アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になっております。
さて、内容が内容なので遠まわしな表現で表現する方がやんわりするだろうと思いつつ、誤解した内容でご質問させて頂くのも何だろう…という思いが強いので単刀直入に記載致します為、表現がきわどかったりするかと思いますが、どうぞご容赦下さいませ。

現在、お付き合い1年になる男性がおりまして、最近、彼から結婚の具体的な話が出てきております。
しかし彼は4年前に大腸全摘出(身体障害者手帳をもっております)をし、それ以来、ストーマ装着をしておりますが、この手術をしてから射精に勢いが無くなり、その量も非常に少なくなったと本人は認識しております。

卑猥な表現で恐縮なのですが、先程述べました後者の事はさることながら、前者の方が問題なのではないか…と思っていることです。というのも、勢いに欠けると受精しないのではないかと思っているからです。

その勢いというのも人により杓子定規が異なるので何とも言えない部分ではありますが、判り易くハッキリと申し上げますと「飛ばずにそのまま落ちてしまう」という感じです。

ただ、子供が大好きで家族でワイワイ過ごす家庭を望んでいる彼に、結婚前にそのような事を言うのも忍びない面があるのですが実は私も子供は欲しいので、この彼ですとその夢は諦めないとならないのか…などと不安になってしまいます。

体外受精という方法もあるでしょうが、今はまだどことなく抵抗があり、前向きに考えられません。

お互いにそれほど若くないので(30代後半)、それならば子供が居ない夫婦というのも現代は昔と比較したら増えてきているようにも感じており(あえて子供を作らない夫婦もいますし、ここではその理由は問いません)、もし彼との間に子供を授かる事が出来なくとも私は仕方がないのかも…と思っていますが、ただ彼にその事を早めに伝えておくべきなのか、それとも結婚をし、夫婦生活を何年もしていくうちに自然と気がついてくるものなのか、余計なことかも知れませんが、色々考え込んでしまいます。

それとも私の

「射精の量は少なくとも(本当に微量です)、精子自体に問題が無ければ妊娠は出来る、ただ、勢いが無いと卵子に届かない為に受精が出来ない」

という認識が間違えているのでしょうか。

A 回答 (9件)

#3です。

お礼、拝見しました。
お若いのに..いやぁ、波乱の人生ですね。。それだけの苦境を乗り越えてこられたのですから、お二人で支え合い協力し合って子供を持つ夢をぜひとも叶えて欲しいと思います。
いえ、どうしても叶えて欲しい。そして、これからの人生を幸せに平穏に暮らして欲しいです(笑)
あと、、質問者さんの方にも子宮外妊娠の既往があるとのことですから、できれば一度、専門医で子宮卵管造影程度はしておいた方がいいと思います。健全な卵管が両側ある人よりも、どうしても妊娠し辛いことは事実としてありますし。
もちろん、全てはご結婚されてからゆっくり行動すれば良いことですけれども、チラッと頭の片隅に置いておいて欲しいと思います。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。
また、再びのご投稿、深くお礼申し上げます。

そうですね…。過去に子宮外妊娠をし、右卵管切除をしておりますことから近々、専門医で検査を受けてみる事は安心感にも繋がると思いますし、逆に何かあった場合は早期に対処出来る事を考えますと、まずしておくべきことだと思いました。

本当、波乱な人生を踏んでみて改めて実感しました。よく平凡はつまらない、だとか刺激ある生活をしたい、だとかいう言葉を耳にすることはありましたが、自身は決してそういう考えは昔から持たずに過ごしてきたにも関わらず、改めて平穏な生活がいかに大切であるか身に沁みました。

No.5です。

お礼、ありがとうございました。
波乱万丈を乗り越えられて来たのですね。立派だと思いました。
流産、そして子宮外妊娠をご経験されたとの事、ならば尚更ご自分も詳しく検査された方がいいでしょうね。
体外受精に難色を示されてるようですが、それでも授かるとは限りません。
私の従姉妹は若い時に卵巣を摘出したせいもあり、結婚してから数年間、不妊治療をしていました。
とても高い治療費がかかったようですが、体外受精で2人授かりました。
授かるまでには何回も失敗しています。
先月妹が出産しましたが、母親教室で30代後半から、40代前半の人がとても多くてびっくりしたそうです。
不妊治療されてきた方が多いからだそうです。
どうぞ、彼と二人三脚で頑張ってくださいね。
意外とすんなりすぐに妊娠するかもしれないですよ!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。
また、再びのご投稿、深くお礼申し上げます。

pomepome39さまの従姉妹さまも卵巣摘出という女性にとっては辛い壁におあたりになってしまったのですね…。

私も子宮外妊娠という経験をしておりますし、一度、時間をつくって専門医へ足を運んでみようと思っております。
不安な面も多々ありますが、もしその検査で、この不安が解消されたらきっと今とはまた違う考えや行動も起こせると感じております。
仮に望まないような悪い結果であろうとも、それならそれで、検査をして早期発見できた事に対し、安堵する自分も居るような気がします。

色々と有難うございました!

