プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15年ほど前にお世話になった方が5年前に亡くなりました。
  癌だった
  家は奥さんと息子さんが居る
  3年前に、知らずにあいさつに行って、知った
その後、お伺いして線香をあげたいと思いますが、教えてください。
  命日は分からない(忘れてしまった)が、訪問日でいい日と悪い日
  事前に連絡するのか
  もってゆく物は(御霊前に何を)
  金額ならば、どの程度か

おつきあいは仕事上で1年間ほどでした。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

5年も経っているのであれば、相手様のご都合を聞かれて(無理のない程度に)お決めになればよろしいかと思います。

(もしかすると。「お気持ちだけで・・・」と仰るかもしれません)
また、お持ちになるものについては、亡くなって1、2年はお供え物も途切れる事もないでしょうが、5年も経てば少しお寂しくなっているかもしれません。
上品な和菓子の菓子折りや手のかからないお供え用のアレンメントフラワーなどが喜ばれるのではないでしょうか?
尚、「ご霊前」は亡くなられて直ぐ(四十九日まで)の熨斗です。それ以降は「ご仏前」または「御供」としましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、御霊前とご仏前の区別もつかなくて、申し訳ありません。
参考になりました。

一応電話をしてご都合を聞きます.

昼飯時は当然避けます.
お花,お線香当たりがいいと思います. 
お金なら最低5千円か1万円でしょうが,お返しの手間を取らせてしまうので,むしろ何もない方がいいと思います.
    • 0