プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今年の春に、自宅の庭にさくらんぼの苗木を二本植えたのですが、先日、庭の苗木を見て、愕然としてしまいました。はっぱはほとんど食い荒らされてなくなっていて、その残骸に、黒びかりしたコガネムシのような丸々とした虫が、たくさんついているのです!!
 とりあえず虫をつぶしたのですが、翌日もどこからか、わいてきます。
 この虫の名前と、駆除の方法をご存知の方、教えてください。あと、葉がかなり虫に食べられ減ってしまいましたが、さくらんぼの木は無事なのか、とても心配です・・。
 

A 回答 (3件)

食い荒らされた時期によるようですね。


詳細は参考サイトに載っていました。
専門の農家の方が回答してくれるそうなので、ご質問してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.shun-seikatsu.com/2007/05/post_7.html
    • good
    • 0

http://www.komeri.com/howto/niwaki/b_niwa060.html

 私もカメムシだと思います。(さわると臭くないですか?)クスリは機械油(乳)でいいと思います。ホームセンターや園芸店などにあります。

 商売用ですが、近所で桜桃を作っています。しょっちゅう消毒していますよ。おいしい物は虫も知っているのですね。

http://www.ic-net.or.jp/home/jasagae/sakuranbodb …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/2376/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいて、本当にありがとうございます。気持ち悪いので、匂いをかいだことはないのですが、教えていただいたホームページの中の虫の写真と似ているので、多分カメムシだと思います。どっから沸いてきたのか・・!!という感じですが、早速退治したいと思います。(^^)本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/07/19 15:02

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/2376/ …
http://www1.harenet.ne.jp/~yabuki/sakuranbo.html
http://www10.u-page.so-net.ne.jp/pk9/toiizuka/ce …


カメムシかな・・って思ったんですけど。
種類によって、好きな果物とかあるらしいです。

殺虫剤とか、駆除方法はよくわかりませんが・・薬物を使わない方法がありましたので(高そう)。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速の回答、ありがとうございました。かめむしのホームページも、色々教えていただいて、大変助かりました。頑張ってカメムシ退治に励みたいと思います。
(^^;)本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/07/19 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!