アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春にチョコレートコスモスの苗を購入し花壇に植えました。
ポットから外す時に失敗したのか、根元の部分の茎が曲がって茎自体も縦に裂けて茶色く枯れかけ、しまいには横倒れしてしまいました。
しかしまだ枯れてはいなかったのでそのままにしておくと持ちこたえて今は茎も伸び葉も茂ってモサモサになっています。
しかし根元の曲がった部分はそのままで横倒れしたままなので、見た目も良くないし、倒れて土と接触しているので、持ち上げると蒸れてダンゴ虫やナメクジなどが沢山居たりします。

この状態を何とかしたいのですがどうしたらいいでしょうか?
ちなみに買ったときに付いていたラベルには、花の時期は2月から11月頃までの四季咲きのチョコレートコスモスと書いてあります。

A 回答 (3件)

挿し木は出来ますよ。

でも、抜いて挿し木だと失敗したときに危険なので、保険をかけましょう。
そのままの状態で、ひとまず挿し木をして、成功したら抜いてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

昨日挿し木の作業を終えました。もちろん保険もかけてあります。
アドバイス本当に助かりました。ありがとうございました。

木質化してしまった部分を、まっすぐするというのは無理なので、今の状態でベストな形にもっていくのがいいと思います。

とりあえず、重みで倒れこみそうなら、支柱にくくりつけて、重みで倒れたり折れたりしないように工夫してみてください。

それと、横に伸びてる部分で、わき目が伸びそうな部分を探し出し、その少し先で切ってしまい、上にわき目を育てるというのもひとつの手ですよね。
失敗を恐れずに頑張ってみてください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の状態でベストな形ですか・・・。
ダメ元でお聞きいたしますが、木質化した部分を抜いてしまって、今モサモサ茂っているところの一部を「挿し木」することは出来ないでしょうか?

状態がいまいちつかめませんが、添え木されたらいかがでしょう?

曲がった部分がもう固くなっているなら、そのままにするか、ちょっとだけ持ち上げて、支柱にくくりつけると、多少は起き上がるのではと思います。

この回答への補足

曲がった部分と言うのは、地面から1センチのところでそのまま90度に曲がっており、茎が1.5センチ、長さが20センチ位あり、木質化してとても硬くなっています。
そしてその木質化している先の部分が緑色の茎が伸びており、枝葉も沢山出て茂りこんもりしています。伸ばすと60~70センチくらいあります。しかし根はあまり張っていないらしく、頭でっかちなのも重なり、持ち上げるとグラグラしています。

支柱にくくりつけるとなると、根元1センチのところで曲がっている状態なので、無理やり伸ばす事になり、逆に折れたりねじれたり、土から抜けたりしそうです。
また頭が重く既に高さもあるので次第に倒れてきそうです。
既にチョコレートコスモスが植えてある回りは他の植物が成長してきており、このまま伸びるとそちらに倒れこみそうな感じです。

出来れば他の植物の邪魔にならないように、今の場所にまっすぐに伸びて欲しいのです。
手立てはありませんか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し補足をしましたので宜しくお願いします。