私はあることで悩み、不安と闘っています。
うつ病とも闘いっています。

経緯から話します。
私は会社をやめ、親戚の家へ1ヶ月前に行きました。
理由は「いろいろなことで悩み、とりあえず実家ではどうしようもなかったことから親戚がクリスチャン(牧師)なので行くことになりました。
でも、あくまで療養するために環境を変えようといったのですが・・・・。

1ヶ月たった今日「君は20何年間悩みつづけてきて、これからも悩み抜いて、苦痛を味わうだろ、でも家族(両親)も君を助けることができなく、牧師である私も君を助けるのに限度がある。生まれ変わって新しい自分として再出発しなさい」と言われました。

ここで注意していただきたいのは「親戚(牧師)は、お金もうけのためではなく、ここで奉仕しなさい」と言っているのではありません。
純粋にクリスチャンにならないか?と言っているのです。

本音「これ以上他の物に頼りたくない、自分の力でなんとかしたい」
「日本のこの世の中、クリスチャンって言うだけで、変な目で見られる。」「教会通いはいやだ、恋人もできなくなる、結婚できたとしても子供をクリスチャンにさせたくない」「葬式は仏教式でした」←私の親戚はクリスチャンが何人かいて葬式になると違ったムードで嫌だった経験がある。

迷っています。ホントに・・・。
今まですごく苦しんだ分、もう終わりにするためにここへ(親戚)の家へ来たのだから・・・・実家に帰るときはうつ病からも解放されて、あれていたときから解放された状態で帰りたい」葛藤です。

どなたでもかまいません。クリスチャンであるか否かは問いません。
どうかここでご意見、アドバイスをお願いします。

年齢は20代後半、男です。無職(3ヶ月)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中11~20件)

洗礼を受けることというのは単なる形式です。


クリスチャンでありながらも、ロクな人間じゃない人だっています。
まあ私も一応クリスチャンではありますが、キリスト教徒というよりはイエスの思想の重大性を痛切に感じる者です。

どの宗教に属しているか、または属していないかなど、別にどうということもないのです。
だから洗礼を受けてもいいし受けなくてもいい。
それは自由です。

宗教に限らずいろんな思想がありますが、例えば「善人が報われ悪人が滅びる」というのは、そうであってほしいという願望から始まった思想であり、それは現実から乖離しています。
そしてそれを鵜呑みにしてしまう人の多いこと。
現実から乖離した思想は、現実を離れた人間を育てます。
現実を離れた人間は、現実に勝てません。
理想やら願望やらは、現実を生きるには邪魔になります。

現実には抗わないことです。
クリスチャンになろうがならなかろうが、あなたは現実を生きる(しかない)のです。
現実に対しては自分の力でなんとかなるものでもないし、いやだと言ってもかなうとは限らないし、望んだとしてもかなうとは限らない。
この現実を受け止めて、欲をなくすことが先だと思いますね。

うつ病から解放されたい、と思うのも欲です。
本当にうつ病から解放された時、当たり前ですがあなたはきっと解放されたいなどと思っていないはず。
なら、うつ病が治っているかのように、解放されたいなどと思うのをやめてしまうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見まことにありがとうございます。
「現実から乖離した思想は、現実を離れた人間を育てます。
現実を離れた人間は、現実に勝てません。
理想やら願望やらは、現実を生きるには邪魔になります。」
これは個人的見解があるのではないでしょうか。
私はそのようには思いませんが・・・・・。

「本当にうつ病から解放された時、当たり前ですがあなたはきっと解放されたいなどと思っていないはず。
なら、うつ病が治っているかのように、解放されたいなどと思うのをやめてしまうことです。」この意味が理解できないのですが。
うつ病が治ったときが始まりでまた新たな悩みが来てそれから解放されたいと思うときが来るっていうことでしょうか?

お礼日時:2007/07/21 00:54

まともなキリスト教は、カトリック、ルーテル派、長老派などだと思います。

    • good
    • 0

No.6です。



いつも私の回答は長いのですが、よくぞ読んでくださいました。
鬱であれば長い文を読むのは無理かもしれないと半分は思っていました。
読めて理解できているってことは、かなり回復していますね。
よかった よかった。

>「クリスチャンになって身を清め、新しい自分になって実家に帰って普通に仕事をしなさいということです。」

クリスチャンになると身が清められるんですか?

クムラン教団は、沐浴を重要視していました。
エッチなことを考えただけでも、数日間隔離され、沐浴をしなければならないほど厳しい世界でした。
牧師が言う身を清めるとは、一体なんのことを言っているのでしょう。
よかったら教えてください。


>散歩、ショッピング、就寝時刻、起床時刻もほんと自由です。

聖職者にならない限り、軍隊じゃないし、刑務所でもないので、行動に制限は定められないと思います。


クリスチャンは散歩をしないか? 買い物をしないか、夜更かししないか、朝寝坊しないか?
するでしょう。
クムラン集団内では、決め事がかなりあり、軍隊みたいなものだったようですが、共同生活をする聖職者ですから集団内の規定を守らなければ、ただちに刑罰として、謹慎処分になったようです。


イエスは律法を壊しにきたのではなく、逆に完成させにきた と言っている。
キリスト教は律法を壊した。
イエスが聞いたら嘆くでしょうね。
せっかく解説したのに、「そんなのいーらね  懺悔すればなんでも許してもらえて天国にいけるから 死ぬまぎわに懺悔すりゃあいいんだから」なんて思っている信者も多いのではないでしょうか。


>宗教についての歴史等学びました。
>理解できたのは「神は一人しかいない」ということです。

唯一神ってことですか?
うーん 日本の神様も実はそうですけど・・・・・。

古事記の創世記は聖書の創世記とそっくりですが、何故母国の神を大事にせず、中東の神 いや エジプトの神を大事にしたがるのでしょう?

既に日本にあるのに、どうして異国のものを欲しがるのでしょう?


>他の宗教は「歴史上の人物を崇拝している」その点、キリストは転地万物を創造された方を崇拝する。

まさかと思いますが、聖書全部が史実通りだと思ってはいないですよね?
聖書でいけば、この世 全宇宙を神が創ったのは5767年前。
恐竜がいたとされる時代より、宇宙の誕生の方が若いんですね。
聖書には恐竜やクロマニオンやネアンデルタール人について記述ありましたっけ?
その神が創ったのではないとすると、これらは誰が作ったのでしょうか?
その神を作った別のものが作って、その後にその神を作ったのでしょうか?

創世記を作ったのは誰?
5767年前? いえ、じゃあ モーセの時代? いえ。
バビロン捕囚で、バビロン捕囚先で祭祀たちが造った。(バビロン捕囚 紀元前597年)

天地創造物語は後から書かれたわけですね。
卵が先か鶏が先か? 鶏が先なわけです。


イエスが神であるとしたのは、、、、、何会議でしたっけ?
それで人間がイエスは神だと決定しました。 多数決で決めました。 はい。

イエス物語は独自か?
イシスとオシリスの物語って知ってます?
10戒は独自なものか?
エジプトの死者の書 知ってます?
洪水物語は独自か?
ウガリッド神話 知ってます?

古代において女神崇拝があったんですね。
これが創造主として崇められており、王に権力を与える女神がいて、その女神の地上の体現者が神官としていた。
そのものが地上の王に女神の権力を与えていたとされていた。
そして、国が衰えることは、女神の祝福が無くなったとされ、女神に愛されなくなった王は、贖罪として天と地の間に吊るされ贖罪をしていた。
鞭で打ち刺していた。
その時 王が涙を流せば、豊穣の年になるとされた。

生贄の儀式なんです。
イサクの時代にそれは動物にとってかわったのですが、イエスが生きたとされた時代に、生贄の概念が復活。
異教の儀式をまたもや模倣した作品なわけです。


ピラトはイエスに全く罪が無いとして、釈放しようとしたが、ユダヤの民 特にサンヘドリンが許さず、暴動を恐れてイエスを磔刑に処した?

ピラトはローマにたてつく疑いのあるものは、裁判無しに磔刑に処していたことで有名な人物。
史実はそうです。

聖書とは全く違う。

イエスの時だけ 裁判を開いて、罪が無いと身がわりの王(これまた異教の儀式で王の代わりに別なものが生贄になるように変化していた)を立てようとしたか?

随分 聖書作家は異教の儀式をユダヤの地に持ち込んで話を作っていますね。


一体どれが真実なのでしょう?
もう一度聞きますが、聖書通りのことが歴史上起こったなど思ってはいないですよね?

