「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

 今の世の中、中卒ではやっていけませんか?
全く勉強のできない息子がおります。
(例えばほんの一例ですが、漢字も小3ぐらいまでしか書けません。分数計算も全くやり方を勘違いして覚えていたりします)
 どこまで遡ってやり直せばいいのかも分かりません。
 それ以前に、全くやる気がなく、テストでも5教科の平均が140点前後という有様です。こんな結果でも本人が全然焦ってなく危機感もないようです。宿題するのさえやっとで勉強が大嫌いなんです。
 もう、本人も高校行かなくてもいい。とまで言い出していますし、私自身もこれでは行ける高校もないとほとんど諦めています。(本当は行ってほしいですが)
 実際、今、中卒の現状ってどうなんでしょう?
私のまわりには中学卒業後、高校に行かない子というのが全然いませんので、漠然と中卒は何かにつけ厳しいというイメージしかなくて子供にもそのぐらいのことしか言えないでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

今、何年生なのでしょうか。

中学生でしょうか

うちも中学の成績が大変悪く
本人も「勉強したくないから高校は行かなくてもいい」という始末。
ですがふとしたきっかけで軌道にのりだして、今春、高校生になれました
なので、親は信じて励ましてあげてほしいと思います

あせってなく、危機感もないとおっしゃいますが、本人は思うところはあると思います
努力しても無駄だし、努力のしかたもわからないので、自尊心を保つためにさらに勉強をしないという方法をとっているだけかと思います
(勉強してないから成績悪いのはしかたないというエクスキューズで・・・)


うちも分数でつまづいてました!
3/5 + 2/3 を 5/8 って書いていたときはめまいがしたものです・・・(苦笑

うちは公文式(通信。教室だと中学生で小学校の教材はかわいそうとおもったので)で中学生ですが小1レベルぐらいからの問題をやりました
2年ちょっとかかりましたが小6レベルまでなんとか終えました

塾にも行かせていたんですけどまったく駄目で、進研ゼミにして家で自分のペースでやるようになってから成績が上がりました

担任の先生も「絶対にやればできる子」って言い続けてくれたことも大きかったです。親がくじけそうになっていたので。



私立であれば、専願で、欠席日数が多くなければ入学できるところもあると思います(そこまでして行きたい高校なのかっていうのは難しいも問題ですが)

中学では「中卒の就職は親が捜してください」と言われました
例年数人程度しかいなく、すべて保護者が見つけてきているそうです
就職より多いのがニート状態の子だそうです
中卒での就職は離職率も高いそうです。給料もかなり安いですからね
仕事としてはほとんど肉体労働系になります
体が丈夫で根性のある子ならばいいかもしれません

高校になんとか押し込んでも、不登校や問題を起こして退学の子もいっぱいいるわけですので
親の思いを押し付けすぎないようにしてあげてください
(これは自戒をこめて・・・です。よかれとおもってやっていることが裏目ばかりでした)

高校に行かないから「だめな子」ではないので
本人の得意なことを生かせるような進路を考えてみてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いいですね。うちもふとしたきっかけができてくれればいいのですが。
 私も、息子がそのうちきっとこれではいけない!と気づいてくれる。とずっと信じてきたのですが。まだ気づいてくれないようです;;でもまだ信じたい気持ちはあります。励ましていこうと思います。
>努力しても無駄だし、努力のしかたもわからないので、自尊心を保つためにさらに勉強をしな いという方法をとっているだけかと思います。
 これは大いにあるかもしれないです。

回答者様のお子様の分数計算、私の息子と全く同じでビックリしてしまいました!!この前やっと正しいやり方を教え直したばかりです。そこから出来ないのかい!!(汗)っとホントにクラクラしてしまいました。今更塾も他の子たちとレベルが違いすぎてついていけないだろうし、通信教育、実はうちもとってるんです。が、これもやりません。

 実体験からのアドバイス、ありがとうございました。うちと状況が良く似ていて、もしかしたら何とかなるかもしれないと希望が持てました。
 

お礼日時:2007/07/24 17:22

もし、努力をしても点がとれない人だとしたら、高校へ行かせずに職人になったほうがいいですね。


わたしの高校生のころを振り返ると、こういうタイプの人は、高校へ行っても授業中に騒いだり私語をしたりして他の生徒のじゃまをすることが多いです。
まだ職人になったほうが、他の人に迷惑をかける確率がへるのでマシだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 授業中騒いだりすることはありませんので、周りに迷惑はかけていないと思います。黙って座っているものの、心が上の空で授業が何も頭に入っていないようです。
 努力してもダメだったら手に職をつけさせたほうがいいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 01:21

