今の世の中、中卒ではやっていけませんか?
全く勉強のできない息子がおります。
(例えばほんの一例ですが、漢字も小3ぐらいまでしか書けません。分数計算も全くやり方を勘違いして覚えていたりします)
 どこまで遡ってやり直せばいいのかも分かりません。
 それ以前に、全くやる気がなく、テストでも5教科の平均が140点前後という有様です。こんな結果でも本人が全然焦ってなく危機感もないようです。宿題するのさえやっとで勉強が大嫌いなんです。
 もう、本人も高校行かなくてもいい。とまで言い出していますし、私自身もこれでは行ける高校もないとほとんど諦めています。(本当は行ってほしいですが)
 実際、今、中卒の現状ってどうなんでしょう?
私のまわりには中学卒業後、高校に行かない子というのが全然いませんので、漠然と中卒は何かにつけ厳しいというイメージしかなくて子供にもそのぐらいのことしか言えないでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

ちょいと厳しいかもしれませんが絶対やめた方がいいです 中卒ではバイトも通りません もしそのお子さんが高校へ行かないのなら当然バイト

ぐらいはしろということになると思いますがそこで手遅れだときづくはずです 以前バイトにいた店に中卒の人がきたんですが店長とかが引いてしまって全くの門前払い つまり面接すらしないで不採用です 私の知り合いいうわけではないんですが高校へ行かないとい人がいましたなぜかというとその人は中卒でいいとおもったのではなくはじめから1流大受検のために高校の授業が邪魔だから という理由で受験勉強のために高校へいかなかったのです 結局彼は早稲田大学に受かり進学したようです こうゆうケースでもない限り絶対やめた方がいいです 芸能人なんかで10~15さいくらいでスターになっていて年収5000万くらい稼いでる芸能人でも高校へは進学します なぜなら中卒では仕事に重大な支障がでるからです 学歴というものは仕組まれていてないと結婚 就職 人付き合いなど人生の重大な場面において支障がでるようになっているのです もし全日制に入れないなら定時制や他県も考えたらどうでしょう でもきちんとやれば全日でもはいれないといことはないと思うんですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱりそうですか…。バイトすら難しい場合があるんですね。息子もそういうことまで頭が回っていないと思います。
 結婚するときの事はまだ話しても全然ピンとこないと思いますが、何年か後には出てくる問題ですよね。定時制も考えさせてみます。
 アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 16:34

学歴が関係ない仕事もありますし、中卒でも立派に仕事をしている人はいくらでもいるでしょう。

大学を出ても無職という人も珍しくありませんし。しかし、本人は、高校に行かずに何をするつもりなんでしょう。働く気があるのでしょうか。何の仕事をするつもりなのでしょうか。高校に行かないのなら家を出て行って自活せよ、くらいのことを言って、自分の将来を自分で考えさせてはいかがですか。
とりあえず働くのがいやなら高校の方がまし、と誘導してもよいのかもしれません。どこかにははいれるだろうし、まったくわからなくても授業中座っていられれば卒業できる学校もあるようだし。
しかし学歴があろうとなかろうと意欲がない人間を雇う会社はありません。選択肢は高校に行くか行かないかではありません。将来何の仕事をするつもりなのか、それにはどのような勉強が必要なのか、ということです。その辺を考えさせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大学を出ても無職という人も珍しくありません し。
 これを私もよく考えるんです。ニート、フリーターが増えている昨今、学歴があるから立派に働いている人ばかりでもないと。
 本人は、まだ漠然と、中学出て働くというだけで何をしたいかはっきり決まっているわけではありません。
 将来どのような仕事をしたいのか。が先決ですね。それによっては高校進学ということも本人とよく話あってみます。
 アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 16:25

大工なり料理人なり手に職をつける気力があれば中卒でも問題ないと思います。

特に料理人は実力社会ですから。将来的にやる気と財力があれば店ももてると思います。普通にサラリーマンになってとかであれば、まず100%まともな職はないと思った方がいいでしょう。確か日本の高校への進学率って90%以上だときいたことがあります。あとはプログラマーとかにしてはどうですか?スーパープログラマーになるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうしても中卒で働くことになってしまった場合、手に職はつけさせようと思います。その道で極めてもらうしかないですよね。
 プログラマーは考えもしませんでしたが、難しそうですから中卒の頭でできるでしょうか?
 
