最速怪談選手権

私はあることで悩み、不安と闘っています。
うつ病とも闘いっています。

経緯から話します。
私は会社をやめ、親戚の家へ1ヶ月前に行きました。
理由は「いろいろなことで悩み、とりあえず実家ではどうしようもなかったことから親戚がクリスチャン(牧師)なので行くことになりました。
でも、あくまで療養するために環境を変えようといったのですが・・・・。

1ヶ月たった今日「君は20何年間悩みつづけてきて、これからも悩み抜いて、苦痛を味わうだろ、でも家族(両親)も君を助けることができなく、牧師である私も君を助けるのに限度がある。生まれ変わって新しい自分として再出発しなさい」と言われました。

ここで注意していただきたいのは「親戚(牧師)は、お金もうけのためではなく、ここで奉仕しなさい」と言っているのではありません。
純粋にクリスチャンにならないか?と言っているのです。

本音「これ以上他の物に頼りたくない、自分の力でなんとかしたい」
「日本のこの世の中、クリスチャンって言うだけで、変な目で見られる。」「教会通いはいやだ、恋人もできなくなる、結婚できたとしても子供をクリスチャンにさせたくない」「葬式は仏教式でした」←私の親戚はクリスチャンが何人かいて葬式になると違ったムードで嫌だった経験がある。

迷っています。ホントに・・・。
今まですごく苦しんだ分、もう終わりにするためにここへ(親戚)の家へ来たのだから・・・・実家に帰るときはうつ病からも解放されて、あれていたときから解放された状態で帰りたい」葛藤です。

どなたでもかまいません。クリスチャンであるか否かは問いません。
どうかここでご意見、アドバイスをお願いします。

年齢は20代後半、男です。無職(3ヶ月)

A 回答 (20件中1~10件)

こんにちは。


はじめまして***

>>「これ以上他の物に頼りたくない、自分の力でなんとかしたい」という質問者様の気持ち、以前私も持っていました。
強くなりたいと思って、強い=人に迷惑をかけない、弱みを見せないということだと思っている時期がありました。

でもある日ふと、自分の限界に気が付きました。その当時自分の持っていると思っていた強さは、私の努力(といえるほどのものではありませんでしたが・・)の上に成り立っていて、その努力をひとたび止めてしまえば、もろくも崩れ去るのだということに気が付いたのでした。(がんばってダイエットしても、その努力をやめればリバウンドしてしまうような、そんな不安定さににた気持ちかも*)

今までの私の人生に本当に必要だったもの~家族、友達、経験、選択肢、チャンスその他もろもろ~は私の努力によって得たものではありません。努力によるものではないので、私はこれらを失うことはない。ということを知ったとき、わたしは努力をすることをやめました。(なまけるという意味ではなく、あがくのをやめるという感じ。)
自分の弱さを周りの人に見せられるようになって、わたしはすごく解放されました。

そのころから聖書を学ぶようになりました。聖書に出会ってから4年半。イエス様のことを知りたいと真剣に思うようになってから1年半後に私は洗礼を受けました。

なにも焦ることはありません。授洗したからクリスチャンになるのではありません。イエス様との関係ありきです。

私がイエス様(存在するのかしないのか、ものすっごく疑いをもちながら)をまだ知らなかったころ、半信半疑で、毎晩お祈りをしていました。とても簡単なもので、毎日~Thank youありがとう~。~Sorryごめんなさい~。~Pleaseお願いします~。この三つをお祈りしていました。
神様今日こんなことがありました。ありがとう。今日こんなひどいことを言ってしまいました。ごめんなさい。明日謝るきっかけをください。おねがいします。こんな感じでスタートしました。

必ずイエス様は私たちの祈りを聞いていてくださいます。
イエス様、あなたのことが知りたい。あなたは本当にいるの?その気持ちが少しでもあれば、必ずいつかイエス様は示してくださいます。

イエス様を知ったとき(感覚で分かります。必ず。)イエス様を知って喜びに満ち溢れたとき、だれかにイエス様のことを伝えたくなったとき、洗礼はそれからでも十分だと思いますよ**大切なのはカタチではなく関係ですから**

確かにクリスチャンということで偏見をもたれることもあります。でも、イエス様は私たちが乗り越えられないような試練はお与えにはなりません。大丈夫です**


かなりあいまいな意見ですみません**
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえ。
ご意見まことにありがたいです。

お礼日時:2007/07/24 15:32

No.16です。



最後です。

聖書のイエスが起こしたとされる奇跡物語。
これをどう捕らえるか なんですが、<イエスは魔法使いだった>とするのか、我々と同じ人間だった とするのか。

キリスト教はイエスを神だったとします。
考えてみてください。
「イエスは水の上を歩いた 信仰があれば私達も水の上を歩けるはずだ」と。

じゃあ 信仰があるかどうかは、信者に水の上を歩けるかどうか、実際にやってもらえばいいわけです。
全員 信仰が無いことが証明されてしまう。


もし、水の<上>ではなく<際>であったらどうでしょう。
「イエスは湖の際を歩いた」 
これなら、人間でもできます。

ヘブライ語は子音のみで22文字です。
写字生が点一個写しそこなっただけでも、あるいは写本が古くなって点が消えてしまっただけでも、別の意味になってしまう。

<際>という字も点が無ければ<上>になってしまう。


足のなえた男のエピソード。
イエスが歩けない人を歩けるようにした という話。
実際は歩けるのに、歩けないふりをしていたとイエスが見抜いて「天国にいけないぞ」と脅したことで、「こりゃたまらん」と歩けるので歩いてみせたのか。
それとも麻痺して歩けない人を、魔法を使って治療したのか。
信仰を持てば麻痺した足が治るのなら、クリスチャンで足が麻痺している人は信仰が本当は無いことになってしまう。



もう一つ。
多くの人が集まって腹をすかせた状態の時、パンが7つしかない。
それのみで4千人を満腹にさせたというエピソード。

やはり、ヘブライ語でこの文章を理解しようと試みてみましょう。
パンを意味する文字は、もう一つ別な意味も持っている。
財産。

7人分の財産で4千人が生きる。

人によって能力に違いがある。
年間1億稼げる能力のある人もいれば、体が不自由でどうしても労働ができない人もいる。
日本でその労働ができない人は飢え死にをしているか?

稼げる人が納税するお金が、稼げない人を生かして、稼げる人も稼げない人も供に実存的に生きている社会。
これが今の日本です。


仕事を失った人も失業保険で、期限を設けて探せる期間もヘコんで絶望することなく、就職活動ができるようなシステムになっている。

それでも働けないと仕事を探そうとしなければ、イエスの叱咤が飛ぶ。
「歩ける能力がありながら、いつまで歩かないつもりか。」


福音書作家が、パンを裂く つまり 財産を裂く つまり 稼げる人は多くを納税し、それで稼げない人を養い、納税していた人が稼げなくなった時、また稼げるようになるまで稼いでいる人からのお金で生活をし続ける社会を目指そうって頭の中で構想していたとしたら。

「正義により迫害された人は幸いである。 天の国は彼らのものなり」

誤訳です。
<正義>じゃなく 本来のヘブライ語の意味は<救い>
<迫害>じゃなく、本来の意味は<追い求める>

訳しなおしてみましょう。
「救いを追い求めるものは幸いである、天の国は彼らによって構成されている」

恵まれて能力がある人が多くを納め、能力に恵まれず餓死寸前の人も生きて、恵まれた人も恵まれない人も伴に生きれる社会を希求する人たちがいる社会が天国である。

って意味じゃないかと。


今の日本がそれに近い。
天の国在住の感想はどうですか?
既に恵みがあなたにきていますが。


福音書作家は 現実実現不可能な妄想を書いていたわけじゃない。
現実可能な理想社会を構想していた。

と私は考えるんですね。


私達は実存社会の内部で実存的に生きるしかないんです。
じゃあ もってくるのは現実可能なもの。
現実実現不可能なものを やれると言われても無理です。
やれないのは信仰が無いからだって、、、それ違う。

福音書作家の言葉を間違えて捕らえてしまっているのがそのそもの恵みが訪れているのに訪れていないと思っている原因。

それが不幸。
    • good
    • 1

洗礼を受けたら変わる?はっきり言って変わりません


そうではなく洗礼を受けると言う意味その意味を理解しなくてはならない。つまり自分のイエスの関係を理解して初めて聖書の言葉が理解でき
その言葉が生きてくる。

後あなたは誰かと比較してませんか?僕はすごい良い境遇だと思う
今何もしていなくてもいずれ社会に戻る事が出来る。これがうつ病です
逆に言うと本当に何もしない。これが治る秘訣。今油切れの状態で動きましょう。治しましょう。じゃなく動きたくなるときまで待つ。
後は家庭がいかにりかいしてくれるのか?ここが一番のポイント
もう3ヶ月休んだから仕事にいけるだろう。と言われたらアウト
そうではなく仕事というものをなぜしなくてはならないのか?
なんのためにするのか・・・・明確な意思決定する必要がある
そうしないと頭の中で空回りするだけだからね。
まずこれは僕が実行した事だから参考にだけしてほしい
まずノートに今出来る事を書く
そして出来そうな事を書く

明日からではなく今日から「書いて」出来る事をスケージュルとしてやってごらん 書く事によって頭が整理しだすからね
後100マス計算を毎日 朝昼晩同じもので良いからやってごらん
2ヵ月後にわかるはず。 後鬱になってもあわてない あわてて動いたり不安になるからわからなくなりパニックになる。1ヶ月もたてば元に戻るんだから休もう。そんな境地になればいいかな?
今でもなるけど何もしないよ・・そのうちに治るということを知っているから、僕の場合英語を勉強したよ

洗礼を受けたから治るというのではなくあなたが本当に救い主イエスを
あなたの主として認め受け入れたときだね。これには主の「時」というものが必要、
神はそのひとり子を賜わったほどに、この世を愛して下さった。それは御子を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得るためである。

あなたのためのイエスですね。神はあなたの心をノックしています
静かに心を開きまねき入れましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。信じてこそ、信仰心があってこそですもんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/22 17:31

いや、あのね、


20年間、人生の大半、心の病と苦痛を背負われている聖人にむかって、
「生まれ変わって新しい自分として再出発しなさい」っていうご親戚のほうが、
よっぽど病気だって。

この回答への補足

「生まれ変わって新しい自分として再出発しなさい」っていうご親戚のほうが、
よっぽど病気だって。

まぁ、それは言いすぎなのでは。

補足日時:2007/07/22 17:31
    • good
    • 1

>牧師が言った内容をまとめますと「すべての病、悩みから解放される。



牧師のところに信者からいろいろ悩み事がもたらされているという現実があります。
信者になったということは洗礼を受けてクリスチャンになった方々ってことですよね。
牧師の言うとおりなら、悩み事は持ちかけられないハズですよね。
現実は持ちかけられ牧師は奔走しているはずです。

その現実があるのに、何故牧師は現実を無視してあなたにクリスチャンになれば幸福になると言えるのでしょう。

その牧師が悩みを持ちかける信者に「クリスチャンだから悩み事は無いはずでしょ」って言っているとしたら、それネグレクトです。


生きているってことは喜怒哀楽の感情を伴いつつ生きているわけですよね。
人の痛みがわかるから、手が差し伸べられるわけです。
わからなければ、人が悲しんでいることなど気づくこともなく、手を貸すことも無い。


実存的に生きるとはどういうことでしょう?

空想の世界に生きたところでそれは幻ですよね?

クリスチャンになったら悩み事が無くなる ってのは空想の世界ですよね。
喜怒哀楽がなくなるってことは 死人ってことですよね?
人のと交わりもなく、他人によって悩まされることもない死人。
自分自身の痛みも感じられない。 これが死者。永遠の至福といえば至福。


私は2年ほど前 ネットである言葉が書かれているのを読み、誰の言葉だろうと思って調べたんですね。

コヘレトの言葉(旧約聖書) でした。


空しい 空しい と書かれている。
欲望に任せてやりたいこと全てをやっても、 空しさは消えなかったと作者は述べている。

財を成すものは眠れない。
何故なら財を成すものは、減ることを恐怖に思うわけです。
失うことを恐怖に思い、他人に取られるんじゃないかと懐疑的になり、夜も眠れない。

失うものが無い人ほど強い。
失うんじゃないかという幻に悩まされることはないから。



その書には、善人が裁かれ、悪人が生き延びると言っている。 
現実そういうことありますよね?

善人すぎるな 悪人すぎるな と言っている。


  全ての事には定められた時がある。

  生まれる時、死ぬ時、

  泣く時、笑う時、

  愛する時、憎む時、

  戦いの時、平和の時。


この空しい 空しい のオンパレードな作者が着地したポイント。

財産も幻、肩書きも幻。
なにもかもその幻を追い求めることは、風を追うようなもの。

じゃあ 人は何も神から許されていないのか?


作者は一つだけ許されていることがあると言う。

それは、<自分がやった労苦に満足をすること>


今あなたは労苦していますよね。
いつかその労苦に満足する時、その時があなたの幸福の時。


労苦を否定して不満足なので、それが不幸の源になってしまうのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
何かたくさんのことを感じさせられます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/22 13:25

カトリックの信者です。



はっきり言います。
洗礼を受けたら奇跡が起こり、
「うつ病が治って、就職も決まり、すべての悩みから解放される!」
なんてことはないです。

洗礼を受けても人間である以上、やはり悩みはありますし、
人生の問題には、自分ひとりで立ち向かっていくしかないです。

信者であるわたしがこんなことをいってしまうのもなんですが、
どんなに祈ったところで、神様はなにもしてくれません。

もし質問者さんが、信仰にすべての悩みの解決を期待しているのでしたら、
洗礼は受けない方がいいのではないかなと思います。
たぶん、期待を裏切られることになると思うので。

信仰に頼るのは、自分のやるべきことをやった後でも遅くありません。
今、質問者さんのなすべきことは、
きちんと医者にかかり、処方された薬をのみ、ゆっくと休養することではないでしょうか。

洗礼については、心が落ちついてから考えた方がいいと思います。
ご親戚の牧師の方は、好意からおっしゃっているのでしょうが、
ご自身が納得できないのでしたら、この際、その言葉は無視しちゃいましょう。
NOということは相手を傷つけることではないですし、悪いことでもないです。
無理だと思ったら、拒否してもいいんですよ。
今はご自分の心を一番大切にしてあげてください。

質問者さんが洗礼を受けるように計画されているのなら、
質問者さんに一番いい時、一番いい形で神様が導いてくださるはずです。
今は難しいことは考えずに、ゆっくり休んで焦らずいきましょう。
急がば回れです。

これは、ある神父さまから聞いたお話なのですが、
神様は、洗礼を受けている受けていないに関わらず、すべての人を愛しているんですって。
だから、質問者さんもなにも心配しなくて大丈夫ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「NOということは相手を傷つけることではないですし、悪いことでもな
無理だと思ったら、拒否してもいいんですよ。
今はご自分の心を一番大切にしてあげてください。
質問者さんが洗礼を受けるように計画されているのなら、
質問者さんに一番いい時、一番いい形で神様が導いてくださるはずです。
今は難しいことは考えずに、ゆっくり休んで焦らずいきましょう。
急がば回れです。」
↑大変ありがたいお言葉です。感謝します。

「信者であるわたしがこんなことをいってしまうのもなんですが」
↑ 貴殿は信者であるにも関わらず、本心を打ちあけてくださいました。ありがとうございます。
コメントに対し心苦しい思いもあったでしょうが、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/22 13:28

>私は間違った考えをしているのでしょうか?



何をもって間違っているとするかは難しいところです。
私はあなたの考えが「間違っている」「正しくない」などとは言っていません。
ただ、「現実に即していない」と言っているだけです。
それは「間違っている」とは別次元の問題です。

個人的な意見であってほしいと思うかもしれません。
しかし、では集団的な意見なら鵜呑みにするのですか?
みんなが言っているから正しいということにはなりません。
確かに私のような主張をする人は多くはいないでしょう。
でも、だからといって間違っているということにはなりません。

私の書き方が断定的に感じられるのは、抽象的な言い方になりますが、あなたにもあなたなりの思い込みの枠組みがあって、私がその枠組みの外側で主張しているからだと思います。あなたは自分の思い込みの中で生きているので、その外側での主張などとても信じられない。
でも、私が随分と自信があるかのように語っているように思われる。あなたは私の方こそ思い込みの枠組みがあるのではないかと説明することによって、自分の思い込みの枠組みを守ろうとしているのではないでしょうか。
これは別に攻撃や非難の意図を持ちません(私にはそのようなことをする必要性がありません)。ただ状況を分析するとこのようになると思われるので書き留めておいたまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は今まで自分自身で決断したっていうことはあまりなかったように感じます。いつも他の人に意見を求めたりしていたような気がします。
ですから、自分って枠組なんてあるのかな?とは思いますが・・・
自分という人間がわからないんですね。

お礼日時:2007/07/22 13:31

>「現実から乖離した思想は、現実を離れた人間を育てます。


>現実を離れた人間は、現実に勝てません。
>理想やら願望やらは、現実を生きるには邪魔になります。」
>これは個人的見解があるのではないでしょうか。
>私はそのようには思いませんが・・・・・。

そのように思わないのもまたあなたの個人的見解。
何かを嫌だと思ったところで、そのものは現実にある。
だったらその何かを消すのではなくて、嫌だと思うことをやめる方が現実に向き合っている。
現実というものは、「嫌」だとか「こうしたい」とかに対して容赦なく「知ったこっちゃない」と言ってきます。
死にたくない人だって死ぬし、健康でありたいと思っても病気するし。
だから、「こうありたい」などという現実に即さない欲望は、人を苦しめるということです。

>「本当にうつ病から解放された時、当たり前ですがあなたはきっと解放されたいなどと思っていないはず。
>なら、うつ病が治っているかのように、解放されたいなどと思うのをやめてしまうことです。」この意味が理解できないのですが。
>うつ病が治ったときが始まりでまた新たな悩みが来てそれから解放されたいと思うときが来るっていうことでしょうか?

いや、違いますね。文章そのままです。
あなたがうつ病から立ち直ったと仮定してみてください。
もううつ病は治っています。その時には「うつ病を治さないと」などと思ったりしないはずだということです。なにしろ、うつ病は治っているのですから。
ということは、逆に言えば(この論法がおそらくついていきにくいのだと思いますが)、「うつ病を治さないと」と思っている限りは、うつ病は治らないということです。
だから、「治さないと」と焦るのをやめれば、気付いた頃に治っているのです。
つまり、一番早いのはうつ病であることを忘れることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとございます。
私は間違った考えをしているのでしょうか?
これが個人的な意見であるならいいのですが、断定的なものになっているので・・・・。私自身判断できかねます。

お礼日時:2007/07/21 11:54

No.8です。




>ではクリスチャンは間違った物を信じてしまってると率直に感じました。
>では、らはなぜそれを本物の神、転地万物を創造されたと言っているのでしょうか?

まず、天地創造をその通り起こったと信じている信者はほとんどいないでしょう。
アンケートを取ったところアメリカ人の90%は神の存在を信じている、が、天地創造の部分は本当にそういうことが起こったとはほとんどの人が思ってはいなかったらしいです。

「アナタハ カミヲ シンジマスカ?」
宣伝カーでそう宣教師の人は叫びます。
私それを聞くたび いつも思うんですよ。 意味わからない と。
どうして正しい日本語を宣教師の人に教えてやらないのか と。

「あなたは 神が存在するとことを信じますか?」だと思うんですね。


信者が期待しているものは何か?
アンケートをとったかどうかしりませんが、推測ですがキリスト教の最大の売りである<奇跡>が自分の身に起こることを期待している と思うんです。

「イエスは奇跡をいくつも起こし、死をも克服した」と教えています。

でも イエスを神だとしたら、神だからできたわけで、人間はできないですよね。

でも、イエスに好かれたら自分にも奇跡が起こるかもしれない、信仰が救ったと言っているので、信仰しさえすれば救われるはずだ と。


では、どう信仰すればイエスの言った信仰による救いが来るというのか?


「目が見えない人が目が見えるようになる」
ケチだった人が、イエスの説教により、物欲が無くなりイエス教団に気前よく全財産を寄付してので、目が見えるようになった、つまり気前がいい人になった という意味なのか。



「心が貧しい人は幸いだ」
恐らくクムランの教えだと思います。

心が貧しい人とは一体どういう人なのか?

マルコ:「エロイ エロイ レマ サバクタニ」

マタイ:「エル エル レマ サバクタニ」

ギリシャ語の新約聖書において、この部分だけ前者はアラム語、後者はヘブル語になっている。

どっちがイエスが本当に言ったことかと物議をかもし出した箇所。

エリアの到来をイエスが期待したという解釈から、後者だと言う見解が強いです。
(エリアは預言者で、没年が書かれていなかったので、再来すると信じられていた。だからエリアかって言われたって聖書に書いてある。)

いずれにせよ これ 詩篇の中に書かれている言葉です。

「神よ 何故私を見捨てたのですか」

この情況が 心が貧しい状態。
絶望の淵に立っていて、もう何も無い状態。
打ち砕かれてもう神にすがりつくしか残されていない状態を心が貧しいという。

終わりの際で、涙も鼻水もダラダラ流して、地べたを転がりながらもがき苦しみ、神の救いしかないからどうにかしてくださいよ と言っている状態。

これが心が貧しい状態で、もうできることは信仰しか残っていない状態。
ここで神が存在するわけです。

孤島に流れ着いた(現実あった)話を映画にしたキャスト・アウエイ。
主人公はバレーボールをこの世で唯一無二に友人とした。
これによって自殺をしなかった。
これが心が貧しい状態と同じ状態。


あなたの文面を読むと、とてもこの心が貧しい状態とはほど遠い状態にあると思えます。
あなたが心が貧しければ、すぐになりふりかまわず飛びついたでしょう。

何故ないのか。
土壌が違うから。

キリスト教国の人は生まれた時すぐ洗礼を受けます。
スタートの時点でその世界に置かれるわけです。
だから 放蕩息子生活をしていても、帰れる場所があるわけです。

でも、この放蕩息子の物語は、あれ? 旧約にあったかな?
他のユダヤ文書だったかな?
忘れた・・・ 笑

ま、とにかく、イスラエル人は元は一つの国家だったわけです。
ですが、北と南に別れ、同じユダヤ教なのに、違う道を歩むことになった。
北は多神教的になり、南に住む人から軽蔑されていた。
でも 同じイスラエルの子らなんです。
ディアスポラでイスラエル人はイスラエル以外に散っていった。
各地にイスラエル人の拠点ができ、ギリシャ方面は母国の何倍ものユダヤ人がいた状態。
もう ヘブライ語もアラム語も喋れない。

神から離れてしまったので放蕩息子みたいな状態になっていたわけです。
ヘブライ語を喋れなくなり、ユダヤ教の教えから遠のいても、神が選んだ生まれながらの神の民であることに変わりは無いってことだったようです。

で、福音書作家が言わんとすることは、神の元に帰還しろ ってことだと思うんですね。
各地に散らばった神の羊たちを神の民に帰還させる運動。
これが起こったんじゃないかって思うんです。

新約聖書は神の民の範囲を拡大して全人類になったと勝手にしちゃいました。
律法を否定しました。
神様が新しく契約してくれたので、律法はもういりません としました。

一つの民族の証である生活規定の書でもあり、他者が外見では区別がつかなくても、行動を見ればイスラエル人だとわかるこの律法を取り払ったわけです。
神様 もう誰が自分の民かわからなくなっちゃいましたね。


だんだん ヘレニズム化していき独特の文化が廃れていき神の民の純度が失われていった時代、神の民に帰還することが求められたんだと思うんですね。

ですので、福音書作家が書物を書いた目的は、各地に散ったイスラエル人へのイスラエルの民に帰還させる運動だと思えるのです。

良き友人としてサマリア人を福音書作家は例えていますよね?
異邦人? いえ サマリア人もイスラエル人。
神の民。

神の民である特徴を排除することは、神の民ではなくなってしまうわけです。

で、キリスト教は何を勘違いしたか、律法を排除して、ギリシャ哲学の正義の解釈をもって新約聖書物語を解説してしまいました。

確かにヘレニズムの人にとっては、こっちの哲学の方がなじみがあり理解しやすいし受け入れやすいと思います。

でも別なもの・・・・・。
別なのにユダヤ哲学をベースにしつつ、一切を無視してしまっては、なんのために聖書の中にユダヤ哲学を入れているのか。

アメリカでは多くのキリスト教系の学校は旧約聖書を教えていません。
矛盾するからでしょう。
新しい契約としたもののみ教えているので、バリバリのキリスト教徒なあるアメリカ人は、創世記の物語を知りませんでした。

彼の聖書は新約のみ。
ですが、新約聖書を理解するには、旧約を理解していないと理解できない。
でも旧約を深くしるほどに、新約の存在が希薄になる。
なにより 古い契約で今では改正されているので、改正前のものを学んでもテストに出ないってカンジらしいです。
だから旧約を読まない。
だから新約を理解できない。


と つらつら書きましたが、、、


ふと思ったのですが、あなたはキリスト教に何を期待して入ろうか悩んでいます?



ニーチェは「神は死んだ」と言いました。
参考になるリンクです。
http://okwave.jp/qa2821689.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
結局貴殿は神は存在しないという結論になるのでしょうか?

「ふと思ったのですが、あなたはキリスト教に何を期待して入ろうか悩んでいます?」
これに対してですが、私の親戚が牧師になるわけです。私は実家へいてもうつ病、恋人とのわかれ、その他就職活動中であること、そして将来が定まらないことで頭がいっぱいで休養しようと遠い親戚の元へ来たのです。環境を変えることで何かをつかんで帰れるのではないかと、もちろんクリスチャンと接することにより何か自分の中で変わることがあるのではないか?と。
しかし、現状そんな簡単には変わらないわけです。
そこでたまたま、牧師に「クリスチャンにならないか?・・・・・」と言われたんです。
牧師が言った内容をまとめますと「すべての病、悩みから解放される。」
私はクリスチャンになることでそうなるのではないか?そうなるというより、考えかたが変わり煩いから離脱することができるのではないか?そう思ったのです。

お礼日時:2007/07/21 12:03

僕クリスチャンですが教会に行ってませんね。

(笑い)後仏式の葬式も可能です。ヨーク聖書を読むといいらしいと書いてますしまた
毎週教会に行きなさいと聖書の中では書いていない

もし親戚にいるのなら一日中静かな場所で聖書を読んで見ませんか?
僕と話するのでもない。牧師と話するのでもない。聖書の言葉と会話するの。落書きしても良い いいなあと思う言葉に線を引いてね
「神様があなたの心を見 貴方の心が癒されますように」

良いなあと思うところを見ましょう
心に植えつけられたみことばを、すなおに受け入れなさい。みことばは、あなたがたのたましいを救うことができます。 (ヤコブの手紙1:21)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです。貴殿の言う通りです。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/22 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!