国鉄が赤字にならずに民営化されていなかったらどうなっていたのでしょうか?
例えば、客車普通列車が今もあちこちの路線で走っている、あちこちの路線に長距離列車が沢山あったりするのでしょうか?

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A 回答 (11件中11~11件)

元国鉄職員です。


公共事業は採算は度外視します。
だから赤字でも良い・・と。

今でも国鉄だったら・・って、今でも実質国鉄ですよ。
名前が違うだけでね。
新幹線はなぜ他所の私鉄に運営させないのか、建設させないのか。
なぜ国会議員は全国の無料パスを持っているのか。
なぜお召し列車を動かすのか。

質問者様の答えにはなっていないけど、負債を抱えて大変だと思いますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われてみれば、全てとは言えませんが実質国鉄である部分も残ってますね。
民営化しようがしまいが大変ですね。

お礼日時:2007/07/22 19:39

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QFree Download Managerによるダウンロード時のアクセス拒否?

Free Download Manager でダウンロードを試みましたが、「アクセスが拒否されました。ユーザー名かパスワードが不正です」というログが出力され、ダウンロードが停止してしまいます。どなたか、理由と解決方法を教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。関係すると思う設定を下記しておきます。

・OS
 Windows XP Service Pack2
・Free Download Manager
 2.3 BETA 6 build 657
・Internet Explorer
 7.0.5730.11
・Sleipnir
 Version 2.5.13

補足;
 ダウンロードしているホームページに問題があるかなと思いましたが、Free Download Managerをキャンセルで抜けて、Internet Explorer標準のダウンロードマネージャが立ち上がり、問題なくダウンロードできたので、Free Download Managerの設定かなと思ってます。

はじめて質問を書き込みましたので、もし質問するにあたり必要な情報や、マナー違反などがありましたら併せて教えてください。

よろしくお願いします。

Free Download Manager でダウンロードを試みましたが、「アクセスが拒否されました。ユーザー名かパスワードが不正です」というログが出力され、ダウンロードが停止してしまいます。どなたか、理由と解決方法を教えていただけませんでしょうか?

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補足;
 ダウンロードしている...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずヒントだけ。

WEBサイトによっては、USER AGENTをチェックしているところもあります。
IEもダウンロードソフトもそれぞれUSER AGENTをサイト側に送る仕組みになっていますので
ダウンロードソフトであることを確認したら制限をかける場合があります。

WEBサイトによっては、REFERERをチェックしている所があります。
ブラウザからリンクをクリックすれば通常は、REFERERにリンク元のURLが
サーバ側に送られる仕組みになっています。
REFERERに何も入力されていなかったり、他のサイトのURLが入力されていた場合、
サイト側が制限をかける場合があります。
ダウンロードソフトなどは、REFERERに何も入力されていないことがほとんどです。

とりあえず、サーバを騙す事をお使いのダウンロードソフトに設定しないとダメですね。
大抵の場合、上記2点を注意していれば、大丈夫だと思いますが、
USER AGENTやREFERERって何? と言う部分はご自身で調べて頂きたいと思います。
#サーバの管理者からすると、ダウンロードソフトの使用ってあんまり
#快くは思わないんで...

とりあえずヒントだけ。

WEBサイトによっては、USER AGENTをチェックしているところもあります。
IEもダウンロードソフトもそれぞれUSER AGENTをサイト側に送る仕組みになっていますので
ダウンロードソフトであることを確認したら制限をかける場合があります。

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ブラウザからリンクをクリックすれば通常は、REFERERにリンク元のURLが
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REFERERに何も入力されていなかったり、他のサイト...続きを読む

Q九州って北海道より魅力ないですよね?なのにJR九州は完全民営化、JR北海道は大赤字、企業努力の差?

