アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が2歳になりました。
2歳を機にトイレトレーニングを開始しているのですが、
具体的にどういった事をすれば良いか教えて下さい。

(現在の状態・以下箇条書き)
・現在、オムツを交換する度にトイレに連れて行っています。
(2時間おき位です。)
・トイレには興味があるようですが、用を足した事がありません。
・オムツで用を足しても時々しか教えてくれません。
・トレーニングパンツ(オムツ)を買った方が良いか迷っています。

オムツ外れは何歳位を目安にした方が良いでしょうか?
他にも初めての事なので、色々と教えて下さい。^^

A 回答 (5件)

その状態を続けていかれればいいと思います

そのうちトイレで用を足すようになりますが、
相変わらずオムツにも用を足す、という状態になると思います(オムツの使用量に変化はあまりない)
いずれオムツの使用量が激減します。そのときがパンツどきです。
パンツにして何回かおもらしをして「気持ち悪いから嫌だ」と思う子はすぐおもらしをしなくなります
おもらしへっちゃらな子はおもらし期間が長いです。
トイレトレで気をつけることは時期は子どもによって違うので見逃さないこととあせらない事。
あまりにも頻繁にトイレに連れて行ったり、大人が「トイレトイレ」と言い過ぎると頻尿になる子がいます。
夏のおしっこの量が少ない時期にオムツがはずれた子は、涼しくなっておしっこの量が増えるとおもらしが頻繁になる場合があります。そういう時はよほど子どもがパンツを嫌がらない限り、オムツには戻さないほうがいいと思います。
質問者様のお子様はまだ時期が来ていないように思います。
トイレがストレスになるようなら1~2ヶ月ほどトイレをお休みしてもいいと思います。
トイレが苦痛でないならそのまま続行で。コミュニケーションの一つですから
    • 0
この回答へのお礼

最近は、私があまりトイレトイレと言い過ぎ、連れて行くせいか、
トイレにあまり座りたがらなくなった気がします。

今日は長距離移動したので、オムツを代える回数が少なく、
トイレにも行けませんでした。

だけど、ここ最近頻繁に連れて行っていたので、
いいお休みだったかな、なんて親の都合で勝手に割り切っております。

トレーニングパンツ、と言う段階ではない様ですね・・。
昨日見に行ったのですが、「ちょこっとお漏らし対応」とか
書いてあったので、お漏らしどころかまだそこまで行ってないと
思い、買いませんでした。

夏の間、気長にトイレに誘ったりして頑張ってみます。
それでも上手くいかないようなら、この子は長期戦になるな、
と長い目で見たいと思います。
人それぞれですし、家の子は特にのんびりしているように
思いますので・・。笑。

焦りは禁物、タイミングを見逃さないですね。
ありがとうございます!

私がしたことは

・まずは布パンツと雑巾を10枚ずつ買いそろえ、布パンツを履かせました。
・お漏らしをしたら「次はチッチする前に教えてね」と言って着替えさせ、汚れたところを拭き、タイミングを知るために時間を書き留めました。
1ヶ月間はこれの繰り返しでした。トイレに誘って連れていったり、おまるに誘って座らせたりしたら喜んで座るものの、排泄とは結びつかなかったようです。後追いもあったので、私が用を足しているときに「今チッチしているよ」と言って見せたりしたのですが、効果があったのか無かったのかも分からないような状態でした。

ところが、ある日おまるに座らせたら運良くタイミングがあったのか、チッチに成功しました。その時はお尻丸出しのまま大喜びして抱っこして褒めまくり、ご褒美シールを貼らせてあげました。
それからは、
・1時間ごとにとりあえずトイレかおまるに誘う。(嫌がったら特に無理強いはしない。)
・成功したら褒めてご褒美シール。出なかったら「チッチしたくなったら教えてね」と声をかけて終了。
・お漏らしをしたら「今度は出る前に教えてね」と声をかけて片付ける。

現在、トイレトレーニングを始めてもうすぐ3ヶ月。うまくすると予告しておまるで成功することもありますし、外出先のトイレでも排泄できることもありますが、出る前に自覚があることはまだまだ少ないようです。

おむつ外れの時期には個人差が大きいようですよね。トレーニングパンツや布おむつが濡れていても平気で遊んでいるような子は3歳代になるまで外れないことが多いというのが、先輩ママさんの印象だそうで・・・。我が子はそのタイプなので、失敗しなくなるのは3歳代だろうと思っています。なので、失敗して当然と思っているので汚れたのを拭くのも苦にならないし、むしろ紙おむつのゴミが減っている方が嬉しいくらいです。
私のように「失敗して当然」とか「イヤイヤ期だからトイレに行くのも嫌がって当然」と思いながら適当に出来るなら、今の時期にコミュニケーションの一つとしてトイレトレーニングしても楽しいかもしれません。でも、「誘ったときに行かなかったのにその直後にお漏らしをした」とイライラしてしまう時や、「家の中を汚されるのが嫌」と思ってしまう場合には、3歳を過ぎてある程度本人が分かるようになってからトイレトレーニングを始めた方がスムーズでお互いに楽かもしれませんね。それくらいの子は、布パンツで1度失敗しただけでも驚いて、次からは教えてくれるようになる子も多いそうですから。

