アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳♂の父親です。
5年前に離婚し、それ以降、挙動不審な行動を取り始め
高校受験に失敗、志望校以外の高校に入学、レベルの低さや
いじめ(つきあっていた♀がいじめられていたため同じくいじめられたとのこと)にあい、1年の2学期くらいから不登校、うちにも帰らず、挙句に当方のクレジットカード無断使用により約100万円の借金。
辛抱できずに、市警に通告、半ば無理やり虞犯少年として♂♀ともに
一月の鑑別所送り。それより前に、志望外の高校は退学処分に。
出所は3月となり、やはり鑑別所の先生に学校だけは出ておいたほうが、と言われて何とか定時制高校に合格。しかし学校にも最低限しか行かず、もう単位を落とすスレスレ。

以降今に至るのですが、インターネットをすると、症候群的なもので、人が変わったようにおかしくなる。それなので、もうそういう環境にしなくなった(インターネットが出来なくなった)ら、自動車学校に行って仮免前までで約1年ほど経過し、やっと仮免かというところで辞める始末。理由は、「ネットをきられたから何もする気がなくなった」

借金も残りは40万くらいになったのにもかかわらず(毎月不定額を返済してもらっている)自動車学校へ行くといって、ここ2月は殆ど収入なし。

ひざを交えて話をして、どう思ってるのかと聞くと、やる気がない、何で生きているのか・・の繰り返し。
で、あなたは今何なの?と聞くと「学生です」と、遅刻早退欠席が多いのに、胸を張ってそう答える。

私にとってはまるで宇宙人です。
どのように接すべきなのかが全くわからない。

時として「消えればいいのに・・・」などとふと考えてしまうのは、不謹慎でしょうか?
下に高校1年の♂がいますが、良い意味で反面教師になっており、それについては真っ直ぐやってくれているようで安心しています。

いろんな思いをめぐらせる必要ないのでしょうが、風呂にもあまり入らず部屋からは変なアンモニア臭が漂って、食べたものの容器(食器など)も、放置したまま。
何回、片付けろと言っても、一向に片付けない。
いつも泥棒が入ったような部屋です。
(どうしても臭いのがたまりません)

今の若い子って何を考えてるのでしょうか?
どうすればよいのでしょうか?と言う風に聞きたい気持ちもありますが、こういう年齢の子供を持つ親御さん、お宅のお子さんで同じような様子の人って居られませんか?という事を聞きたいです。

根気根気と思うのですが、時折その根気の骨が、ポキっと折れてしまいそうになり、めちゃしんどいです。
ま、結論を言えば子供の立場になれば「親が勝手に離婚したから、それが原因なんだ」と言われれば終わりかもしれませんが、それって、責任を人に転嫁していませんか?そう思うのですが。
一人親家庭や、親のいない子すべてがグレたり、悪くなったりしてるわけでもないし、両親が揃っていても、愚れる子もいるわけですし。

ごめんなさい、愚痴ですね。
一緒に愚痴言えるような人いないですかね?
そう思って書き込みしました次第です。

A 回答 (17件中1~10件)

お疲れ様です。

貴方にとっても辛いことだと思います。
どれだけ愛する息子でも、あまりに悲惨な状況を受け入れるのには限界がありますよね・・・

このことが正しいかなんて、今は誰にもわからないですよね。
息子さんにとって良い選択なのかは・・・
息子さん、行く当てはあるのでしょうか。
思いっきり突き放されたことで、誰にも心を開けなくなったりはしないでしょうか。
心配な部分は沢山あると思いますが、彼が立ち直ることを信じてあげてくださいね。
もし息子さんが帰ってきたら、「帰って来なくてもいいのに」なんて言わないで、優しく受け入れてあげてくださいね。
もちろんそのつもりでしょうけど。

よく分からない回答ですみません。
とにかく、結果が良くなるよう、祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

こんにちは。

NO.3の者です。
お返事ありがとうございます。

私も、貴方が子供を愛していないのかと思っていましたが、
そうではないようなので、安心しました。

やはり、兄弟でも性格は全然違ったりするんですよね。
弟さんは学校の環境(学力ではなく交友関係)が良かったのかな。

人がやる気を出すためには、何かに触発されることも必要ですが、
自分を変えてくれるものを待っているだけでは時間の無駄なんですよね。
って、わかっているけど私も毎日をぼーっと過ごしてしまっています。
もったいないな・・・(>_<)
でも、やる気が出ないんです。
だから貴方の息子さんの気持ちも分からないでもないです。
そういう時もある・・・っていうのは親に甘えてる証拠ですね。

