電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お菓子作り全般をするときに使う牛乳はどれを使うと一番
おいしくできるのでしょうか?
私はいつも無脂肪をつかっています。
この間アイスクリームを作った時、何か物足りないような
感じがしてなりませんでした。お菓子作りには無脂肪は
向いていないのでしょうか。
また、作るものによって牛乳の種類も変えたほうがいいのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (4件)

お菓子作り、料理作り、飲み物などの全てのレシピで「牛乳」とは無加工の牛乳でしょう。


細かく言えば無脂肪を使っていては本来目的の物とは別の物ができていると言えますね。だから例えば「コクが無い結果」となっています。
ダイエットなどを目的に意識して無脂肪を使うのであれば、それはそれで意味あることですが「コクが無い結果」を嘆くのであれば「作るものによって牛乳の種類も変えたほうがいいのでしょうか」ではなく全て普通の牛乳を使ってください。そこで出来たものが本来の味となっているでしょう。
僕の考えでは「お菓子、特に和菓子意外は甘ーく、濃厚なもの」と考えています。よくテレビなどで芸能人が「これは、甘味を押さえていて美味しい」などと言ってますが、大きな誤り。洋菓子(古い言い方でゴメンナサイ)などは甘くて当たり前。バター・クリームなども使うときはタップリ使って本来の物が出来ていると思っています。変な健康意識・ダイエット意識した日本の作り方は邪道と思っています。気になるならば食べる量を少なくすれば良いことではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よく加工乳を買っていました。
今日買い物に行くのでさっそく無加工の牛乳を購入しようと
思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 12:32

無脂肪とか低脂肪とかコクからいうと向かないです。

カロリーが無い物は自然に美味しさも半減してしまいます。あとはjapjijiさんとまったく同じ意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 12:33

アイスクリームには、生クリームを使います。


まったりとしたおいしさには、乳脂肪分が必要です(^-^)

無脂肪乳でつくったら、アイスクリンになっちゃうね。
ワタクシはそっちの方が、さっぱりしていて好きなのですが。
結局はお好みでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 12:31

脂肪分はいわゆるコクですから。


無脂肪じゃ物足りないでしょうね。

私はいつも変えますよ。いろいろと。
好みのものを見つけるのも楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
やっぱり無脂肪はやめたほうがいいですね。

お礼日時:2007/07/21 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!