プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年なんですが、読書感想文で使う本が決まらなく、困っています。とりあえず、「バッテリー」を買って読んだのですが、野球少年の心情は、どうも私には分かりませんでした。それで、バッテリー以外の本で、原稿用紙5枚は、軽く書けてしまうような本を探しています。どんな本でもかまいません。思いつくだけの読書感想文に適した本を教えて下さい。できれは、軽く内容も。本当に困っているので、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

十二番目の天使


なんてどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、読書感想文かいてしまったんですが、読書が好きなので読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 04:54

解答されていらっしゃる方の中にもありましたけれど、「西の魔女が死んだ」はオススメです。



私は大人になってから読みましたけれど、主人公くらいの年齢の時の自分の気持ちを思い出したり、いろいろと考えました。

最後の3ページは涙が止まらないですよ。

感想文を書けるかどうかは分からないですけれど、是非読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「西の魔女が死んだ」読んでみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 18:04

読書感想文を「書きやすい」ということに重点を置いてお答えします。



「天国からはじまる物語」ガブリエル・ゼヴィン
http://www.rironsha.co.jp/wadai/4-652-07767-X.html

「レネット 金色の林檎」名木田恵子
http://www.meruhenhouse.co.jp/eshopdo/refer/refe …

「ハッピーボーイ」ジェリー・スピネリ
http://www.rironsha.co.jp/wadai/4-652-07723-8.html

この辺りが読みやすく、さらに読書感想文を書きやすい作品だと思います。
一度、上記のサイトであらすじを読んでみて、興味が持てるようならチャレンジしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この3冊は、聞いたことがあるので、読んでみたいと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/22 18:03

「スキップ」北村薫


17歳、高校二年生の女の子が、ある朝起きたら42歳の主婦、教師になっていた、というお話です。タイムスリップと考えるのではなく、日常でもタイムスリップするような感覚……、気がついたらいつのまにかこんな歳になっていた、愕然とする思いに対して、ひとつの乗り越え方を提示しています。質問者様のお母様との関係なども考えながら読むと、様々な感想が出てくるのではないかと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101373 …
「村田エフェンディ滞土録」梨木香歩
明治時代にトルコへ留学した主人公が、ドイツ人、ギリシャ人、トルコ人の友人と過ごす日々を描いたものです。その後、第一次世界大戦によって引き裂かれてしまう物語の終わりを、現在の世界情勢と重ね合わせることができると思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4043853 …
「西の魔女が死んだ 」
同じ著者で人気作です。中学を不登校となった主人公が、祖母の元で生きていくための術を学ぼうとするお話です。死の問題にも真正面から向き合っているので、もし質問者様が経験されているならば、その時感じたこととともに書いていかれるといいかなと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E8%A5%BF%E3%81%AE%E9%AD …
少しでもお力になれればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「西の魔女が死んだ」は、オススメ度も高いようなので、読んでみたいと思います。アドバイスもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 18:02

読書感想文を書きやすい本は、自分の中にあるテーマと重なる本です。


 自分が日頃考えてたり、悩んでたり、感じている事と重なる本が書きやすいんですよ。

 どこか同じ思いで、どこが違って、どこが参考になったか、と色々と自然に書くテーマが出てくるからです。

 そういう目で本屋なり、学校からの感想文の指定されている本のリストを眺めるという事をすると少しは引っかかる物が出てくると思います。

 それで、引っかかると思ったけども、引っかからない事多かったら、それを掘り下げて書けばいいのです。

 小説でもテーマがあるでしょう?

 そういう見方はどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。色々な本を読んで、自分と共感できるところやどこかが違うところを見つけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 18:01

こんにちは。


私が中高校生の時の読書感想文の定番なんですけど
倉本聡さんの「谷は眠っていた」←「北の国から」で有名な倉本監督が富良野に塾を作り、若者を育てていく話です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/05688847
ダニエル・キイス「あるジャーノンに花束を」←未読なんで、詳しくは下のサイトを見て下さい。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30592056

 この2冊は毎年誰かが必ず選んでいたので、書きやすいのではないでしょうか?
 他にもヤラシイ言い方ですが平和を訴えるものや、環境問題はテーマがハッキリしていますので書きやすいです。
「特攻の町・知覧」は読書感想文関係なしにおススメです。今憲法改正の問題もありますので、本当に平和が大切という事が心が痛くなるぐらい感じれる本です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31117186
横山秀夫さんの「出口のない海」は映画になりました。人間魚雷で出動しなければならない、主人公の苦悩と野球に対する情熱が強く伝わってきます。こちらもテーマは重いですが、一気に読めます。文庫版が出ています。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31725247
 読書感想文頑張って下さい。
 
    • good
    • 0

パウロ・コエーリョ「アルケミスト」


http://www.bk1.jp/product/01084625
羊飼いの少年が自分の見た夢を信じ、宝を探しにピラミッドまで旅をします。
哲学的で心に沁みる台詞がたくさんあるので、いくつか選んで自分なりの意見を展開するのもいいかもしれません。


また、昔の話になりますが、私の学校では以下の二冊が確か優秀賞の常連でした。

青木和雄 加藤美紀「ハッピーバースデー―命かがやく瞬間」
http://www.bk1.jp/product/01547196

大塚公子「死刑執行人の苦悩」
http://www.bk1.jp/product/00954910
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。たくさんの本を読んで検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 17:59

質問者さんの好きな系統が分からないので、的外れな回答になってしまうかもしれませんが・・・。


同年代の主人公の方が、感情移入しやすいかもしれませんね。

石田衣良「4TEEN」
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode …
短命を約束された少年と、それぞれに悩みを負った友人たち、4人の物語です。決して面白おかしい話ではないのですが、言い回しも軽い感じで、テーマ性に富んでいるので、ネタとしては書きやすいのではないのでしょうか。

佐藤多佳子「黄色い目の魚」
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode …
やっと文庫化されました。
ちょっと歪んだ感じの16歳の少年少女の、恋とも友情ともとれない、いろんな意味で現代的な青春小説です。

エミリー・ロッダ「ローワンと魔法の地図」
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode …
私が質問者様と同じ年のとき、この本で丁度原稿用紙5枚くらいの感想文を書きました。(賞取れました:笑)児童書のファンタジーで、村のために村野勇者と気弱な少年が魔の山に向かう、という、ややベタなストーリー。一番強い者は誰だったのか?ということに焦点を当てると、結構書きやすいのではないでしょうか。

あと、毎年読書感想文コンクールを毎日新聞社(http://www.dokusyokansoubun.jp/index2007.html)や自治体で執り行っているので、こちらの課題図書なんかを読んでみても、参考になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どの本も読んでみたいなあと思ったので読んで検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!