国鉄が赤字にならずに民営化されていなかったらどうなっていたのでしょうか?
例えば、客車普通列車が今もあちこちの路線で走っている、あちこちの路線に長距離列車が沢山あったりするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

元国鉄職員です。


公共事業は採算は度外視します。
だから赤字でも良い・・と。

今でも国鉄だったら・・って、今でも実質国鉄ですよ。
名前が違うだけでね。
新幹線はなぜ他所の私鉄に運営させないのか、建設させないのか。
なぜ国会議員は全国の無料パスを持っているのか。
なぜお召し列車を動かすのか。

質問者様の答えにはなっていないけど、負債を抱えて大変だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われてみれば、全てとは言えませんが実質国鉄である部分も残ってますね。
民営化しようがしまいが大変ですね。

お礼日時:2007/07/22 19:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉動労がストをするメリットは?

春闘の時期になるとJRの中で唯一(といってもいい)千葉動労だけがよくストをします。総武線緩行や千葉県内の路線が止まります。
そもそも一般的にストの目的は「賃上げ」や「待遇改善」だと思いますが、仮に千葉動労がストをしたら「賃上げ」や「待遇改善」が成されるのでしょうか。
それとも単なる「示威行為」でしょうか。
なぜJRでは千葉動労だけがストをするのですか。メリットは何でしょうか。

Aベストアンサー

千葉動労は、元々は動力車労働組合(いわゆる動労)から分派した労働組合で、以前から過激派の巣窟といわれた動労の中でも過激な一派が属する事で有名でした。
動労のほうは、表面上、保守政党と妥協することで民営化された後の鉄道会社で主導権を握ることで、国鉄時代は国鉄労働組合(いわゆる国労)の下にあった立場の逆転を狙いました。
この戦略は見事に的中し、最後まで民営化に反対した国労組合員は、民営化に際して不遇な境遇におかれ、動労はJRの主導派になることに成功しました。この結果、JR東日本は動労=過激派の支配下に置かれるいびつな会社となり、これを批判する記事を載せた週刊誌は、駅の売店から撤去させるような、まるで朝鮮半島北部の国のような独善的な体制となっています。たまたまJR西日本で重大な事故が起きましたので、JR東日本の方が良いような印象を与えることに成功してますが、安全上問題がある状況は、JR東日本でも多発しており、これを政治力と恫喝力で表面化させていないだけです。旧動労勢力を弱体化させる事に成功したJR西日本の場合は、恫喝力が会社側を訴える方に働いていますので、会社側への恫喝の一種として問題がマスコミ等に漏洩して表面化しますが、JR東日本の場合は、恫喝力は会社を擁護するように働きますので、問題は表面化しにくいのです。
話しを戻しますと、千葉動労は動労と袂を別った一派ですから、何らかの手段で存在を誇示する必要があり、社会的な話題になりやすいストという手段に訴えるのでしょう。

千葉動労は、元々は動力車労働組合(いわゆる動労)から分派した労働組合で、以前から過激派の巣窟といわれた動労の中でも過激な一派が属する事で有名でした。
動労のほうは、表面上、保守政党と妥協することで民営化された後の鉄道会社で主導権を握ることで、国鉄時代は国鉄労働組合(いわゆる国労)の下にあった立場の逆転を狙いました。
この戦略は見事に的中し、最後まで民営化に反対した国労組合員は、民営化に際して不遇な境遇におかれ、動労はJRの主導派になることに成功しました。この結果、JR東日...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報