プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんど新車を買うことにしました。
初めてなので、まず車に対してする、手入れ方法があれば教えてほしいです。
近所の方が、新車にワックスを塗っていたのを見たことがあります。
あれは、やっぱりしたほうがいいのでしょうか?
そのほかに必要な手入はありますか?
回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

クルマ雑誌の企画、編集経験者です。

新車の場合、他のかたの回答にあるように、ワックスは1ヶ月くらい後でかけた方がいいようです。また、ワックスは、どれほど注意しても、かける度に擦り傷をつけます。水洗いも同じです。数多くのクルマを見てきましたが、神経質な人、きれいな車に乗っていたいというユーザーのクルマほど、傷が多いという矛盾した結果も、あながち間違いではないように思います。ここから考えますと、できるだけ長持ちするワックス、コーティング剤などを使うのがポイントになりますね。季節の変わり目などを目処に、年4回程度、ソフトなスポンジややわらかい布などをたくさん用意(汚れたらすぐに新しいものに変える)して行なうといいと思います。省資源の時代ですが、水も十分に使って洗車、ワックスかけを行います。水洗いの回数も、できるだけ少ない方がいいと思います。ただし、鳥のフンなどは、発見次第、水を十分にかけて洗う必要があります。しかし、後々のことを考えると新車時のコーティングがお勧めです。私は7年もののヴィッツに乗っていますが、年月が経過するほどコーティングのありがたみが出てきます。コーティング無しの同年代のヴィッツと比較して、明らかに輝きが違います。今でも中古車店で査定してもらうと、かなり高評価ですよ。〆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コーティングってすごいんですね。
ちょっと値ははりそうですが、あまりまめな性格ではないので、向いてるかもしれないです。
やってみます。ありがとうございまいた。

お礼日時:2007/07/22 08:46

皆さんがやらなければいけないのに、一番見落としていることがあります。

それは、「取扱説明書を読む」ことです。
取扱説明書には、車の特徴や、日常整備の仕方なども書いてあります。
まず一通り読んでください。
その上での話ですが、最初の1ヶ月は、なるべくたくさんの距離走ってあげてください。目標は、1000km。なるべく高速を使って(一般道は、加減速が多く、負担が大きいです)、急加速・急減速は避けてください。走行車線を、法定速度で流す程度がいいです。その速度では眠くなるので、SAには必ず入って、運転者および車を休ませてやってください。
その間に、車の癖を覚え、また、不具合(初期不良といいます)があったら、一刻も早くデーラーに申告して、修正なり修理なりしてもらってください。
1ヶ月・1000km走行したら、1ヶ月点検です。初オイル交換・オイルエレメント交換をしてもいい時期であったりします。
車の手入れは、板金だけではありません。車は機械なので、可動部分のチェックは欠かせません。板金部分は、ワックスをかけてもいいですし、コーティングをかけてもいいですし、水洗いだけでもいいです。ちなみに私は、今の愛車11歳なのですが、メカは手入れしていますが、板金は洗車すらしていません。でも、錆びてもきませんし、汚れも雨で飛んでいきますwまあ、雨降ったら、ちょっとぬぐってやるぐらいの愛情はあってもいいと思いますけどね。
長文失礼致しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私、板金のことしか考えていませんでした(反省)
ためになる情報ありがとうございます。
10年以上乗りたいので、可動部分も大事に手入れしていきます。
いろいろ教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 08:43

ワックスはいいですよ(笑)雨やほこりの付着を防いでくれます。


ただ新車の場合、塗装がちょっとやわいのではじめは水洗いだけにしておいたほうが無難です。

洗車後はドアやボンネットを開けて水滴をよくとっておいてください。
ドアなどのあわせ面は結構汚れますので気をつけてください。
(錆の原因になりやすいです。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。
そうですね。ドアのあわせ面は、みどりのコケ(?)みたいなのがはえてました(笑
だいじに手入れしていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 08:40

新車、良いですね。



新車のボディーの塗装面は未だ完全に固まりきっていないので、納車後の2~4週間は洗車をしない方が良いと言われてます。
また、ワックスにも正しい掛け方がありまして、間違ってワックスを掛けてしまうとボディーに傷をつけてしまう恐れがあります。
洗車自体も傷をつける可能性がありますので、以上のことを総合的に考えますと、ボディーにコーティングを掛けておく事をお勧めします。

購入されるディーラーにお願いすれば新車時コーティングの割引をしてくれる事もあります。
コーティングしておけば車体に汚れがつきにくくなりますし、洗車時も基本的に水洗いだけで良く、ワックスも必要ありません。
コーティングに数万円(4~5万円)掛かりますが、数年単位で見れば元は取れると思いますよ。

また、新車時はある程度の慣らし運転が必要ですので、急発進・急ブレーキ・急加速などの「急」のつく運転は極力避けるべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。コーティングですね。ワックスのことしかしりませんでした。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!