アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

人権問題についてのレポートを出すこと
になったのですが、どのような問題を
題にすればよいでしょうか?
みなさんの考えをきかせてください
URLもあれば教えてください

A 回答 (7件)

日本国憲法にうたってある人権の種類を列挙して考察する。


戦前の日本の人権状況はどうであったか。
憲法が改正されて日本が自衛軍を持つと人権にどんな影響を及ぼすか。
 などなどいかがですか。
    • good
    • 1

市民人権擁護の会は国際的な組織で、日本支部が東京都の大塚にあります。


横浜で8月25日に抗議行進を行う予定です。

私は、個人的にも関心があり、調べて1ヶ月程です。

精神医療の分野の正常化を目指している団体ですが、知的障害者施設や老人福祉施設などで、おこなわれている、非人道的で許されざる行為もありました。
彼らから得た情報は、実際に起きた事件や被害、裁判の例、新聞記事、解決の方法、問題を指摘している勇気ある専門の学者の存在、資料の紹介などです。
URLは、英文のみなので、電話で問い合わせをしてはどうでしょうか。

私は調べてゆくうちに、何もせずにはいられない思いです。
と言うのも、身近な仲間や、自分の子供にも関わる問題だと知ったからです。

子供たちが病気ではないのに、病気との診断をされて、学校で、投薬されている事実だけでも知っていただきたいと思います。投薬による副作用は深刻ですが
ほとんど知られていません。
ゆえに一般社会は、専門家といわれる医師の投薬や、不当な診断を信じてしまいます。
人権侵害の、肝心なことはほとんど報道されていません。
何も知らないゆえに一般市民や医師さえもが良かれと思ってする人権侵害がある事を知りました。
私は、仲間や子供を守りたいと言う思いを持つようになりました。

何が起こっているか、真実を知ることからはじめれば、何をテーマにすべきか、
意欲もおのずと沸いてくると思います。
    • good
    • 2

大学生ですか?



人権は基本的に平和なときに適応されるものです。
人権協約に加盟している国々も、その停止条項があるから
加盟しているところが多いと思います。例えば、「私には人権があるから・・・」と戦争中に言っても始まりません。ここで考えなくてはいけないことが、人権以外に、
人道法というものがあります。それは、平和な時もですが、戦争時にも適応されるもので、停止条項はありません。

のように、人権と人道法の違いについて調べられたら、
レポートとしては最高のものができると思います。
人道法については赤十字のHPにアクセスしてみてください。
    • good
    • 2

個人的な希望です。


現在の制度では加害者の人権については,これでもかっていうほどの配慮がなされ,保護がなされています。
一方,被害者の人権はというと・・
非常に軽視されているようにしか思えません。
このあたりを真剣に調べていただき,レポート化してもらえれば嬉しいですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

もう少し具体的にレポートのテーマとかはないのですか?


「人権問題」といってもあまりに広くて、どのようなことについて問われているのか、いまひとつわかりにくいです。

例えば女性差別の問題、外国人差別の問題、同和問題(結婚差別、就職差別・・・)
、障害者差別の問題などなど・・・、
人権問題は本当にさまざまなかたちがありますよね。

本当にテーマが特に限定されていないのでしたら、あなた自信の経験の中で出会って感心をもったことのある問題について書かれるのが良いのではないでしょうか?

人権問題はつきつめていくと、一人一人の人間の生き方や人間性を問わざるを得ないようになってくると思うので、安易に書籍や人の文章を頼りにするよりは、あなた自身の心と向き合うつもりで書かれる方がより深いレポートになるのではないでしょうか?(何かヒントを得るとするならば、考え方の「視点」を得たりされればよいのではないでしょうか?)

以上、参考になったかどうだかわかりませんが。(^○^)
    • good
    • 0

法制度がどんどん見直され、犯罪に対する罰則が強化されていますが、あくまでも個人的な意見になってしまいますが、冤罪に対する配慮が足りないように思います。

ということで、冤罪をテーマに人権をみていってはどうでしょうか?
取り調べの方法や、被害者の言い分が人権にどれだけ危険な浸食をしているのかということをテーマにしてやってみるのはなかなか難しいとは思いますが、やりがいがあると思うし、また、成績もかなりいいところもらえるのではと思いますよ。
松本のサリン事件の河野さん、もっと身近なところで、男性陣がだれしもが被害者になってしまう痴漢の冤罪などいろいろとあると思いますよ。
あとは、個人情報保護法案というものがありますが、これは本当に人権を守るのかというのも、テーマとしてはおもしろいのではないでしょか?

以下URLを参考にしてみてください。
http://www.rikkyo.ne.jp/univ/araki/chikanenzai/ (痴漢冤罪ネットワーク)
http://www.netlaputa.ne.jp/~shinkane/ (冤罪に関するHP)
http://www.kmplan.net/usr/jinken/ (報道と人権)
などなど。
    • good
    • 0

学校の選択授業で人権の作文を書いている者です。



定番ですが虐めのコトを書きました。

周りのコは盲導犬の同伴みたいなコトでした。

人権はテーマが広いですかね。

余計、大変ですよね。 友達は家族に重い病気の人が居るので

それで差別されたコトを書きました。

そしたら、市の少年の主張の代表になりました。

まずは自分自身の体験を辛いコトを引き出しては??

差別・女性差別はどうでしょう??

他に日本・世界のモラルの考えを比較しては??
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!