まあ、一言で言うと中卒というか学歴の関係の無い社会で成功するにはきっと高校受験以上の厳しさが待っていると思います。



高校に行けないから行かないのか、高校に行く以外にやりたいことがあるからとか勉強以外の才能があるから高校に行かないかでは大きく違います。

まあ悪いことは言わないので、特別な才能やすごいやりたいことが無いのであれば、名前だけでも高校に行くほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はい、私もそう思います。そうとう厳しい現実が待っていると思います。職探しもですが、運よく見つかっても、そうとう苦労しそうですよね。
 特別な才能もやりたいことも無い様なので高校ぐらいは出るように話して行きたいと思います。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 00:52

やってけない、むしろ生きていけないとまで言うことができます。


やっていけるのは、ほんの一部の方の血と汗の努力の積み重ねです。
それが現代の世の中。
自分のお子さんが耐えられる可能性はありますか、またはそんな場に子供を置きたいと思いますか。
今までの彼を見てきてそんな状況下にほうり出すことはできるのでしょうか。出した時点で社会人となり、親は口出しすることはできません。

とりあえず塾か家庭教師でも無理やりさせて、公立とは言わずとも私立にくらいは行かせてあげるのが責任でもあるかと思います。
私立もいろいろ。実質名前を書けば受かる、みたいなところもあります。行けば、大学も見えてきます。
今の時代、高卒の求人率でも一時より15分の1という状況も珍しくありません。どんなところでも10分の1です、しかも危険な仕事場という場合も少なくありません。
今、売り手市場と言われている大学生の就職状況でも、また氷河期がくるといわれています。その影響は高卒でも大打撃をうけるはずです。
最低高卒。しっかりとした精神力の人でない限り、きちんとした生活を営むのは難しいです。
中卒ではアルバイトでさえも電話で断られるケースも多いです。

厳しい文調であったかもしれませんが、彼の今後のため、親としてはどこでも選んでいる余地はないかもしれませんが高校はいけるよう頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 厳しいご意見ですが、これが現実なんでしょうね。
 私立で名前を書けば受かる、みたいなと所もあるんですか!これは大げさにしても、近いものがあるということですよね。息子でも受かりそうです。取り合えず漢字で名前は書けますので(^^A
 高校、何とか行けるように頑張ります。頑張らせます。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 00:44

高校一年生の女子です。



私の友達に中卒の男の子がいて、その子は今働いているのですが
中卒ということで、雇ってもらうまでにかなり時間がかかっていましたし、
今かなりキツいみたいで、大変だそうです。
中卒でもやっていけないことはないと思いますが、
今努力しなければ、あとでかなり辛い思いをするかと…。

息子さんの趣味は何でしょうか?
全く勉強ができなくても、今から「行きたい高校」というのを決めて
(例えば機械が好きだったら、機械科のある高校・英語が好きだったら国際科のある高校・絵が好きだったら…と言う風に)
勉強に取り組めばよいと思います。
私は中3の11月まで英語以外の勉強なんかした事がなく、英語以外の成績はダメダメでしたが
担任に、志望校は無理。と言われ、それから必死に勉強して志望校にめでたく合格する事ができました。

息子さんにはまだこれから夏休みがあるので、今から勉強すれば、偏差値45~50くらいの高校は行けると思います。

回答になっていない回答で申し訳ありません^^;やはりどんな高校であれ、行かないより、行った方がいいかと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですか。
中3の終わりから勉強に取り組んで、可能性の低かった志望校に合格したなんてスゴイですね!!
もともと頭が良かったんでしょうね。
 この夏休みに何とか取り返してほしいと願っているのですが、私の思いもどこ吹く風で、困っています。本人がやってくれないことには誰も何もしてあげられないので、どうしたら勉強してくれるのか、このままではダメだと気づいてくれるのか・・・。 
 現役の方のアドバイス、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 00:36

私も勉強できなかった方なのであんまり偉そうに言えませんが、勉強できなくても高校には進学した方がいいのでは?


