「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

最近ラジドリに興味が出た初心者です。

子供のトイラジを見ていたらラジコンが欲しくなり、先日友人宅で眠っていたメカなしシャーシーをもらってきました。

早速タミヤの安いプロポセットを購入して、タイヤにビニールテープを巻いて走らせて見たものの、ドアンダーでドリフトどころか定常円旋回もできません。(腕のせいもあるとは思いますが・・・。)
タミヤの取説をダウンロードして自分のシャーシをバラしてみると、どうやらTA03FのPRO仕様のようで、カーボンダブルデッキになっており、各所にベアリングは入っているものの、デフはギアデフ、モーターはエコー?のALTIMATE 23Tが付いてました。

ネットでドリフト仕様について調べると、フロントワンウェイ・ボールデフ・リアデフ殺し・ドリタイヤ等のキーワードをよく見かけるのですが、ド素人がこのマシンをベースにドリフトを楽しむ為にはどのようにイジればよい(なるべく安上がりに)のでしょうか?
正直、今この型遅れにお金をかけてパーツ等を揃えるより、TT-01D等の新しいキットにする方が簡単で費用的にも良かったりして?とも思ってます。

身近でラジコンに詳しい人はいないし、田舎の模型店はおっさんには敷居が高いので困ってます。(笑)どんなことでも結構ですので、ご意見・ご教授下さい。

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A 回答 (5件)

はじめまして。

タミヤRCを中心に回答している者です。既に40代に届きそうな年齢に達していますが、タミヤ本社近くに住んでいるので、しばしばタミヤサーキットを利用しています。

まず始めにすることは、滑らない環境での基本的な操縦テクニックを身につけることです。遠回りなようで恐縮ですが、ドリフトは操縦テクニックのひとつにすぎません。いろんな局面に対処できるテクニックの「引き出し」を身につけなければ、一向に進歩の無いヘタなドリフトに辟易してしまうことでしょう。このアドバイスは、過去に多くの人に回答した通りです。

現在のビニテは、本来の性能を損ねるものですから、外した状態で車体のベストを知る必要があります。まずは満足に走るものに戻して練習しましょう。当面は、23ターンの社外モータよりも、キット附属(お持ちでないかもしれません)のドノーマルなモータ(無地のマブチ540SH:売価で1000円程度)がベストでしょう。現在のアンプの性能も、あまり高出力なモータに対応できるものではありません(23ターンがおおよその限界)。

ある程度コントロールできるようなテクニックが身についたら、車体に手をつけていきましょう。
始めに言っておきますが、TA03の中でも特にフロントモータである「F」は、その重量バランスから特にドリフトに向いているシャシーだと言えます。既に2世代前のモデルではありますが、今でも国産シャシーの中では、理論的に最強と言っても過言ではないでしょう。タミヤが生産中止した旧モデルを、数量限定でスポット生産した理由そのものです(現在、アフターの供給だけはあるようです)。
ズバリそのTA03Fをお持ちなのですから、これを放置してTT01Dに移行するのは、とても「もったいない」ことです。よほどパーツの入手が困難になるまでは、ぜひ生かせてあげましょう^^

最初はタイヤと路面の相性からです。速度域(使用モータ)でその選択は変わりますが、ドノーマル仕様であれば、塩ビタイヤが安上がりです。使い古しのタイヤ(ホイール付)のパターン面だけを切り取り、ホイールとタイヤサイドを残した状態で、ホイール幅に切った塩ビパイプをはめ込みます。
通常11cmあれば一台分のタイヤになります(26mm×4本+切りしろ1~2mm×3)。ホームセンターで1mも買えば充分過ぎますね。
http://rcdrift.komocik-space.net/taiya.html
これを作るのが面倒であれば、ドリタイヤを購入することになります。敢えて挙げると、ヨコモのゼロワンタイヤが比較的好評で、T社(今頃伏せ字w)のは不評です。

この段階で既にアクセル全開での定上円旋回は、不可能になるでしょう。現状のごとく、グリップがタイヤの回転トルクに負けるようにしたので当然です。
あとはアクセルワークに注意しながら、サスペンションの硬さ(ばね、オイル、スタビ)、車高、等を調整していくわけです。もちろんこの時から、習得したテクニックが実を結んでいくことになります。

自分の操縦スタイルや運転の癖に合うように味付けし、理想的な挙動を描けるようになるには、足回りの調整だけでは限界があります。
ここからが第二段階で、デフに手を加える必要が生じてくるでしょう。理論的にはグリップを前側に持ってくることで、ドリフト(のキッカケ)を作りやすくするだけです。安価には、後輪側のデフを効かせない方向(デフロック傾向)にし、後輪のグリップを落とす方法があります。具体的には後デフ内部に詰め物をするわけですが、ここではスタンダードに、モリブデングリスを内部のギヤに塗る程度で調整するのが良いでしょう。新聞紙をちぎって詰める極端な例もあるようですが、塗布量によっても効果の違いがわかる一般的な方法を薦めます(微妙な違いの体感は、練習量によって得られます)。
対して、前デフは効率が良い物が好まれます。ボールデフ化はその代表的な例で、効き具合を調整できる機能を持ちます。さらにワンウェイは前デフに交換装着するギヤで、前進方向にしかトルクを伝えないため、コーナー入口でスロットルを緩めた時に、前輪にブレーキ要素が掛からず、ドリフトの体制を作りやすくする物です(大雑把に、実車でサイドブレーキを使う状況に似ています)。
ただし当面の間は、前デフはそのままで良いように感じます。

練習は、『必ず』目標物のある場所で行って下さい。パイロンを2個置き、8の字に回ります。RC用のパイロンが無ければ、ペットボトル等でも構いませんし、路面にガムテープをチョン貼りでもokです。8の字を基本にひたすら回っていると、「何かが」見えてきますw 8の字は、最初のうちは予想以上に大きなもの(パイロン間:10m以上等)で構いません。
目標の無い運転で得られるのは、薄っぺらな自己満足だけで、技術的に得られるものは無く、練習とは言えません。

腕が上がってくると、現在の速度域では物足りなくなります。そう感じて初めてモータ出力を上げるのが理想です。モータ出力が上がると、今までの路面とのバランスが崩れますので、今よりグリップの高いタイヤを装着することになります。また、アンプを高性能なモータに対応できる物に替えたくなり、サーボをトルクのあるものに替えたくなります。
この頃には、テクニックも上達しているはずです。設備だけでなく、足回り・デフ等のセッティングに操縦テクニックを合わせ、高い速度域からの飛距離の長いドリフトを堪能できるようになるでしょう。またこのレベルでは、調整箇所に制約の出やすいTT01には見向きもせず、もっと高性能なシャシーに目が行くようになります。

参考までに、ドリフトに関して回答した直近2件を貼っておきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3022706.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2951834.html

ドリフトは、その挙動だけでなく、ドレスアップを楽しむ要素もあります。ネオン管・LED・ストロボで装飾したくなるかもしれません。それはまた別の機会で^^

頑張って下さい。特に練習をね~^^
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この回答へのお礼

親切かつ詳細な説明、ありがとうございます。
「実車で出来るんだから、ラジコンも簡単に出来るだろう。」と安易に考えてたのと、情報ばかり先行して頭でっかちになってることには薄々気付いてました(笑)
あれからタイヤを普通の状態に戻して、ラジコン操作の練習をしております。まだまだ自由になりませんが、操作で挙動が違うこともわかりました。
一気にドリフトではなく、少しづつステップアップしたいと思います!