日本で一番行きたい観光地はどこですか?で毎年、北海道がトップ。
日本でダントツの観光地数を誇る北海道が赤字だらけ。
九州は黒字で完全民営化。この差はなんですか。

ななつ星とかホテルとか企業努力でいろんな利益になるものを作ってきたJR九州。
北海道ってJRホテルも札幌と帯広ぐらいしかないしね。

Aベストアンサー

いくつか違いがあります。

・まず第一に新幹線が九州には通っていたこと。
博多までとはいえ、関西圏より西からの客は博多で各地に行く特急などに乗り換えて移動します。
逆に北海道は旭川や新千歳または函館の空港からバスでダイレクトに移動してしまう、わけです。

・次に九州の鉄道網は観光地を押さえていて開発が進んでいたこと
江戸期以前よりも九州には人が住んでいましたので、人とモノの流通はかなり整備されていて、鉄道網はその流れに沿って引けば、観光開発もしやすかったといえます。

逆に北海道は明治期以降に鉄道がようやく整備され、鉄道のおかげで開拓された街も多く存在します。
登別温泉などを見ても、鉄道を使って移動するという開発ができているとは言い難いです。

JR北海道以前は国鉄が積極的に観光開発をすることはありませんでしたし、JRになっても飛行機ーバスがライバルでいたので「鉄道を使って観光地へ輸送する」というプランは立てにくかったでしょう。

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観光地との結びつきの強さと弱さが対極的だったといえます。

・最後に冬の厳しさの違いがあげられるでしょう。
湯布院などは湯治だけでなく、一定の避冬の場所として利用されます。宮崎や鹿児島も暖かいです。ですから冬でも客が呼べるし、夏はもちろん客がきます。

北海道は夏の客はいても、冬にわざわざ湯治に行く客はすくないし、スキー客も飛行機からバスに乗り換えてしまいます。

北海道は観光資源は豊富ですが、それを鉄道をつなげる施策がむずかしかったし、JR以前はそのような努力はしていなかったのがまずかったといえるでしょう。

いくつか違いがあります。

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博多までとはいえ、関西圏より西からの客は博多で各地に行く特急などに乗り換えて移動します。
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スティーブ・ジョブズのスタンフォード大でのコメンスメント・スピーチに感動し、これを英語の教材にしようと思っています。(個人使用です。)

音声のMP3ファイルはダウンロード出来たのですが、このままでは長すぎる(30分程度)ので、これをいくつかに分割し、繰り返し聞けるようにしたいのです。

出来ればMAC用で、或いはiPhone用で、MP3ファイルを分割・編集することが出来るお奨めのFREEのソフトが何かないでしょうか。

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お使いのMacのOSが書かれていませんが、
Audacityなら、対応するバージョンがあると思います。

元のファイルを複製しておけば、iTunesでも出来なくはないです。
(開始時間と停止時間を指定した状態でMP3変換をする)

Q国鉄民営化による職員の司法警察権喪失:被疑者の扱いに関する社内指導は存在した?

今のJRがまだ国鉄(公社)だった時代には、
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司法警察権を有しないため、
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逮捕監禁罪という非常に重い刑事責任に問われる可能性があります。

この司法警察権の喪失を原因として、
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駅構内や列車内で痴漢などの被疑者を取り押さえた際には、
本人の言い分をほとんど聞かずにさっさと警察を呼んで
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果たしてこれは本当なのでしょうか?

もし本当だとすれば、旧国鉄が民営化してJRになる際に、
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 私も分割民営化前後は一般職員として駅に勤務していましが、JR移行にあたってお尋ねのような通達や指導はなかったと記憶しています。確かに国鉄当時は司法警察職員等指定応急措置法(昭和23年法律第234号)の定めに基づき駅長は司法警察員、助役(主として当務駅長として勤務する者)、車掌長や専務車掌は司法巡査の指定を受けておりましたが、私の勤務していた駅の駅長や助役が司法警察職員としての職権を行使したケースは全く見たことがなく、正直なところ実効性は乏しかったと思います。
 最近の実情はよくわかりませんが、そもそも駅であろうが一般商店であろうが、被疑者の言い分を聞く権限もない私人ができることといえば、警察官を呼ぶという被害者からの助力の求めに応ずることぐらいしかできないのではないでしょうか。(痴漢犯罪に対する警察の対応には多くの問題点があるのは周知のとおりです。)

QFreemake Video Downloaderでyoutubeをダウンロード出来ない

Freemake Video Downloaderでyoutubeをダウンロードして取り込もうとしたらyoutubeにアクセス権が無いとでてしまいます。
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Freemake Video Downloaderに何か設定をしなければならないのでしょうか??
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しっかりとyoutubeのトップページからログインしていますか?

