海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

いつもお世話になってます!
現在不妊治療中で、先日体外2回目で初陽性をいただきました!
まだ検査で陽性と言うだけで、自覚症状も胸が少し張ってるかな?と言うのと、生理前の頭痛がないな?と言うくらいしかありません。
ところが昨日、友人宅で猫に引っかかれて、カサブタが小さく4-5箇所できてしまいました。
私は元々猫アレルギーで、基本的に猫に触った手で消毒せずに目をかいたりすると、
アレルギー性結膜炎になったり、クシャミが止まらなくなったりします。
今回は引っかき傷だったので、そこが痒くなり、結局ピンクに蚯蚓腫れのように腫れてしまいました。
腫れは2-3時間でとれたのですが、腫れたと言う事は猫の菌?が入ったと言うことで、ちょっと不安です。
義母が口癖のように、「子供産むまで犬猫は飼ったらあかん!」と言っていたので、
今まではずっと気にしていなかったのですが、なんだか急に心配になってしまいました!
私の友人は普段から猫を飼っていて、そのまま妊娠して、赤ちゃんも一緒に猫と暮らしてる子もいます。
犬も同じように飼ってる子もいるので、もちろん、体質でアレルギーのない方は全然大丈夫なのだろうと思うのですが、
私の場合、猫アレルギーなので、ちょっと心配になってます。
次に病院に行く時に、相談したほうがいいのでしょうか?
確かに妊娠中だか、子供が乳幼児の間だかに、動物に触ったりすると、菌が入って何かしら悪影響があると聞いたような気がするのですが、
詳しくご存知の方がいらしたら、教えていただけますか?
宜しくお願い致します!

A 回答 (1件)

こんにちは!


1歳9ヶ月の男の子のママです。

私もネコアレルギーを持っています。
そして、我が家には妊娠発覚2週間前からにゃんこがいます(^^ゞ
初めて生まれて2ヶ月にもなっていないくらいの仔猫を飼って、その直後にわかった妊娠だったので、正直「あちゃ~」でした。
私はのん気すぎてあまり気にしていなかったんですが、妊娠初期の頃、生傷が絶えないほど毎日毎日仔猫に噛まれたり引っ掻かれたりしました!
マダ相手は仔猫すぎて噛み加減もわからないし、じゃれ方も激しすぎて怖いくらいだったんですが、せっかくの縁で私の元に来た仔猫を手放すなんてできなくて・・・
つわりがひどくて寝てばかりだったのでちゃんと遊んであげられなかったのも元気盛りの仔猫にはつまらなかったんでしょうね!
まぁ、トキソプラズマ等の心配もあったにはあったんですが、検査結果に問題はなく、噛まれたり引っ掻かれたりしたとこは毎度流血もので時には腫れたりもしましたが、特に母体としての私に大きな影響もなかったです。
おそらく大丈夫だとは思いますが、もしも「やっぱり心配だわ」ということなら念のために病院で診てもらってもいいかもしれませんね!
診療費は安心料です(*^_^*)

余談ですが私のネコアレルギーは、妊娠中期に妙な咳が夜中ずっと続いて苦しくて苦しくて診察を受けた病院のアレルギー検査で発覚しました(^_^;)
ちょっとした喘息になり、それこそ「仔猫を手放しなさい」って言われたくらいだったんですが、もう既に我が子のようになっていた仔猫と離れるなんてできませんでした。
そのためにすごくがんばって・・・今日は2歳になったにゃんこと息子となんの問題もなく一緒に暮らしていますよ!(あ、相方もおりますが)

アレルギーのレベルは人それぞれ違うので素人の私がどうこう言えませんが、意外と立ち向かえたりするもんなんだなーって実感してます。
妊娠中は普段と体が違うのでより強くアレルギーがでたりしますよ。

大切な時期なんで何かと心配がイッパイかと思いますが、不安なことはすぐにお医者さんに確認したりしてストレスをためこまないことです!
ゆったりした気持ちでお腹のベビたんと過ごしてください♪

長文で失礼しました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます!
色々とご経験を書いていただいたので、とっても参考になりました!
アレルギーを持っていなくても、妊娠中に発症したって話、確かに時々聞きますね。
猫ちゃんを飼われてから猫アレルギーになられたとは!猫ちゃんを手放すこともできないですよねー。
悩まれたことと思います。でもその後は赤ちゃんにもご本人にも特に別段はないとのこと、
そんなもんなのかもしれないですよね。なるほどー。
実は母が、私を産んでから酷い喘息になった人なので、そのようなこともちょっと心配です。
どうしても気になってしまったら、アドバイス通り、先生に相談してみようと思います!
でも、そうなんです!初めての妊娠で、なんでもかんでも、ちょっとしたことで色々と心配になってしまってf(^^;)
また何か心配になってしまったら、こちらで質問させていただくかもしれませんが、
どうぞ宜しくお願い致します!有難うございました!

お礼日時:2007/07/24 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!