お礼日時:2007/07/22 06:18

皆さんのような知識はありませんが、自分が過去にやった事を書きます。


ドリフトがやりたいのですか?
それともジムカーナ?
自分はジムカーナ仕様にしましたので、その事を書きます。
もう8年位前の事ですが、タミヤのTA-03シャーシのセリカだったと思います。
タミヤから出ているベアリングキットを組み込み、
フロント・デフにワンウェイベアリング。
リアは確かそのままのデフで、モーターはタミヤの力がある奴
(すみません覚えていなくて)。
ショックは硬いオイルで、スプリングもスペーサーか何か入れて
硬めのセッティング。
タイヤもタミヤのゴムタイヤ(ミゾ有り)で、舗装路でも空き缶を
並べて、ジムカーナが堪能できました。
純正品のみで仕上げる事ができましたよ。

家の前や、会社の駐車場でも遊べ、普通に走る事も出来るジムカーナ仕様。
お勧めです。
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この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

当初やりたかったのはドリフトで、カウンターを当てるだけでなく進入から振っていくような走りをやりたいと思っていました。
しかし、RC本来の走り方も面白いことも解り(いきなりドリフトできなかったからもありますが(爆))、とにかく練習をしております。

ジムカーナ仕様も楽しそうですね。
フロントワンウェイも先日入手しましたので、色々変えて楽しみたいと思います。

お礼日時:2007/08/04 06:23

#1,2です。

お礼の文章で、おおよその状況を察しています。

充電器について:
バッテリの選択に関しても言えることですが、これには予算((1))はもちろん、ラジコンに対する目標(最終的な到達点:(2))や練習量((3))との兼ね合いで決めるのが良いと思います。単に個人的にラジドリが出来れば良いのか、さらに別のステージを見据えるのか、週にどの程度走らせたいかといった個人の状況によります。
(1)は、(2)や(3)との兼ね合いで総合的な判断となるでしょう。
(2)は、ラジドリの競技会にでる場合に限らず、ラジドリとは違う楽しみ方も含みます。違う楽しみ方とは、通常のレースであったり、最高速チャレンジ・0-40mドラッグ等の特殊な世界をも想定した場合です。今後の展開によっては、数千円の物で充分かもしれませんし、数万円の物が欲しくなるかもしれません(今すぐに必要ではないでしょうけどw)。ビジョンが明確でなければ、当面は安い急速充電器で済ませる事もできますし、もちろん「買わない」という選択肢もあるのです。
(3)は、まさに今抱えているジレンマに直結する問題です。限られたバッテリで試行錯誤しながら濃密に練習するためには、ある程度のバッテリ本数は不可欠でしょう。急速充電器は、それを補える環境(電源の確保)において、絶大に有効な設備となり得る物です。
注意点としては、充・放電器の供給電源の仕様を確認する必要があります。DC12V電源のものは、定電圧電源もしくは車載バッテリーから給電するので、それなりの設備が必要です。また、定電圧装置を搭載したAC100V電源のものは、家庭用コンセントから直接給電できるタイプで、その大半はDC12Vも電源として共有が可能です。
念のため、急速充電器でありながらNi-Cdしか充電できないものは、時代遅れですから止めておきましょう。

バッテリについて:
バッテリは種類や容量で選択に迷いますね。種類では従来のニッカド(Ni-Cd)のほか、カドミウム代替によるニッケル水素(Ni-MH)が現在の主流と言えるでしょう。また近年ではさらに高性能なリチウムポリマー等が出始めている状況です。リポについては私も知識不足なうえ、取り扱いや流通面等に問題があるようなので、ここでは割愛させて下さい。
ニッカドは、容量こそ大きくないものの低価格が魅力です。ニッケル水素は若干高価になりますが、大容量が取り出せます。ニッケル水素の発売当初は、出力(放電)特性が芳しくない物が多く、充放電の管理もニッカドに比べて神経を使うと言われていました。ただ最近ではバッテリ自体の開発や、充放電器の技術向上で、ニッケルと同等以上に使われるようになっています。
注意点としては、ニッカド専用充電器ではニッケル水素の充電ができません。逆にニッケル水素が充電できる装置は、その大半がニッカドも充電できるようになっています。
バッテリにおいても、前述の(1),(2),(3)が適用されます。
練習中の「今」に限定した話をすると、走行時間は短めに、メンテや調整のインターバルを長めにするのが理想と思いますので、この場合には容量の少ない安価なニッカドを複数持つのは、失敗しないまずまずの方法といえるでしょう。ニッカドは充分に放電しない状態で長く放置すると、メモリー効果という容量低下減少が発生しますが、これはニッケル水素についても同じことが言えます。単価が安い分、むしろその現象が顕著になったら処分してしまう(環境面の非難は容赦願いますw)のはいかがでしょうか。この程度のニッカド管理なら、放電器は必ずしも必要とは思いません。適度に走らなくなるまで使い切ると、丁度良い程度に放電できているというあんばいです。ニッケル水素では長い間使用しない場合には、ある程度充電しておいた方が良いという意見もありますが、充電量や放置期間を量的に示したデータはなく、充電時におけるデルタピークを検出しにくい特性もあって、管理面で若干敷居の高いイメージがあるかもしれません。充放電器の機能をもってすれば同じなのですがね。

総合的に:
質問者様の状況によって選択すべき内容なので、上記をもとに御自身の状況を踏まえて検討されるのがよろしいかと考えます。
お持ちの充電器は低電流長時間形ですが、バッテリに対してはとてもやさしい充電器ですから、連日走行でない限りは「就寝前に充電、起床時に完了」の手法でニッカド3~4本(場合による)を持つだけで週末の走行には対応できるでしょう。
また急速充電器を購入される場合には、一日で数本の充電が可能ですから、土~日の連日や練習場所での充電が可能となります。
経験者として「コレがオススメ」と言えれば良いのですが、細かい状況も知らずに不必要な出費を促すわけにはいきませんことを御理解願います。特に私の場合、女房の目が怖いので、大きな出費をする時にはカモフラージュするような涙ぐましい努力が必要だったりするのです;;