こんにちは。

既婚30代♀です。
もし、子供が授からないとしても、一生彼を愛し続けられますか?
夫婦として、これからも支え合えますか?

結婚を前に、沢山の夢や不安があると思います。
その中で、子供を授かるかどうかは、とても大きな問題ですよね。

でも、最初から「子供は無理かも…」という諦めを伝えたのでは、彼がどれくらい子供が欲しいのか、たとえできなくても二人でやっていきたいのか、本心が分からなくなってしまうと思います。
一度、お互いに不安に思っている事や、結婚後・子供の事について、よく話し合ってみてはどうでしょうか?

そして二人とも子供が欲しいことを確認しあって、大変な手術をされた彼の体の事も含めて、結婚前に二人で子供を授かれるか、勇気をもって専門医を訪れてみてもいいと思います。
自然妊娠が可能かどうか、きちんと判断できますし、どちらかに何らかのできにくい要因があったとしたら、できやすい体調に整えたり、不妊治療を提案されたりします。

不安要素を一つ一つ取り除いて、その検査結果をみてから、どれくらい不妊治療をやってみるか、話し合ってみてはいかかですか?

縁あって出逢ったお二人ですから、大事に愛を育んでいって欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答、有難うございました。

投稿させて頂いてから皆様にご助言を頂き、数日が経過しました今、少しずつ頭の中で余計な邪念らしきものが薄れてきつつあるように感じております。

guam-paraoさまのおっしゃるように、お互いに思っている事や将来の事などを言葉にして色々話あっていこうと思っております。

自然妊娠が可能であるか…結婚前でも専門医を訪れれば診て頂けるのですね。
もしお互いがそれを望むような事に遭遇したら、足を運んでみようと思っております。

有難うございました。

他の方々と重なるようなところもありますが・・・。

やはり「勢い」は関係ないと思います。
私も不妊治療を始める前は知識がなかったので不安になるお気持ちもわかります。でも究極のところ、1匹(1人?)でも精子が精液の中に生きていれば妊娠は可能です。
まだ精子が出ることは有難い事なのでは。

結婚して暫く自然妊娠しなければ「お二人で」不妊治療に臨んでみては?不妊はどちらか1人の問題ではなく2人の問題なのですよ。
本当にその彼を愛していて、本当に子供が好きで望むのであれは、少し医学の力を借りるようなことになってもいいのではありませんか?
はじめから諦めて悲観する必要はありません。そんな事でもし破談になったりしたらきっと後悔しますよ。
『案ずるより産むがやすし』です。
幸せになって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早々にご回答、有難うございました。

そして暖かいお言葉、本当に有難うございます。
そうですね…仮に医学の力が必要であると判断されても、それをヘンに捉えず、現代のその力を少しお借りして…というのは恥ずかしい事では無いですよね。
それにまだ、そうとなると決まったわけでは有りませんし…。

私事で恐縮ですが20代後半に子供が出来、相手の男性に伝えましたら、それ以降、音信不通・引越しもしてしまったので行方がわからなくなってしまいました。
丁度その時、私は7年付き合って結婚した旦那さんが作った借金600万円を一人で返済(24歳に離婚し、32歳で完済予定でした)していた時で、かつ運悪く父親が胃がん宣告を受け、結果的には流産してしまいました。

また、返済完了しました33歳の時にお付き合いをしていた別の男性との間にも子供が出来たのですが、子宮外妊娠で内出血を起こし、緊急オペとなり右卵管切除となりました。

今回の心配事と申しますか、色々と支離滅裂に頭の中を何かが駆け巡っているような感覚でごめんなさい…うまく申し上げられなくて…。

私のわがままなのかもしれません。
今の彼を愛しているのは揺るぎの無い事実でもあるのですが、24歳で結婚した時に背負った600万円の借金を派遣社員として仕事をしつつ、アルバイトを3つ掛け持ちをし、週に3日完全徹夜で仕事をしておりました。
風俗へ行けば早く返せたのに…なんて冗談交じりの会話を完済後にした事もありますが、それだけは絶対にやるまい!と思ったからこそ、これだけの数のバイトをこなしてきたのですが、もう二度と色々な面において辛い想いはしたくない…という自分可愛さから悪いほうへ考えてしまっているだけですね。。。きっと。

彼にあなたの考えを言ったとして、あなたの方が実はできにくい原因があった時のことを考えたことはないのですか?