それから、トレーニングパンツって吸収力がいまいちで、防水布の中に水たまりができたようになってしまう物が多いようです。なので、トレーニングパンツを履いていても漏れるし、脱がせるときにまたビチョビチョになるし・・・。汚れる場所が広がったりちょっと大変だと言う話を聞きました。トレーニングパンツにするくらいなら、普通の布パンツの方がまだ楽だそうです。
紙おむつのトレーニングパンツを使った人が身近にいないので、そちらのことはよく分からなくてごめんなさい。でも、我が子の場合は濡れている感じが分かっても平気で遊んでいる子なので、たぶん意味がないだろうと思って購入していません。(外出時には尿取りパットをしたりしていますが、濡れた感じの分かるものではありません。)

私のトレーニングのやり方と、先輩ママさんに聞いた話を元に回答させていただきました。でもトイレトレーニングって、人によって感じ方も考え方も違うので、なるべく色々な人の話を聞いて参考にして挑戦してみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

トレーニング、楽しみながらも奮闘されていらっしゃる様子が
目に浮かびました。

失敗しても当然、と心を広くもってやりたいですね。
そして、出来たら誉める。
誉められたら子供はその事をしっかり覚えているもんですよね。

トレーニングパンツ、はあまり良くない意見が多いようですね。
何より高い!です。

どっちにしてもしょっちゅうオムツを替えなければならないの
だから、普通の紙おむつが安くて経済的なので、
結局はそちらを購入しましたが・・。

2歳半位になったら、布のオムツを購入して、少しずつ離していければ
と思っています。

参考になりました。体験談ありがとうございました!

NO2の者です。

言い忘れましたがもしトイレでおしっこやうんちが一度でも偶然でもできたらいっぱい褒めましょう!実践してましたよ!子供も自信がもてるので。で自分からトイレ行く!と言いますよ!ママに褒めてもらいたくて。もちろんその後ずっと失敗したとしてもがっかりせず叱らずに頑張らないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

誉め殺しですね。笑。
実践してみます!

失敗しても叱らないことと何かの本に書いてあったように思います。
気長に、、、ですね。

4歳の娘のママです。

私の場合はまず便座に座らせる事から初めました。でも初めは怖がるといけないので私が先に座って見せました。ママも座ってるから恐くないよ!と。もちろんお尻が落ちるように安定しないので子供用の便座を使ってですが・・・
おまるを使う方がいますが、おまるでなれると今度いざ個室にすると怖がる子もいるみたいなので私の場合はダイレクトにトイレの便座に座らせましたね。
ちなみにトレパンは買いませんでした。あとすっぽんぽんにしてお漏らし体験もさせませんでした。床が汚れるのがイヤだったので。
あとオムツ外しの目安はあまり気にしない方が良いかも?なぜならその子のオムツがはずれる時期があるからです。良く夏はとれる!と言って実践する方がいますが、あまり根拠もなさそうで・・・娘は紙パンツオムツでトレパンのような下着みたいに使っていました。
とにかくママの焦りは禁物です。娘は3歳半で完全にオムツをやめました。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

おまるを使うと個室が恐がるなんて、考えてもいませんでした!
補助便座にしようか、おまる付きにしようか随分悩みましたが、
おまるは必要ないだろうと言う事と、価格が高いので補助便座のみ
購入しました。
良かったです・・。

トレーニングパンツは購入も考えましたが、価格と、あと友達の子供
があまり意味が無かったと体験談を話していたのを思い出し、
辞めました。
現在はマミーポコを使って、少しのおしっこでもマメに換えるように
しています。

三歳半で取れたのですね。良く三歳までに、と聞いたり、
妹の子供が保育園に通わせてる関係でトイレトレーニングも順調に
進んでいるので、焦りもありました。

家の子は少しのんびり屋のようなので、彼女のペースに合わせて
やって行こうと思います。

ありがとうございました!

朝1番のオムツの中はどうですか?

もし濡れていない、または随分前に出てしまっているような時は、
朝起きたらまずトイレに座らせてみてあげてください。
寝ている間は出ないけど、朝起きぬけにオシッコが出るという子どもは結構います。
なので、その時にトイレでできれば、オシッコが出る時の感覚がつかめてスムーズに進む場合もあります。

トレーニングパンツを購入されるのであれば、是非、布のモノを使ってください。
子どもが出た(濡れた)感触を知るということもありますが、
どのくらいの間隔で出ているのかをこちらが知ることができます。
あまり頻繁に少量ずつ出ているようであれば、トイレはまだ難しいかもしれません。
膀胱にある程度オシッコを溜められるようになって、『オシッコしたい』感覚になります。
時々でも出たことを教えてくれるようなので、オシッコの出る感覚がわかっているのだと思います。

大きくなると口も達者になり、トイレに行くのを嫌がったり、わかっているのにわざとオムツでしかオシッコしなかったり、いろいろあります。
2歳の夏はオムツはずしに最適だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

朝起きて一番に座らせますが、全くです。
口では「しー出た」とか言いますが、出てません。笑。

それから、おしっこは頻繁に少量ずつ出ているようです。
30分おきに見ていますが、「あっ、また出てる」の繰り返しで
少量です。

布のトレーニングパンツ・・?今度ショップで探して購入してみても
良いですね。^^

オムツと併用した方が経済的ですしね。
今年の夏が勝負だと思っています。
今年は暑さが晩秋まで続くように言われていますので、
チャンスですよね!
気長になるでしょうが・・。

頑張ります!ありがとうございました。