成績悪くてもどこか進学できる高校はあるのではと思うのですが。

今、求職中でハローワーク通ってますが、求人情報見ても学歴は高卒の方っていうのが多いです。最近は最終学歴は大卒の方も増えてきてますね。中卒だとなかなか雇ってくれないのが現状みたいです。

中学からの友人は勉強ができなかったけど(それこそ質問者さまの息子さんと同じぐらいの成績でした)専門学校へ進学しました。専門学校でしたが、卒業時には高校の卒業も認定してくれるという学校で、ちなみに入試は作文と面接のみだったとのことです。

例えば、学費はかかってしまいますが息子さんの成績で進学できる私立高校や高等過程(卒業時に高校の卒業の認定してくれる)のある専門学校や公立でも定時制高校があります。
息子さんの担任と一度相談してみてはどうでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どこかには行ってほしいと私も思うのですが。専門学校、定時制も視野に入れて考えさせたいです。息子の点数でも行けそうな私立はかなりガラが悪いと評判で、(まあ、点数が悪くても行ける高校だとそんなものなのかもしれませんが、)ちょっと心配ですが、やっぱりそれでも高卒ということにはなりますもんね。
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 17:04

「勉強嫌い」にも種類があります。


(1)やってもできない→学習障害児
(2)やらないからできない。

(1)の場合
どんな職業に就くにも困難があることは想像できます。
中学校や専門の施設で 相談し、お子さんの将来を考えた方が良いです。
あなた様(親)は 普通なら 子より早く死ぬんですし。

(2)の場合
じゃ、彼は 勉強以外でがんばれたことがあるのでしょうか
スポーツ? 芸術(音楽美術)? 部活? 学活?
学校で お子さんはどんな存在ですか。
がんばる能力があり、ほどほど評価できる物ならば
大工職 料理人職 職人職 相撲 落語 その他
早くから技能を身につけた方が良い方面へ 進まれることも 1つの道ですし、
ご活躍なさる可能性はあるでしょう。
でも 同じ年の子が進学してまだ学生として気楽でいるなか、
ご本人は もう社会人。 
責任も担わされ、お給料をもらって生活する。
誰も 彼をもう子どもとは思いませんよ。
働くということはどういうことか
その厳しさは 親御さんが
きちんと教えるべきことです。
職人さんの弟子入りは
現実 きつく 精神的未熟な子どもは逃げ出すでしょうね。
たがが学校の勉強を 
嫌いだという理由だけで こなせれなかった
根性なしの子には つとまる世界ではありません。
高校生の子が楽しそうに登下校する中
孤独を感じるかもしれませんし。
(そういうこと、ちゃんと想像力をもって 想像してますか)

中卒で 1つの定職に就くことなしに 
バイトをさせるとしたら
その感覚は とてもナンセンスです
あなた様は お子さんを
社会の底辺でしか生きられない 
生涯克服不可能の 社会的弱者にしたいのですか。

高校へ行かないということは
職業の選択肢が 狭まるということ
世間は厳しい
他のかたもおっしゃっているけど
たいていの仕事は
門前払い(中卒というだけで「ひいてしまう」)は現実。

上記にあげた職人職の親方さんだって
十中八九 「まずは 高校行きなさい」

すすめますよ。
今まで弟子になって一人前にななった人についても
弟子として採用したが続けられなかった人についても
その行く末を
ご存じな訳ですし。

もう1つよけいなお世話かもしれないけど、
お嫁さん(配偶者)ですね
生涯独身ですごすならともかく
中卒を何の引け目なく1人の女性と 対人するのは
相当な努力ですね。
大勢の若々しい女の子たちから
少数派の自分と同じ境遇の子(中卒)を探すのかな?
気が滅入りますね。

なんかね
良いことないんですよ
なぜわざわざ
困難な道を 選ぶのかなっていう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 みんなが高校へ行く中、自分は厳しい社会に出て行く、ということの想像力はついていないと思います。働く=勉強しなくていいという本当に単純な発想で、これがしたい!という強い意志もありません。呆れてしまうのですが、実際に社会に飛び込んでないので全然厳しさをわかってくれません。全てにおいて不利だということは漠然と頭では分かっているものの、まだ実感がないというか。。。
 勉強も、やったら出来るのか、やっても出来ないのか、やってくれないので判断が難しいです。
 本当に何故わざわざ困難な道を選ぼうとするのか…。息子にとっては高校がが困難な道という感覚なのかもしれません。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 16:55

中卒ですし職人になったひとと 大卒ですし職人になったひとがいたら、やっぱ中卒のひとの握ったすしが食べたいなぁ。



ところで お子様は注意欠陥多動障害や学習障害 その他 脳器質に問題はないのですか?