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 16:04

妹は高校中退で、学歴は中卒ということになります。


本人は「今の世の中学歴なんて関係ない。中卒でも立派になった人はいる。」と強気でしたが、
高校中退から5年経過し、今では求人広告を見るたびに「高校ぐらいは出ておくべきだった」と後悔しているようです。
実際、脱学歴社会といってもその実情は
学歴があっても能力がなければ出世できない、であって
学歴は殆ど前提条件のような状態です。
実際には朝刊の折込広告の求人でも「高卒以上」のものが多く
中卒だと門前払いになるのが殆どです。
これは能力的な問題というより
中卒は、不良、いい加減、やる気が無い、などのイメージに起因しているものと考えられますが
なんにせよ世の中は未だ以って学歴社会であることに変わりはありません。
しばしば高校への進学を拒む生徒は私の妹同様に
「中卒でも偉くなった人はいる」
といいますが
そんなものは極一部であるうえに
彼らは経済的理由や、他に志があったから学歴がないのであって
決して勉強から逃げた結果低学歴なわけではないのです。
そのことをよく説き聞かせることが重要でしょう。
たとえ物凄く偏差値の低い学校であっても高校くらいは卒業させておくのが子供のためであると、私は思います。

この回答への補足

 お礼を書き忘れました。
ありがとうございました。

補足日時:2007/07/22 16:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今の世の中学歴なんて関係ない。中卒でも立派 になった人はいる。
 若いときは本気でこんなこと思うんですよね。甘いですよね、ホントに。すぐに現実を知ることになると思いますけど。
>たとえ物凄く偏差値の低い学校であっても高校 くらいは卒業させておくのが子供のためである と、私は思います。
 そうですよね。その方向で一緒に考えていきます。

お礼日時:2007/07/22 15:56

料亭などにでっちに出すのはどうでしょうか。


何か手に職をつけた方が後でつぶしがきくと思います。

私の知り合いで中学卒業して料亭で修行し
現在は海外の大使館で料理長をしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も真っ先に頭に浮かんだのが、板場で修行でした。お知り合いの方は中卒でも成功されたんですね。。
 心強いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤンキー多めの職場、付き合い方は?

接客の短期アルバイトで入りました。こんなにヤンキーの人多かったんですね~。驚きました。たぶん、偶然多いところに入ったのだと思いますが。今までつきあったことがないかたがたです。結構、名の知れた有名企業様なので、まさかと思っておりました。契約期間だけは、何とか上手に地雷を踏まずにお付き合いしておこうと思います。意味不明な考え方も多く「はあ~?」と思うこともたびたびです。職場としては丁寧な接客が求められるはずでは?どうも私の勘違いのようです。
前置きが長すぎました。失礼しました。本題です。
どうやってつきあえばいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずあまりにも何がしかの害がある、というわけでなさそうなら
普通に接するのが良いかと思います。客観的にあまりに害がある、
というのでなければこちらからヘンな態度を取れば自分の方が
勤務態度を疑われるような事態にならないとも限りません。

ヘンな思考については適当にあわせておけばいいかと思われます。
それでもあまり係わり合いになりたくない、ということでしたら普通の
役職持ちなどの社員の方を中心にコミュニケーションをとるように
していれば良いかと思われます。そうすれば自分がおかしなことを
していないことも伝わるでしょうし、職場で孤立することもありません。
また、あまりにヘンな応対などをされることもないでしょう。

Qわたしは、小6です。 今、中学受験勉強をしています。 でも、わたしは勉強が嫌いなのもあり、勉強に集中

わたしは、小6です。
今、中学受験勉強をしています。
でも、わたしは勉強が嫌いなのもあり、勉強に集中できません。
どうすれば勉強に集中できますか?

