電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大和芋を買って来て、摩り下ろしてトロロ掛けご飯を作ったのですが、トロロが手に付いてカユくて大変だったんです。
手が赤くなってカユくて、カユくて・・・。
テレビで「井森と郁恵のキッチン」って言うのを見て、井森みゆきさんが素手でトロロを摩り下ろしていたのですが、カユくならないのでしょうか?

他の皆さんは どうやってトロロを擦っているのですか? 
ビニール袋とかでイモを掴んで、それで擦ってるのでしょうか…(;ロ;) 分かりません・・・

A 回答 (7件)

痒みの対処法はみなさんのご意見を参考にされてください。

痒くならずに、する方法ですが、
長いもをなべに入るサイズに切ってください。この時、必ず両端を切り落としておく事。皮をむかない事。
なべにお湯を沸騰させ、長いもをフォークでさし、沸騰したお湯に5~10秒つけて、すぐに水につけてください。
手で握る部分を残して皮をむき、すりおろします。

こうすればトロロのぬるぬるで手がすべることも無く、すりやすくなります。
沸騰したお湯につけるのはアクを抜くためです。
こうしておくと、さわってもほとんど痒くならないですし、すったトロロが時間の経過とともに、黒く変色するのも防げます。

同じく手が痒くなる里芋の場合は、よく洗った里芋を皮ごと3~4分ゆでて、すぐに水にとります。
皮がむきやすくなるし、痒くならないし、口に入れると、とろりととけておいしいですよ。

ぜひお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

知らなかった!! 有難うございます 
皮をむかずに、一度お湯の中に浸すんですね?
5~10秒 短い時間で、それで直ぐにお水に浸けるんですね?
ほうれん草と同じ要領でいいのかな・・・ 

手で握る部分は 短くなってから最後に剥けばいいでしょうか?
擦ってる時、ツルツルして大変でした^^;; 
私、もう聞ける人が誰もいなくなってしまって リアルで聞くのも恥ずかしくて・・・ お手伝い何もして来なかったから、お料理の事、聞ける人がいなくて 女の子として恥ずかしいです

本当に有難うございました!
お料理うまくなりたいです・・・。

軍手は良く石焼芋のおじさんがしているような物でいいんです。

100円しないですよ。^^ 
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
水で濡らしてよく絞って、使ってみます。^^ 

私はするくらいの間ならかゆくならないのですがすり終わって手を洗い出した頃にかゆくなります。

かゆいと酢で洗えと母がいうので昔はそういうような方法が一般的だったのかなと思いました。

確かに気持ち程度ではありますが酢を使うと良いような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

私は肌が弱いから、擦って直ぐにカユくなって その内ジンジンして見る見る赤くなって来て、痛かゆくって大変でした。^^;;

酢が良いって此処で初めてしりました。
有難うございました! ^^

全部の皮をむきません。

なるべく素手で触る時間を短くしたいので、摩りながら、皮を剥きながらやっています。

以前、伊○家の食卓で剥いた山芋を(長いもかも)冷凍させるとかゆくならないと言っていたような…
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!! 
一回冷凍し、解凍してから擦るって事かな・・・
やっぱり、成るべく素手で触らないほうが良いって事ですね^^ 

有難うございました!! 

濡らして良く絞った軍手です。

結構安くて便利です。ゴム手袋だと滑ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
軍手は良く石焼芋のおじさんがしているような物でいいんでしょうか? ^^; 
もしかして、白くて薄い 指紋が付かない様にしている手袋みたいな物かな・・・ 
タクシーの運転手さんがしている様な、宝石を扱う人(店員さん?)がしている見たいな 薄い白い手袋?みたいな感じのものかな

百均で売ってるかしら。

それは大変ですね~。

すぐ酢やレモン汁等の酸性の液を塗りましょう。
酢やレモン汁は食品だから体に安全です。

かゆみの原因は、シュウ酸カルシウムの結晶が肌に刺さるからです。
この結晶は針のように尖っていて、肌に刺さるんです。個人差はあるけ
ど、刺さると痒くなるんです。

詳しい参考URLを記載しておきますね。

参考URL:http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY2005 …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!! 
大和いもを買って、トロロご飯を食べようって思いついて(テレビで見て美味しそうだったので^^)買って来たんです。

私、親子関係が巧く行って無い時期があって・・・お手伝いをして来なかったんです。でも、トロロご飯食べたことあって 私もテレビで見て 自分で作ってみよ~って思って、自分で大和イモ擦って初めて分かったの。 父や母は、どうやって擦っていたんだろう・・・
テレビでは、井森みゆきさんは素手で擦ってたから、どうしてカユくならなかったんだろう・・・って。

今、聞ける人がもう誰もいないので てんてこ舞いです。
有難うございました!

私は素手ですっていますよー。

(・ω・)
肌の弱い人は、質問者様のおっしゃるように大変肌がかゆくなってしまうので注意です。
衛生手袋(ビニール手袋で滑り止めがついているものが◎)でするとよいのではないでしょうか?

ヤマイモで手が痒くなる原因は、ヤマイモに含まれているシュウ酸カルシウムが原因と言われています。
ヤマイモの他にもサトイモにも含まれています。
その成分は顕微鏡で見ると、針のように先がとがっているそうで・・・それが肌の薄い人・やわらかい人には、かゆさ・痛さとして感じてしまう訳です。

対処法としては以下のURLが参考になると思いますのでご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa638177.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます~~!! ^^;;
私も直ぐ水で洗っても 暫く手がカユくて大変だったです。
手が真っ赤になってしまい カユくてカユくて ジンジンして、何度も何度も水道の水を流しながら洗って。

それが、サトイモは大丈夫なんです。
台所のお手伝いをして来なかったので、今料理にとても苦労してます。

どうやって擦ってたんだろう…って、自分が摩り下ろしてみて初めて分かったの