電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、車に茶色っぽい筋(恐らくは雨の筋だと思います)が出来てしまいました。
気になったので、今日洗車したのですが、どれだけ擦っても落ちる気配がありません。。。
何か良い対処方法、お勧めの洗車剤等ありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

水垢ですが、洗剤で落ちなくてもワックスがけできれいに落ちることが多いです。


または鉄粉除去用のトラップ粘土を使っています。

ちょっと気になったのですが、雨の跡って普通は黒い感じなんですが・・・・(私の車は白色ですけど)
ひょっとして錆の色だとか?

それでしたらどこかが傷ついているかもしれません。
(もしくはそういう建物などのそばに停めていたとか)
    • good
    • 0

>今日洗車したのですが、どれだけ擦っても落ちる気配がありません。

。。

ま、そりゃそうですね。


>何か良い対処方法、お勧めの洗車剤等ありましたら教えてください。

水垢は、ふつうに水垢取りで取れますよ。


◆砂ぼこり等・・・・・シャンプー
◆水垢・・・・・水垢取り
◆鉄粉・・・・・粘土
これが基本です。

ワックスでも汚れが溶け出す事がありますが、あまりお薦めしません。
汚れの上からワックスがかかる場合もあるからです。
    • good
    • 1

 水垢は、ふつうの洗剤では落ちません。

ガソリンやオイルやシンナーなど、いろいろな溶剤でも試してみた経験もありますが、ダメでした。結局、車パーツ店で水垢用の洗剤に頼るしかありません。水垢にも効くワックスもありますよ。
    • good
    • 0

車の色は白ですか?それなら水垢でしょう。

水垢落としのシャンプーを使ってみてください。
もし取れないなら、手洗い洗車をしてくれるスタンドに行ってみては?鳥の糞、虫のこびり付き等大抵の物は落としてくれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!