女性だって年齢を重ねるごとにリスクは高くなると思います。
卵巣の働きも鈍くなったり、子宮だって硬くなります。
精子は3日間、射精後生き続けます。
膣の奥で発射しなくとも、元気で勢いのある精子なら、ぐんぐん泳いで卵子に到達するでしょう。
ご自分だけの考えに固執するべきではないです。
お二人とも検査されるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…自身の考えが余りにも固執しすぎており、また、その方向も誤ったものに近い…そういう認識を持ちつつも投稿させて頂いておりましたゆえに、改めて自身の現状の考えを全て取っ払い、彼と結婚したいと思うなら結婚する、そもそも結婚というものはそういうものでしょうし、あれこれ頭を廻さずに(しかも今の私の心配事は余りにも特異であるので)、単純に彼と結婚したいか、一生を共に過ごして生きたいか、だけを見るようにします。

私事で恐縮ですが20代後半に子供が出来、相手の男性に伝えましたら、それ以降、音信不通・引越しもしてしまったので行方がわからなくなってしまいました。
丁度その時、私は7年付き合って結婚した旦那さんが作った借金600万円を一人で返済(24歳に離婚し、32歳で完済予定でした)していた時で、かつ運悪く父親が胃がん宣告を受け、結果的には流産してしまいました。

また、返済完了しました33歳の時にお付き合いをしていた別の男性との間にも子供が出来たのですが、子宮外妊娠で内出血を起こし、緊急オペとなり右卵管切除となりました。

今回の心配事と申しますか、色々と支離滅裂に頭の中を何かが駆け巡っているような感覚でごめんなさい…うまく申し上げられなくて…。

今の彼を愛しているのは揺るぎの無い事実でもあるのですが、24歳で結婚した時に背負った600万円の借金を派遣社員として仕事をしつつ、アルバイトを3つ掛け持ちをし、週に3日完全徹夜で仕事をしておりました。
風俗へ行けば早く返せたのに…なんて冗談交じりの会話を完済後にした事もありますが、それだけは絶対にやるまい!と思ったからこそ、これだけの数のバイトをこなしてきたのですが、もう二度と色々な面において辛い想いはしたくない…という自分可愛さから悪いほうへ考えてしまっているだけですね。。。きっと。

「『彼が原因で子供が出来ないかも知れない』と言う話を、

彼に宣告する」と言うことですよね。

その必要があるでしょうか。
その判断が正しければ早晩悟るに決まっています。

愛は欠くべからざる必要条件ですが、子作りも非常に大事な事です。
「私は子供が絶対に欲しいので、生殖能力に疑いのあるあなたと
結婚は出来ない。」
と言う宣告であれば、彼にはお気の毒ですが、まだ納得は出来ます
けれど・・・。

子供が出来なくとも彼と添うつもりがあるのなら、そんな残酷な
宣告は元より、事前の検査すら避けるべきだと思います。

事前の宣言や検査はとどのつまり
「あんたのせいで、私の夢である子だくさんの生活は実現しないかも
知れない。さあどうする?」
と言っているのと変わりません。
そんな風に言われたら男性としては結婚を強引に進められなくなります。
どうしても嫌なら、せめて結婚しないとあなたが決めて、悪女の汚名を
着るぐらいの思いやりを持ちましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

NAIROBI様のご回答を拝見させて戴き、今の私の思考が余りにも世間で言えば逸脱しているものであると痛感いたしました。

こんにちは。

当事者でないので、問題の深刻さが私には実感としてないのかも知れませんが、、
「そのような障害を持っている彼の全てを質問者さんが受け入れて結婚しようと思っているのなら、何一つ問題はないと私は思いますよ?
仰るように、もしかすると自然妊娠は難しいかも知れません。ただ、そんなことは精液検査をしてみないとわかりません。元気いっぱいにピューッ!と射精された精液を顕微鏡で見たら一匹もいないなんてこともあります。それに、もしかしたら質問者さんにだって不妊原因があるかも?ですよ(笑)

>もし彼との間に子供を授かる事が出来なくとも私は仕方がないのかも…と思っていますが、ただ彼にその事を早めに伝えておくべきなのか、それとも結婚をし、夫婦生活を何年もしていくうちに自然と気がついてくるものなのか、

質問者さんから彼に「あなたには子供を作ることができない」なんて言う必要はこれっぽっちもありませんよ。結婚する時に子供ができることを保証されているカップルなんてどこにもいないんですから(デキちゃった..は別ですよ(^_^;))。結婚後、妊娠を望んで夫婦生活を1年(あるいは2年)しても妊娠しない時に「不妊症」と定義されます。明らかな不妊原因がありそうと目星がついているような場合には、1年待たなくてもいいです。「なかなかできないようだから、ちょっと検査してみようか?」多くのカップルはそんな風に不妊治療を始めるんです。