具体的にいろんなケースが考えられると思います。
 予算度外視で、最高の環境を買い揃える(展開によってはこれが一番経済的な場合も)。
 一万円前後のそこそこ機能を持ったNi-MH充放電器とバッテリ適宜。
 一万円予算で、五千円程度のNi-MH急速充電器とニッカド(1500mAH程度)3~4本ほど。
 ニッカドだけ数本を買い増しする。
 適当なNi-MH充電器と大容量のNi-MHバッテリを一本買って様子をみる。
等々…
例えば最後に挙げた例は、練習のはじめに今のニッカドを使い、次にNi-MHに交換する時に、使い終わったニッカドを充電することで、3本分のバッテリ体制と同じくする意味があります。容量の大きなNi-MHでノーマルモータを使用した場合、かなりの走行時間となり、容量の少ないニッカドならほぼ充電できるであろうという大雑把な予測に基づきます。また、種類の違う二本を所持することは、管理上の勉強にもなることでしょう。

余計なアドバイスになりますが、タイトルと異なる別の疑問が生じた場合には、別スレにするともっと充実した回答が集まり易いと思いますよ^^
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この回答へのお礼

いつも親切・丁寧なご回答ありがとうございます。

まず今回の内容についてはスレ違いかとは思いましたが、mini_ta3298様のご意見をお聞きしたくてお尋ねしました。

バッテリーについては、私もお小遣いの範疇で細々とやっておりますので(笑)、ニッカドメインで数本購入して、とにかく走らせて楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 06:12

TT-01 XB完成品をいじってドリフトしてます。

自分はラジドリにお金をかけずに楽しむのが目的なのでとりあえず、塩化ビニールパイプVP50かVU50(のほうがホームセンターで入手しやすいが薄いです。)を輪切りにして、網戸張り用のゴムをホイールに巻き接着してます。

リアのギアデフのみデフロックしてピニオンとスパーを交換しただけノーマルの540モーターです。とりあえずコレでドリフトできます。ただ飛距離は短いかアングルが浅いロングになります。

TA03FのPRO仕様ドリフトするにはもったいないというか自分は手が届かないです。車高はできるだけあげないと駐車場でやる場合こすれてザラザラしてきます。
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この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
みなさん色々工夫されて楽しまれておられるのですね!
塩ビタイヤは水道屋さんに注文しました(笑)
車高、確かに車体の底がガリガリになってます(汗)
足回りもきちんと考えなくてはなりませんね!

お礼日時:2007/07/27 12:06

ラジドリが上手くなるには、テクニックだけでなく、セッティングに対する理論やそれを実証する探究心・行動力が必要です。


動画公開されているような華麗なドリフトを見ると、実車より手軽(金額的・身体的)なラジドリは、「よし。やってみよう。」という気分になるのは当然と思います。ただ冒頭のような障害があることは、実際にやってみるまでは実感がなく、それにさえ気づかないままマシンのせいにして辞めてしまう人が多い悲しい反面もあります。
そういった観点からは、むしろ頭でっかちはプラス要因であり、状況に応じた対策やアイデアに関してとても有用です。正しい知識を貪欲に吸収して下さい(ほぼ実車の挙動が適用できますが、ラジコン特有の事象もあります)。

操作で挙動の違いがわかるのは、そういった探究心のあらわれであり、練習への素直な取り組みの成果と言えるでしょう。
8の字練習も、コーナへの進入スピード・角度・ブレーキ具合などで、挙動やクリッピングポイントの違いを体感できたことと思います。異常とも思えるパイロン間の距離の理由は、次コーナまでに体制を立て直せることだけでなく、いろいろ試せるような「心の余裕」のためにあります。操縦は車体より前方の状況を見ながら行い、走行ラインを計画しながら実際との差を埋める作業(技術面・セッティング面)の繰り返しとなります。地味な作業ですが、「考えて試す」のが最も効果的です。

練習の初期段階では、特にアクセルワークに注意して下さい。ありがちなのは、全開と開放の繰り返しです。ドリフトのキッカケとしてアクセルを開放する場合がありますが、ドリフトでない練習のためにはアクセルは開放しません。コーナリング中でも常に多少のトラクションを掛けていられるように心掛けないと、全開/開放癖が付いてしまい、微妙なアクセルワークを身に付ける障害となります。

眠っていたTA03Fに再び命を与えることができるのは、なかなか無いチャンスだと感じます。フロントギヤボックス・サスアーム・サスピン・ドックボーン・アップライト・タイヤの予備があれば、大抵の故障にはその場で対応することができるでしょう。
私も今になってTA03を処分したことを後悔しています^^;
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まだまだ自由に走らせることはできませんが、操作も少しづつ成長してると思いますし、メカもバラして興味が湧いてるところです(笑)

良かったらもう少し教えていただきたいのですが、今はプロポセット附属のニッカドバッテリーと充電器しかないのであっという間に練習終了となってしまいます。
次はバッテリーと充電器の購入をしなくてはならないと思うのですが、中途半端なデルタピークのAC/DC充電器と放電器を買うくらいなら1万円前後の充放電器を購入しようかなと思ってます。(具体的にはハイペリオンEOS 5idpAC/DCかイーグルD2くらいはどうかなと・・・?)
あとバッテリーはニッカドとニッケル水素のどちらにするか、取り扱い等も含めて悩んでおります。
色々情報は目にするのですが、これといった決定打がありません。
何か注意点やアドバイスがあればお願いします。

お礼日時:2007/07/27 08:40

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Qヨコモドリフトパッケージは初心者に向いていますか?

