アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい会社に面接後内定をいただきました。
「面接の際、前の会社を辞めた理由はなんですか?」
と聞かれ、
「結婚したから辞めました」
と答えました。
その時に夫とは不仲で、もしかしたら離婚するかもしれないという事は話しませんでした。
内定をいただいてから勤務開始までの間に数ヶ月時間があったのですが、
その間に離婚する事が決定しました。
まだ諸事情により届けは出していないのですが、
既に別居、婚姻関係は事実上破綻しており、
今年いっぱいを目標にしています。
なので新しい会社には旧姓で仕事をしたいという事だけは伝えて、
その許可を貰う事ができました。
この場合、離婚する事になっていることは入社前に伝えた方がいいのでしょうか?
もし離婚する事を話したとすると、
面接の時と言っている事が違うという事で内定取り消しになる可能性はありますか?
結婚したのは去年の6月、前の会社を辞めたのは今年の4月です。
新しい会社の入社時期は今年の11月になります。

A 回答 (3件)

まだ、あくまで内定したに過ぎません。

離婚決定的でしたら、即、連絡しておくことです。内定が取消しになったとしても、離婚することが間違いなければ、あとは、会社担当者や会社での判断ですから。入社直前や入社直後などに、家族構成などを確認されることもありえますので、その時点でも、取消しや退職扱いにならないとも限りません。素直に、何事も連絡した上で、指示を仰ぐことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、やはり早いうちに連絡した方がいいのですね。
とても参考になりました。

「旧姓」というからには質問者は女性でしょうか。

申告する必要はまったくありません。
税制の控除の違いがあるので、就労後に独身であることを言う必要がありますが、給料をもらう前であればまったく関係ありません。

離婚歴があればもちろん内定取り消しの可能性があります。
しかしそればセクハラに属する内容で正規に戦えばもちろん負けませんが、そんなことにエネルギーを使いたくないのが人情。
だから何も言わずに就職してしまうことです。

残念ながら出戻り娘はまだまだ二級市民扱いなのが2007年の現状です。
馬鹿正直に生きる必要は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

何も言わない方がいい、という事ですか。。
とても迷ってしまいます。
ありがとうございました。

離婚したから、又はするからといって、内定取り消しになるとは考えにくいですが・・会社の社風もあるかもしれませんが。

離婚が現実になった時に必要であれば、報告したら良いのではないでしょうか。
入社が確実になった段階で離婚していれば、実は本当に旧姓に戻りまして・・と言えば、会社は察してくれますよ。それでダメと言う会社なら、先は見えてるので辞めた方がいいです。
ちなみに、前の職場の退職理由を聞くのは、人間関係に難がないか、職種によっては職務に支障をきたす持病がないか、というのが主なものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに離婚歴があることでダメという会社なら
入社しても辛い事が待っているだけでしょうね・・・
よく考えてから報告しようかと思います。
ありがとうございました。