>「射精の量は少なくとも(本当に微量です)、精子自体に問題が無ければ妊娠は出来る、ただ、勢いが無いと卵子に届かない為に受精が出来ない」
という認識が間違えているのでしょうか。

はい、半分正しく、半分間違いです。まず、精液の量はWHOの基準で1回に2.0ml以上ないと自然妊娠は難しいとされています。しかし、勢いは全く関係ありません。膣内に射精された精液はどんなに勢いよくても子宮頚管(膣の奥(男性器が届く場所))でストップです。子宮頚管から先は精液ではなく「精子」が自ら泳いで子宮内に進入します。射精の勢いで卵子に到達するのではなく、精子の運動によるんです。だから、見た目では精子の能力は判断できないのです。
さてそれで。もし、精液検査した結果、彼氏の精液所見が良くなかったとしましょう。男性不妊にも程度があり、自然妊娠にはちょっと足りない程度であれば「人工授精」が適応です。人工授精でもちょっと足りないようなら「体外受精」の適応です。体外受精でも受精しないようなら「顕微授精」の適応です。

>体外受精という方法もあるでしょうが、今はまだどことなく抵抗があり、前向きに考えられません。

おそらく、人工授精も体外受精も一緒くたで「何か自然ではない方法..」程度の漠然とした知識で何となく抵抗感があるだけのことだろうと思いますので、あえてここで「そんなことないですよ!こんなに簡単で自然妊娠と違うところなんてあまりない..」みたいな啓蒙は致しません(笑)でも、子供を授かる方法がせっかくあるのに、子供が大好きで家族でワイワイ過ごす夢を諦めるなんて馬鹿げていると思いませんか?
お二人が望めば、医学がいくらでも力を貸してくれます。望むか望まないか、それだけです。
どうぞ、お幸せにね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…ameyo様のご回答を拝見させて戴きまして、多々、ハッとさせられた面があり、また勇気を戴いたような気持ちにもなり、そして今の私の考えがおかしいのだ、と少し頭の中で整理がついたような気持ちにさえなりました。有難うございます。

こんにちわ。

私の認識も間違っているかもしれないので、ドクターに聞け!というHPにて質問してみたらいかがでしょう?

クボタレディースクリニックというHPにて先生が答えてくださっています。

>勢いが無いと卵子に届かない為に受精が出来ない

届く人って いるの???

それだったら、みんなが排卵当日、そのほんの短い排卵の瞬間を捉えないと、妊娠しないのでは?

運動にて、泳ぐ、といっていいのでしょうか、で到達するんだと思ってましたが。

また、不妊治療は、体外受精ばかりではありません。量より質ではないのでしょうか?

こういっては何ですが、男性側に問題がある、とばかり思っていても、そうでないかもしれません。

心配であれば、事前にお二人で、専門医にかかった方がよいと思いますが、少なくとも、タイトルだけでは、”自分に問題があってできない”かもしれない、という質問かと思いました。

私のパートナーがこういう状態であって、自分が専門家でなければ、”できないかもしれない”とは 相手に伝えないと思います。
少なくとも、不妊の定義は、2年待ってできなかったら、です。

不安があるのであれば、早めにかかるべき、だと思います。
今の不妊治療って、すすんでますよ!
    • 0
この回答へのお礼

今しがた、お教え戴きましたクボタレディースクリニックというサイトを、ざっと拝見致しました。どうも有難うございます。
明日以降、再度、時間をかけてじっくりと閲覧させていただきます。

今の不妊治療(まだこれが本当に必要であるかは勿論、不明ですが)が進んでいるとのお言葉、この先、落ち込んでしまうような結果になるような事になっても頑張っていけそう…そんな気持ちになりました。

有難うございました。

既婚男性です。

病院で精液の検査をした受けたことがありますが、
1ccあたりの精子の数、その中で正常に動いている精子の割合、精液の量を教えてもらえます。

よって、精液の量が少ないことは当然妊娠の可能性は減るでしょう。
ただ、精子には卵子に向かって進む機能がありますので、射精の勢いはさほど関係ないのでは、と思います。
医師も、「射精の勢いは?」とは尋ねません。
私も30代ですが、そんなにぴゅーっと飛びませんよ。ぴろん、という感じです。
年齢と共に勢いは弱くなります。

専門医ではないのですが、経験談としては以上です。

あなたがお子様を欲しいのであれば、その旨を彼に伝え、しばらく兆候がないのであれば、早めに不妊治療を始めるべきではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

何か普段ならば全く考えないような事まで、あれこれと脳裏を駆け巡ってる昨今で、心の中で何かが引っかかっているような感覚です。

自身の心境はさておいて、医学的な面でのお話ですがいろいろと有難うございました。

私の心配性がヘンな方向に向いて突っ走っているだけのようですね…。