今の世の中、中卒ではやっていけませんか?
全く勉強のできない息子がおります。
(例えばほんの一例ですが、漢字も小3ぐらいまでしか書けません。分数計算も全くやり方を勘違いして覚えていたりします)
 どこまで遡ってやり直せばいいのかも分かりません。
 それ以前に、全くやる気がなく、テストでも5教科の平均が140点前後という有様です。こんな結果でも本人が全然焦ってなく危機感もないようです。宿題するのさえやっとで勉強が大嫌いなんです。
 もう、本人も高校行かなくてもいい。とまで言い出していますし、私自身もこれでは行ける高校もないとほとんど諦めています。(本当は行ってほしいですが)
 実際、今、中卒の現状ってどうなんでしょう?
私のまわりには中学卒業後、高校に行かない子というのが全然いませんので、漠然と中卒は何かにつけ厳しいというイメージしかなくて子供にもそのぐらいのことしか言えないでいます。

A 回答 (15件中11~15件)

ちょいと厳しいかもしれませんが絶対やめた方がいいです 中卒ではバイトも通りません もしそのお子さんが高校へ行かないのなら当然バイト

ぐらいはしろということになると思いますがそこで手遅れだときづくはずです 以前バイトにいた店に中卒の人がきたんですが店長とかが引いてしまって全くの門前払い つまり面接すらしないで不採用です 私の知り合いいうわけではないんですが高校へ行かないとい人がいましたなぜかというとその人は中卒でいいとおもったのではなくはじめから1流大受検のために高校の授業が邪魔だから という理由で受験勉強のために高校へいかなかったのです 結局彼は早稲田大学に受かり進学したようです こうゆうケースでもない限り絶対やめた方がいいです 芸能人なんかで10~15さいくらいでスターになっていて年収5000万くらい稼いでる芸能人でも高校へは進学します なぜなら中卒では仕事に重大な支障がでるからです 学歴というものは仕組まれていてないと結婚 就職 人付き合いなど人生の重大な場面において支障がでるようになっているのです もし全日制に入れないなら定時制や他県も考えたらどうでしょう でもきちんとやれば全日でもはいれないといことはないと思うんですけど
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか…。バイトすら難しい場合があるんですね。息子もそういうことまで頭が回っていないと思います。
 結婚するときの事はまだ話しても全然ピンとこないと思いますが、何年か後には出てくる問題ですよね。定時制も考えさせてみます。
 アドバイス、ありがとうございました。

学歴が関係ない仕事もありますし、中卒でも立派に仕事をしている人はいくらでもいるでしょう。

大学を出ても無職という人も珍しくありませんし。しかし、本人は、高校に行かずに何をするつもりなんでしょう。働く気があるのでしょうか。何の仕事をするつもりなのでしょうか。高校に行かないのなら家を出て行って自活せよ、くらいのことを言って、自分の将来を自分で考えさせてはいかがですか。
とりあえず働くのがいやなら高校の方がまし、と誘導してもよいのかもしれません。どこかにははいれるだろうし、まったくわからなくても授業中座っていられれば卒業できる学校もあるようだし。
しかし学歴があろうとなかろうと意欲がない人間を雇う会社はありません。選択肢は高校に行くか行かないかではありません。将来何の仕事をするつもりなのか、それにはどのような勉強が必要なのか、ということです。その辺を考えさせてください。
    • 0
この回答へのお礼

>大学を出ても無職という人も珍しくありません し。
 これを私もよく考えるんです。ニート、フリーターが増えている昨今、学歴があるから立派に働いている人ばかりでもないと。
 本人は、まだ漠然と、中学出て働くというだけで何をしたいかはっきり決まっているわけではありません。
 将来どのような仕事をしたいのか。が先決ですね。それによっては高校進学ということも本人とよく話あってみます。
 アドバイス、ありがとうございました。

大工なり料理人なり手に職をつける気力があれば中卒でも問題ないと思います。

特に料理人は実力社会ですから。将来的にやる気と財力があれば店ももてると思います。普通にサラリーマンになってとかであれば、まず100%まともな職はないと思った方がいいでしょう。確か日本の高校への進学率って90%以上だときいたことがあります。あとはプログラマーとかにしてはどうですか?スーパープログラマーになるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうしても中卒で働くことになってしまった場合、手に職はつけさせようと思います。その道で極めてもらうしかないですよね。
 プログラマーは考えもしませんでしたが、難しそうですから中卒の頭でできるでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

妹は高校中退で、学歴は中卒ということになります。

本人は「今の世の中学歴なんて関係ない。中卒でも立派になった人はいる。」と強気でしたが、
高校中退から5年経過し、今では求人広告を見るたびに「高校ぐらいは出ておくべきだった」と後悔しているようです。
実際、脱学歴社会といってもその実情は
学歴があっても能力がなければ出世できない、であって
学歴は殆ど前提条件のような状態です。
実際には朝刊の折込広告の求人でも「高卒以上」のものが多く
中卒だと門前払いになるのが殆どです。
これは能力的な問題というより
中卒は、不良、いい加減、やる気が無い、などのイメージに起因しているものと考えられますが
なんにせよ世の中は未だ以って学歴社会であることに変わりはありません。
しばしば高校への進学を拒む生徒は私の妹同様に
「中卒でも偉くなった人はいる」
といいますが
そんなものは極一部であるうえに
彼らは経済的理由や、他に志があったから学歴がないのであって
決して勉強から逃げた結果低学歴なわけではないのです。
そのことをよく説き聞かせることが重要でしょう。
たとえ物凄く偏差値の低い学校であっても高校くらいは卒業させておくのが子供のためであると、私は思います。

この回答への補足

お礼を書き忘れました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>今の世の中学歴なんて関係ない。中卒でも立派 になった人はいる。
 若いときは本気でこんなこと思うんですよね。甘いですよね、ホントに。すぐに現実を知ることになると思いますけど。
>たとえ物凄く偏差値の低い学校であっても高校 くらいは卒業させておくのが子供のためである と、私は思います。
 そうですよね。その方向で一緒に考えていきます。

料亭などにでっちに出すのはどうでしょうか。

何か手に職をつけた方が後でつぶしがきくと思います。

私の知り合いで中学卒業して料亭で修行し
現在は海外の大使館で料理長をしています
    • 0
この回答へのお礼

私も真っ先に頭に浮かんだのが、板場で修行でした。お知り合いの方は中卒でも成功されたんですね。。
 心強いアドバイスありがとうございました。