バイトしているんですか!
なら遊ぶお金くらいは自分で稼いでいるのかな。

なんかこういうのってホント親はどうすればいいのか分からないですよね・・・うちの親も困ってるのかな。
個人的には放任主義の親は有り難いですけど、愛情が欲しい子は嫌なのかな。
結局親にできることって、我が子を信じて、できるだけ協力するってことだけですよね。

何もアドバイスできず、一緒に悩むばかりですみません。
何か、新しい動き(部屋を綺麗にするとか)でもあれば良いのですが・・・
一度、家族で外食してみるのとか、どうですか??

応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。

まあ、夏休みですし、彼の部屋には鍵をかけて
こっちが持っている借金の返済のあても、半ば諦めて
「もう好きに生きてください」と本人に言いました。

家にいるも良いし、嫌ならどっかにいくでしょうしね。
(部屋には入れませんが)
そういう形をとったところ、昨日の23時過ぎに家を出たようです。
過去にも悪用されたことがありましたので、先ほどすべてのクレジットカードは番号変更しました。
これからは根比べです。

No,7・9です。

お返事ありがとうございます。

質問の文章だけを読むと、嫌々親をしていると受け取れました。お返事の中で、彼が大好きで可愛いという質問者様の意見を聞くことが出来て嬉しく思います。

私も「世間が許しても、親が許せないことはある」というご意見には大賛成です。その行為は悪いことなんだとその子の為に親が教える必要があります。
ただ、上記と同じく、質問の文章からだけでは「自分のため」に警察を動かしたと読み取れたのです。「臭いものに蓋をしている」と。
ですから、自立させる前に「愛していること」を伝えて欲しいと思ったのです。
私の読み取り間違いだったようです。すみません。
でも、このように思っていることを態度に出したり、腫れ物に触るようにはしないでくださいね。

これより下は「質問者様が息子を愛しているということ」を念頭において考えたものです。

質問者様が息子さんを愛しているとなると、No,12さんの意見の状態になっていると思います。
そして、私はNo,12さんと同じで、質問者様の息子を弟に持ったような立場のものです。(ですから、いい子の状態である質問者様のもう一人の息子に注意!と書かせていただいたのです。親は私のことは放っておいて弟のことばかりでした。私はもっといい子になろうと必死でした)
No,12さんの方の意見が本当に良く分かるのです。「なんでこんなことも出来ないんだ!」とイライラします。
小さな時から弟の出来ないことを親も私も何でもやってあげていました。しかし、これは愛情ではありませんでした。弟が大きくなってから、弟が自分で何も出来なくなっていることに気づいたのです。
それからは、逆に「ちゃんと自分でしろ!」などと自分でさせるようにしました。しかし、今度は「親は自分を愛していない」と弟は感じるようになりました。しかも、今までしなくても良かったことを急に自分でしろと言われても弟は出来るはずがありません。(←数年前まで私にはNo,12さんと同じくコレが理解できませんでした。もう弟も大きくなっていたので、無理にでもやらせれば出来ると思ってました。しかし、弟は努力しようにも努力の仕方が分からない、甘えないといけない状態だったんです。そして、弟はそんな自分の状況が自分で分かっていて、もっと沈んでいくんです)
質問者様の状況は今この段階なのだと思います。

では、この先どうしたらいいか。
これ以上のフォローをするのではなく、一緒に成長の過程をもう一度歩むということです。

今まで質問者様は、彼を乳母車に乗せて押してあげていたのです。
(ちなみに、質問者様の息子や私の弟、No,12さんのご兄弟のような子には卑屈な性格の子が多いという意見ですが「卑屈な性格になってしまった子」というのが正しいです。自分は乳母車に乗ってるのに、周りに「お姉ちゃんはもうジャンプも出来るのにねぇ」なんて言われたり、態度に出されたら卑屈になりますよね・・・これは私の親の反省点の一つです)
ですが、外見や頭が大人になった息子が乳母車に乗ってるのはおかしいと思って、地面に下ろし「自分で歩きなさい。」と言う。
しかし、乳母車にずっと乗っていたので、彼の足はまだ子供の足のままなのです。また、ずっと乳母車で運ばれていたので「自分は歩けないんだ…」と彼は思っています。この状態で歩けるわけがありません。ですから、ずっとその場で動かず、地面の上に座ったままなのです。
そして、こんな状態に自分をさせる親に対して「親は自分をもう愛していない」と思うのです。

