電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
先日部屋の掃除・模様替えをしたところ何か物足りなくなってしまいました。
そこで、魚好きな方からすれば言語道断なことかもしれませんが、インテリアということも含めて魚類を飼ってみようかなと思っています。
もちろん相手が生物だということは認識しているので、単なるインテリアとして・・・というつもりではありません。

さて、しかしながら私も最近仕事などが忙しく、中々まめに面倒を見ることが難しいかもしれません。
また、グッピーやメダカのような、あまりにもメジャーなものを飼っても余り面白くない気がします。(もちろん初心者向けだということはわかってはいますが・・・。)

そこでお聞きしたのですが、以下の条件にあてはまるような感じで飼おうとすると、どんな感じで買えば良いのでしょうか?
1・・・・・・いわゆる共生関係(というんですかね?)のような感じで、藻なども含めて水槽全体としてあまり頻繁に手を加えなくても良いようにしたい。
2・・・・・・中の魚はあまりメジャーすぎないものが良い。(もちろんマイナーすぎるものも買いづらいので・・・)
3・・・・・・60cmくらいの水槽を買うつもりです。(インテリアの大きさ的に丁度そのくらい)
4・・・・・・今まで魚類を飼ったのは、昔小学生の頃に読んでいた学研の本に附属してきたカブトエビ、その辺で捕まえたメダカやザリガニ、海でなぜか釣れたフグのちっこいの、くらいで海水魚も淡水魚もほとんど全く知識がないです。

何か補足が必要でしたら、仰ってください。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

はじめまして


お手入れも楽で60cm水槽いいですよ
魚はお店で見て相談するのがいいと思います
数を少なめにゆったりさせるとお手入れが楽かと思います
水草を沢山入れれば充分素敵な癒しのインテリアの一つになると思います☆
後コケを食べてくれるオトシンや小型プレコやエビもお勧めです

親切に対応してくれる熱帯魚のお店で通販もやっています↓
・アクアフォレスト(新宿)
https://www.a-forest.jp/default.php?osCsid=e9228 …
魚や水草・器具とか色々豊富にあってお値段が安い通販サイトは↓

・チャーム
http://www.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping …
です。良かったらご覧になってみてください。
色んな魚屋水草がキレイな写真で載っていてみていて飽きないです
ただ生体の場合弱い種類は死着ということもありますので・・・
(数・種類によっては保証してくれます)
お互いにお魚ライフを楽しみましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほどなるほど。最初は少なめの魚からはじめればいいんですね~。
お店の紹介までありがとうございます♪

お礼日時:2007/07/22 03:43

こんにちは



私は海水魚を飼い始めて10年が経ちますが、海水魚を始める前は金魚やオタマジャクシ、ザリガニ・・・を飼った事ぐらいでして、ほぼ774rr774さんと同レベル程度の知識しかなく海水魚を始めました。ですので、少し助言として

私の場合は、海水魚セット(60cm)を買ってきて、それにサンゴ砂、ライブロック、海水の素を買って来て始めました。(全部で3万円ぐらい)
3年ぐらいしてクーラーも手に入れて、同じ設備で10年が過ぎたと言った感じです。

海水魚の場合ですと、淡水に比べバクテリアが増える(繁殖)のに時間がかかるため、水槽内が安定(簡単に言えば汚れた水を綺麗に分解する)するのに時間がかかります。ですので、導入時期や水槽を立ち上げて6ヶ月とか1年間は魚を入れても病気になりやすいor★になってしまう魚も出て来ます。(病気になれば治療する必要があります)
ただ、バクテリアが繁殖して水槽内が安定すれば、病気が出る事は少ないです。(安定するまで我慢できるかも問題ですが)

塩ダレの問題ですが、塩ダレになる原因は水槽内の海水が飛び散って、水分が蒸発して塩ダレになるわけですから、海水が飛び散る原因(フィルターやポンプ、水換え時)を考慮して、対策をとれば塩ダレは少なくなります。

1,No.2の書かれているようにクリーナーと呼ばれる貝、エビ、魚がいますので、それを入れておくと良いと思います。私の場合はシッタカを入れてますが、効果抜群です!

2,海水魚については、色々な種類の魚がいますし、魚だけではなく、エビ、イカやタコ、サンゴ等、幅広いです

3,私も60cmの水槽ですが、入れる魚の大きさや魚の数には制限されてしまいますね

4,問題ないと思います。ネットや本で調べたり、ショップに相談しながら飼えばいいと思います。

私の周りに何名か海水魚を飼った方が居ますが、すんなり水槽を立ち上げてしまった方も居ますし、試行錯誤されてやっと水槽を安定された方も居ます。
ただ、今も飼い続けている方は、試行錯誤されて水槽を安定された方の方が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

んーと、やっぱり淡水と比べると海水のほうが難しいんでしょうか?
でも淡水魚より海水魚のほうが見てる分には楽しそうですよね。

お礼日時:2007/07/22 03:34

No.3です。



 また、書いてしまうんですが、インテリアとして考えると難しいけども、玄関先の水槽という感じだと、ある程度は出来るかな?とは思います。

 ただ、本気でやるとかでなくて、飼っていると色々と知らないと苦労する面が出てくるという事はあります。

 海水魚は確かに綺麗ですが、塩ダレという現象にどう対処するか?No.1の方はさらって書いてあるけども、その構成を見ているとかなりの初期費用を投入しています。この金額は想像されているよりも高いと思いますよ。

 No.2の方へのお礼を引用されてましたが、確かに淡水の熱帯魚の世界ではコケ対策にエビや貝を使うのですが、エビや貝にもケアするし、そして、それらは、ある程度状態が整っている水槽で効果があるという感じになるんですよ。

 やってみるのは全然いいと思います。でも、想像されているよりも苦労されるだろうなぁと思ったので書いてみました。イメージ通りには行かないだろうと思いますよ。書いてある条件を見るとと、ここまでの話を追ってみるとですが。

 生き物を飼うという感覚になって来ますから、そういうのが好きというのであれば、逆にお薦めしたいと思いますし。そうでないなら苦労するだろうと。見て楽しむという感覚だけだと、という事になるんです。

 本気でやるとか、関係なくて、やり続けるには知らないといけない事が結構多くあるので、という事なんですよね。

 状態が良く維持できると、部屋で色々して過ごしながら、ふと眺めるという事はそれはもう本当に楽しめると思いますよ。

 玄関先の水槽でも見てると、結構どんどん死んでいく水槽も多いのです。そういうのになると逆に辛いですから。それなりの向き合い方が必要になるんですよね。

 こういうのは老婆心ですかね。

 でも、好きになったらやめられないものではありますので、色々と自分なりでいいので、調べて、やってみるといいとは思います。

 たびたび、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まぁ玄関先の水槽感覚だと思います。用途はインテリアといえば聞こえはいいですけど、実際は部屋の隙間埋めですし・・・(大汗
それとやっぱり生き物が何かいないと心が荒んでくるのが問題だったり。
前はモモンガがいたり犬がいたりしてよかったんですけど、生き物がいなくなったとたん酒量が増えたり・・・。

まあお星様になりまくるのも問題ですけど、増えすぎるのもまた問題ですよね。
飼育の上手な方はどう対処してるのか、逆の方面も気にはなります。

お礼日時:2007/07/22 03:32

1の共生関係がネックですね。



 共生関係を水槽内で構成、構築、維持するのは大変に観察力とテクニックと、経験と、知識と、普段の細かいケアが必要です。

 そして魚類は、基本的に、こまめな管理をしないと、インテリアとして機能しないんです。

 つまり、どの水槽であっても、単独飼育であっても、共生関係的要素を持つので(ベアタンク=砂利を入れない水槽でも同じ魚を数匹入れれば共生関係となります。この意味はちょっと伝わらないでしょう。)、頻繁に手を入れないという点で、それが崩壊して、水槽はいつも悲惨な姿を見せるようになって来ます。

 正直言いますと、インテリアとして成立させたいならば、これぐらい事は自分で調べるぐらいのエネルギーを持っていないと難しいと言えるのがこの趣味だと思います。

 この趣味がマニア向けであるのは、そういう背景があるからですね。

 このままの気持ちで始められると、そのうち本気になって行くなら良い結果ともなりますが、このままだとすぐ止めてしまうのがおちでしょう。

 もう少し、自分でも調べてみてから、インテリアとして手間をかけずに成立するのかを考えてみる事が必要かなと思います。無駄な投資をしたくないならば、ですね。

 それと、グッピーは意外に難しいんですよ。なぜかは、調べ始めるとわかりますよ。

 この趣味は維持が一番難しいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~~・・・・・・。なんとなくはわかります。
もちろん本気で色々とやる方もいらっしゃると思いますが、
例えば、

玄関先に小さな水槽を置いておいて、帰ってきたらエサを一握りあげる・・・。で少しだけ癒される~~。

みたいな飼い方してる人もいるとは思うんですよね~。

というか共生関係って言葉がやっぱ使い方間違ってる気がしてきました・・・。
例えば、No.2の方へのお礼でも言ってるんですけれど、例えば普通に水槽に水を入れて魚を入れてほっとくと藻が一面ビッシリになって水がどよんで・・・みたいな感じになっちゃうと思うんですよ。
なので、例えば魚と一緒に藻を食べるエビとか貝とかを入れたりして、まぁ多少なりと楽ちんできるようにしたいなーという感じですね。

うーん・・・。なんといえばいいんでしょう。。
もちろん本気になるかならないかはわからないですけど、とりあえずは気軽にはじめてみようかなーという感じでしょうか。

お礼日時:2007/07/21 03:48

藻を食べてくれるエビは知りませんねぇ~。


ハゼと共生するエビなら知ってます(全く関係ないね・・・)

海水の場合、藻を食べてくれる貝や、ヤドカリさんを入れておくと、
掃除してくれますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海水だと貝やヤドカリなんですね~~。
調べてみたらエビはやっぱり淡水でした。なんとかヌマエビっていうらしぃです。

お礼日時:2007/07/21 03:34

私は海水魚飼ってるんですが・・・ベタにクマノミとか飼ってます。


照明のタイマーとか、餌やりのタイマー、水槽用クーラー等設備投資したので楽に飼えてますよ!!
そのおかげで1週間以内なら旅行にも行けます!!

世話というと2週間に1度水変えと半年に1回の大掃除ぐらいです。
ただ海水を作るのが多少めんどくさいかもですね!

どうですか?海水魚・・・キレイですよぉ~。癒されますよぉ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね~。確かに熱帯魚って派手で綺麗ですよね~~。
うちの父も昔から飼いたい飼いたいと言っていたのですが、母の許可が下りずw
私もまだ実家暮らしですが、半分間借り状態ですので自分のテリトリーは割と好きにやっちゃってます。

ただ気になるのが、昔何かの本で水槽にエビを放り込んでおくと藻を食べてくれるとかなんとか・・・。
そのエビって海水でも生きられるんでしょうか?

お礼日時:2007/07/20 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!