5767年前 ユダヤ教の神がこの世を創ったなんて思っていないですよね?


イエスの言葉のほとんどは(もしかしたら全部)は、旧約聖書やラビ文学などで既に書かれています。

ということは、福音書作家は、少なくともその手の知識が手に入る地位にいたわけです。
一般人じゃあなかったわけです。

イエスをただの大工の息子としてしまったら おかしいじゃないですか。
今のように誰でも聖書が書店で手に入る時代ではなかったですよね。
ましてやラビ文学などで研究されていたごく一部の人しか触れられない内容を 一般人の大工の息子が知っているわけありませんよね。

福音書作家がその立場にあったから作品に表れているわけですよね。


キリスト。
ギリシャ語で救世主の意味を持つ。
ユダヤ教はヘブル語 またはヘブライ語で、メシアをギリシャ語に治したとき、それを現す言葉がギリシャ語になかったので、キリストという語に翻訳したわけですよね。

メシアとは油を注がれた者という意味で、歴代の王や預言者や聖職者はメシアでした。

何故油を注がれた者というのができたのか知っています?
女神に選ばれた王は油をナニに塗って女神と聖婚をすると異教でされていて、それがユダヤ教になったとき、ナニの代わりとして頭になったんです。

つまり 女神から祝福され選ばれたものがメシアだとなったわけです。
そして異教の概念で生贄の儀式を模倣して、女神に贖罪をするという儀式を物語りに取り込んだ。

3日後に復活する。 これは女神の概念です。

いろんな異教の神話と習合してできたのが、福音書という小説。


つまり 創作なんですよ。
異教のいろいろな神話をまぜこぜに作った。


「ハリーポッターが世界を救ってくれるからハリーを信仰すれば幸せになれる」といわれて、あなたハリーポッターを信仰します?

ハリーの世界制覇を妨害する奴は皆殺しするのがハリーの世界を王権を作ることになるから殺せ とやられて、「はいそうですか 殺されます」って言います?
「おかしいじゃないか」というと、拷問し火あぶりにする集団 狂っていると思いません?
神の国の完成のために魔女を殺したまで 何も悪いことはしていない と殺人を正当化するって、狂っていると思いません?

これをやったんですよ。
今もやっているんですよ。

小説のできごとをもってきて、殺人を正当化されて もう空いた口がふさがらない。

あなたは小説家の書いた物語にすがろうとしている。
架空のストーリーなんですよ。
誰もそのような人生を歩んでなどいないし、聖書の内容を信じた集団が 一体なにをやったのか、あなたは知らないんですか?

福音書の内容が真実だとしても、今までに無い規模の殺人 略奪を起こしてしまっては、福音書など存在する価値も無かったということが証明されたわけですよね?

存在してはならなかった 不幸の書。

人類はそれを捨てなければならないところまで来ている。
だが、とても魅力的でその魔力のとりこになったものは、その指輪を捨てきれない。

自分を邪悪にするとわかっている指輪を捨てられないでいる人々がいる。

それほどの魔力を福音書はもっている。

ロード・オヴ・ザ・リングではなく、ギュゲスの指輪(ソクラテス)に既に書かれている人の特徴でした。


神話好きなので、いろんな神話に触れているので、どの神話から引いてきたかわかるんです。


溺れるときこそ冷静に。じゃないと藁つかみますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明まことにありがとうございます。
私には何がなんだかわかんなくなってきました。
貴殿の内容を読むと、ではクリスチャンは間違った物を信じてしまってると率直に感じました。
では、彼らはなぜそれを本物の神、転地万物を創造されたと言っているのでしょうか?
そもそもなぜこのようなものを信じるのでしょうか?
わからなくなります。

お礼日時:2007/07/20 23:02

キリスト教の本当の目的は、天国で永遠の幸福を得ることです。

奇跡で病気が治ることもないとは言えませんが。私もうつ病でカトリック教会に行っていますが、まだ、洗礼は早いと思うのでまだ受けていません。キリスト教で洗礼を受けるには、何年も教会で、聖書やキリスト教の教えを学ばなければなりません。すぐに洗礼を受けられるなどというのは、まともなキリスト教ではない可能性があるので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
一応私の親戚が牧師です。では、まともなキリスト教とはいったい?
考え方の違いでまともな牧師とは思っておりますが・・・・。

お礼日時:2007/07/20 23:04

あなたの情況が鬱なのかは文面から判断できませんが、少なくともひどい状態であれば、パソコンも開く意欲も無いので、開いて投稿できるってことは、回復に向かっていると思います。




うまく社会復帰ができればいいんですけど。

失業保険 そろそろ下りるんじゃないでしょうか?
職安では職業訓練校もあり、その間 失業保険はおり続けるそうですよ。
最長で2年くらいのコースもあり、その間 失業保険はもらえるらしいです。


>これ以上他の物に頼りたくない、自分の力でなんとかしたい

すばらしい!

ですよね、自分の足で立って歩きたいですよね。
「あなたは松葉杖が無ければ歩けないはずです。 さあ 松葉杖を突いて歩いて」って言われてもねぇ・・・・・・


牧師は自分が松葉杖を使わないと立つ事もできないから、きっとあなたも松葉杖が無ければ立てないはずだと思い込んでいるんだと思います。


松葉杖が無くてもたって歩いている人は人じゃないのか????


洗礼。
キリスト教は人は罪人で穢れているとしています。
洗礼を受けていない人は穢れた人だとしています。
それで早く清めたいという親切心から洗礼を薦めるのだと思います。

では洗礼を受けた人は殺人をしないか?
いえ、キリスト教が拡大した途端、人類史上今までに無い規模の殺人が急激に増えたことから、殺人を促す結果になってしまっています。


洗礼者ヨハネ。アロン家の直系だと思われます。
アロンって大祭司の家系。
イエスは洗礼を行っていません。
洗礼で有名なのがヨハネ。
彼の洗礼の目的は穢れを清めるためじゃなく、既に清いと信者に自覚させるために行っていたもの。
自分は既に清いと自覚したものは、洗礼者ヨハネの儀式に参加していたわけです。

キリスト教の解釈とは逆なんです。



牧師は救いの集団を自称しているので、困っている人を救わなければならないという責務に押され、あなたをクリスチャンにしようとしていると思います。

誰のため?
あなたのため といいつつ牧師自身のために行っているわけです。




聖書ができた理由ご存知ですか?
他の宗派を迫害するため、排除するため、撲滅するためにできたんです。
つまり 他のイエス解釈をする人たちの存在を許せなかったから聖書を作ったわけです。


牧師もあなたの現状が許せない。
早く排除したいわけです。
そのためにクリスチャンではない異物であるあなたを同胞にしたい。
だから聖書を使って排除か統合かを迫るわけです。

キリスト教の方とバトルをすると、さすがにキリスト教徒だと名乗った人から、直接的な罵倒はありません。
ですが、こうおっしゃります。
「あなたに神の祝福を」と。
一見 人の幸福を願ったような文面ですが、バトルして私が負かしてしまった後ですから、「死ね」くらいの語気だと思います。 笑
わかりきっていることを試す私も私ですが。 笑


あなたが牧師との統合を望めば、あなたはクリスチャンになり、彼の羊になります。
あなたは彼の僕になります。
彼を主人(羊をひきつれる羊飼い)として彼に従って生きますか?


イエスは「良い羊は自分の主人の声を聞き分ける」とうまいことを言っています。
あなたは、牧師の声を聞いても自分のマスターだと思えないわけですよね。
その直感を信じてはどうでしょうか?