Aベストアンサー

公立図書館等で、
『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』
『妄想娘、東大をめざす  偏差値48からの東大合格奮闘記』
『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』
などを読んで、教科ごとにベストな学習方法を編み出しませんか。
そうすることで怡しみながら、臨めるようになるでしょう。

別の小学校に通っている人で、同じ中学校を受験する人と知り合えて、
オープンマインドで交流できるようになると
違った意味合いでの怡しみが生じてくるかもしれませんよ。

[記憶しなければならない教科の場合は、散歩を兼ねて近くの遊歩道を
歩きながら覚えるようにしたり、それが物理的には無理ならば
自室内を歩き回りながら覚えるようにしたり…教科によっては、自室内の
デスクではなくて、キッチンのテーブルで行ったり、リビングでTVの音声を
聞き流しながら行うなど、メリハリを考えて進めてみるようにしませんか]

Have a nice time!
Ciao.

Q中卒でパナソニック入社(正社員)は可能ですか?   創業者の松下幸之助さんは、中卒で苦労して松下電器

中卒でパナソニック入社(正社員)は可能ですか? 
 創業者の松下幸之助さんは、中卒で苦労して松下電器を起業した、とか自伝にも、他のカリスマ経営者たちもこぞって「カリスマ中卒社長、松下幸之助先生」と神様的な存在かと思います。

 創業者の松下幸之助先生が中卒であれば、中卒のバイタリティー溢れるバリバリの中卒の人間はパナソニック向きでしょうか?

 パナソニックは中卒の方が入社しやすいのですか?

 学歴があると、松下幸之助先生よりも上になってしまうので、高学歴は敬遠されるのでしょうか?

 中卒でヤンキーで、元気でバリバリな型破りで、チャレンジ精神旺盛で、酒もタバコも女もバリバリやる無頼漢っぽい中卒の方が、パナソニック向きですか?

 それとも、そんなもんは建て前で、やはり、超高学歴の一番優秀な部分しか採用されないのでしょうか?

Aベストアンサー

募集要項は↓URLから
http://www.panasonic.com/jp/corporate/jobs/new_gra/recruit/data.html

Qうちは今、中3です。 全然学校行ってないし勉強もしてません。 今からでも勉強とか間に合いますか?

うちは今、中3です。
全然学校行ってないし勉強もしてません。
今からでも勉強とか間に合いますか?

Aベストアンサー

教育カウンセラーをしています。
実際問題ですが、皆に完璧に追いつくのは一人では厳しいでしょう。理科、数学、英語、国語の文法は自力では難しいですね。

受験に間に合わせたいという意味ならば、夏休み、冬休みがあるので、今から家庭教師を付けて、一年からのやり直しをしましょう。受験に必要な範囲だけならば間に合いますよ。塾はあなたに合わせてはやってくれないので不向きです。

一日でも早く始めるのが大切なので、とりあえずは漢字、英単語だけでも覚え始めてください。
やる気が出ている今のうちに、親御さんに相談しましょう。

Qヤンキーって何ですか?

最近、「うちの子、非行少年です」「弟がヤンキーです」という家族に出会いました。

聞いてみると、中卒で、高校は入学したけど行ってなくて、
普段の仕事はトビ職で、夜間の補導は普通で、バイクは無免許で二人乗りだそうです。

無免許でバイクで遊び歩くのは、暴走族ではないのですね?

