アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間ほど前からHTMLとCSSの入門本を購入して勉強しています。
3日ほどで一通りを読み、実際に簡単なプログラムを書いて練習しています。
さらにもう少し詳しい本で勉強しようといろいろ立ち読みしていると、CGIやPerlといったものがあることを知りました。

少しずつ知識が増えてくるうちに何をどの順番で勉強していくのが最良なのか迷ってきました。

目的としては、うちの会社(設備屋)のホームページを作りたいと思っています。(できるだけプロが作ったみたいにしたいです。)
加えて少しでもプログラミングの知識を覚えたいと考えています。

タイトルにあげたものをどの順番で学習するのが良いでしょうか?
またオススメの参考書は何かありますか?

ちなみに当方、上記のように初心者ですが、パソコン自体は日頃からエクセルやアクセスなどをある程度使っています。

ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

単純にホームページを作成するなら、HTML < CSS < Javascript or Flashの順が難しい順番です。

Javascript と flashは、プログラムとしてロジックを組む必要があります。

CGIは、Perl、PHP、ASPなどを含めたサーバ側で動くプログラムの総称です。ホームページに特殊な機能を持たせるために使用します。(ブログや、この質問サイトのような。)

これらを勉強したければ、
1.自宅サーバの公開方法を勉強
2.通常のホームページを公開
3.perl、PHP、ASP、Cなどのうちからひとつを勉強。
といった順番になると思います。

会社のホームページとして、一番簡単な勉強順としては、
Apache->html(css)->php(phpは必要なら勉強)
と思います。

あとは、javascriptなど必要になった段階(その段階になればオノズとわかるはずです。)で勉強するのが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく教えていただきありがとうございます。
基本はHTMLとCSSでいいんですね。
Apacheっていうのは初耳ですが、これも結構重要なんでしょうか?
サーバー自体は今のところ手が出ないかなと思ってます。
会社といっても従業員数名の小さな事務所なんで、そこまではいいかなと。
ありがとうございました。

勉強の順番としてはANo.1さんのおっしゃる通りと思います。

HTMLやCSSはホームページを表示するための道具です。まずはこれがないと始まりません。
ただし、HTMLとCSSだけでは、見た人がフォームに入力したりするなどのインタラクティブな(=双方向性の。閲覧者が情報を送信することが出来る)ページは作れません。そこで、CGIやPHP、ASP、Flashといった技術が必要になります。

会社のホームページということで、ANo.1さんは自分でサーバを立ち上げる方法を書いていらっしゃいますが、とりあえずはサーバはレンタルでもよいかと思います。サーバを自前で立ち上げ管理していくとなると、単にホームページを作るのとは違う知識が必要になりますし、勉強を始めたばかりの今の段階では質問者さんが消化不良を起こしてしまうかも知れません。レンタルサーバでもCGIやPHPが使えるところもありますし(無料で、となると限られますが)、よほど高度なことをしない限りはそれで充分です。
実際、よほど大手の企業or専門の企業でもない限り、自前でサーバ管理はしていないと思いますよ。

いきなり会社のホームページを作る、というのは少しハードルが高いと思いますので、まずは無料のホームページスペースを借りて個人のホームページを作ってみることから始めるのがよいのではないかと思います(すでにHTMLとCSSの勉強を始められているとすると、もうどこかで作っているのかも知れませんが)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホームページスペースはまだ登録していませんが、そろそろしてみようかと思ってます。
まずはHTMLとCSSの使い方をもう少し勉強してみます。

HTMLとCSSについて、勉強するなら

「Web標準の教科書」-XHTMLとCSSでつくる正しいWebサイト-
をお薦めします。
600ページありますから、入門書ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいた教科書のサブタイトルにXHTMLとありますが、HTMLよりXHTMLのほうがいいんですか?
HTMLとXHTMLの違い(メリットとデメリット)がイマイチよく理解していません。
勉強するならXHTMLなんでしょうか。
できたらそのあたりもう一度教えてください。
よろしくお願いします。

XHTMLはHTMLの拡張版です。

そのぐらいの事しか知りません。
今はHTMLを完全に理解した上で、XHTMLを勉強するでいいと思います。
ただ、将来の為に少しずつ、新しい事を勉強したらと思います。
そのきっかけとして、「Web標準の教科書」をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
いろいろ調べてみたところ、XHTMLのほうが将来性があるけど古いパソコンでは対応できないものがあるように理解しました。
基本は同じようですし、もう少しHTMLに慣れたら勉強してみます。
教えていただいた本は、今買ったのを勉強し終わったら買ってみようと思います。