海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

基礎が2階建用のALC重量鉄骨造の家の2階屋根に、プレハブを載せて別世帯で3階部を利用したい場合、
プレハブの屋根、外壁にガルバリウム鋼板を使うことは不可能なのでしょうか。あるいは、やはり3階建て用の基礎のないところではそのようなことは無理なのでしょうか。

A 回答 (3件)

まー一応違法だからね・・無理だけど

理屈では可能ではある。
物置みたいなものや
スーパーハウスなどのコンテナ型なら
置くだけでも良いかもね。

一応書いたけどやってくれる所があるかな?
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。参考にさせていただきます。

あきらかにプレハブではヤバイでしょうが、やんごとなき事情でどうしても3階建てにしたい、助けて欲しい、との切迫した状況でしたら設計事務所(構造専門の建築士がいるところ)か構造設計事務所に聞いてみては如何でしょう。

代替案を提示してくれる「かも」しれません。

とりあえず電話で良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。参考にさせていただきます。

はい、無理です。

違反でやっているところは確かに見かけますが、違法でかつ危険な行為です。のせるだけの時はあおりによる転倒や強風時のあおりの危険もありますが、屋上にどうにか止めたいとアンカーを取ったらしいところは階下に雨漏りしても違法行為をしていたから文句も言えないという状況のところもあるようです。

問題は基礎だけではありません。

上部への増築はもちろん構造体からつながなければいけませんが、構造設計時に荷重も地震力も見ていませんからほぼ出来ないのは確実と思います。

民間が確認申請をするようになり、役所はやっと違反を取りしまる余裕が出てきたようです。似た案件で指摘を受けた違反の是正相談を受けました。いろいろ検討した結果合法状態まで戻す事になりました。しかも、そこは3階のプレハブ設置のお陰ですごい雨漏りだったそうです。プレハブを載せればいいといった業者が無責任に工事費だけ儲けて行ってお客様には大きな負担が残りました。気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。