ヤンキーは暴力団との関係はないですか?
やってる行為は、非常に危険を伴うものと過剰反応してしまい、
母親を叱りつけてしまいました。

まったく知らない世界なので、どうなってるのか教えてください。

Aベストアンサー

まずは、なぜ彼らをヤンキーと呼ぶのか? ですね。

これは大阪の心斎橋にあるアメリカ村が元になっているようです。

それまでは倉庫や問屋が並んでいた心斎橋の外れに、昭和40年代半ばからアメリカから輸入した中古衣料を販売する店が増えました。 いわゆる、サーファールックというものです。 それが原因でアメリカ村と呼ばれるようになりました。

中には海に一度も行った事も無いのに、大きなサーフボードを持って街を歩く若者がいたのですが、彼らは 「陸(おか)サーファー」 と呼ばれ、要は女性をナンパする目的でそんな事をしていたわけです。

長髪に派手なデザインのアロハシャツ、ショートパンツにビーチサンダルなど、独特のファッションに見につけていました。

その中の一部にタチの悪い者が混じっていたのですが、このようなファッションを身に着けていたために、アメリカ村をイメージして、いつの間にか 「ヤンキー」 と呼ばれるようになりました。

タチの悪い若者 = サーファールック = アメリカ村 = ヤンキー、という図式ですね。

それ以前は、単に 「チンピラ」 とか 「ゴロツキ」 と呼ばれていた連中の事です。 アメリカに住んだ事も英語を話す事もないのですが、服装からヤンキーと呼ばれるようになったわけです。

彼らは端的に言って 「無法者」 の部類に入るので、法律を守らなかったり、わざと他人を困らせて喜ぶような人種ですので、無免許でバイクの二人乗りは当然の事でしょう。

それと暴力団との繋がりですが、そこまでの根性は無いと思われます。 聞けば暴力団組織は人間関係が極めて強固で、親分や兄貴分の言う事は絶対服従のようです。 ヤンキーと呼ばれる連中は、とてもそんな環境に適応するとは思えません。

「暴力団ゴッコ」 は出来るかも知れませんが、本格的な暴力団組織の構成員にはとてもなれないと思います。

まずは、なぜ彼らをヤンキーと呼ぶのか? ですね。

これは大阪の心斎橋にあるアメリカ村が元になっているようです。

それまでは倉庫や問屋が並んでいた心斎橋の外れに、昭和40年代半ばからアメリカから輸入した中古衣料を販売する店が増えました。 いわゆる、サーファールックというものです。 それが原因でアメリカ村と呼ばれるようになりました。

中には海に一度も行った事も無いのに、大きなサーフボードを持って街を歩く若者がいたのですが、彼らは 「陸(おか)サーファー」 と呼ばれ、要は女性をナン...続きを読む

Q中3の女子ですが、 社会の授業(歴史)が全くついていけません。 ちゃんと話は聞いてます! でも、暗

中3の女子ですが、
社会の授業(歴史)が全くついていけません。

ちゃんと話は聞いてます!
でも、暗記が得意ではありません。

勉強の仕方がわかりません。
どんな勉強をしたら覚えられますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

歴史は物語です。
歴史もののお話には共通点があります。

本屋でもっと分かりやすい説明を書いた本を探してください。けっこうあります。

フィクションですが、アルスラーン戦記みたいな、
もしくは三国志みたいな歴史もの小説などに目を通してみるのはどうでしょう。
アニメでも映画でもマンガでもいいです。
歴史の感覚が分かります。
ウィキペディアでもいいです。

暗記も重要ですが、それより人々のドラマを追うようにしてみてください。
劇的です。
下手な映画よりはるかに面白いですよ。

そしてその次に、そうなるには理由があった、とする背景の問題に触れます。
そうするとドラマに必然という答え合わせが加わります。謎はすべて解けた、的な。

そうするとこれまで暗記として、覚えたことの意味が違ってきます。
年号なんてのはぶっちゃけ忘れてても大したことはありません。
ドラマを楽しむようにしてください。

Qもしも高校に行かないで中卒で終わったら

もしも高校に行かないで
中卒のまま社会にでたら
いったいどのような職場で働けるのでしょうか?
中卒でも働けるのでしょうか?

それとも通信制であっても、高校は出ておいたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

勉強はどうでもいいけれど高校卒業の資格だけは、いるかな。
高校に行かないという選択は
自分の将来の選択肢を著しく狭める行為ですから。

実は雇用する側にしても学歴なんてどうでもいんんです。
必要なことは社会に入ってから覚えますから。
ただ経営者は経営の合理化、
つまり人件費を安く抑えるのが仕事なんです。
すると学歴で給料は分けやすいんです。

一日に働ける時間は中卒だろうと高卒だろうと
大卒だろうと限られてきます。
同じだけ働いても生涯ではこれだけの賃金差が生まれるんです。
◆学歴と生涯賃金
http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20031130A/index.htm
非正社員が増加していますから、今では中卒はもっと賃金が低下しているかもしれません。

大学全入時代と言われるよう世の中です。雇用は条件のいい人からですから大学が出て当然となるような中では、
中卒となるとかなり就ける職業も最後の最後に絞られてきますね。
希望職は学歴という条件だけで就けないことが多いでしょう。
高校のアルバイトがちょうど中卒扱いですから同じくらいの見られ方じゃないですか。
厚生労働省 高校・中学新卒者の就職内定状況
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/05/h0512-2.html
職安でも中卒の求人数も少なさそうですね。

昔は手に職は早くからキャリアを積んだほうが有利という側面もありましたが、今では資格をとるにも高卒以上とかになってきています。

もうひとつは社会に出る最終の学校の付き合いが
生涯の付き合いになります。社会では仕事上のお付き合いが多いので。利害が絡まないのは学生のうちなので精一杯、交友関係を広めておくといいと思います。どこで縁となるかもしれませんし、実際社会には職種によっては派閥というものがあり、、学閥というものもあります。コネとか縁ですね。同じ学校のものどうし頑張ろうみたいな。ある意味排他的ですが^^;

あと心無い話ですが、日本は学歴社会ですから
学歴で人(人間性)を差別する人も少なくないです。
そんなことないと言う人もいるでしょうが、そんな人間も少なくないのは確かです。世の中いろんな人がいますから。

なーに、高校なんて
社会に出るための準備期間だと思えばいいんですよ。
勉強しにいくより遊びにいくぐらいの意気込みで^^
頑張るときは人並みに頑張ればいいんですよ。
むしろ人間関係や学業で
いっぱい失敗したり、恥かいておいたほうがいいです。
練習。練習。
社会に出て本番で、失敗するよりはいくらかマシというものです。
それに高校出れば中卒よりは
職業に関してもうちょっと選びようが出てきます。
自分も今よりはちょっぴり賢くなっています。

何が理由で中卒のまま社会に出たらと考えたのかは知りませんが
出ておいたほうがいいでしょうね。

勉強はどうでもいいけれど高校卒業の資格だけは、いるかな。
高校に行かないという選択は
自分の将来の選択肢を著しく狭める行為ですから。

実は雇用する側にしても学歴なんてどうでもいんんです。
必要なことは社会に入ってから覚えますから。
ただ経営者は経営の合理化、
つまり人件費を安く抑えるのが仕事なんです。
すると学歴で給料は分けやすいんです。

一日に働ける時間は中卒だろうと高卒だろうと
大卒だろうと限られてきます。
同じだけ働いても生涯ではこれだけの賃金差が生まれるんです...続きを読む

Q中学校3年生です。 僕は思うんですけど今はネットが使えて気になったらすぐ調べられる、便利な世の中じゃ

中学校3年生です。
僕は思うんですけど今はネットが使えて気になったらすぐ調べられる、便利な世の中じゃないですか?
そして頭悪い人に限って勉強方法とかわからないとかいう人いるじゃないですか?
それで、インターネットで調べて あれもこれも調べてる暇あったら自分が思ったとおりに勉強しろって思うんですよ。
勉強方法なんて人に聞くことじゃないと思うんです。
自分で考えたほうがモチベーション上がりません?
みなさんは、どう思いますか?
(自分で勉強方法を考える。
ネットであれもこれも調べる。)

Aベストアンサー

> 勉強方法なんて人に聞くことじゃないと思うんです。

それで成績が上がるなら、聞けば良いし、聞くべきじゃないですか?

質問者さんの意見は、「手段の目的化」と言う話です。
目的は「成績を上げる」とか「よりレベルの高い学校へ進学する」など。
勉強方法は、そのための手段に過ぎません。

しかし、勉強時間を削ってまで、勉強方法を人に聞くのは、本末転倒です。

Q病む職場はもう行きたくないわ

安月給
肉体労働
単純作業の繰り返し
仕事場が狭い。私の後ろをきつそうにとおる。その都度気を遣う。底辺の専門卒で低学歴で貧乏な荒い人間は私の後ろのものをけっていく。
常に指示は無しで自分で時計を気にしながら動く
同僚は中卒、高卒、専門卒の低学歴ばかりで新聞すら読まない
エグザエル、ディズニー、韓流が職場で流行
日経新聞を読むと陰でいろいろ言われる
職場での話は下ネタ、男の話のみ。中卒で貧乏、家柄が悪いのに金持ちのイケメンと結婚できると
真剣に思っているほど頭の悪い連中しかいない
仕事終わったらクラブへ行く
上司も低学歴でバカ。上からの指示通り無感情で伝えるのみ。相手の気持ちや従業員の気持ちなど考えないほど洞察力なし
会社名を検索すると「会社名 ブラック」とHITする
上司や皆に悪口言われレイルにも関わらず、「この会社はいい会社」だと言う低能ばかり
元キャバ嬢が多い
半年で30人入ってきて20人辞めた
辞めたいと言うと、半年後にやめれたらいい方

まだまだありますけどこんな職場で働いていたら病みますよね?
もう辞めますが、アホに少し染まっている自分がいて悲しくなりました

安月給
肉体労働
単純作業の繰り返し
仕事場が狭い。私の後ろをきつそうにとおる。その都度気を遣う。底辺の専門卒で低学歴で貧乏な荒い人間は私の後ろのものをけっていく。
常に指示は無しで自分で時計を気にしながら動く
同僚は中卒、高卒、専門卒の低学歴ばかりで新聞すら読まない
エグザエル、ディズニー、韓流が職場で流行
日経新聞を読むと陰でいろいろ言われる
職場での話は下ネタ、男の話のみ。中卒で貧乏、家柄が悪いのに金持ちのイケメンと結婚できると
真剣に思っているほど頭の悪い連中しかいな...続きを読む

Aベストアンサー

目くそ鼻くそを笑う。
底辺の人間は、努力しないと偉そうなことばかり言っても、類は友を呼ぶ。
あなたにお似合いの職場です。
他人に迷惑をかけないよう、しっかり働きましょう。
もうあなたにあとはありません。

Q中3息子が不登校です。交友関係は良好です。来週は学校にいくよと言っても、週明けにはまたダメが続いてい

中3息子が不登校です。交友関係は良好です。来週は学校にいくよと言っても、週明けにはまたダメが続いています。無理に行かなくても言いと息子には言っています。学校からは何の連絡もないので、こちらから聞くだけの一方通行です。学校には期待はしていませんが、不登校生徒に対してこんなもんなのか、みなさんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

教育委員会に直接訴える手段もあります。
その前に保健室登校とか相談しました?
校区跨いでの転校とかも相談できるはずです。
もしだめなら学校なんて行かなくても良いのです。
中学校不登校、高校はフリースークル+通信制、その後普通の四大に入り無事卒業した例もあります。
無理強いをすることなく暖かく見守ってあげて下さい。


人気Q&Aランキング