これ何て呼びますか

マックのpowerbook G4なんですが
ホームユーザのフォルダーをアプリケーションの
フォルダーにdropしてしまい、
邪魔なので消したら、再起動すると
ホームフォルダーごと消されてしまい、
データーが消されtしました。
あわてて、さがすと、もともとのユーザーのフォルダーが同じ
名前でみつかりました。フォルダーもあったのですが
どうやって、そのユーザーフォルダーをメインにできますか?
いまは、なぜか新しくなったデスクトップで、
新しいユーザーのところにいるみたいです。
なんか、うまく説明できないんですが、
ログインするときも、パスワードも、ユーザー名も同じだったのです。

サファリーには大事なブックマークなどがぎっしりあるのでかなり困ってます。

もとのユーザー(今の新しいユーザーと同じ名前)
フォルダーやらは、違うフォルダーにあります。
家のマークのユーザーフォルダーが、
今の空の状態のユーザーです。
もとのユーザーを、メインに戻す方法をお願いします。

かなり混乱してるので、どうか返事おねがいします。

A 回答 (2件)

削除したファイルは『復活ソフト』で戻せる可能性は有ります。

しかし、ファイルの書き込みが起きている様ですので、殆ど無理に近いです。
パソコンを利用する場合ブックマークは結構必要な場合も有りますが、
やはり日頃から保存する手段を用意した方が宜しいかと。
    • 0

> ホームフォルダーごと消されてしまい、

> データーが消されtしました。

「消されてしまい」とは、あまりなじみのない表現ですね。ニュートラルな意識であれば、「消えてしまい」と表現するところです。
つまり、あなたはホームフォルダを消してしまったのは、自分であることを、内心自覚しているから、「消されてしまい」という表現を使っているのです。
ここは、大事なところです。ふたたび同じ過ちを繰り返すのか、失敗を教訓にして、今後に生かすのか、気持ちの持ちようで変わってきます。あなたが後者の道を歩みたいのなら、ホームフォルダを消したのは、自分であると、はっきり認めてください。

> いまは、なぜか新しくなったデスクトップで、
> 新しいユーザーのところにいるみたいです。

ユーザは新しくなっていません。元のユーザフォルダを移動したために、新しいユーザ「フォルダ」が生成されている状態です。ユーザが新しくなったのでなくて、ユーザフォルダが新しくなったのです。

基本的には、移動したユーザフォルダの中身を、新しいユーザフォルダに移していくことで、元に戻ります。
気をつけなければいけないのは、「ライブラリ」フォルダです。アプリケーションの設定ファイルが含まれるので、当該アプリケーションが起動していない状態で、ファイル・フォルダを移動する必要があります。
ライブラリフォルダ内の「Safari」フォルダに、ブックマークも入っています。このフォルダを移動することで、ブックマークは元に戻ります。
特に気をつけなければいけないのは、ライブラリフォルダ内の「Preferences」フォルダの中身です。アプリケーションの設定ファイル以外に、システムやFinderなど、常時動作していて、終了できないプログラムの設定ファイルが含まれるので、Preferencesフォルダまるごと移動では、「上書きできません」という警告が出て、移動に失敗します。設定ファイルは、ファイル名を見れば、おおよそどのアプリケーションの設定ファイルであるかわかりますから、設定を元に戻したいものに絞って、移動していけばいいでしょう。

なお、この移動作業を行う前に、かならず元ユーザフォルダのバックアップをしてください。大事なデータを消してしまう、責任は自分にあるという自覚がある人なら、かならずバックアップを行います。
元のユーザフォルダを選択状態にして、Finderのファイルメニュー「複製」(Command + D)で、まるごとコピーされます。どちらかをバックアップにしておきます。
あるいは、Finderのファイルメニュー「XXXのアーカイブを作成」を行うと、圧縮ファイルが作られます。単にフォルダをコピーしただけで、作業途中で、どちらがバックアップだったかわからなくなったという危険がなくなります。

※ほんとうは、もっと簡単な復帰方法があるのですが、あえて説明いたしません。操作になれていないと、ほんとうにオリジナルのデータまで消えてしまうということになりかねないからです。

この回答への補足

ずっと返事をまっていたので、まず返事をありがとうございます。
はい、認めます。わたしがの過ちでした。
そこで、いまは、新しいユーザーのフォルダーに
前のユーザーフォルダーに残っていたデスクトップのフォルダーを
こっちにうつしたので、なんとかなりました。
ブックマークは、わたしとしては、かなり大事なのですが..
実は、また問題発生です。そのあと、自分なりに問題を解決しようとして
いろいろいじった結果、元のユーザーのフォルダーを削除してしまいました。そブックマークのデーターをどうしても取り戻したいのですが
なんとかなりませんか?
本当に、困ってるので、知恵をわけてください。
おねがいします。

• 0