勉強が著しく苦手な子どもには このような疾患が隠れていることが多いですよ。もし そうであれば それなりの教育方法があります。

一度 調べてみてもいいかもしれませんね。

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/melody/learning.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考URLの、書く、計算 があてはまっているような気がします。他は問題ないです。やっぱり障害なんでしょうか。ただ頭が悪いだけなのか、判断できないのですが、、、。もし障害なら、また方向性も変わってきますよね。見た感じ、何となくどこかおかしい感じがする子とか、そんな事は全然なくても障害ということもあるんでしょうか?一度調べてみたいと思います。
 アドバイス、ありがとうございました。 
 

お礼日時:2007/07/24 16:36

ついていけなくなった中学の授業はやる気が出ないんでしょう。

高校行かないのなら自分で仕事して食っていけ、と言わざるをえません。求人誌を見せる、先生に中卒で就職した子のことを聞くetc.したほうがいいでしょうね。うちの中学の先生は就職先は見つからないので就職という進路は基本的に考えないでくれと言ってました。まあどう考えても、本人のなまけが原因だと思われますから、私が社長でも雇いません(そんなボランティアみたいなことなかなかできません)。分数もできないのでは、料理人も難しいのでは?

漢字が小3までしか書けないなら4年生からやればいいと思いますよ?分数から始めればいいですよ。あとは本人のやる気しだいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 その通りです。小学校の時にすでにつまづき始め、そのままどんどん転がり落ちていった状態です。本人の怠けが原因です。まだ取り返しが付く内に何とかすればよかったのを、何もしなかったのですから仕方ありません。
 遡ってやれるだけやらせたいのですが、全く集中力がなく、気づくとゴロゴロしている有様です。もっとやる気をだしてくれるといいのですが・・・。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 16:22

求人誌を見せてあげたらどうでしょう?


(アルバイト求人誌じゃダメですよ!)
条件に高卒以上と書かれているものも多いです。
ようするに高校も出ていない人は、ほとんどの会社で
必要とされないのです。
受験も通ってこなかった→真面目に仕事しなさそう
中卒の学力しかない→常識がなさそう
などと、良いイメージがありません。
仕事は、選ばなければありますが、選べません。
誰にでもできる簡単な仕事で、いつまで経ってもペーペーで
低時給で使われ、それでも必死に働かないと
人数削減の際には真っ先にリストラ候補になる可能性が高いです。

現実的でいやらしい話で申し訳ないですが・・・
収入の低い男は、それだけで女性から軽視され相手にされないです。
彼女ができたとしても、低収入では将来が不安で逃げられてしまうかもしれません。
(余程ホストばりに見かけが良くて話が巧みとかなら若いうちだけ
なんとかなるかもしれませんが、本当に若いうちだけです)
工場でも、夜勤でいい年したオジサンが何人か働いてますが
手取りで月20万ありません。結婚している人も居るようですが
その額ではかなり厳しいはずです。実際、そういう人たちにも
忘年会などのお誘いはしますが、いきなり会費を気にします。
本当にお金がないようです。
日勤の女性の中には、夜勤者を蔑む人たちも居ます。
正直いって、「一家の大黒柱がこんな所でしか働けないってどうなの?」
「私だったらあんな旦那は要らなーい」なんて、かげで馬鹿にされています。

なにかにつけ厳しい・・・というのは、そういう事です。
息子さんがかわいいなら、なんとかして危機感を覚えさせないとまずいですね。
どうしても中卒で働く、というのであれば、職人系の仕事が良いでしょう。
誰でもできる簡単な仕事だと前述の通りになってしまいますので。
しかし、勉強が嫌いで投げ出す子が、親方の厳しい修行に耐えられるでしょうか?
働いてお金を稼ぐ大変さに比べたら、勉強の方がまだマシだと思うんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>受験も通ってこなかった→真面目に仕事しなさ そう
>中卒の学力しかない→常識がなさそう
 そうですよね~。そう思われますよね。真面目でも常識があっても。。損ですよね。
 工場のおじさんの話、息子の将来の姿と思わずかぶりました。忘年会の会費を気にする姿。情けないですよね。息子にも危機感をもっと感じてほしいです。勉強より働くほうがどれだけ大変かは懇々と話したのですが、まだまだ分かってないようです。
 とりあえず求人誌を見せて、中卒の難しさを理解させようと思います。
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもしも高校に行かないで中卒で終わったら

もしも高校に行かないで
中卒のまま社会にでたら
いったいどのような職場で働けるのでしょうか?
中卒でも働けるのでしょうか?