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よろしく御教授お願いいたします。

Aベストアンサー

ドリパケ、少~し「お高い」ですよね^^
ドリフトはその速度レンジにもよりますが、一般的には通常の走行に比べてパーツの損傷が激しくなる傾向にあります。また、予測不可能な事故の割合も多く、「なんでこんな所にヒビが?」というケースも稀ではありませんね。
ドリパケは、そのラインナップや外装品のオプションパーツも魅力的であり、使用率が高いのも理解できます。シャシー自体も専用に設計されたものですから、横Gに対するバランスや足回り部品の強化も少しは考慮されているのかもしれません。
ただし強化とは言っても「壊れる時は、壊れる」もので、数%の硬度アップ程度で「助かった!」というケースは稀でしょうし、局所を補強した所で、別の意外な場所に影響が出ることもあります。また、カーボン混入の樹脂で硬性を向上したパーツは、柔軟でなくなった故に脆性(ぜいせい:もろさ)が低下している場合もあり、かえって普通の樹脂部品の方が良かったりする場合もあります。

つまり、私自身は「4WDならどれも大差無いであろう」と考えます。
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電子回路の知識があれば、非常に安価に電飾ドレスアップができますよ^^

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よろしければそちらも参考になるかもしれません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1922257.html

遊びですから、「楽しく安全に!」。がんばってね~

ドリパケ、少~し「お高い」ですよね^^
ドリフトはその速度レンジにもよりますが、一般的には通常の走行に比べてパーツの損傷が激しくなる傾向にあります。また、予測不可能な事故の割合も多く、「なんでこんな所にヒビが?」というケースも稀ではありませんね。
ドリパケは、そのラインナップや外装品のオプションパーツも魅力的であり、使用率が高いのも理解できます。シャシー自体も専用に設計されたものですから、横Gに対するバランスや足回り部品の強化も少しは考慮されているのかもしれません。
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QTT-01DとTT-01D TYPE-Eの違いについて

今回初めて、友達と一緒にラジコンカーを購入しようと考えております。友達もラジコン初心者に近いです^^;

取り合えず考えているのは
RCカーに触ったこともないので近所の駐車場で適当に走らせる
ずっと目的も無く、走らせていてもつまらなくなると思いせっかくなのでドリフト用にしておこうと考えています。
今のところレース参加などは考えていません。

色々と調べていった結果
タミヤのXBシリーズからはじめ、シャーシに重点を置きボディはすぐに壊れると思うので、慣れてきたら購入と言う形を取りたいと思っていまが、タミヤから出ているXBシリーズの中の

・トヨタ アリスト (TT-01Dシャーシ TYPE-E) ドリフトスペック

がシャーシ的には良いかなぁと思っているのですがアリストなのがちょっと受け付けませんorz
上記の物でしたら

・NISSAN スカイライン GT-R (R32) (TT-01Dシャーシ) ドリフトスペック

のほうが気に入っています。

この時TYPE-Eになることによりどのような違いがあるのでしょうか?
速さ?頑丈さ?扱いやすさ?
あまり違いが無いようでしたらスカイラインの方にしようかと思い質問しました。

*今度発売するBMWもあるみたいですが、それについては今回は置いといてください。
読みずらかったり、長くなってしまいすいません。

今回初めて、友達と一緒にラジコンカーを購入しようと考えております。友達もラジコン初心者に近いです^^;

取り合えず考えているのは
RCカーに触ったこともないので近所の駐車場で適当に走らせる
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Aベストアンサー

TT-01タイプEシャーシはTT-01シャーシのマイナーチェンジ版です。
TT-01DはTT-01にオプションを追加したバージョンで、オプションの種類はTT-01DとTT-01DタイプEで違いはありません。
主な変更点は以下の通りです。

1、アッパーデッキの追加によるシャーシ剛性アップ。
2、取り付け方式変更によるステアリングワイパーの安定動作。
3、ガタついていたモーターマウントの適正化。
4、ダンパーステー、ナックル等の再設計。

特に2と3はこれまでTT-01の弱点と言われていた部分なので、これから購入するのであればタイプEの方がオススメです。
もちろんTT-01からでもパーツの追加でタイプEに変更する事ができます。

>この時TYPE-Eになることによりどのような違いがあるのでしょうか?
>速さ?頑丈さ?扱いやすさ?

こう聞かれるとTT-01DとTT-01DタイプEに大きな違いはありません。
強いて言えば「頑丈さ」はタイプEの方が上でしょうか。
お好みのボディがスカイラインでしたらそちらを購入された方が良いと思います。

TT-01Dシャーシは最初からフルベアリングやオイルダンパー等のオプションが装着されていますので普通のTT-01よりもお買い得なのは確かです。
ドリフトだけではなく、タイヤを別途購入すればグリップ走行も可能です。
興味があったらサーキット走行も楽しまれてはいかがでしょうか。

TT-01タイプEシャーシはTT-01シャーシのマイナーチェンジ版です。
TT-01DはTT-01にオプションを追加したバージョンで、オプションの種類はTT-01DとTT-01DタイプEで違いはありません。
主な変更点は以下の通りです。

1、アッパーデッキの追加によるシャーシ剛性アップ。
2、取り付け方式変更によるステアリングワイパーの安定動作。
3、ガタついていたモーターマウントの適正化。
4、ダンパーステー、ナックル等の再設計。

特に2と3はこれまでTT-01の弱点と言われていた部分なので、これから購入するの...続きを読む

Q【初歩的質問】ラジコン用アンプの性能について

非常に初歩的な質問で恐縮です。
1/10電動RCカーのアンプについてなんですが、価格に比例して
どんな部分の性能に差があるんでしょうか?
例えば、フタバのエントリー用アンプで、MC230CRと、MC330CRがありますが、何が違うのでしょうか?
スペック表での違いは見ればわかりますが、それが例えば「この数字が大きいほど速い」というような、わかりやすい言葉で教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

アンプのスペックはRCカーの性能にとって、とても大きな
要素になります。決して恐縮する必要はありませんヨ^^

具体的にフタバの製品を挙げられているので、それに対し
て回答致します。

アンプの基本的な性能は、どれだけ多くの電流を流せるか
が最も重要な要素になります。
230と330(省略します)を例に取った場合、前進側の連続
最大電流は、230が90A、330が200Aですね。数値だけを比較
してしまうと、後者が倍以上良いという結果になりますが、
そのまま実際の速さに比例するわけではありません。

一般に、使用する負荷(モータ)で消費電流は変わります。
仕様の対応モータでは、前者は20T、後者は13Tとあります。
Tはターン数といって、モータの芯(コア)への巻線数を
示します。この数値が少ないほど高出力な野蛮なモータと
言えます。
当然野蛮なモータほど大食漢であり、電力を多く消費する
ので、330の方が野蛮なモータにふさわしいわけです。

キット付属の入門用モータ(主に25~28T)や、現在レース
等で主流の23Tのモータを使う限りは、流れても30A程度の
電流(大雑把ですみません)なので、230でも330でも十分
な余裕があります。従ってこれらの無難なモータを使う限
りは、両者に大きな差は生じません。
ただし上の数値で負荷率の面から見ると、前者33%、後者
15%となります。イメージとして捉えていただければありが
たいのですが、前者は負荷によってアンプが少しずつ発熱
してくるのに対し、後者はまだまだ余裕があります。
発熱は自己の性能を下げますから、休み無く連続して使用
すると、この差がスピードに表れます。
私のような余裕の無い人がアクセク働いてオーバーヒート
ぎみになるのに対し、裕福な人がポンとポルシェでも買う
ような人間社会の構図と同じですw

大脱線を元に戻します・・・

後進側の電流量は、後進を使う場合に必要ではありますが、
実用上あまり数値を気にする必要はないと思います。
中~上級者用の多くは、後進の無いアンプを使っています。

対応(適用)モータは、前述の前進側電流値の目安となり
ます。数値(ターン数)が少ないアンプほど、高性能だと
言えます。

重量は車両全体の重量に直接影響します。軽いほど理想で
はありますが、メーカによって重量物であるコードの重さ
を含んだり省いたりしており、数値比較はできません。

上級機種には、出力をプログラムできるものもあります。
状況に応じて臨機応変にアンプの出力を「味付け」する訳
ですが、今このあたりの説明は割愛します。

読み返したら、エラい長文になっていましたが、大雑把に
まとめますと、
「適用モータを見れば、大方の判断がつく」
コレだけでしたね^^

アンプのスペックはRCカーの性能にとって、とても大きな
要素になります。決して恐縮する必要はありませんヨ^^

具体的にフタバの製品を挙げられているので、それに対し
て回答致します。

アンプの基本的な性能は、どれだけ多くの電流を流せるか
が最も重要な要素になります。
230と330(省略します)を例に取った場合、前進側の連続
最大電流は、230が90A、330が200Aですね。数値だけを比較
してしまうと、後者が倍以上良いという結果になりますが、
そのまま実際の速さに比例するわけではありませ...続きを読む

Qヨコモかタミヤか・・・

最近、ドリフトに興味が出てきましたのでドリフトRCなるものを購入しようかと思います。
そこで疑問なのですが、ヨコモのドリフトラジコンと
タミヤのインプレッサ(TT-01Dシャーシ)では
何か大きく違うところがあるのでしょうか?
値段がかなり違うので迷っています。
違いを教えてください。

Aベストアンサー

過去に回答した内容で、シャシーについて触れた件がありましたので御覧下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1922257

さてヨコモとタミヤの違いですが、値段以上に大きく異なる点はありませんw
双方ともシャフト駆動の4WDで基本的な構成は同じです。ヨコモは基本シャシーに MR4TC-SD という初級者から上級者までをカバーする基本性能の高いシャシーを使用しているのに対し、タミヤは TT-01 という初級~中級者をターゲットとした廉価版のシャシーに、オイルダンパーや低グリップタイヤを付属したキットが TT-01D です。シャシーそのものが持つ限界性能は、ヨコモが一枚上手となるでしょう。ただしそれを体感できるのは中級者以上のレベルになってからですし、タミヤにはタミヤ故の組み立ての簡単さで定評があります。
オプションも両者共に豊富にあります。ボールデフ等の走行性能に関わる部分をグレードアップさせることも可能ですし、ボディを変えることでお好みの車種を使用することができます。単純に車種のボディラインナップで言えばタミヤに軍配が上がりますが、ライトを点灯させたり、ホイール・ディスクブレーキ等のドレスアップに関するオプションは、今のところヨコモの方が充実しています。もっとも各社のシャシーは同一スケールなので、基本的に他社のボディやホイールも装着することができます(例外を除く)。つまりタミヤのシャシーにヨコモのボディを乗せ、電飾をつけることも普通に可能なわけです。

部品の入手性も考慮した方が良いでしょう。特に初心者の場合は、最低限でも足回りの部品(サスアーム・ドライブシャフト等)は予備を持っておくべきです。特にその手の部品は手軽に入手できることが大切です。「破損したから二週間遊べない;;」では、シラけてしまいますよ。

ドリフト用パッケージでない車種をドリフト用に使う人もいます。具体的には、タミヤでもう少し基本性能が高く走行性能を上げるオプションも豊富な TB系シャシー(TB02,TBエボリューション等)や TA系シャシー(TA04/TA05等:ベルト駆動)をベース車両とし、ヨコモ・タミヤその他各社の低グリップタイヤを選択して装着する手法です。TT-01D よりも高次元なセッティングが可能になるメリットはありますが、キットやオプションの価格にそれなりに反映されます。

初心者であれば、この場合に重要視すべきは部品の入手性と初期費用だと思いますよ。あととても大切なのは、存分に遊べる場所と仲間です。コレ絶対必要です。

過去に回答した内容で、シャシーについて触れた件がありましたので御覧下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1922257

さてヨコモとタミヤの違いですが、値段以上に大きく異なる点はありませんw
双方ともシャフト駆動の4WDで基本的な構成は同じです。ヨコモは基本シャシーに MR4TC-SD という初級者から上級者までをカバーする基本性能の高いシャシーを使用しているのに対し、タミヤは TT-01 という初級~中級者をターゲットとした廉価版のシャシーに、オイルダンパーや低グリップタイヤを付...続きを読む

Qトイラジコン(車)のスピードを速くする方法は?

子供に買ってやったKyoshoのEXSpeed Racingというトイラジコンです。
近所の友達の持っている種類(ccpのRealdrive Exceed)に比べてスピードが遅い(もちろん新品の電池です)ので、少し速くする方法は無いか思案しています。

EXSpeed Racing ー>5km/h位。
Realdrive Exceed ー>8km/h位。(ターボオンで12km/hだそうです)
といった感じです。

両車種共にアルカリ電池専用(単三4本使用)です。
EXSpeed Racingのモーターは、見た所130という物相当だと思います。(サイズからの推測です。機種、メーカー名等の記載は有りません)
今より3~5km/h程度速く出来ればと考えております。
良い方法は有りますでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

EXSpeed Racingの内部構造が分からないので何とも言えませんが。

一番ポピュラーなのがモーターを交換する方法です。
http://rcfactory.konjiki.jp/radican/radican-motor.html
交換が可能なら、サイズの大きなモーターか、同サイズで高出力のモーターに交換する。(ラジコンショップかネット通販で買えます)
多少の知識と簡単な道具があれば交換できると思います。(道具もラジコンショップ又は100均ショップでも買えます)
悪い点としては、電池の寿命が短くなります。

他の方法としては、ピニオンギヤかドライブギヤを交換する事です。
モーターの交換よりもラジコンの知識が必要になるかも知れません。
ただし、最高速を上げると加速が悪くなります。

電池BOXを改造して電池の直列の数を増やす方法も考えられます。
車体の中に電池を配置するスペースが内とできません。
簡単な配線やホビーの工作技術が必要です。
過度に直列数を増やすと、モーターの寿命が短くなる可能性があります。

改造費用を安く済ませたいと考えるのであれば、私なら電池の直列数増加策を選択します。
電池とビニールテープと配線が有れば出来ますので。

どの方法にしても、お父様にある程度の知識や技術が無いと難しいかも知れません。
ネットで部品を買って、送料や振込の手数料を払う、必要な道具を買う、などの費用を考えると、新しく早いラジコンを買った方が安く済むかも知れません。

道具は持っている、手先は器用な方だ、という方なら、チャレンジして成功すればお父様の株が急上昇して、お子様からも尊敬されて父の威厳を示す事が出来るチャンスだと思いますが?

EXSpeed Racingの内部構造が分からないので何とも言えませんが。

一番ポピュラーなのがモーターを交換する方法です。
http://rcfactory.konjiki.jp/radican/radican-motor.html
交換が可能なら、サイズの大きなモーターか、同サイズで高出力のモーターに交換する。(ラジコンショップかネット通販で買えます)
多少の知識と簡単な道具があれば交換できると思います。(道具もラジコンショップ又は100均ショップでも買えます)
悪い点としては、電池の寿命が短くなります。

他の方法としては、ピニオンギヤかドラ...続きを読む

Qラジコンのドリフトタイヤについて ドリラジのタイヤを今はちょっと厚めの両面テープと接着剤 (瞬間じゃ

ラジコンのドリフトタイヤについて
ドリラジのタイヤを今はちょっと厚めの両面テープと接着剤
(瞬間じゃない万能?タイプ)
を使ってホイールとタイヤを接着しているのですがホイールを使い回ししたくて(あまり頻繁には変えませんがPタイルメインなので)
今の取り付けかただとカッターでタイヤを切るなどをして外さないと取れないと思うので
それが面倒なので違う取り付け方
(接着方法)を教えて頂きたいのですが、
一番確実で
走行中に外れない取り付け方はどの方法なのでしょうか。
(やはりさっき言ったように両面テープ+接着剤が一番確実なのでしょうか?外しずらいのはおいといてww)
逆に外しやすいのはOリングなのでしょうけど走行中に外れたりしないのか心配なので
質問させて頂きました!
(スポンジテープも同様)
長々と書きましたが、要するに
走行中に外れたりしなくてホイールが使い回し出来る あまり外しにくい方法じゃない
取り付け方を教えて頂きたいです!
(Oリングで全然大丈夫!って言うのならば
それが一番いいのですが・・・外しやすさ含めて。)

Aベストアンサー

ホイール外径とタイヤ内径とのクリアランスが大きいということですよね。
昔は、あまりそういった事例が無かったので…

知識というか技として、両面テープにパーツクリーナーを吹いて一時的に接着能力を落とすことはできます。
クリーナーが乾くまでの僅かな時間、テープの接着面がヌルヌルしますので。
もちろん外す時にも隙間に浸み込ませれば、外しやすくなります。
この技は、例えばバイクのハンドルグリップの交換などにも使えます。

Oリングを試したことが無ければ、試すべきでしょう。
4個で300円くらいですよね。
硬度を選ぶ必要があります。硬ければ外れにくい反面、装着も硬いわけで、逆も更ナリです。
ホイールのリム形状にもよります。外リムだけ縁が高く、その間が平面ならOリングは進行方向に対して左右(スラスト方向)に動きやすい。逆にそれを利用して着脱しやすいということもあるでしょうし、仮に走行中に外れるとしても、ホイールとタイヤがずれてくるので予兆は確認できます。
適正なOリングなら、タイヤとホイールが進行方向(ラジアル方向)にずれること(空転)は考えにくいかと。
逆にスポンジテープでは、カラ回りすることは無くても、スロットルのオンオフの瞬間にいちいちヨレが生じるので、操作に対するレスポンスというか挙動が緩慢になるでしょう。
Oリングによる摩擦が、タイヤと路面との摩擦より十分に大きければ良いということです。
ただし大きすぎると取り外しが大変なので、そのバランスで硬度を選定するのがよろしいかと思います。

電飾は大丈夫ですかね?

ホイール外径とタイヤ内径とのクリアランスが大きいということですよね。
昔は、あまりそういった事例が無かったので…

知識というか技として、両面テープにパーツクリーナーを吹いて一時的に接着能力を落とすことはできます。
クリーナーが乾くまでの僅かな時間、テープの接着面がヌルヌルしますので。
もちろん外す時にも隙間に浸み込ませれば、外しやすくなります。
この技は、例えばバイクのハンドルグリップの交換などにも使えます。

Oリングを試したことが無ければ、試すべきでしょう。
4個で300円くらい...続きを読む

QTA03R Sシャーシ でのドリフト仕様?

初めて質問させてもらいます。
現在TA03R-S
数年前に購入し押入れの奥に眠っていた物を出してきて
ドリフトしたいと思いなんとか頑張ってますが後輪の
グリップが悪いのか設定が悪いのか後輪が思う以上に
滑ってしまいます。
高速で直進走行する際に後ろのタイヤが流れ流れ出したら
前も一緒に流れてコントロール不能になります。
なんとか解決したいと思いますので教えてください。

それと現在のラジコンでTA03RSに合うパーツがあれば教えて下さい。
現在欲しいパーツはバッテリーを輪ゴムみたいな物でシャーシに
固定してるのですが(多分タミヤ純正では無い)バッテリーが
シャーシからズレ無いようにするプラスチックの部分が折れてしまい
アロンアルファーと凝縮チューブで繋いでいます(←いま直に欲しい)
それとフロントのギアボックスです。(リアのギアボックスは在庫有)
それ以外はアルミになってますので大事に長く使っていきたいです。

現在の仕様は
タイヤ ヨコモゼロワン
フロントワンウェイ
リアボールデフ(ボールをとりデフロックしてます)
前後キャンバー角5度
モーター DYNA-RUN(tamiyaplasticmodelco.53263)
アンプ ノバック TEMPEST MAX HYPERFET III

以上です宜しくお願いします。
余談ですが低速走行の際は思い通りに動いてくれます。
現在のコースはラジコン天国の室内コースでジュータンみたいな
物が敷いています。
ボディーも無くMLシャーシのミニのボディーを使ってます。
もしかしたら質問が意味不明かもしれませんがその時は
訂正しますので教えて下さい。

初めて質問させてもらいます。
現在TA03R-S
数年前に購入し押入れの奥に眠っていた物を出してきて
ドリフトしたいと思いなんとか頑張ってますが後輪の
グリップが悪いのか設定が悪いのか後輪が思う以上に
滑ってしまいます。
高速で直進走行する際に後ろのタイヤが流れ流れ出したら
前も一緒に流れてコントロール不能になります。
なんとか解決したいと思いますので教えてください。

それと現在のラジコンでTA03RSに合うパーツがあれば教えて下さい。
現在欲しいパーツはバッテリーを輪ゴムみたいな...続きを読む

Aベストアンサー

TA03、懐かしいですね。

ドリフトはバランスなので、セッティングだけでなく、路面との相性・スピード・走行ライン・操縦技術などをトータルで実際に見ないことには何とも言えません。
・・・とは言っても、ちょっとセッティングが極端に思いますので、私ならまず第一にリアを通常のボールデフに戻し、前輪のキャンバーは「0」に、前輪のトーは若干インに、ギヤをもう少し低速の物に交換して様子をみます。これは経験上の「勘のみ」で、確証はありません。足の硬さもわかりませんし、若干でも改善されれば、そこから発展していけると考えます。金が掛からない分、気楽に試せますしネ^^

【車体について】
「-S」仕様は特にホイールベースが短く(≒237mm)、現行品でそれと同じサイズの物は無いと思います。
今入手できるとすれば、ポルシェ911系の一部もしくはWRCカローラあたりでしょう。
また、ドリフトを目的とするにあたっては、このホイールベースでは操縦が難しくなります。挙動がピーキーになりやすく、セッティングを出しにくいのですね。的が小さいとでも言いましょうかw
もちろん不可能ではありません。まだドリフトタイヤなど無かった時代に、このセットで鬼ドリフトをしていた草分け的な存在を知っていますので・・・

TA03F のドリフトスペックを御存知でしょうか?
http://www.tamiya.com/japan/products/49377ta03fpro_drift/index.htm
TA03の生産中止から数年後、昨今のドリフトブームに合わせて一時的に販売(スポット生産)された物です。
フロントモータで4駆という、ドリフトに理想的な条件(特に前荷重)を備えており、ホイールベースも一般的な長さ(257mm)です。
今回の場合、この TA03F に換えてみることで、セッティングのアタリ幅が広がりますし、ボディの制約に悩むこともなくなります。
既にスポット生産は終了していますが、再販されたことで若干のパーツを店頭で見ることができます。私の行くショップには、まだ置いてあったと思いますよ。
http://www.rainbowten.co.jp/japan/index.htm
ここの在庫リストには載っています(この記述が原因で売り切れたらゴメンナサイ)。

バッテリーホルダのパーツですが、バスタブシャシーとダブルデッキシャシーで、部品が異なります。御質問の内容から後者とは思いますが、前後の棒状のパーツなのか、左右の抜け止めのパーツなのかわかりません。いずれにしても一式で販売されているこの商品は、入手が難しい可能性が高いです。このパーツだけ持っています(車両は処分)が、差し上げたくてもできないのが歯がゆい所です;;
前後の部品であれば、それとバッテリーを都度グラステープで止めるのが良いでしょう。左右の部品であれば、Mシャシー用のクイックバッテリーホルダ(オプション:現行部品)が利用できたはずです。

タミヤのホムペでは、パーツマッチング表だけでなく TA03RS や TA03F の説明書も閲覧できます。
「いっそのこと、新しいシャシーに~」というのが率直な感想ですが、こだわりを持って遊ぶ姿勢には大変敬服します。ただ、TA03 へのこだわりが単に費用だけの問題でしたら、近い将来、後悔してしまう可能性は否めません。

昨年、TA03ドリフトで回答しています。何かの参考になれば幸いです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3181780.html

健闘を祈ります。。。

TA03、懐かしいですね。

ドリフトはバランスなので、セッティングだけでなく、路面との相性・スピード・走行ライン・操縦技術などをトータルで実際に見ないことには何とも言えません。
・・・とは言っても、ちょっとセッティングが極端に思いますので、私ならまず第一にリアを通常のボールデフに戻し、前輪のキャンバーは「0」に、前輪のトーは若干インに、ギヤをもう少し低速の物に交換して様子をみます。これは経験上の「勘のみ」で、確証はありません。足の硬さもわかりませんし、若干でも改善されれば、そ...続きを読む

Qラジコン用のバッテリー等を決めかねております

電動カーラジコンをはじめたいと考えております。

キットはタミヤのTA05にする予定です。
プロポ、アンプは友人からもらいますのでメーカー等不明です。

で、バッテリーと充電器を買おうと色々見ているのですが、
たくさんありすぎて何が何やらわかりません。。。
(lipoたらニッカドたら(汗)ちなみにリポビタンDはまぁまぁ好きです)

そこで教えていただきたいのですが、
バッテリー、充電器は何がおすすめでしょうか?

希望としては、「長持ち(長時間遊べる)」のと、充電に時間がかからない組み合わせがいいです。
バッテリー○本持っていたら1日中遊べるような組み合わせがベストです。
(遊んでいる間に充電が終わるからまた遊び続けられるってことです)

まずは、パワーなどの性能はそんなに求めませんが、
多少費用がかかっても、後から買いなおすのも嫌ですので
値段が高くても「これなら間違いない」というのでも結構です。

ただやはり優先順位は「長持ち」最優先です。
メーカー不問。性能2の次。価格気にしない(あまりにも高いのは・・・)という感じです。

ぜひともご教示くださいますようお願いいたしますm(_"_)m

電動カーラジコンをはじめたいと考えております。

キットはタミヤのTA05にする予定です。
プロポ、アンプは友人からもらいますのでメーカー等不明です。

で、バッテリーと充電器を買おうと色々見ているのですが、
たくさんありすぎて何が何やらわかりません。。。
(lipoたらニッカドたら(汗)ちなみにリポビタンDはまぁまぁ好きです)

そこで教えていただきたいのですが、
バッテリー、充電器は何がおすすめでしょうか?

希望としては、「長持ち(長時間遊べる)」のと、充電に時間がかからない組み合わせが...続きを読む

Aベストアンサー

>バッテリー○本持っていたら1日中遊べるような組み合わせがベストです。
>(遊んでいる間に充電が終わるからまた遊び続けられるってことです)

予算があればタミヤのLF2200(リフェ)バッテリーを3本と高電流で充電できる対応充電器の組み合わせがオススメです。
http://www.rc-champ.co.jp/net-car/index.php?main_page=product_info&cPath=134_1015_1080&products_id=19256

LFバッテリーは耐久性に優れ、高電流充電や連続使用に向いています。
耐えば10Aで充電すると15分程度で充電が終わりますので、3本をローテーションすれば1日中遊ぶ事も可能だと思います。
バッテリーの寿命を考えた場合は3A充電が望ましいですが、それでも充電時間は45分程度です。

充電器は色々ありますが初心者ですとやはりABCホビー製がオススメです。
ABCは液晶がカナ表記ですし、付属のコネクター類も充実しています。
特にタミヤLFバッテリー用の変換バランスコネクターが標準で付属している点は素晴らしいです。

高機能で最大8A充電できるのはこちら
http://www.rc-champ.co.jp/net-car/index.php?main_page=product_info&cPath=134_290_291&products_id=24556

液晶画面がありませんが実用充分な性能を持っていて(最大5A充電)低価格なのがこちら
http://www.rc-champ.co.jp/net-car/index.php?main_page=product_info&cPath=134_290_291&products_id=9387

最後に老婆心ながらいくつか注意点を。
連続走行する場合、最低でもモーターやアンプが充分冷めてから行ってください。
熱をもったまま連続走行させるとモーターの寿命を著しく縮めますし、アンプの故障につながります。

タミヤTA05ですが、後継機のTA06が発表されました。
まだ2~3年は大丈夫だと思いますが、だんだんパーツの入手やタミヤ主催レースへの参加が難しくなってくるかと思います。
長く遊ぶつもりならその辺りも御一考ください。

まぁ、その時期がきたら新車に買い換えてもいいんですけどね(笑)

>バッテリー○本持っていたら1日中遊べるような組み合わせがベストです。
>(遊んでいる間に充電が終わるからまた遊び続けられるってことです)

予算があればタミヤのLF2200(リフェ)バッテリーを3本と高電流で充電できる対応充電器の組み合わせがオススメです。
http://www.rc-champ.co.jp/net-car/index.php?main_page=product_info&cPath=134_1015_1080&products_id=19256

LFバッテリーは耐久性に優れ、高電流充電や連続使用に向いています。
耐えば10Aで充電すると15分程度で充電が終わりますので、3本を...続きを読む

Qラジコンでドリフト

ラジコンを始めようかと思っています。最近ではドリフトが流行っていると聞いたのですが、初心者にも出来るのでしょうか?またおすすめのメーカー及びシャーシを教えてください。

Aベストアンサー

およそ一~二年前から、RCカーのドリフトが流行りだしました。当時のRCカー分野では、レース志向が強くなっており、ひたすらタイムを競う風潮にありました。そういった流れの中で、別の楽しみ方が見い出されるように、一部の有志の間でタイヤのゴムに塩ビパイプを装着した「ドリフト仕様」が脚光をあびるようになりました。
製品パッケージとしては、いち早くメーカーのYOKOMO(ヨコモ)からドリフト専用車が発売され、その品質の高さから人気を獲得しました。ある雑誌社の調べでは、現在ドリフトを目的とした人が使うシャシーの約半数がYOKOMO製とのことです。
下記はYOKOMOドリフトパッケージのURLです。

http://www.driftpackage.com/index1.html

またタイヤメーカーからも、ドリフト用タイヤが数種類発売されました。これにより、既に各社のシャシーを持っている人がタイヤだけを交換することで、手軽に「ドリフト仕様」にできるようになりました。約3割がTAMIYAを使用しているのは、その影響が強いと思われます。またTAMIYAからも、ドリフトシャシー(既存のシャシーにドリフト用タイヤをつけただけですが)がリリースされています。

TAMIYA TA03F PRO DRIFT SPEC
http://tamiya.com/japan/products/49377ta03fpro_drift/

TAMIYA インプレッサ TT-01D
http://tamiya.com/japan/products/58349subaru_drift/index.htm

ドリフト走行の宿命ですが、パーツの損耗が激しいのは否めません。アフターが入手困難なメーカーですと、入荷を待つ間に熱が冷めてしまいますw。個人的にはyoshi69さんが購入しやすいメーカーがよろしいかと思います。

>初心者にも出来るか?
あくまで私見ですが、正直なところ「まったくの初心者では難しい」と考えます。
ただ滑るだけなら初心者でも可能ですが、自分のコントロール下で滑らせるドリフトは、走行においては技のひとつに過ぎません。ある程度複雑なコースを難なくグリップ走行できるようになって初めて、本当の楽しさが味わえると思います。
初心者でよく見かけるのは、基本的な操縦技術を持たずに、障害物も目標物も無い場所で、ただ滑らせているだけの光景を目にします(初心者批判ではありません、あしからず)。コーナーのクリッピングポイントに対しての理想的な進入経路・車体姿勢を頭でイメージし、その通りに操縦できるように心がけ、練習することで自己満足以上の満足感が得られるようになるはずです。
またセッティングの要素も重要で、キャンバー角・キャスター角・トー角・ダンパー硬度・スプリング硬度・スタビ硬度・車高・ボディ形状・重量配分・・・ と、キリがないほどセッティング箇所があります。これらも意味を理解した上で、自分好みの味付けをすることで車体の挙動が変わります。そのようなプロセスを踏みながら、理論もテクニックも上達して行くわけです。
上級者は、装備もテクニックもかなりハイレベルですが、どんなに上級者といえども初めは「初心者」です。初心者であることを恥じずに、目標を持って練習することが、ドリフターへの最速理論(w)です。また上手な人や雑誌・web等の情報は、自身の上達を促進してくれます。

昔から(少なくとも7年くらい前)タミヤ本社横のサーキットでは、コース全部を高速ドリフトで走り切ってしまうツワモノがいました。彼がコースインすると、ギャラリーしたいがために皆ピットアウトしたものですw。ハイグリップなコースにハイグリップなタイヤで、なぜあんな挙動をしたのか疑問ですが、当時はただただ「圧巻」でした。最近はその彼を雑誌や審査員で見かけますが・・・

遊びである以上、御自分のスタイルで楽しめればそれで良いとは思いますが、安い買い物ではないので躊躇するのは無理もありません。RCカーで遊ぶにあたって一番理想的なのは、複数の友達と遊ぶことです。どこかのクラブに入る方法もあります。すごいドリフトをキメても、見てくれる人が居ないと空しいですから(経験談w)。

およそ一~二年前から、RCカーのドリフトが流行りだしました。当時のRCカー分野では、レース志向が強くなっており、ひたすらタイムを競う風潮にありました。そういった流れの中で、別の楽しみ方が見い出されるように、一部の有志の間でタイヤのゴムに塩ビパイプを装着した「ドリフト仕様」が脚光をあびるようになりました。
製品パッケージとしては、いち早くメーカーのYOKOMO(ヨコモ)からドリフト専用車が発売され、その品質の高さから人気を獲得しました。ある雑誌社の調べでは、現在ドリフトを目的とした人...続きを読む


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