が出来ることを祈ってます。
P.S.ヤマハやローランドなどに所属して講師資格を取得し、教室を開くと言う方法もありますよ。
ローランドでは、各地で研修会、コンサート、コンクールなど様々な勉強の場もありますし、個人教室を開く際にも補助制度があります。

参考URL:http://www.rmstudio.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました!
アップライトでやってらっしゃるんですね、日々勉強は怠らないことはどんなことでも大事ですよね…まずは自分がしっかり土台を固めなくてはと思いました。色々ビジョンが固まってきてはいるのですが、やっぱりまずは自分の技術と知識を磨くことから入ろうかと思います!

お礼日時:2007/07/18 20:42

グランドでなければ駄目です。


楽典や音楽史の知識も必要です。
聴音は出来るようになります。適切な指導と適切な訓練の仕方次第です。
リサイタルは開けるでしょう。規模はあなた次第です。
一生ピアノに関わって生きている人間は非常にたくさんいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりグランドじゃないとだめですかね…
楽典と音楽史は頑張って知識つけようかと思いました。
聴音も頑張りたいし、リサイタル開いたりもできるくらいまで、まずは自分がしっかりするとこから入りたいと思います!

お礼日時:2007/07/18 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で、ピアノの発表会って・・・

今度 娘のピアノの発表会があるのですが
英語で 「ピアノの発表会」 って
どのように書きますか?

Aベストアンサー

ピアノの発表会のような「演奏会」の場合は
a piano recital

何かの展示発表会のような「展示会」では
an exhibition

となります。
an exhibition of pianoではピアノを展示している会になりますね。

a piano concert
でもいいですね。

Qグランドピアノ所有者に質問です。グランドピアノ、

グランドピアノ所有者に質問です。

今、所有されているグランドピアノに満足されていますか?

満足なところ、満足でないところ、

所有されているピアノの型番など、教えて下さい。

また、購入資金、設置場所などの条件が許せば、

どんなピアノを所有してみたいですか?

その理由も教えて下さい。

将来、グランドを購入予定です。

是非参考にさせて下さい。

Aベストアンサー

ぼくではなく、家内所有ですが。ぼくはほぼ弾けません。フルートを少し吹くので、家内に伴奏してもらいます。

もう10年以上前に我が家にきました。
カワイの一番小さなやつです。それまではヤマハのアップライトでした。

ヤマハと弾き比べて、柔らかく温かい響きに惹かれて購入しました。ヤマハのほうがきらびやかで華やかな印象がありましたが、それが少し金属的にも感じられ、カワイを選びました。

年に一度、ベテラン腕利きの調律師が、調律・整音をしてくれています。(最初の数年間、楽器が落ち着くまでは年に二回やっていました)。

あまり広くないマンション暮らしなので、これ以上大きなサイズの楽器は置けませんし、当然大音量でならすわけにもいかないので、現在の楽器で満足しています。
上下左右のご近所とも親しくしているので、苦情がでたことはありませんが、それでも夜間は鳴らすわけにはいかないですね。

防音室があれば、いつでも演奏できていいかもしれませんが、そんなお金もないですし、あの密閉感はあまり感じのよいものではない気がします。

Q娘のことです。 ピアノを習い始めて2年。 2回目の発表会がもうすぐあります。 「ピアノの発表会に出

娘のことです。
ピアノを習い始めて2年。
2回目の発表会がもうすぐあります。

「ピアノの発表会に出たくない。ピアノをやめる。」と言い、私が「発表会が終わった頃にまた習いたいって言うんじゃないの?」と聞くと図星のようです(*_*)

この場合みなさんならどうしますか?
辞めさせるべきなのか無理矢理にでも発表会に出させるべきなのか。

私としては発表会だけを出ないとかはしたくありません。
最近ものすごくわがままな小1の娘のことです。

お願いします。 。

Aベストアンサー

私も発表会前は凄くプレッシャーに押しつぶされそうで嫌でした。

ですが、そこで逃げたら逃げ癖がついてしまいますよね。
私も母に「ここで逃げたら嫌なことからは一生逃げるようになるよ!」と言われ頑張りました。
結局、仕事でもバイトでもなんでもかんでもすぐ辞めたり
する人が多くなったのは親が子供の好きなようにすればいいと甘やかすからだと思うのです。そういうところから自分に甘い、弱い人間を作るのだと思います。

私なら出たくない理由が練習が嫌とか、先生が発表会前だからこわいとか、プレッシャーとかという理由ならば無理やりでもださせます。

メンタルの強い子供に育って欲しいので。

Q電子ピアノ グランドピアノの使い心地について

今まで電子ピアノばかり使ってたのですが、グランドピアノを初めて弾きました。 電子ピアノより鍵盤が重く少し弾きづらかったのですが、そんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

電子ピアノはどのクラスをお使いですか?
更に、グランドはどの会社のものですか?

これ、案外差が出ますよ。たとえばYAMAHAで言えば、YDP
型番のモデルで練習されていたなら、相当に重く感じるはず。
これはYDPが判っていて「初心者向けに」鍵盤を軽くしてるから
です。CLPモデルだと「アップライト並みに」重くなりますが、
YAMAHAのグランドよりは軽いですよ。

ちなみにCLPの最上位モデルは「可能な限りグランドピアノに
近い音とキータッチ」とメーカーは言ってますね。実際、奥の方
のタッチははっきりと「重い」「奥がある」タッチになってます。

同じ会社にしてそうですから、違う会社だとまた違う。特に
海外製ピアノのキーの重さは千差万別です。更に言えば
きっちりメンテナンスをしてない学校のピアノなどは、妙に
重たいキーの場合がありますよ。

なので「そんなもんだ」とも、「そのピアノだけの問題だ」とも
言えます。

Qピアノ発表会について

私は昔10年くらいピアノを習っていたのですが、色々と事情があり、現在はピアノ教師の指導を受けられない状況です。そこで質問ですが、

ピアノの発表会は、ピアノ教師の指導についておらず、趣味でピアノをやっている者でも参加することができるのでしょうか?

もし参加できる発表会が限られてくるとしたら、どのような発表会なら参加できますか?教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

そのような情報はたまにMixiに出ます。独学、長いブランク、教室に属していない、趣味にとどまる、という大人が数人集まったり募集して、お金を出し合って会場を借りて演奏会、発表会、勉強会、のようなことが行われているようです。
Mixiのメンバーになり、「ピアノ 発表会」等のキーワードでコミュニティーの検索ができると思います。
http://mixi.jp/

Qカシオキーボード教室とピアノ教室はどう違うの?

小2の娘が、ピアノを習いたいといって、ほとんど毎日家にあるキーボード(61鍵?)をしています。弾いている曲は、ピアノを習っているお友達から教えてもらった曲や、キーボードに内蔵されている曲を鍵盤が光るので、それで覚えて弾いています。ただこのままでは両手は弾けません。かれこれ半年ほどしているので、本当に好きなのだと思います。
私自身音楽の経験がないので、ピアノが好きなのか、キーボードが好きなのかは分かりません。
両方の教室を比べたのですが、カシオキーボード教室は月謝も安く、キーボードもうちにあるので、こちらの方が気軽に始められると思ったのですが、カシオコードなるものがあるようで、そのため
(1)完全に両手で弾けるようになるのか
(2)楽譜がどれほど読めるようになるのか
が分かりません。
カシオキーボード教室にいかれたことのある方教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

私は単なる一般人ですが(小さい頃、ピアノ教室に通っていました)、どちらも(1)(2)は継続していくことで力をつけてしていけると思います。それぞれそれなりの楽典(音符や楽譜の見方など、音楽的な勉強)のレッスンもあると思います。

