プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日までベシャメルソースとホワイトソースは読み名だけ違うのみで、中身は同じ物と思っていました。ベシャメルソースとホワイトソースの違いや用途を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

どうもこんにちは!



ベシャメルソース(sauce Béchamel)はバターを溶かした中に小麦粉を入れ、
焦がさないようにスパテラで混ぜながら、煮立てた牛乳を静かに注ぎ、10分ほど煮
て塩、胡椒で味つけしたソースです。
グラタンやドリア、クリームコロッケなどに使われるフランス料理の正式なソースです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%B7% …

これに対してホワイトソース(クリームソース)というのは、洋風料理で使われる白い
ソース全般のことを指して言うことが多いようです。
例えば、パスタなどの生クリームを使ったソースもホワイトソースと呼びますが、正式
にはベシャメルソースではありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA% …
http://www.ahskaty32.com/ryouri/bh06.html

一般的には、同じモノと考えられる場合も多いようですが、ホワイトソースの種類中
の1つにベシャメルソースがあるということです。

ご参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしたか。詳しく解説していただきありがとうございます。

お礼日時:2007/07/17 17:10

古典的ソースの派生は次のように分類される。



「褐色系」
1. デミ・グラス など
2.白色だし汁にトマトを加えたトマトソースなど。

「白色系」
1.仔牛のだし汁をベースにしたもの。
2.家禽のだし汁をベースにしたもの。
3.魚のだし汁を使ベースにしたもの。
4.牛乳を使ったもの(これがベシャメル)
5.素材を調理して出てきた、だし汁などにバターや生クリームを加えて仕上げるもの(これは古典ではなく現代の方法)

「バター系」
オランデーズソースなど

「オイル系」
マヨネーズ、ドレッシングなど

この中で「白色系」がホワイトソース。ただし現代では多様化しているので白いソースはホワイトソースでベシャメルはその中の一種と考えてください。
ちなみに野菜や香辛料で色をつけたりすると・・・色も名前も味も違ってきます(^^:
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色が白いからホワイトソースと言うのは知りませんでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 17:14

同じです。


ベシャメルさんが、考えついたソースということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/17 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!