電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40歳男性です。中肉中背です。
20代にはホームジムでウエイトトレーニングをひんぱんに行い、なかなかがっしりした体になりました。

再度、鍛えなおしたいと思い、現在ジムに通っていますが、とにかく上半身ムキムキになりたいのです。
短期間で、首、腕、胸、背中に筋肉をつける方法を教えて下さい。もちろんプロテインなど食事も含めて。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

dotejpさん、こんにちは。

久しぶりに教えてgooを見て、継続で回答を求められておられるので書き込みました。あれから11ヶ月、トレーニング頑張っていますか。もうすっかりムキムキになったんじゃないですか。私もあの頃は知りませんでしたが、下記のサイトを毎日読み、相変わらずトレーニングしています。もうすぐ50歳です。あの頃は胸囲を増やす事ばかりに気を取られて居ましたが、現在では全身、特に上半身を鍛えていますよ。決してナルでは有りませんが風呂に入るとき鏡に写った大胸筋の張り出しが気持ち良く感じており、トレーニングの励みになっております。下記サイトにはクレアチンを初めサプリメントの詳しい説明が載っています。(もう御存知かな?)
では、お互い頑張りましょう。10歳も若いのですから即ムキムキでしょう!

参考URL:http://www.cbtmag.com/index.html
    • 0

ある本で読みましたが、表面的に筋肉が明確に分かるようにするためには、エアロビクス有酸素運動で、体脂肪率を下げる必要があるそうです。

体脂肪率が10%以下になれば明確に分かるようになるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有酸素運動もジムで始めました。

ところで、有酸素とウエイトトレーニングはどちらを先にやるのが効果的なのでしょうか=ムキムキに成りやすいのでしょうか?

dotejpさんこんにちは。

アドバイスでも回答でもなくてすみません。あなたのコメントに同感で書き込みしました。私もあなたと同じように20代にトレーニングし、30歳から止めてしまい、48歳の今になって再度挑戦しております。ジムに行く時間も無いのでホームジムを買って5月より頑張っていますが、ムキムキになるのは何時の事やらって感じです。【40歳からのムキムキプロジェクト】いいですね。立ち上げてくれますか。是非参加したいと思います。BIG TOEさんのHPもよく見ていますし、参考になりますが、40歳以上の人の疑問点は特別なことがいくつもありますよね。例えば超回復の期間とか、サプリメントとか。トレーニング系のHPが多すぎてどれが正しいか、自分に合っているか判らなくなっているのが現状です。情報交換しましょう。ちなみに、私は2ヶ月と20日間で家族からは上半身がたくましくなったねと言われて喜んでいますよ。継続が全てだと思いますので、無理せずに頑張りましょう。サプリメントの事ですが、トレーニングを始めてしばらくは食事の質を考えたらいいそうですが、夢と希望の為にクレアチン(下痢をしにくい物)を飲むと筋肉に張りが出て、やったなーと言う気持ちになりますよ。
これについては正しいかどうか判りませんので、経験者や専門家の人に答えて頂きたいと思います。とりあえず私は2ヶ月と20日で胸囲が5cm程大きくなりましたよ。頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
48歳から再開とは素晴らしいですね。
それにしっかりと効果も出しておられる。私もますます楽しみになりました。
クレアチンに関しては何か参考サイトはありますでしょうか?よろしくお願い致します。

こんにちは。

いいですねー「ムキムキ」て言葉が(笑)
私も30を超えてますが、日々鍛えております。

私が参考にしているサイトがありますので、チェックしてみてはいかがでしょうか?50歳近いかたですが、化け物みたいな筋肉をまとっています!トレーニング方法から食事まで情報量は豊富です!

参考URL:http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前にこのサイトを見たことが有りますが、この方は50歳だったんですか?

私は40歳からのムキムキプロジェクトというのを作って
お互いに情報交換が出来ればと考えています。

こんにちわ。

。私は、あなたより一歳年下の39歳の男です。
結論からいいまして、短期間というのは不可能です。
私にしてもあなたにしても、もう10代・20代の若者ではないのですから。
回復に要する時間も若い時に比べれば格段に長くなっています。
一般的に超回復に要する時間は、部位にもよりますが大体48時間から72時間といわれていますよね。私は現在、ウエイトトレーニングをやったら、最低でも二日間は間をあけます。もちろん、プロテインはしっかりとりますし、睡眠もしっかりとります。個人差はあるのでしょうが、こんな調子で2年ぐらいトレーニングしてますがなかなか、、ムキムキにはなりませんねぇ(笑)
胸はベンチプレス・ダンベルフライ、背中はラットプルダウン・チンニング、腕はアームカール、肩はレイズ系を中心にやりこめば、時間はかかっても結果はついてきますよ。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

なかなかムキムキにはなりませんねぇ(笑)

やっぱり甘かったですか??(笑)
ちなみに、プロティンは何を(どのブランド)をどれくら
い取ればいいのでしょうか?
体重増強というよりも、後3キロほどやせながら、ムキムキを目指したいのですが。

懸垂をしたら、上半身の筋肉が鍛えられますよ。

ムキムキと言うよりもしなやかな筋肉になりますが。

首はヒンヅ-スクワットを首を使ってしたらいいのでは?

トレーナーと相談するのが一番いいのですが、あまり急には筋肉はつかないので、ウエイトトレーニングの雑誌を買い、計画を練ったらいいと思います。

無理すると関節などを傷めるので、時間をかけてゆっくりと身体作りを考えて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「首はヒンヅ-スクワットを首を使ってしたらいいのでは?」
これは具体的にどういうやり方なのでしょうか?