ピアノは、指の動かし方や、力加減によって音色も変わってきます。音色に個性が出るのです。それに対し、キーボードはピアノと比べるとそういう個性が出にくいと思われまが、電子的な楽器のため、音色を変えて楽しむことも可能です。
ピアノは鍵に向かって弾くことを学んでいくのに対し、キーボードはそれにプラスして機械の操作なども教わっていくのだと思います。よくデパートなどでキーボードの演奏をしていたりしますが、その際、音色を変えるフロッピーなどを入れ替えていたり(演奏中に自動的に音色が変わる設定になるのだと思います)、足での操作もありますよね。

また、もし娘さんが音楽に目覚めたり才能を発揮するようになったとき、音楽関連の高校や大学に進学するにはピアノの試験があります。この試験というのは、ただ曲を弾ければよいというのではなく、ピアノの鍵のタッチの仕方や表現なども重視されるので、そういった点はキーボードでは鍛えにくいです。

私は単なる一般人ですが(小さい頃、ピアノ教室に通っていました)、どちらも(1)(2)は継続していくことで力をつけてしていけると思います。それぞれそれなりの楽典(音符や楽譜の見方など、音楽的な勉強)のレッスンもあると思います。

ピアノは、指の動かし方や、力加減によって音色も変わってきます。音色に個性が出るのです。それに対し、キーボードはピアノと比べるとそういう個性が出にくいと思われまが、電子的な楽器のため、音色を変えて楽しむことも可能です。
ピアノは鍵に向かって弾くことを...続きを読む

Q9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会について

娘をピアノ教室に通わせたいと考えています。実際にピアノ教室発表会を見てから決めたいと思います。9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初に通っていた教室は、下手な子は発表会に出してもらえませんでした。教室の評判が下がるからです。

また、ピアノを習わせる目的にもよって、選び方が変わります。
音大を受験させる目的の教室はテクニックだけでなく合格するための勉強もしてくれるところがあります。
趣味でピアノをやるなら楽譜の読み方しか教えてくれないところだってあります


文章書くの苦手なので言ってることが意味わかんなくなっちゃってますが、
つまり、
ピアノ教室には特徴や目的の差が激しく発表会だけでは全然参考にならないということです‼


また、娘さんが『授けたい』と思う授業でないと絶対に長続きしません。
サボったり仮病使ったりする子も居ます。
私の妹もそうでした。
できるだけたくさんの教室を見て娘さんにあった教室を探してあげてくださいね‼

最後まで読んでくださってありがとうございました。

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初...続きを読む

Qグランドピアノ、アップライトピアノ、音場など...

いつもお世話になっております。
娘が音大付属のピアノレッスンを受けはじめました、今まで電子ピアノと練習室でやりくりして来ましたが、これを機にアップライトピアノYUS3の購入を検討していました。
ですが、先生から「YUS3では中途半端、せめてC1~2あたりのグランドにしたほうが良い」と言われました。
でも、「いくら小さくてもグランド、おいたら生活が出来なくなるのでは?それに、あまり狭い部屋にグランドを置くと耳が悪くなると聞いたけど?」と主人に言われました。
どちらの意見も理解できるのですが、実際どういうことになるのか、実はリフォーム工事後の購入予定で部屋が現時点で空いていない為、イメージできません。
ピアノをおく予定の子どもの部屋は、横3m奥行き6m。
ここに、ピアノのほか、3人分の、本棚・子ども机・キャビネットなど、お友達が遊びに来たときにくつろげる程度のソファとテーブルも置きます。
ほかにパソコンデスク・オーディオセット・伴奏用にキーボードも置く予定でいます。
寝室・衣類などは別の部屋です。
ヤマハのサイトにあるシミュレーション等では、置けそうな感じもするのですが、実際おいてみると予想以上に大きく、生活しずらく感じたりしそうでしょうか?
また、サイレント機能を付ける予定はありません。
一日に弾いている時間はだいたい4~5時間です。
狭い部屋で大音量を長時間、と考えると耳に悪そうです。
この部屋の大きさと、グランドの音量、耳に影響が出る可能性はありますか?
一応天井に吸音材のパネルをつけてもらう予定ですが、壁と床は手をつけません。
質問内容が多くて申し訳ありませんが、将来的なことを考えていくといろいろと悩んでしまいます。何卒よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。
娘が音大付属のピアノレッスンを受けはじめました、今まで電子ピアノと練習室でやりくりして来ましたが、これを機にアップライトピアノYUS3の購入を検討していました。
ですが、先生から「YUS3では中途半端、せめてC1~2あたりのグランドにしたほうが良い」と言われました。
でも、「いくら小さくてもグランド、おいたら生活が出来なくなるのでは?それに、あまり狭い部屋にグランドを置くと耳が悪くなると聞いたけど?」と主人に言われました。
どちらの意見も理解できるので...続きを読む

Aベストアンサー

まず、確認ですが・・・戸建ですよね?
マンションだと問題はすごくシビアになりますが・・・

戸建を前提に。
1日に、4~5時間練習をするとして、サイレントもなく、防音室もなく、他のご兄弟は同じ部屋で勉強をしていけるのでしょうか?
今は、お小さくて関係ないかも知れませんが、将来大丈夫ですか?
17時から5時間弾けば、22時ですよ。それも、休憩、食事時間なしで。
山の中の一軒家ならご近所には気がねナシかもしれませんが、我家は9時にサイレントに切り替えます。それでも、ご近所には申し訳なくて・・・(二重サッシにはしてますが)
家族も、というか、姉妹は、お互いに試験中などイライラするようですよ。当たり前ですよね。BGMが静かに美しく流れるわけではありませんからね。
それから、ピアノを練習している部屋に、兄弟のお友達を入れて遊ばせることは絶対に無理です。
基本的には、ピアノの部屋を隔離するほうが色々な意味で無難ですよ。
そして、その部屋を防音するほうがいいですね。
音大を考えるなら、ピアノもC3のほうがいいですね。それも慣れれば、もっといいものが欲しくなる・・・

ちなみに、我家は、ピアノを入れる前(引越し前)に、手をたたいてみて反響に驚き、急遽、天井、壁に吸音板を張ってもらいました。
今は、弾くことに辛さはありませんが、今となっては、アビテックスを入れればよかったかなと思います。しかし、その時は、小学生だったので、家族と同じ空間がいいかと思ったのですが・・・

よ~く考えてくださいね。ご健闘を祈ります。

まず、確認ですが・・・戸建ですよね?
マンションだと問題はすごくシビアになりますが・・・

戸建を前提に。
1日に、4~5時間練習をするとして、サイレントもなく、防音室もなく、他のご兄弟は同じ部屋で勉強をしていけるのでしょうか?
今は、お小さくて関係ないかも知れませんが、将来大丈夫ですか?
17時から5時間弾けば、22時ですよ。それも、休憩、食事時間なしで。
山の中の一軒家ならご近所には気がねナシかもしれませんが、我家は9時にサイレントに切り替えます。それでも、ご近所には申し訳...続きを読む

Q発表会のないピアノの先生

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではないと思います。それが実生活に全て役立つとは思いませんが。

とりあえず、逆らうと異常にキレるので、、
発表会のない先生っていますか?さがせますか?
また、こんな夫をどう納得させたらよいでしょう?

ちなみに大手ピアノメーカーのグループレッスンに通わせています。
娘は毎日30分(ピアノ)の練習を欠かさず、さぼっていません。
あと、1~2年基礎が出来るまで習わせたいです。

私も小さい頃ピアノを習っていて今でも楽しんで弾いています。
習っていない夫にはわかってもらえないようです。
夫の少し変わった性格をふまえ、良きアドバイスをお願いいたします。

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではない...続きを読む

Aベストアンサー

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません。1年にもしくは2年に1回だけだからこそ、頑張れるのでしょう。とにかく、発表会は舞台経験、というよりもそういう普段の練習からして違ってくる所で上達が見られるようです。

先生の儲けなどありませんよ。赤字覚悟の先生も多いです。

また、発表会のない先生というのは、あまり熱心でない場合が多いと思います。一概には言えませんが。
入会問い合わせをされる時に「発表会には出たくないのですが、よろしいですか?」とお尋ねになってください。大概の先生はOKしてくださるでしょう。先月、うちに入会された生徒さんもそういう条件の生徒さんでしたよ。

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません...続きを読む

Qピアノ教室を開くには

以前中学校で音楽教師をしておりましたが、主人の仕事の関係で県外に転出することになり、退職しました。
年齢的に、もう一度教師をするのは難しいと思われます。そこで、自宅でピアノ教室を始めたいと考えていますが、何から始めればよいのか、よきアドバイスをいただきたいのです。自分がピアノを習っていた頃とは、だいぶ様子も変わっていると思いますので、なるべく具体的にお願いします。
・レッスン室に必要なものは何か?
 (最低限必要なもの、あったほうがよいもの)
・生徒はどのように集めればよいか?
・レッスン料の相場はどのくらいか?
・教材の選び方は?
・レッスンの基本的な進め方は?
その他、どのようなアドバイスでも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

細々とピアノの先生しています。(これも本職、他にも別の本職?持ってます)私の場合実家に戻ってきて日がたっていないので、まだまだ生徒さん募集中です。

#2tomotonさんが書いていらっしゃるように子供の数が減っている上に特に私の周りは先生だらけで(笑)
悪戦苦闘しつつの私の例で良ければ(悪い例かも?)

レッスン室:家はグランドピアノとアップライト2台
エレクトーンもあり。(いろんな楽器の音色が出ますので、ピアノだけではつかみにくい音を実感できす)待っている間に色々作業をしてもらっ てますので机(テーブル)

生徒募集:手作りのチラシを広範囲ポストに入れました。新聞広告にも入れました。あとは近所のお店などに置いてもらったり。口コミ。

教材:型にはまった(ハノン・ブルグミュラー等)は、やはり大事だとは思いますが、大手楽器店さんなどの編曲したものなど、曲自体は面白いし、子供達も楽しんで弾きますよ。(曲想は嫌いなので変えますが)大人には、好きな曲を持ってきてもらったり、指定したり。本格的にって子には基礎が必要ですし、楽譜も出版社をこちらから指定します。

レッスン料:私は安いと思います(笑)某楽器店さんは、高いですね…でも、それくらいが今相場でしょうね…と、ちょっと後悔(?)
私は最初に決めた月謝でずっと行きます!が、#2さんの例にもあるとおり、レベルが上がると月謝も上がるという先生は私の周りにもいます。

レッスンの進め方:こればっかりは、生徒さんの様子(練習具合・レベル・性格)でこちらが決めていかなければならないと思います。あと、私は楽典・聴音なども別にグループレッスンしてます。(勿論子供に分かるように面白く!)

生徒さんが教室で待っている間にも、色々出来ることがありますよ!音符の練習や、音楽以外のことでもさせています。これはアイディアが必要ですね!あと「口コミ」なんですけど、ご結婚なさっているのであれば近所付き合いは多いと思いますし、もし、お子さんがいらっしゃるのでしたら、もってこいですね!チャンスいっぱいです!

長くなりましたが、こんな感じで何とか参考になりますでしょうか?(かけだしですが… いい先生になりたいと日々思っています!)    

細々とピアノの先生しています。(これも本職、他にも別の本職?持ってます)私の場合実家に戻ってきて日がたっていないので、まだまだ生徒さん募集中です。

#2tomotonさんが書いていらっしゃるように子供の数が減っている上に特に私の周りは先生だらけで(笑)
悪戦苦闘しつつの私の例で良ければ(悪い例かも?)

レッスン室:家はグランドピアノとアップライト2台
エレクトーンもあり。(いろんな楽器の音色が出ますので、ピアノだけではつかみにくい音を実感できす)待っている間に色々作業をしても...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング