国鉄が赤字にならずに民営化されていなかったらどうなっていたのでしょうか?
例えば、客車普通列車が今もあちこちの路線で走っている、あちこちの路線に長距離列車が沢山あったりするのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

元国鉄職員です。

公共事業は採算は度外視します。
だから赤字でも良い・・と。

今でも国鉄だったら・・って、今でも実質国鉄ですよ。
名前が違うだけでね。
新幹線はなぜ他所の私鉄に運営させないのか、建設させないのか。
なぜ国会議員は全国の無料パスを持っているのか。
なぜお召し列車を動かすのか。

質問者様の答えにはなっていないけど、負債を抱えて大変だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われてみれば、全てとは言えませんが実質国鉄である部分も残ってますね。
民営化しようがしまいが大変ですね。