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Q私の年齢は30代後半です。国鉄の分割民営化直前は長崎県北部の中学生でし

私の年齢は30代後半です。国鉄の分割民営化直前は長崎県北部の中学生でして、なかなか国鉄を利用する機会はありませんでした。

国鉄の分割民営化の原因となったのには国鉄の労働組合の存在があると言われています。
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社会人になって毎日のように東京都内をJRを利用していましたが、職員の方に対して不快に思ったことはありませんでした。電車が遅れることもほとんどありませんでした。(遅れた際は職員の方は誠実に原因説明をしてくださいました。)

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とにかく日本のレベルの高さを感じております。

Aベストアンサー

わたしはJR発足時には大学生でしたが・・・

民営化以前の国鉄職員の対応を一言で言うと、
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それは別として、大人に対する対応でも、私が現実にみた事例をあげると・・・

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QSoundEngineFreeでMP3を扱う方法

SoundEngineFreeについてお聞きしたいのですが
このソフトでMP3も編集できるようにしたいのですが
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試した例として
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ファイルが読み込まれませんでした。


googleや色んな質問サイトで検索したのですが、同じような
質問があるのですが私ににあった解決策はありませんでした。
くだらない質問かもしれませんが教えていただけると幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

SoundEngine3.02であれば「コマンドライン」が使用できると思います。
1.SoundEngineの「コマンドライン」に以下を記入。
2.RareWaresからダウンロードしたlame.exeをSoundEngineにドロップ。
これで、mp3を読み込めるようになります。

[Open]
Extension=mp3
Execute=lame.exe
Parameter=--decode $src $dst
Text=lame mp3 decode

SoundEngineコマンドラインの作り方(1) 調べる / Tips / Cycle of 5th
http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2007-06-04/1
RareWares LAME 3.98 beta 5
http://www.rarewares.org/mp3-lame-bundle.php

Q雪による運休 JR>国鉄? JR<国鉄?

私は首都圏在住ですがここ何年か冬になると「大雪のため今夜発の○○号は運休となります」の文字をよく見るようになりました。
切符を買ってある人にとってはさぞ迷惑な話かと思います…

相次ぐ廃止で夜行列車自体が少なくなりましたが北陸号、能登号(定期)が運転していた頃は運転する方が珍しいくらいの年もありました。(数年前のことと思います)

夜行列車が多数運転されていた国鉄時代、雪の季節の運転状況はどうだったのでしょうか。私は国鉄時代の記憶はほとんどありません。

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Aベストアンサー

近年は気象予測の進歩により、この先の天候悪化を見越しての運休というスタイルが増えました。風速計や降雨量などの観測データも充実していますので、強風、台風、大雪などが見込まれる際には事前に運休となります。

国鉄というか昭和の時代は天候に対して受け身だったのでこのような考えはありませんでしたから、その点で昔と比べて運休が増えたように感じるのではないでしょうか。昔は雪の中機関車が立ち往生して不通になる事もありましたからね、運休で済む現在の方が総合的な被害は軽いと思います。

実際の除雪にしても、その昔は東北本線が大動脈、交通の命綱でしたので除雪はそれこそ頻繁に行われたはずです。それも東北新幹線に取って代わられ、雪対策も新幹線が先で在来線は後回し、ってな感は受けます。しかし東北新幹線の雪に対する強さは目を見張るものもあり、評価すべきだと思います。

Q無料mp3Downloadできるサイト?

無料mp3Downloadできるサイトを教えてくれませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。

ノーカットで曲をDLできるのは数少ないですが、なかには無料のMP3もあります。
http://www.listen.co.jp/
http://japan.www.mp3.com/

リンク集です。
http://www.phiron.com/g/jazz-1.htm
http://www.webring.ne.jp/ringworld/ent/music.html

Q泉北高速鉄道の民営化

 橋下知事が泉北高速鉄道の民営化を打ち出してからかなり時間が経過します。最近はこのことに関する知事の発言や関連する新聞報道を全く見かけません。大阪府都市開発(株)の資本関係が複雑で利害関係者間の調整が難航しているのでしょうか?民営化案がいくつか提案されていますが、皆さんはどう思われますか。

Aベストアンサー

泉北線沿線の住民にとって運賃が高いとの言葉が独り歩きしています。まず、鉄道の運賃は隣の駅まで○○円ではなくキロ○○円なのです。泉北高速鉄道は南海や市営地下鉄と比べてもキロベースで運賃は高くありませんし、日本一高いといわれるのは嘘です。泉北高速鉄道を南海電鉄と統合してしまえば、泉北+南海の合算運賃から南海の運賃に一本化となって安くなるとの意見が多く見受けられますが、泉北線各駅から中百舌鳥までの運賃で見てみると栂・美木多からを除き運賃が高くなります。つまり、泉北線内から南海高野線へ通して乗車する利用者には運賃値下げとなりますが、中百舌鳥で市営地下鉄に乗り換える利用者には運賃値上げとなります。泉北線から中百舌鳥で市営地下鉄に乗り換える利用者が半分以上の現状で、単純に泉北と南海が統合すれば運賃が安くなるとの意見には問題があります。
現在、南海電鉄は、JRの利便性向上による難波-和歌山の利用者減と関空低迷による難波-関空の利用者減、市営地下鉄の中百舌鳥延伸による高野線の利用者減、景気低迷による橋本・林間田園都市地域の住宅販売落ち込み、で経営は芳しくありません。そこで、南海では昭和30・40年代の電車を現役で走らせたり、駅員や車掌の非正規社員化により経費削減を進めています。経営状態の良くない南海電鉄に泉北高速鉄道が吸収されてしまえば、泉北線の売り上げを奪われてしまい泉北線のサービスが低下するのは目に見えています。

運賃値下げには、運賃表の書き換えや券売機・改札機・精算機などのプログラムの更新に莫大なお金がかかります。そんなお金があるのなら運賃値上げの先送りに回した方が良く、JR西日本は民営化となってから消費税分以外運賃値上げを見送っています。
泉北・南海の乗り継ぎ割引額は20円ですが、都営地下鉄と東京メトロは70円です。泉北高速だけに運賃値下げを要求するのではなく、「乗り継ぎ割引額の引き上げ」をできるように南海にも要望したり、「乗り継ぎ割引実施」をするように市営地下鉄にも要望していくべきです。
また、3・4人の家族連れ利用者の負担が軽くなる「割引率の高い割引回数券(6・8綴り)」を泉北だけでなく南海・市営地下鉄を含めて考えていく時だと思います。

経営責任と経営効率化を高めるためには民営化を進めることは良いかもしれませんが、交通手段の多様化と少子高齢化の今、鉄道各社は安易に運賃の値上げもできず経営安定のために苦労しています。
大阪府都市開発株式会社は、鉄道事業の泉北高速鉄道と流通事業のトラックターミナルの2本柱を持っており、流通事業と鉄道事業を分割しグループ会社となるか、経営が安定している流通事業を親会社として鉄道事業を子会社にするか、が良いのではないでしょうか。

泉北線沿線の住民にとって運賃が高いとの言葉が独り歩きしています。まず、鉄道の運賃は隣の駅まで○○円ではなくキロ○○円なのです。泉北高速鉄道は南海や市営地下鉄と比べてもキロベースで運賃は高くありませんし、日本一高いといわれるのは嘘です。泉北高速鉄道を南海電鉄と統合してしまえば、泉北+南海の合算運賃から南海の運賃に一本化となって安くなるとの意見が多く見受けられますが、泉北線各駅から中百舌鳥までの運賃で見てみると栂・美木多からを除き運賃が高くなります。つまり、泉北線内から南海高野線へ...続きを読む


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