牧師は職業ですから、ちゃんと教団から給料をもらっています。
牧師をやめない限り、定年退職まで保証されており、年金もあり老後の生活も保障されているわけです。

あなたと牧師とでは立場が違うわけです。
死ぬまで安泰な生活を保障されている者と、そうではないもの。


ではクリスチャンになれば、教会から生活費をもらえるか?
もらえません。 
失業保険は? 
もらえません
あなたに失業保険をくれるのは国です。
あなたの最低限の生活を保障するのは国であって、キリスト教ではありません。


ではキリスト教は何をあなたに与えられるのか?
知りません。
教団が描く幻により、一時は幻を見せられ幻の幸福感を得られるかもしれませんが、所詮幻なのでやがて消え、現実がはっきりと見えます。

そしてキリスト教の迫害・虐殺・破壊・侵略の歴史の数々が見ててきたとき、キリスト教が起こらなければ、これほど不幸は世界に蔓延しなかったのではないか という疑惑により、あなたは自分がなんなのか、考えることになってしまうと思います。



バチカンには世界から金が集まります。
その金があればたちまちアフリカの貧困を救済できるでしょう。
何故やらないのか。
何故 ちょっとずつしか出し惜しみしないのか。

なのにちょっとやってキリスト教がやったと大宣伝をするのか?
信者の満足度を上げるためですよね。
すると良いことに間接的に貢献したと信者は懐をさらに緩める。
信者から集まった金が何に使われているか。
ポルノや麻薬の企業の繁栄に使われている。
犯罪を助長するためにその寄付金は使わていることを信者は知らない。


そういう集団がいくら救いを強調したとしても、空しい幻の救いでしかない。

牧師自身の間接的に犯罪に加担してしまっていて、自分すら救えていないのが現実です。


ということから、あなたはまだマシ。
自分で自分を救う力を持っている。


人生で全てがうまくいく人など一人もいないと思います。
何度も災難に逢い、それでも立ち上がれるものが生き残れる。
世の中そうできています。

強者とは、金を持っているものでもなく、権力を持っているものでもなく、肩書きを持っているものでもなく、自分の力で立とうとする意思をしっかり持っているもの。


あなたはまだ松葉杖なしに、人の力なしに立てそうなので、立ってみせるしかない。
自分の足で立てることを示すしかないです。
立ってファイティングポーズをとって。


弱みを見せるからつけこまれる。

今度の身の振り方は、失業保険の期間中に決めればいいと思います。
選ばなければ仕事はある。
権力とか名誉とかは所詮幻。

人の価値は誰が決めるか?
他人が決めます。
でも自分の本当の価値は他人が決められるものじゃない。
自分が決めるもの。
両親が決めるものでも、牧師が決めるものでもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い文章でコメントいただき感謝しております。

注)牧師(親戚)は自分の弟子にすることは考えておりません。ここでクリスチャンとなって奉仕しろとは言っていません。「クリスチャンになって身を清め、新しい自分になって実家に帰って普通に仕事をしなさいということです。」

実際に私は実家を離れ、親戚と生活をしていますが、もちろんクリスチャン生活に入っているわけですね。しかし、強要はされていないですし礼拝に絶対出席しなさいと言われたこともありません。自由な生活を送っています。たとえば「散歩、ショッピング、就寝時刻、起床時刻もほんと自由です。」まぁ私がうつ病という病があることもありますが、とにかく無理な生活はなにひとつしておりません。

お話は変えます。
宗教についての歴史等学びました。
理解できたのは「神は一人しかいない」ということです。
宗教差別はしたくないのですが他の宗教は「歴史上の人物を崇拝している」その点、キリストは転地万物を創造された方を崇拝する。


なんか話がばらばらですいません。

もう一度まとめてご質問させていただきます。

お礼日時:2007/07/20 16:29

こんにちは。


私はクリスチャンではありませんが、精神科医師です。
うつ病と闘っておられるということでしたら、クリスチャンになることでうつ病が改善するとはお考えにならない方がよろしいかと思います。

うつの時には、思考力、理解力、判断力も低下し、クリスチャンになるかどうかなど、人生の大切なことを判断することは、うつが改善してからにしたほうが良いと思います。

一般的にうつの方には、人生の大切なこと〈結婚、離婚、退職など〉は、うつがある程度良くなるまでは決定を延期するように、ほとんどの精神科医は指導すると思います。

また、これ以上他のものに頼りたくない、自分の力で何とかしたいとおっしゃっていますが、うつ病は自分の力で何とか出来るものではありません。
精神科の専門的な治療を受けていらっしゃいますか。お薬をのんでいらっしゃいますか。
無治療では、うつが自然治癒するまでの期間は、1年から数年といわれています。
お薬を使うことで治癒するまでの期間は大幅に短縮する可能性が高いです。
うつ病に自分お一人で立ち向かおうなどとお考えにならず、是非とも専門の精神科医にご相談なさることを強くお勧めいたします。

うつが始まりやすい年齢は20歳台前半と言われています。
うつの時には頑張らないこと、無理しないことが大切です。
うつの治療で大切なことは、お薬、休養、専門医への相談の3つと言われています。

あなたにとって最も大切なことは、クリスチャンになるかどうかを決めることではなく、適切な治療をお受けになることだと思います。

うつが早く良くなることを心からお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生ありがとございます。

精神科の専門的な治療を受けていらっしゃいますか。お薬をのんでいらっしゃいますか。←はい、抗うつ剤、ジェイゾロフトを4錠服用中、4週間たちます、ある程度回復傾向にあるのですが、まだまだ仕事までは復帰できないのです。

まだ、何も考えたくないのです。「クリスチャンの件」が余計にストレスにならなければいいと思っています。

先生僕は「うつ病」で親戚のうちへ療養するために来ましたが他にアドバイスはございませんか?

重度のうつではございません。しかし、ジェイゾロフト4錠ではまだまだ足りないような気がします・・・。

先生とにかくアドバイスをお願いします。

お礼日時:2007/07/20 15:31

頭が混乱されているようで、何を言いたいのか理解できません。


もう少しおちついてから再質問してください。

また、日本では、クリスチャンである事で問題になる事はありません。
堂々とクリスチャンである事を誇ればよいでしょう。
ただし、キリスト教集団から異端とされている、モルモン教、エホバの証人、統一教会であれば、この限りではありません。
モルモン教はまだしも、エホバの証人や統一教会でしたら、すぐにその親戚の家から出るべきでしょう。

また、キリスト教においても、ペンテコステ派であれば、時々おかしな考えの牧師がいますから、要注意です。
日本人であればあまり問題ありませんが、韓国人やアメリカ人牧師の場合は、要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがごとうございます。
モルモン教、エホバの証人については「重々わかっております。」
彼らは「人を神」だと言い「厳しい戒律」がある。そしてキリスト教の聖書の解釈からすこしずれて解釈している。

お礼日時:2007/07/20 15:35

msmy0512さんの文章からでは具体的に何に悩んでいるのかよく分かりません。

こんな場では書けないことも沢山あるとは思いますが、それにしても文章の脈略が不明瞭過ぎます。
本当に考え抜いていますか?これ以上考えられないというくらい考えましたか?具体的に考えましたか?考え抜いた挙句あのような文章なのですか?きつい言い方かもしれませんが、あなたの文章からは中途半端な思いしか伝わってきません。「自分の力でなんとかしたい」のでしたら徹底的に自分の頭で考え抜いて下さい。具体的に徹底的にこれ以上できないというくらいです。そうすれば少なくとも「私は自分でこれだけのこを考えた」というものが残るはずです。それが自分の支えになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
頭が混乱していました。
「とくにうつ病で悩んでいる」ということでこれから脱皮した、そのためには牧師がいうようにクリスチャンになり、心を神に委ねなさい。

葛藤があるのです。

まだまだ頭が混乱しています。

お礼日時:2007/07/20 15:37

クリスチャンというと日本では比較的理解されるほうだと思いますけど・・・(他の宗教に比べて)



個人的には
信仰とは悩みがあってすがりたいから得られるものではなくて
その信仰なり教義なりに触れることで悩みから解放されたときに信仰を得たといえるんじゃないかと思います
(聖書の記述でもそんなの多くないですか、癒されて信仰を得るっていうようなのが・・・)


本当に悩んでいる人は「わらにもすがる」思いなので、質問者さんのような葛藤は感じないと思います
ですのでまだ余裕があるので、自分自身でもなんとかできるレベルなのかもしれません

「自分の力」がいかに小さいか、なにごとも思い通りにはならないものだと悟ったときになにか得るのかもしれないですね
(たとえば宇宙飛行士は信仰を持っている人が多いらしいです・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に悩んでいる人は「わらにもすがる」思いなので、質問者さんのような葛藤は感じないと思います
↑そうですよね。冷静に考えるとそうですよね。おっしゃっていること理解できます。

お礼日時:2007/07/20 15:40

かのキルケゴールは、・・・・。


なぜか、まともに日本語がしゃべれる牧師さんとお会いできなくて、
人生ずっと、ウツウツ状態ではあります。
目覚めない以上、生まれ変われないような気がします。
知ったかみたいでごめんなさい。
冒頭は研究してみる価値があると思っています。
自分にとって宗教とか社会はという課題にたいして。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキリスト教の人と結婚したらどうなる?

今付き合ってる彼の家はクリスチャンだそうです。彼自身は熱心な信者と言うわけでもないようですが、やはり彼と結婚したら生活に何か影響が出てくるのでしょうか?

私はバツイチの子持ちなのですが、私や子供も入信しなければいけないのでしょうか?またキリスト教でも離婚をしてはいけない派閥があると聞きましたが、バツイチの人と結婚するのはどうなんでしょう?

また私の家は熱心ではないですが仏教徒です。しかも親戚にお寺があると言う、家柄です。
宗教の違いと言っても怪しい宗教ではないですし、私自身キリスト教系の学校に通っていた為、なじみが全く無いわけではありません。特にキリスト教に対する偏見などもありません。

ただ、先日神社であったお祭りに出かけた時「お参りする?」って聞いたら「宗教が違うからしないほうがいいような気がする・・・」と言われ、これが宗教が違うと言う事なのか!と実感してしまいました。
またクリスマスもやはり毎年ミサに参加しているそうで、「良くある『ホテルで2人でディナー』とかは出来ないの?」と聞くと「親戚とか集まるからクリスマス位は・・」ということでした。イヤ特にホテルのディナーに行きたいわけではありません。私も去年のクリスマスは子供と一緒に近所の教会へ行ってみたほどなので。ただそういった「宗教的行事」などは強制参加になるのでしょうか?

お付き合いしていく分には特に支障はないようなのですが、今まで自分が当たり前にやってきた宗教行事(お葬式、法事等)とかけ離れた世界の事が日常的に繰り広げられてるようで結婚後の想像がつきません。
また宗教が違うと結婚の際もめたりする事は考えられるのでしょうか?何か体験談等ありましたらお聞かせください。

今付き合ってる彼の家はクリスチャンだそうです。彼自身は熱心な信者と言うわけでもないようですが、やはり彼と結婚したら生活に何か影響が出てくるのでしょうか?

私はバツイチの子持ちなのですが、私や子供も入信しなければいけないのでしょうか?またキリスト教でも離婚をしてはいけない派閥があると聞きましたが、バツイチの人と結婚するのはどうなんでしょう?

また私の家は熱心ではないですが仏教徒です。しかも親戚にお寺があると言う、家柄です。
宗教の違いと言っても怪しい宗教ではないですし、...続きを読む

Aベストアンサー

私自身クリスチャンですが、クリスチャンの中にも色々あります。彼がどのぐらい生活の中に宗教を入れているか、によって違います。また、結婚となると彼のご家族とのお付き合いもあると思いますので、彼のご家族の信仰に対する姿勢も関係してきますね。「相手も絶対にクリスチャンじゃなきゃイヤ!」って方もいらっしゃいますし。

一般的なクリスチャンの生活です。日曜日は教会に行く。礼拝ですね。そして毎日聖書を読む。朝夕お祈りをする。食事の前にも必ずお祈りをする。週に1回は聖書の勉強会みたいなのに出席する。奉仕で教会の掃除をする。教会の運営に携わる。などでしょうか?また、結婚式の仲人も神式だったら引き受けないとか、身内の結婚式でも神式だったら式場の外で待っているとか、お葬式でお焼香はしないし、手を合わせたりの行為(人を拝む)はしないとか、お供えものは頂かないとか、初詣もしないし、七五三もしない。お祭りや地蔵盆も拒否っていう人も。

私のクリスチャン生活。礼拝に出席する。聖書は時たま。寝る前にお祈りする。食事の前のお祈りはおなかがすいているので出来ない(笑)。勉強会は気が向いたとき。奉仕はしない。教会の運営にも携わらない。結婚式は何でも出席する。お葬式も数珠持って拝むし、お焼香ももちろんする。お供え物は頂ける物はなんでも!初詣もするし、息子はきっちり三歳と五歳に七五三しましたよ。お祭り大好き!地蔵盆も息子と行きました。(これを読んで怒るクリスチャンの方もいらっしゃるかと・・・)

と、言うように一般にクリスチャンといっても千差万別。また、カソリックやプロテスタントとの違いもあります。彼はミサというのでしたら、カソリックでは?プロテスタントではミサとは言いません。

彼と彼の家族がバリバリのクリスチャンだったら、あなたと子どもさんも宗教行事に参加でしょうね。でもあくまで自由参加。私の夫も行ったり行かなかったりです。でも教会の人達は「ご主人も参加してもらおうね」とか言ってきます。心の中で「大きなお世話!」と言ってしまっている私がいます。(主よ お許しください)その辺を彼がどう思うか、彼の家族がどう思うかによって変わりますよね。

具体的に話が進んで行っているのですね。お幸せに。

私自身クリスチャンですが、クリスチャンの中にも色々あります。彼がどのぐらい生活の中に宗教を入れているか、によって違います。また、結婚となると彼のご家族とのお付き合いもあると思いますので、彼のご家族の信仰に対する姿勢も関係してきますね。「相手も絶対にクリスチャンじゃなきゃイヤ!」って方もいらっしゃいますし。

一般的なクリスチャンの生活です。日曜日は教会に行く。礼拝ですね。そして毎日聖書を読む。朝夕お祈りをする。食事の前にも必ずお祈りをする。週に1回は聖書の勉強会みたいなの...続きを読む

Qキリスト教の食事の前の祈り

キリスト教の食事の前の祈り…(十字架を書いて)なんですが、どういう意味を込めてなんでしょうか?
同時に祈りの文章を一緒に戴けたら幸いです☆

Aベストアンサー

カトリック信者です。

十字の意味は、イエスが十字架に貼り付けられ処刑されたのはクリスチャンでなくとも大抵の人が知っていますね。
よって、信者はイエスと同様に自分も十字架を背負って生きていく覚悟で洗礼を受けるのです。
ですから十字架を誇りに思っております。
また「十字を書く」ではなく「十字を切る」と言います。

●十字の切り方
まず自分の心を沈め、神を賛美し神への感謝を込める気持ちに満ちて、
(1)まず、ほぼ額の中央位置で右手中指で軽く触れ「父と」と言葉に出し、
(2)その手中指を胸の辺りに移動して止め「子と」と言葉に出し、(3)次にその手中指を左腕の付け根辺りに移動させて止め、「聖霊のみ名に」と言いながら
(4)右手中指を右腕付け根あたりにて止めた時には「よって」と言い、
(5)最後に両手を合わせ「アーメン」と言います。

続けて言いますと、
「父と、子と、聖霊のみ名によって、アーメン。」
また、声に出さなくてもよいのですが出せばベストですね。

「父と子と聖霊」は三位一体といって
神様=「父と子と聖霊」
ということを意味します。

●私の場合の食事のお祈り
(1)食事を頂くとき
両手を合わせた状態(いわゆる合掌)を保ち、
「父よ、あなたの慈しみに感謝してこの食事をいただきます。
ここに用意された物(食物)を祝福し、私達の心と身体を支える糧としてください。」
ここで十字をきりながら、
「父と、子と、聖霊のみ名によって、アーメン。」

(2)食事を終えるとき
両手を合わせた状態(いわゆる合掌)を保ち、
「父よ、感謝のうちにこの食事を終わります。
あなたの慈しみを忘れず、全ての人の幸せを祈りながら。」
ここで十字をきりながら、
「父と、子と、聖霊のみ名によって、アーメン。」
私の場合ここで再び両手を合わせ「ご馳走さまでした。」と言います。

以上参考になりましたでしょうか

カトリック信者です。

十字の意味は、イエスが十字架に貼り付けられ処刑されたのはクリスチャンでなくとも大抵の人が知っていますね。
よって、信者はイエスと同様に自分も十字架を背負って生きていく覚悟で洗礼を受けるのです。
ですから十字架を誇りに思っております。
また「十字を書く」ではなく「十字を切る」と言います。

●十字の切り方
まず自分の心を沈め、神を賛美し神への感謝を込める気持ちに満ちて、
(1)まず、ほぼ額の中央位置で右手中指で軽く触れ「父と」と言葉に出し、
(2)その手...続きを読む

Qキリスト教信者の夫と結婚し洗礼予定です。

プロテスタント(改革派)信徒の夫と結婚して2年になります。昨年娘を授かりました。
このたび、娘が幼児洗礼を受けることになりました。その時に同時に私の洗礼もすることになりそれについて悩んでいます。
主人の実家は義父に彼の母方の祖父、叔父がプロテスタントの牧師家系です。主人自身は大学生の時に信仰告白をしました。私のほうは父方が浄土真宗の仏教ですが、実家が自営業で家に神だながありえびす信仰ではないですが、商売繁盛などのお札があって神棚を拝むような家でした。しかし、幼稚園はカトリックの幼稚園で七五三などは教会で子ども祝福式としてやったり・・・といろいろ混合した典型的日本人です。住んでいた場所も神社仏閣が多く、遊び場はお寺だったり神社だったり教会だったり・・・
そんな環境ですごしたため、八百万の神様だったり阿弥陀様だったりイエス様だったり見えないけどすべてに神様がいるという気持ちがあります。そういう感性を大切にしたいとおもっていました。
主人の実家は敬虔なクリスチャンホームではあるのですが、かなり柔軟な義母でクリスチャンホームの方々があまり行わないと言われる日本古来の行事(お食い初め、お雛祭り、七五三など)を行うことに否定的なことは言わないし、主人もライフイベントとして行うことに抵抗はないようです。(神社仏閣に行っても拝みはしないですが)
娘の幼児洗礼に合わせて私も洗礼を受ける予定だと先に述べましたが、主人は「娘のためにするものではないから、しなくても大丈夫だよ。」と言ってくれます。義実家にしても私の信仰に関してはなにも言いません。ただ、通っている教会からは無言のプレッシャーといいますか、遠まわしに言われまして、主人とずっと生きていくなら私もいつかは改宗しようと思っていたのでそれが少し早まったのだと思い、娘と一緒にしようと思い立ったのですが、勉強会の話になり思いが揺らいでいます。
結婚が決まってから今まで毎週日曜日(休むこともありましたが)礼拝にでています。子どものころはイエス様にお祈りをしてからご飯を食べるような幼稚園だったのでキリスト教に抵抗があるわけではないのです。
でも、上記に記載したとおり、私にとって八百万の神様もイエス様も同じなので、一神教であるキリスト教徒になるのはどうなのだろうか・・・・そういう思いが抜けません。
主人みたく神社仏閣に神様はいない!とは宣言できないのです。この気持ちがなくなってから洗礼をうけるのが筋なのではないか・・・・でないと、他の方々に失礼にあたるのではないか・・・・など色々と考え混んでしまっています。
やはり、まだ私は受けるべきではないでしょうか・・・・。これから物ごころがついていく娘にクリスチャンホームを守り教えていく母としてこのままでよいのでしょうか・・・・。(ちなみに主人と話、娘の宗教に関しては成人するときに自分で選ばせる予定ではあります。)
プロテスタント教徒の方、結婚を機にキリスト教徒になられた方などアドバイスを頂ければ幸いです。

頭の中がうまくまとまらず、読み難い文面や不快に感じる文面がございましたら申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

プロテスタント(改革派)信徒の夫と結婚して2年になります。昨年娘を授かりました。
このたび、娘が幼児洗礼を受けることになりました。その時に同時に私の洗礼もすることになりそれについて悩んでいます。
主人の実家は義父に彼の母方の祖父、叔父がプロテスタントの牧師家系です。主人自身は大学生の時に信仰告白をしました。私のほうは父方が浄土真宗の仏教ですが、実家が自営業で家に神だながありえびす信仰ではないですが、商売繁盛などのお札があって神棚を拝むような家でした。しかし、幼稚園はカトリック...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかどうかは判りませんが・・
私はカトリックです。中学洗礼でした。聖歌隊に属し、中高と聖書を学び、大学時代も近くの教会で聖書の勉強をしました。
その頃の神父様は比較的広い心を持ち、亡くなった人を送るための葬儀なのだからどの宗派でも出て構わないと教わりましたし、誰を祝うのかを考えれば七五三だろうと何だろうとやってもいいとおっしゃっていました。
「神(本来キリスト教では父とか主とか創造主と呼ぶべきものです。本来の神の意味とは違います)というものは一つしかない。言語や考えが異なっていても私達が主と呼ぶものも他の宗教で神と呼ぶものも、その実態は同じものだ」とおっしゃっていたのです。

細かい事を書くと長くなってしまうので結論だけを申し上げれば
納得できなければ洗礼を受ける必要は無い・・そう思います。
それは人に失礼とか言うのではなく、自分自身の問題です。
揺れる心を洗礼によって固めるのも一つの手でしょう。しかしそれは悪くすると恐怖心による束縛にしかなりません。
洗礼を受けたんだからと疑問を解く事無く信じ込むことは自分にとっては大きなマイナスになります。
それなら洗礼を受けずに信仰を学んでいたほうが遥かに尊いと私は思うのです。

よく出される疑問ですが、「洗礼を受けて悪行を働き、告白によって許されたものと、洗礼を受けずに清浄な心を持ち、知らずの内にキリストの教えに即した人生を送ったものでは、どちらが天国に近いのだろう」
後者であれば洗礼の価値がなくなります。しかし前者であれば告白が免罪符となり、洗礼の価値がなくなるのです。
洗礼を受けるということは神の道を知ることです。むしろ神の道を知りながら悪行を行う事は知らずに犯す罪より重い。私はそう考えるのです。
洗礼者ヨハネの洗礼はそれまでの価値観や基準を180度替える為の洗礼です。許しを得るためのものではありません。
それほど大きな人生の転換を、「とりあえず受けましょう」とは言えませんよね。
だから私は幼児洗礼も否定します。実際私は子供達に洗礼を受けさせていません。
洗礼を受けるというのはそんな軽いものじゃないと思っているからです。

貴女は充分に信仰の道を進んでいると思いますよ。でも心が揺れているなら辞めておくべき事だと思います。
あと一歩踏み出せば、キリスト教の道を進める。そのときこそ洗礼を受けるときでしょう。
そして貴女の周りにはそれを教えてくれるご主人屋家族がちゃんと居ますから大丈夫だと思います。

私はカトリックですが妻の家は浄土真宗なんです。
義父の葬儀に先立ってお坊様と話をしていて、浄土真宗の考えは実に素晴しいと思いました。
日本の仏教は日本における人間の生き方を説いています。だから中国やインドの仏教徒は解釈が違って当たり前。
日本の風土に合った生き方を説いているんです。
その教えはキリスト教の中でも充分生かされるものだと私は思います。
それが見えてきてからでも、洗礼は充分に間に合うのではないでしょうか?
いつでも相談できる人がいる事は実に素晴らしい事です。だから家族に相談しながら自分を高めて行って下さい。
そして納得したら脇目もふらずに飛び込んで行って下さい。

参考になるかどうかは判りませんが・・
私はカトリックです。中学洗礼でした。聖歌隊に属し、中高と聖書を学び、大学時代も近くの教会で聖書の勉強をしました。
その頃の神父様は比較的広い心を持ち、亡くなった人を送るための葬儀なのだからどの宗派でも出て構わないと教わりましたし、誰を祝うのかを考えれば七五三だろうと何だろうとやってもいいとおっしゃっていました。
「神(本来キリスト教では父とか主とか創造主と呼ぶべきものです。本来の神の意味とは違います)というものは一つしかない。言語や考えが...続きを読む

Qクリスチャンになるにはどうしたら・・・・・・

クリスチャンになるには、どうしたらよいのでしょうか?地元の教会の門をたたいてみるのがいいのでしょうが、そこがカルト的な教団だったらと思うと積極的になれません。信徒として教会に所属するとなると、その場合、どのようなことが要求されるのでしょうか。その奉仕は自分にも可能なものでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちわ。西日本福音ルーテル教会というプロテスタントの教団に所属しています。
伝統的なキリスト教会にもカルトに走る要素はありますが、キリスト教会の看板を掲げているところなら、質問者さんが心配されるような集団ではないと思います。
さて、私の教団(ルター派)の場合、教会が信徒に要求する奉仕は原則としてありません。強いて強要されることを挙げれば、イエスを救い主と心から信じなさいということですが、イエスを救い主と信じるということは主に仕えることを意味し、結果、教会には腐るほど奉仕があります。
まず献金。什一献金といって、聖書(マラキ書)に基づいて収入の1/10の献金を勧められます。その他には礼拝毎に礼拝献金、会堂維持献金、特別献金、特別事業献金など、いくつもの献金袋が回ってきます。原則として献金をするしないは個人の自由ですが、「献金は信仰のバロメーター」を合い言葉に、教会内には信仰の厚い人なら、何をさておいても献金をするはずだという風潮が満ちています。私の教会の信徒さんを例に挙げれば、ご主人には月500円しか献金していないと嘘を言い、実際は毎月2万5千円を捧げている方がいます。これをどのように解釈されるかは質問者さんに任せます。
献金以外には掃除、草刈り、各種集まり(交わりといいます)の際の厨房係(人数が多いので大変です)、冠婚葬祭のお手伝い、教会の修理(ペンキ塗りとか)などが一般信徒に要求される奉仕です。
役員(執事)となると教会運営のための会議や、教会員のケアなどが求められます。教会には役員会の他に様々な委員会があり、よほど大きな教会でない限り役員と委員は兼任ですので、会議に出席するだけでも結構大変です。教会員のケアとは主に信徒の方からの愚痴や相談などに対する対応です。
これらの奉仕が質問者さんに可能かどうか、それは質問者さんにしかわかりません。そして、こうした奉仕を通して、質問者さんが喜びを得られるかどうかも質問者さんにしかわかりません。しかし、イエスはその人が負いきれない荷物は負わせないと言います。そして、イエスが負わせる荷物は軽いとも言います。この意味をお知りになりたければ、お近くの教会の門を叩いてみてください。

こんにちわ。西日本福音ルーテル教会というプロテスタントの教団に所属しています。
伝統的なキリスト教会にもカルトに走る要素はありますが、キリスト教会の看板を掲げているところなら、質問者さんが心配されるような集団ではないと思います。
さて、私の教団(ルター派)の場合、教会が信徒に要求する奉仕は原則としてありません。強いて強要されることを挙げれば、イエスを救い主と心から信じなさいということですが、イエスを救い主と信じるということは主に仕えることを意味し、結果、教会には腐るほど奉...続きを読む

Qクリスチャンになった私 お墓参りは? 仏壇は拝む?

イースターに受洗しクリスチャンになりました。

家にも実家にも仏壇やお墓はないので、何の不都合もなく過ごして
きましたが、お盆時期に夫の実家へ帰省するにあたりどうしようか
悩んでいます。

夫の実家は東北地方の閉鎖的な環境にあり、親族でクリスチャンは
誰もおりません。親族が町内にまとまっているので帰省した時は
顔見せ挨拶がてら仏壇に手を合わせて拝んでいました。
クリスチャンとしては手を合わせて拝むことはしないでしょうし
田舎の親類の手前拝むべきなのか...。
今年からはどうしたものかなぁと思っています。

夫の実家にあるお墓も掃除をしてお寺の位牌堂で拝み墓前で果物や
お菓子を食べる風習があります。

掃除は良いとして、位牌堂で拝んだりお墓で手を合わせることが
どうなのか悩んでいます。

元々、仏壇もお墓も馴染みのないものなのでクリスチャンになった
今、余計に悩んでいます。

黙って手を合わせて今で通りしていれば良いのかも知れませんが
一大決心をしてクリスチャンになった私の信仰心や誇りを自分の
中で無視することは出来ません。

クリスチャンのみなさんはどうされていますか?
教会の牧師や伝道師に尋ねようと思っていたのですが、それが
出来ないうちに出発となりそうです。教会員の方に電話をかけ
て教えてもらえるような知り合いもなく困っています。

帰省も目前にせまっているのでこちらで尋ねようと思いました。
アドバイスお願い出来ますか?
よろしくお願いします。

イースターに受洗しクリスチャンになりました。

家にも実家にも仏壇やお墓はないので、何の不都合もなく過ごして
きましたが、お盆時期に夫の実家へ帰省するにあたりどうしようか
悩んでいます。

夫の実家は東北地方の閉鎖的な環境にあり、親族でクリスチャンは
誰もおりません。親族が町内にまとまっているので帰省した時は
顔見せ挨拶がてら仏壇に手を合わせて拝んでいました。
クリスチャンとしては手を合わせて拝むことはしないでしょうし
田舎の親類の手前拝むべきなのか...。
今年からはどうし...続きを読む

Aベストアンサー

フィリピンなどから出稼ぎに来ている人たちが
仕事場で悩むことの1つに
「朝礼で神棚に手をあわせることを強制される」
というのがあります

彼らは敬虔なカトリック信者で
「わたしたちは神棚の信仰はない」
と悩んでいました

そこで神父さんが言った一言
「その神棚の向こうにキリストを見るなら
あなたは立派なクリスチャンでしょう」
祈る対象は神棚そのものではなく
キリストであるということ

そしてキリスト教の信仰の大事なものは
他者を区別するのではなく
仲間として共有すること

信仰・希望・愛
このうち最も大切なのは
愛である

ってパウロも言ってますから

Qキリスト教・カトリック・プロテスタント 3つの違いは?

こんにちは。

先日、アメリカのmixiのようなサイトを見ていた時、わからない点がありました。

プロフィール欄で10個くらいある宗教の選択肢の中に、キリスト教・カトリック・プロテスタントという選択肢があったのです。

私はキリスト教が大まかにカトリックとプロテスタントの2つに分かれていると思っていたのですが、そのサイトの解釈だと、キリスト教はカトリックとプロテスタントとは別物のようでした。

3つの宗教の違いを教えていただけないでしょうか?
生活に関係するルールや習慣などを教えてもらえるとありがたいです。

私の知人の生活を見ると、、、

<カトリック>
・神父さんがいる教会(ほとんどのカトリック信者の知人が毎週日曜日にミサに通い、行かなかった日は良くない事をしたと思っている)
・お酒・たばこは禁止
・恋人はいても婚前交渉は禁止(避妊も禁止)
・夕食の前にお祈りをしている

<プロテスタント>
・牧師さんのいる教会(気が向いた時に行く)
・お酒・たばこOK
・婚前交渉OK(避妊もOK)
・夕食のお祈り(する人としない人がいる)

<キリスト教>
?キリスト教ってカトリックとプロテスタントのことじゃないの?
他の少数派のグループのこと?

といった印象です。よろしくお願いします。

こんにちは。

先日、アメリカのmixiのようなサイトを見ていた時、わからない点がありました。

プロフィール欄で10個くらいある宗教の選択肢の中に、キリスト教・カトリック・プロテスタントという選択肢があったのです。

私はキリスト教が大まかにカトリックとプロテスタントの2つに分かれていると思っていたのですが、そのサイトの解釈だと、キリスト教はカトリックとプロテスタントとは別物のようでした。

3つの宗教の違いを教えていただけないでしょうか?
生活に関係するルールや習慣などを教...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。カトリック信者ですので良かったら参考にして下さい。
 キリスト教という宗派の中で様々の教派があると思ってください。例えば仏教というくくりの中に、真言宗とか浄土真宗とか日蓮宗とかがありますよね?あれと同じです。キリスト教の中には大きな教派があり、カトリック、プロテスタント諸派、正教会の3つです。諸派と書いているのはプロテスタントは様々な教派が沢山あるのでプロテスタントという教派ではないためです。多分プロテスタントの方でもルター派とかカルヴァン派とか長老派とかバブテスト、メソジスト、聖公会など沢山あります。その中には狭義的な所で1教会しかないものもありますし、大きなもの、ゆるやかにカトリックと一致しているものなど様々です。
 カトリックはヴァチカンを中心とした1教派です。そこから正教会が最初に分かれ(ロシア正教とかギリシャ正教などです)、さらにカトリックの腐敗のためにルターがプロテスタントを立ち上げます。プロテスタントとは抗議するものという意味もあるそうです。大きな派としてはこの3つが主流になると思います。

 質問者様の印象では、カトリックは非常に厳しいように見受けられますが、多分知人の影響じゃないでしょうか?カトリックは代々信仰している人が多く、あまり熱心にというか声高に自分がカトリックだと主張しない人が多い傾向にあります。傾向にあるというだけで、中には非常に熱心で視野の狭い人もいますが、大体がおおらかというかあまり他宗教を排斥しない傾向にあります。神父(司祭)がいるというのはまあ当てはまりますが、ミサは毎週参加する人もいますし、しない人もいます。しないからといって咎められませんし、クリスマス&復活祭だけに来る人もいます。来るもの拒まず去る者追わずの印象です。お酒タバコや全然咎められませんよ。司祭の方でヘビースモーカーの方いらっしゃいますし、お酒大好きな人もいます。ビアガーデンにいったりとか、普段でも飲酒をたしなむ人はいます。ただ今は四旬節ですので節制した生活を送りますのであまり酩酊するほど飲まないと思いますが。婚前交渉はまあその考え方ですが、あまりガチガチの人っていないんじゃないでしょうか。夕食のお祈りは私はしません。むしろカトリック信者はロザリオの祈りを熱心にすると思いますよ。つねにポケットにいれて祈っている人は割と多いです。
 プロテスタントの方は数人しか知りませんし、先程述べましたように教派が多岐に渡っていますのでこれという印象をつけるのは難しいですが、牧師さんがいらっしゃって、妻帯可能ですので牧師さんのご家族がいらっしゃる人は大勢います。聖書をよく読んでいるという感じで、ちょっとした手紙にも聖句が書かれてあったりします。数人で集まって聖書を読む会などもよく行われていて熱心に勉強しています。お酒タバコは同じくOKですし、夕食の祈りはむしろプロテスタントの方がよくやってるんじゃないでしょうか?友人などで夕食前に祈っている人知ってますので。教会も熱心によく行ってます。カトリックはミサといいますが、プロテスタントは礼拝といいます。礼拝に参加した事は1度ぐらいしかないのですが、カトリックは儀式的なのに対して(ある程度形が決まっています)、プロテスタントは説教を非常に重んじていて自由な雰囲気があります。ゴスペルなんかもプロテスタントですよね。
 正教会はわかりません。私の住んでいる地域にはありませんので。ニコライ堂などがそうです。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。カトリック信者ですので良かったら参考にして下さい。
 キリスト教という宗派の中で様々の教派があると思ってください。例えば仏教というくくりの中に、真言宗とか浄土真宗とか日蓮宗とかがありますよね?あれと同じです。キリスト教の中には大きな教派があり、カトリック、プロテスタント諸派、正教会の3つです。諸派と書いているのはプロテスタントは様々な教派が沢山あるのでプロテスタントという教派ではないためです。多分プロテスタントの方でもルター派とかカルヴァン派とか長老派とかバ...続きを読む

Qキリスト教の洗礼を受けたいのですが問題があります

キリスト教の洗礼を受けたい軽度の境界性人格障害者(20代後半、女)です。

長く、また苦労自慢で恐縮ですが、私の背景をお話させてください。
幼少時は両親のネグレクトに耐え、ずっといい子 で成績もよく生徒会長もやり難関校への中学受験も余裕の判定を得ていましたが、両親の離婚からそれは叶わず、離婚直後精神の限界で3年間引きこもりになったものの、そこから死に物狂いで勉強し社会復帰をして、ある医療系の国家資格の全国模試の日本一位をとったり、自分の人生の苦労談の作文で県の文化勲章を貰ったり、勉強会で知り合った教授の紹介で東大大学院で私の選考分野の最先端を学び、現在は一流企業の研究者になりました。この春最年少の昇進も果たしました。

上記のように自分の人生を振り返ると人にはとても褒めて貰えます。
人格障害者ですが、被る仮面は完璧らしいです、人間性も良く褒められます。そのため、普段人には障害が気付かれません。(身体的な自傷行為はないからというのもありますが。)また、容姿は良いほうらしく人によく告白されます、けれどいつも私はすぐに別れてしまいます。婚約破棄も3回しました。

人に完璧と言われます。けれど私の心はとても空虚です。学問は奥深く私の苦しみを紛らわせる為にし続けますが、知識をつければつけるほど周りの全てがくだらなく思え、余計孤独になります。

前置きが長くなって申し訳ありません。

様々な宗教を哲学の延長線として勉強しました。
私はキリスト教がとても好きだと思いました。
私は、神様の愛が欲しいのです。
けれど地元のカトリック教会の神父様には人格障害者でとても苦しいから病の秘匿で洗礼を受けさせてくださいと言ったら、あなたは神を信じていない、教徒として生きるということは周りの教徒と共に生きることなのに人を見下している。洗礼を与えることは出来ないと言われました。私にも非はありますが、とても傷つきました。

神様を愛しています、完璧だからです。そんな神様を愛する資格が形として欲しいのです。

体が弱く、人格障害を隠して働いているので土日は衰弱して点滴を打ったりしています、ミサも必ずしも行けるわけではありません。

やはり、洗礼を受けることは無理でしょうか。1人、孤独に祈ることしか許されないのでしょうか。私は一日でも早く、洗礼名を頂き、神様に使える者として生きたいです。

酷い告白で大変恐縮ですが、ご指導ご鞭撻をどうか宜しくお願い致します。

キリスト教の洗礼を受けたい軽度の境界性人格障害者(20代後半、女)です。

長く、また苦労自慢で恐縮ですが、私の背景をお話させてください。
幼少時は両親のネグレクトに耐え、ずっといい子 で成績もよく生徒会長もやり難関校への中学受験も余裕の判定を得ていましたが、両親の離婚からそれは叶わず、離婚直後精神の限界で3年間引きこもりになったものの、そこから死に物狂いで勉強し社会復帰をして、ある医療系の国家資格の全国模試の日本一位をとったり、自分の人生の苦労談の作文で県の文化勲章を貰ったり、勉...続きを読む

Aベストアンサー

気になってもう一度来てしまいました(^-^;

神父さんに『周りの教徒と共に生きることなのに人を見下している。洗礼を与えることは出来ないと言われました。』
とのことですが、人を見下している、という問題は、洗礼を受けるに当たって、関係のある問題とは思えません。

他の回答者様も仰っていましたが、洗礼は、人との約束ではなく、神様との約束であると考えています。

質問者様は『私に非がある』と仰っていますが、私にはどうしても、質問者様に非を認めることが出来ません。

神様は、人の罪を裁かれる方ですが、同時に憐れんでくださいます。

憐れみ(質問者様にとっては、病気を神様に委ねる、ということ)を受けることに、何の非があるというのでしょうか。

私は、神様に誓って言います。
神様の憐れみを受けてはいけない人間など、この世にはいません。

そして、その憐れみを止める権利を持っている人間、聖職者はいません。というか、現実社会に居たとしても、神様はそれを許されないと思います。

使徒の働き8章26節ー39節の注釈では、宦官は、
『私がバプテスマを受けるのに、何かさしつかえがあるでしょうか。』
とピリポに話すと、ピリポは
『もしあなたが心底信じるならば、良いのです』
と答えると、宦官は
『私は、イエス・キリストが神の御子であると信じます。』
と言って、バプテスマを受けました。

聖書は真実の書です。
聖書に書いてあることを否定することは、私たちキリスト者には、出来ません。

よって、質問者様が洗礼を受けてはならない理由は、どこにも見つからないのです。

今日は教会へ行かれましたか?

私は質問者様のことを、神様にお祈りしてきました。

質問者様がいつまでも、神様と共におられることを願い、祈ります。

気になってもう一度来てしまいました(^-^;

神父さんに『周りの教徒と共に生きることなのに人を見下している。洗礼を与えることは出来ないと言われました。』
とのことですが、人を見下している、という問題は、洗礼を受けるに当たって、関係のある問題とは思えません。

他の回答者様も仰っていましたが、洗礼は、人との約束ではなく、神様との約束であると考えています。

質問者様は『私に非がある』と仰っていますが、私にはどうしても、質問者様に非を認めることが出来ません。

神様は、人の罪を裁...続きを読む

Qクリスチャンの方々へ:あなたの洗礼名は何ですか?

クリスチャンの方々へ:あなたの洗礼名は何ですか?

少しでも多くの情報を集めたいと思ってアンケート形式にしました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少しでも多くとのことですので、友人たちのものを羅列しておきます。
珍しい名前は本当に特殊なので、ちょっと本人の許可なく載せられないので、ポピュラーなものだけになりますが……。
ユリア、エステル、モニカ、エヴァ、イーヴァ(綴りはエヴァと同じですが、本人はイーヴァと発音していました)、アンジェラ、マリア、ハンナ、男性だとジョン、ペテロ、パウロ、マルコ、アリエル、レヴォなど。
基本的に聖人の名前から取りますから、かぶりやすい名前もけっこうありますね。
洗礼名とは別に堅信名というのもありますので、2つの名前をくっつけたような名前もあります。

Q精神障害者ってカトリックの神様は許さないの?

洗礼についてここで色々質問したのですが、私は躁鬱病で精神障害者2級なのですが、自殺未遂が4回あります。今後ないとも言い切れません。
ある熱心な信者様が、「カトリックで自殺は最大の戒律を破るものです。そのような方は絶対洗礼を許されません。」と言うのです。
それって精神障害者を差別してません? 自殺未遂はあくまで病気のせいで、正常ならそんなことはしません。

聖書によるとイエス様は、様々な病の方々を癒してこられたと言うことです。ならば躁鬱病も癒してください。私は救いを求めて、教会に通っているのです。それは許されないことでしょうか?

教会では洗礼を受けないと、一人前の信者として認めてもらえません。洗礼をしたら今までの罪は全て許していただけるとのこと、洗礼による戒律は強制的なもので、自殺など絶対にしないと断言できます。

自殺未遂をされた方で、洗礼を受けた方いらっしゃいませんか。出来ましたら、ご助言いただけますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

>ある熱心な信者様が、「カトリックで自殺は最大の戒律を破るものです。そのような方は絶対洗礼を許されません。」と言うのです。

その信者さんはカトリックの重要な教えである「洗礼を受けることによりそれまでの罪は全て赦される」というのを知らないのでしょうか。それと、自殺以上に重い罪は存在します。自殺未遂をしても破門になることは無いと思いますが、堕胎の罪を犯した場合、教会法上自動的に破門になってしまいます。

>自殺未遂はあくまで病気のせいで、正常ならそんなことはしません。

カトリック教会のカテキズムという本を読んでください。精神状態が正常でなければ罪はかなり軽減されます。
(決して自殺を勧めているわけではありません)
カトリックは懺悔制度のある宗教です。(自殺既遂をしたら当然懺悔はできませんが)

>ならば躁鬱病も癒してください。私は救いを求めて、教会に通っているのです。それは許されないことでしょうか?

教えを知らない信者ではなく神父様かカテキスタの方の相談してください。
また、貴方が自分から言っているのならともかく、普通の信者が他人の罪のことを聞くのはあまり感心されないことだと思います。(貴方が言いたければ、その信者のほうが罪を犯しているので告解してくださいぐらいのことは
言ってもいいと思います)

それとルルドの泉の奇蹟などはありますが、神父様に「洗礼を受けたら躁うつ病は治りますか」と質問すれば
「治りません。」と即答されると思います。病気を治すのは宗教ではなく医学の役割です。

>洗礼による戒律は強制的なもので、自殺など絶対にしないと断言できます。

それでも、受洗後に自殺をしてしまう信者はいます。そのせいで神父様が精神疾患に悩まされることもあるほどです。

>自殺未遂をされた方で、洗礼を受けた方いらっしゃいませんか。

私の住んでいる地域のカトリック教会は精神障害者もたくさん来ます。
自殺未遂の罪を悔いて洗礼を受けた人も多いと思います。

>ある熱心な信者様が、「カトリックで自殺は最大の戒律を破るものです。そのような方は絶対洗礼を許されません。」と言うのです。

その信者さんはカトリックの重要な教えである「洗礼を受けることによりそれまでの罪は全て赦される」というのを知らないのでしょうか。それと、自殺以上に重い罪は存在します。自殺未遂をしても破門になることは無いと思いますが、堕胎の罪を犯した場合、教会法上自動的に破門になってしまいます。

>自殺未遂はあくまで病気のせいで、正常ならそんなことはしません。

カトリッ...続きを読む

Qクリスチャンと恋愛・セックスについて

私は30代♀精神疾患ありの数年前に改宗し、洗礼したクリスチャンの者です。私には45歳になる同じ精神疾患ある、デイサービスの仲間の男性と、お付き合いしてます。ノンクリスチャンですが、少しご友人の勧めで別の教会に通っていた時期もあるそうで聖書も持ってます。今は通ってなく日曜日は、もっぱら友人らと普通に交遊してます。 私は付き合い始めは、今まで付き合い出した男性とは身体の関係あり次こそ止めよう!!と誓うなか欲求や雰囲気に負けていて、神様との関係のあり方から外れ罪を重ねてました。今回も最初は、彼に私がクリスチャンで結婚前までしたくないことを伝えました。彼も、その時は分かったと言ってくれましたが、キスやディープタッチのみにしてました。挿入をだけは、避けていたのですが、しかし彼も我慢しきれず、私もココロが揺れて遂に今回も、信仰の薄さ故に負けて身体の関係を持ってしまいました。私は正直sexは好きな方だと思います。それか普通か。でもクリスチャンとしては、異端者なのは判ってます。聖書の教えや、先輩の方は簡単にsex間違いという事も知りつつ、いつも男性と付き合うとクリスチャンと、sexの壁に当たり悩みます。結婚前のsexがダメなら私は一生、付き合う事を諦めて神様や弱い人を愛しボランティア的な生き方を決意しなければ負い目と苦しみの繰り返しの人生になるのではと思いもします。彼がいくら避妊してくれても、婚前前交渉には変わりないし、子供できる可能性もありますよね!?彼は、今は結婚は考えてないです。私は彼を選んだことから間違えたのでしょうか?最初からクリスチャン同士で付き合えばsexなどの障害は乗り越えて神様の前に忠実に、祝福され平和な付き合いができるのでしょうか?どうすれば、クリスチャンとしての苦しくない恋愛ができるのでしょうか?それとも私のような者は、ハナからクリスチャンにならなかった方が良かったのですか?私は施設に入居中で、彼は、生活保護で一人暮らしですが、医師から仕事は無理とのことです。結婚しても経済力は求めらられません。辛いです。先輩クリスチャン特に改宗してから、お付き合いされてる方やクリスチャンの性の悩みの経験のある方、この様な罪深く思慮の浅い、愚かな者ですが真剣に悩んでますので、長文と、まとまらない文脈ですが御教示の程お願い申し上げます。辛いです。

私は30代♀精神疾患ありの数年前に改宗し、洗礼したクリスチャンの者です。私には45歳になる同じ精神疾患ある、デイサービスの仲間の男性と、お付き合いしてます。ノンクリスチャンですが、少しご友人の勧めで別の教会に通っていた時期もあるそうで聖書も持ってます。今は通ってなく日曜日は、もっぱら友人らと普通に交遊してます。 私は付き合い始めは、今まで付き合い出した男性とは身体の関係あり次こそ止めよう!!と誓うなか欲求や雰囲気に負けていて、神様との関係のあり方から外れ罪を重ねてました。今回も最...続きを読む

Aベストアンサー

イエスも馬小屋で生まれました。
まずしくとも子育てはできると思いますが、クリスチャンとしてどうすべきなのでしょうか。
キリスト教では、堕胎も避妊も本来はタブーだと思います。
籍をいれるかどうかはともかく、彼と二人で神様に誓うことができるでしょうか。
できるのなら、そこに罪はないと思います。彼に誠意があるかないかということも、実は関係ないと思います。
イエスはユダもマリアも受け入れるわけです。
心穏やかにすごしたいなら、人を信じても頼りにはしないことです。
万が一子どもができて、彼が「一緒には育てられない」などと言いだしても、許すことです。
彼の悪意のなさを信じ、罪を許し、彼の罪を代わりに背負えば良いのです。
キリスト教徒なら、生まれによるわけ隔てなく子どもも受け入れるはずです。

実は、私は、以前教会で、尋ねたことがあります。
「結婚して母になる人と、聖職者になる人はどうやって決まるのですか??」
そして、今の私には明確な答えがあります。
行為の中に、彼しか見えていないなら、質問者様はますます辛い地獄に追いやられることと思います。
その一方で、母になるということは、我慢するということだけではなく、力を与えられることだと思います。
そして、質問者様は、授かろうとしているわけです。
今はまだ、彼のことしか見えないかもしれませんが、全ては、質問者様がこれから神様から授かるものにつながっていることと思います。それが、母になる喜びであるか、禁欲の果てに神に仕える喜びであるか、
まだ分からなくて当然だと思います。
質問者様の心の中にしか、答えはありません。

彼に何とかしてもらおうと思っている。その一点のみ。彼に罪を償ってもらおうと思っている。
大げさに言うと、彼の罪を許せずにいる。
その一点のみが、質問者様を苦しめているように思えます。

イエスも馬小屋で生まれました。
まずしくとも子育てはできると思いますが、クリスチャンとしてどうすべきなのでしょうか。
キリスト教では、堕胎も避妊も本来はタブーだと思います。
籍をいれるかどうかはともかく、彼と二人で神様に誓うことができるでしょうか。
できるのなら、そこに罪はないと思います。彼に誠意があるかないかということも、実は関係ないと思います。
イエスはユダもマリアも受け入れるわけです。
心穏やかにすごしたいなら、人を信じても頼りにはしないことです。
万が一子どもができて、彼...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報