ですから、歩く練習を一緒にして、自分で歩けるということを教えなければなりません。(私にはこの教育が小さな頃からちゃんとされていたと今になって感じます)
赤ちゃんが歩き始めのときは、ヨタヨタするので、親が後ろで見守ってますよね。すると、そのうち赤ちゃんは自分で壁を使ってつたえ歩きをして、支えがなくても歩いたり、ジャンプしたり出来るようになります。
しかし、質問者様の息子は赤ちゃんのようにはいきません。
頭と上半身は大人の大きさで、歩けないと彼自身が思っているからです。
このような状態のときに歩き方を教えるのは本当に大変です。私の弟は質問者様の息子より年齢が下の時にこれを始めましたが、時間がかかりました。また、どこまで近づくか離れるかも難しいです。(おんぶに抱っこ、完璧に体を支えることは禁止)
本当に心と体のリハビリです。
方法としては、No,10さんの方法やNo,13さんの方法がいいと思います。「そういう時は刺し違えてでも」という覚悟がおありのようなので、一緒に汚い部屋を片付けたり、恥をかくことは大丈夫ですよね。
あと、カウンセリングの人に会ったことがないのであれば行ってみてください。任せきりはダメですよ。質問者様含む家族の精神的不安が軽くなりますし、自分達では気づいていなかった点に気づけます。

質問者様が感じられている以上に根気の作業ですし、言葉で言うだけでなく、No,10さんとNo,13さんがおっしゃっているようにゆっくりと付きあう作業ですからますます大変です。愛がなければやってられません。
しかし、完璧に引きこもりになる前ですし(バイトしてますし)、1度「自分で歩けるんだ」と息子さん自身が分かると、みるみるうちに表情、態度、生活が変わってきます。また、一緒にいるとその変化に気づきやすくなり、楽しくなってきます。
私の弟は、今では楽しく学生生活を送っています。(積極性はまだまだですが、「人と比べる」ことはNGと分かっています)

親の立場はまだ全然理解できません。でも、子供だから分かる視点から今まで親と話し合いをしてきて、感じたことを書いたつもりです。
参考にしてください。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
ありがとうございます、何度もほんとに感謝します。
本当にありがたい話で大変うれしく思います。
考えさせられるのは、本音なのですが本当に赤子のような扱いが
必要なのでしょうか? 例えば部屋が汚いことは全く気にしてない中で
親が先導して、一緒に片付けることが役に立つのでしょうか?
よくわからないのです、そこが。

だから一緒に寝るとかそれからカウンセリングに行くとか・・・。
実際鑑別が終わって、定時制に行って、バイトして、当初は月に2回
カウンセリングに行き、その後月1回、2月に1回と間隔を取って
去年末カウンセリングを終了しました。
なぜカウンセリングに行ってるのかと言う問いに、「親が満足するから」と平然と私にも答えました。
カウンセラーの先生にも差し障りなく「はい」「うん」と、ただ、返答すれば大人は満足すると思ってるがごとく、常にそのような対応だったみたいです。
たった一人彼が心を開いて話せる人は、保護司だったらしく、その人が最後に言った言葉は、「早く離さないとあきません」と言うことでした。

今日「テージセー」という報道番組を見ました。
どうも良くわかりません。
たしかにケツは拭く覚悟は常にありますが、何でそこまで・・・と思うのです。
今日朝帰ってきたようです。
昨日の夕刻、留守電に「明日片付けるから今日は友達のうちに泊まる」とあり。けれども本日期日を持って、彼に貸していたお金を返すように言ってましたが、(本人も返すと自分から言いましたが)結局そんなことは全く気にしていませんでした。
私はもう切れましたので、部屋に外から鍵をかけ、部屋には入れないようにしました。
今家にはいますが、今日はどこで寝るのやら。
そんな状況です。

なんか自分も支離滅裂ですね
今日は、後の人にお礼を書いてもう寝ます。
ありがとう。

NO,1です。

ちょっとお金は、掛かりますが、業者に頼んでごみ掃除しちゃったらどうですか? 息子さんが騒いだら下の子と2人で押さえつけちゃうとか。「近所から苦情が来てるんだ」と強い口調で言って強制的に掃除しちゃう。  お風呂入らず、バイト行っちゃうのは、こまりますね、、、。  会話は、全然無いですか?返事くらいは、しますか?もし、するようなら、息子さんが興味の有りそうな物(ゲーム、服髪型等)を、少しずつ話してみては。 若い男の子って、髪の毛結構きにしてますよね。「良い美容院知らないか?」って、「今度お父さん行くから」って。何なら「予約してくれ」ぐらい。どうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

髪はいつも自分で切ります。
しかもどこに捨てるか?
洗面台に昔は髪の毛がびっしり。
それをとがめると、今度は風呂でした。
またそれをとがめると今度は、玄関。

気持ち悪くって、付き合いきれないのです。
ここ数年散髪屋など行った事ないと思います。

人間を育てる大前提は、

「権力の委譲」

これです。
これをしなければ人間は自立できません。
権力の委譲は相手に責任を負わすこと。
そしてその責任を理解させること。

例えるならば、風呂掃除という権力でも良いのです。
委譲したからには文句を言わずに従う。
委せた以上、盾突いてはいけません。
ただ、偉そうではなくどっしりと構えてれば良い。
風呂掃除をしなければ、かび付いた風呂に入るだけです。
風呂掃除をサボれば一体どうなるのか?を肌と頭で理解させる必要がある。
皿洗いを放棄すればどうなるのか。
台所は虫が湧き、飯は食えなくなる。
親は任命責任として仲良く飯抜きです。臭い身体で生活です。
相手に付き合ってやらないと責任も自立も理解しませんよ。

こうやってお互いの責任を理解させる。
ここまでの権力の委譲をしっかりと教えれていないだけの気がしますね。
可愛がりすぎるとこのような子放しの過程を飛ばす人が多いですからね。

まぁ、ちょっと寝袋かついで親子ご一緒に旅でもなされては?
たまには大自然の中を24時間過ごすことも大切でしょう。

突き放すのは誰でも出来るベストの選択です。
いつでも出来るので貴方に余力があるのであればこういった回り道でもどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

余力があればねえ
思わずため息です。

余力はありませんね。
申し訳ないけど、ちょっと無理なようです。
どうもありがとう。

お子さんと年の近い方からは、親が悪いと思えるというのがびっくりしました…

私は、息子さんの兄弟の立場です。
要するに兄弟がそういう状態です。
今は結婚して実家を出てしまいましたが、親からは「どうしていいか分からない」という兄弟のグチが多いです。

私の目線から見ると、卑屈な性格の子に多い行動だなと思います。
そして親から溺愛されすぎていて、その愛情に気付けない子に多いなと。
私から見ると、私の事は「一人で出来るから」と昔から何でもほったらかしっぱなし。
兄弟の事は逆に、構い過ぎでした。
構い過ぎた結果それが当然になり、親がこれじゃダメだと焦って構ってくれなくなると、愛情が無い、なんで生きてるんだと喚き始めます。

これが、私から見た兄弟の姿でした。
(詳細は伏せさせて下さい)

今となっては私も親です。他人事ではありません。
私からみたら、これ以上のフォローがあるか?という内容です。
だって、何もしてないくせに屋根のある家に住んでいます。
私が仕事を一度辞めた時は、追い出されました。
就職するまで帰宅は許さない、とね。
仕方ないから友達の家を泊まり歩いたり、バイト先で一晩過ごしたりしていました。
何で生きているんだなんて、自分で何もしない言い訳にしか聞こえない。
だって、いつだってあなたには親がついていたじゃないか!って思っています。それに甘えすぎだ、とも。

何がインターネットが自分の居場所、ですか!!
そんな台詞が出て来る事自体が、幼いと思います。
いつか自分の子からそんな台詞が飛び出して来たら、私だってどうしたらいいか。

そんなもの、いつだって人は模索しながら生きてるんです。
自分だけが苦労していると思ってる証拠です。

自分の居場所は与えられるのではなく、努力で掴むものだと思っています。
私にとっては、自宅ですら自分の住所だと言うのをはばかられた時もありました。あまりにも甘えすぎです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
No.7の方が書いてらっしゃるように、
卑屈になった子 と言うのが正しいような、そんな感じです。
おもしろいですね。(失礼)
なぜかと言うといろんな意見があって本当に嬉しい限りです。

どちらかというと、共感しています。
先に記載のごとく、自分の箱はもう取り上げました。
どのように生きていこうが好きにしなさいとも言いました。
ただ、出て行けとは言いません。居りたきゃ居ればよい。
居たくなきゃ友達のところを転々としても何も言わないとも言いました。
借金のことは本人には言いませんでしたが、もう半分は諦めがつきました。返済してもらわなくても仕方ないと思っています。
突き放したわけではありませんが、本当に心から向こうが口を開くまでは、我慢比べをします。
ただ、形だけのごめんなさい、はもう聞きあきましたので、それももうええわ、と伝えました。
自分勝手で今までやってきてるんだから、これからも、どうぞ、自分でどうするか決めてください。
ただ、今回は何を言われてももう聞く耳持たないから。と言いました。
なるようになるしかありません。
ありがとう。

すみません。

回答にならないかも知れません・・

ある芸能人の方が息子が手を付けられない状態になった時に
親子二人だけで外国に行き、息子にお金もなにも持たせず
(もちろん息子が英語をしゃべれるわけでもなく)
親なしではなにも出来ない状態にしてしばらく
生活したそうです。

そこからえるものがあったそうです。
「生きる」ってことはその根本を考えさせられる状況に
身を移した方が身をもって体験、感じることが出来ると思います。
今の日本では難しいですよね。

私はこれを見てちょっと納得しました。
私が同じような状況に陥ったら実行してみたいですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

気持ちはありますが、事実上難しいです。
ありがとうございます。

こんにちは、48歳4人の子持ち男性です。

回答者No7さんに触発されて回答いたします。

僕があなたと同じ状況にあればどうするか考えてみました。
1 息子達と一緒に部屋の掃除をする
2 片付いた部屋で息子達と一緒に飯を食べる
3 その部屋で息子と一緒に一夜をあかす(説教はしない)
4 次の日、息子と一緒に精神科のカウンセリングを受けに行く
  ついでに自分もカウンセリングしてもらう
5 カウンセリングの先生の指導の下で生活改善をする

これで、何とかなるような希望がわきました。

しかし、夏本番前に部屋の掃除は済ませたほうが良いですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験済みです。(カウンセリング)
形だけの受診では意味がありませんでした。
混沌としています。

No,7です。

私より前の回答に「突き放す」「自立させる」という意見も多いので付け足します。この意見には大賛成です。
でも、今はその工程に達していないと思います。
突き放したり、自立させる前に、「息子さんを愛していること」だけは必ず伝えてください。お願いします。そうしないと、今までの状態から「要らないから捨てられた」と勘違いしてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

溺愛しすぎなのですかね?
あんなにでかくなっても、どんな変な奴でも
眼の中に入れても痛くないくらい、大好きなのですが。

NO,1のnanimoですが、貴方の書き込みを読み返したとき、ふと、思ったのですが、仕事人間の頭硬い人ですか?それと、貴方の親(祖父母)は?失礼とは、思いましたが、気になりましたので。

恥ずかしいから親類には、言えないって感じですか?  家の下の子、今は働いていますが、4月から5月いっぱいは、遊んでいましたよ。へやは、今でもゴミ箱状態です。だからって、私が困ることなんて、なにも無いですよ。お金、財布から抜かれたこともありました。(額は全然違うけど)少しの間、見守ってみては、いかがでしょうか。バイトは、しているんですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親は母がいます。
このような状況であるのは知っています。(私が話すので)
恥ずかしいとかは感じません。
「頭が固い」それはいえるでしょうね。(笑)
けど夏場になれば、もうそれはそれはたまらなくなるくらい
まるで病人の部屋くらい、臭い。
またありや変な虫、それにネズミまで去年は出る始末でした。
衣類やごみが散乱しているくらいならいいのですが、
食器棚の食器が、眼に見えてなくなるのです。
(自分の部屋に取り込んで、返さないので)
そこまでの状況です。
バイトはしてます。
遊ぶ金と携帯代、それと私に対しての返済、このためです。