アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段お菓子等、全く作りません。
お菓子には牛乳をよく使うイメージがあるのですが…、作る時の参考にと思うのですが、牛乳は低脂肪のものを使うのが常識なのでしょうか?普通の牛乳ではダメなのでしょうか??

A 回答 (4件)

普通は低脂肪や無脂肪は使いません。

生クリームでもあっさりさせたければ植物性を選びますが、洋菓子はコクがポイントだと思うので、牛乳もおいしい系を、クリームもできれば動物性(ちょっと高いけど)を選んで下さい。
無脂肪や低脂肪を使いたければ、低カロリーデザートや洋菓子のように条件をつけて検索し、それ専用のレシピや作り方を見てなさったほうがよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

先日友人からお菓子には低脂肪に決まってるじゃん、みたいに言われたので「そ、そうだったの!?」と思ったので質問させて頂きました。
作るものによって変わってくるのですよね。
参考にします、早速のご回答有難うございます。

こんにちは。

低脂肪でも普通の無調整のものでもお菓子は出来ますよ。
ただ#1さんが仰るように風味に差が出るのでどちらを選ぶのかは個人の好みの問題だと思います。
私はあっさり味が好きなので低脂肪乳をよく使いますよ。
色々試してみてmimi05さんのお好きなものを探してみてくださいね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

個人の好みですか、成る程です。因みに私はこてこてな濃い味のが好きです。
下記にも明記しましたが、お菓子には低脂肪と決まっている、と言われてびっくりしたのです。そんな事はないんですよね。好みや、作るものによって使い分ければいいのですよね。
有難うございました。

こんにちは(#^-^#)。

私も、ケーキやお菓子作りが趣味でよく家で作るんですが・・・
家では絶対、低脂肪牛乳は使いません(^_^;)。
理由は、お菓子の味に深みがなくなるからです。
以前、たまたまあった低脂肪牛乳でホットケーキを作った事があるんですが、ホント食べれたもんじゃなかったです(T-T)。
人それぞれ好みもあると思いますが、たまに作って楽しむお菓子なら絶対無調整の普通の牛乳をお勧めします。
ちなみにケーキ屋さんも、低脂肪のものは使ってないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり実際作っている人に聞くと説得力がありますね。
牛乳ひとつでそれだけ味が変わったりするもんなんですね。普段作らない私には新鮮な驚きです。
参考になりました、有難うございました。

牛乳の風味やコクは、牛乳中の脂肪(乳脂肪)に因るといわれくらい、大きな役割を果たしています。

低脂肪乳は乳脂肪が普通の牛乳の半分以下です。

それ以上に、普通の牛乳は生乳100%で作られています。しかし、一般的な低脂肪乳は脱脂粉乳が多く使われており、生乳の使用率が少ないので、風味が劣ります。

以上の2点より、低脂肪乳の風味は、普通の牛乳より格段に落ちます。当然、低脂肪乳を使用した菓子や料理は、牛乳を使用したものより風味は格段に劣ります。

低脂肪乳でなく、普通の牛乳を使用されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

牛乳の役割って大きいんですね…あまり考えなかった事なので、お菓子ってやっぱりおかずより難しいんだ…と思いました。いつか上手に作れたら嬉しいだろうな~。
皆さんのご意見、参考になりました。また何かありましたらお願い致します。