それとも通信制であっても、高校は出ておいたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

勉強はどうでもいいけれど高校卒業の資格だけは、いるかな。
高校に行かないという選択は
自分の将来の選択肢を著しく狭める行為ですから。

実は雇用する側にしても学歴なんてどうでもいんんです。
必要なことは社会に入ってから覚えますから。
ただ経営者は経営の合理化、
つまり人件費を安く抑えるのが仕事なんです。
すると学歴で給料は分けやすいんです。

一日に働ける時間は中卒だろうと高卒だろうと
大卒だろうと限られてきます。
同じだけ働いても生涯ではこれだけの賃金差が生まれるんです。
◆学歴と生涯賃金
http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20031130A/index.htm
非正社員が増加していますから、今では中卒はもっと賃金が低下しているかもしれません。

大学全入時代と言われるよう世の中です。雇用は条件のいい人からですから大学が出て当然となるような中では、
中卒となるとかなり就ける職業も最後の最後に絞られてきますね。
希望職は学歴という条件だけで就けないことが多いでしょう。
高校のアルバイトがちょうど中卒扱いですから同じくらいの見られ方じゃないですか。
厚生労働省 高校・中学新卒者の就職内定状況
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/05/h0512-2.html
職安でも中卒の求人数も少なさそうですね。

昔は手に職は早くからキャリアを積んだほうが有利という側面もありましたが、今では資格をとるにも高卒以上とかになってきています。

もうひとつは社会に出る最終の学校の付き合いが
生涯の付き合いになります。社会では仕事上のお付き合いが多いので。利害が絡まないのは学生のうちなので精一杯、交友関係を広めておくといいと思います。どこで縁となるかもしれませんし、実際社会には職種によっては派閥というものがあり、、学閥というものもあります。コネとか縁ですね。同じ学校のものどうし頑張ろうみたいな。ある意味排他的ですが^^;

あと心無い話ですが、日本は学歴社会ですから
学歴で人(人間性)を差別する人も少なくないです。
そんなことないと言う人もいるでしょうが、そんな人間も少なくないのは確かです。世の中いろんな人がいますから。

なーに、高校なんて
社会に出るための準備期間だと思えばいいんですよ。
勉強しにいくより遊びにいくぐらいの意気込みで^^
頑張るときは人並みに頑張ればいいんですよ。
むしろ人間関係や学業で
いっぱい失敗したり、恥かいておいたほうがいいです。
練習。練習。
社会に出て本番で、失敗するよりはいくらかマシというものです。
それに高校出れば中卒よりは
職業に関してもうちょっと選びようが出てきます。
自分も今よりはちょっぴり賢くなっています。

何が理由で中卒のまま社会に出たらと考えたのかは知りませんが
出ておいたほうがいいでしょうね。

勉強はどうでもいいけれど高校卒業の資格だけは、いるかな。
高校に行かないという選択は
自分の将来の選択肢を著しく狭める行為ですから。

実は雇用する側にしても学歴なんてどうでもいんんです。
必要なことは社会に入ってから覚えますから。
ただ経営者は経営の合理化、
つまり人件費を安く抑えるのが仕事なんです。
すると学歴で給料は分けやすいんです。

一日に働ける時間は中卒だろうと高卒だろうと
大卒だろうと限られてきます。
同じだけ働いても生涯ではこれだけの賃金差が生まれるんです...続きを読む

Q今時中卒の女性はどんな仕事してます?

中卒で、アラサー女性。バイト経験もなくて、働いたことがありません。
デパ地下のお惣菜・スイーツ売り場は高卒以上とはっきり書いてある・・・。
たとえ学歴不問と書いてあっても面接で落とされるようですね。
アパレルというか販売員全般は学歴不問で中卒でもテスト採用くらいはしてもらえるんでしょうか?バイトでも歩合制ですか?
水商売・風俗系以外で、中卒の女性がどんな仕事に就いているか教えてください。

Aベストアンサー

正社員で探すと本当に高卒、専門卒、大卒など
学歴指定がありますが、
パート・アルバイトでは学歴を問わないところが
結構ございます。


>学歴不問と書いてあっても面接で落とされる

そういう会社もありますがそうでない会社もありますよ。

例え中卒でずっとひきこもりをしていた場合でも
面接の時は元気をふりしぼってハキハキと話をすれば
採用してくれたりします。
※第一印象で採用・不採用が決まる場合もあり。

もちろん中卒でも正社員の道はあります。
ただし、資格が必要になるかも。

簿記の資格があれば事務系の仕事に就けると思います。

資格がなにもないのでしたら正社員はあきらめて
パート・アルバイトでいいと思います。

・学歴不問でできるアルバイト
事務系
 アシスタント・・コピー・ファックス作業・書類の整理など
倉庫系
 女性、高校生にもできる力を使わない仕分けなどの軽作業
製造系
 ライン作業(1日中ワンパターンな事をする)など
飲食系
 飲食はシフト制が多く1日に2~5時間位しか働けないかもというデメリットあり
営業職
 これは正社員の部類にあたいしますが、最初の1ヶ月で売り上げが
 なかった場合、解雇と言う約束付。1日朝~深夜まで働いて月10万とか
 会社が従業員を使い捨てとわりきっています。
その他
 街頭でティッシュ配布・ポスター貼りなど

職種を選びきれない場合は派遣会社に言ってみましょう。
派遣会社はちゃんとした会社であれば、それなりに給料は多いです。
※派遣会社のデメリット
 勤務先で仕事するために派遣会社から派遣される。
 勤務先の会社の社員とあまり親しむことができない。(雰囲気的に)
 派遣社員は勤務先の従業員から冷たい目線で見られる場合もあり。
 勤務先が派遣会社に大金を払っているためか、
 派遣スタッフは仕事してればそれでいい、他の事は考えなくてよい
 そういう存在になってしまう。
 また派遣会社は勤務先の人が「もう必要ありません」と言うと
 すぐ解雇されてしまうという最悪な事があります。
 
 派遣会社は良い会社と悪い会社があります。
 ※長期契約社員で働く場合は参考にしてください。
 ○良い会社
  仕事内容に関係なく時給1000円以上は保証。
  風邪引いたり、用事があるときは休ませてくれる。
  社会保険完備している、交通費支給、昇給などある。
  育児休暇がある会社も存在します。
  

 ×悪い会社
  仕事内容に関係なく派遣とは思えないような安い時給。
  風邪やどうしても休まなくてはいけないのに
  「出勤しろ!」「理由なんかどうでもいいから定時まで仕事しろ!」
  など言ってきたりします。
  従業員を道具としか思わない最悪の会社。
  契約の時に社会保険は勤務して3ヶ月後に加入 などと説明するが
  実際半年や1年以上働いても加入できなかったりします。

  
日雇いの仕事もいいと思います。
  働いたことがないのであれあ仕事というものがどんなものか
  知ってみるのもいいと思います。


>アパレルというか販売員全般は
ハキハキと会話ができて、お客様と会話ができて
笑顔もできる という容姿であれば採用される可能性もあります。

>バイトでも歩合制ですか?
時給だと思います。

基本、歩合制(給料の事かな?)は営業職(セールス)や
トラックの運ちゃん、タクシードライバーが該当すると思います。

ちなみに私の友達は中卒で現在31歳の女性でカケモチしてます。
訪問歯科医の助手(パート)・・・午前10時頃~午後3時位まで
飲食のバイト・・・午後8時頃~午後11時頃まで

↑この2つの仕事で月の給料は20万前後だと言ってました。

長文になりましたが参考までにお願いします。


  

   
 

正社員で探すと本当に高卒、専門卒、大卒など
学歴指定がありますが、
パート・アルバイトでは学歴を問わないところが
結構ございます。


>学歴不問と書いてあっても面接で落とされる

そういう会社もありますがそうでない会社もありますよ。

例え中卒でずっとひきこもりをしていた場合でも
面接の時は元気をふりしぼってハキハキと話をすれば
採用してくれたりします。
※第一印象で採用・不採用が決まる場合もあり。

もちろん中卒でも正社員の道はあります。
ただし、資格が必要になるかも。

簿記の資格があ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング