アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は。

お尋ねしたいことはタイトルの通りです。

というのは、
亡き祖母と母がかれこれ25年近く続けている
コインランドリーを私が受け継いでいます。

今までは平日に掃除し、(手数料が無料である)18時まで
銀行で小銭を預け入れする形で集金してきました。
(1週間に1回の割合で行っています。一回当り1000枚以上の小銭を扱います。)

しかし、私も来年度から社会人になり、
平日18時までにコインランドリーの集金をするのが
無理になりました。

休日でも時間外手数料無料の銀行がないかと調べた結果
三井住友のワンズプラスに入っていれば、預け入れも無料ですが、
実際に休日に行ってみたら休日など時間外の場合は預け入れは
「札」のみで小銭の預け入れが出来ません。

なので…
休日でも時間外手数料無料で小銭を預け入れられる銀行
または、休日でも大量の小銭を札に変えてくれる機関があれば
どうか教えてください!

25年続けてきたコインランドリーの維持がかかっているので、
必死です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

●やはり、私も、ご質問者様と、同じ立場??だったら、



「郵便貯金(郵便局)」の、ATMで、「硬貨を、入金」し、そのあと、すぐに
「紙幣を、引き出し」ます。

ただし、「一度に、大量の、硬貨を、入金」しますと、「硬貨詰まり」など、ATMの機械の、トラブルの原因に、なりますので、
「1回に、20枚~30枚ずつ」に、小分けにして、「預け入れ」と、「引き出し」を、繰り返します。

また、「郵便局」のATMは、「休日に、稼動しているところが、少ない」ですので、「ゆうちょの、HP」で、ご確認のうえ、最寄りの、「郵便局ATM」で、ご利用ください。(郵便局外の、ATMでは、「硬貨での、お取り扱い」は、不可。)

※「土曜・日曜・祝日、など、の、郵便局ATM」での、
「お預け入れ」、「現金による、お払込み」、「硬貨での、お取り扱い」など、の、お取り扱い時間は、最も長い、お取り扱い時間の、郵便局でも、「9時~17時まで」です。
上記は、最長お取り扱い時間であり、実際のお取り扱い時間は、
そこの、「郵便局のATMの、お取り扱い時間の、範囲内」です。
正月の、3が日(1月1日~1月3日)は、「休止」です。

なお、
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

では、休日に郵便局試してみようと思います。

お礼日時:2007/07/24 16:22

文章の受け取り方によって微妙ですが、お母さんはご存命でいらっしゃるのですよね?


であれば日中に地元の信金や信組に集金に来てもらうことはできませんか?
時代が違うのかもしれませんが、私は昔、そういう類のお金を集金してたことがあります。
定期等を積んで、メインバンクにすれば便宜を図ってくれないですかねえ。

この回答への補足

ええと…母は亡くなったばかりです。。

信金や信組ってよく分からないのですが、
生の金を集金するので、集金はなるべく他人には任せたくないと想っております。

コインランドリーの利益って日によって(雨とか長期休みシーズンとか)かなり違うので、他人に任すとなると小銭を盗むことは
かなり容易なんです。

定期等を積んで、メインバンクにすれば便宜を図ってくれない
→ごめんなさい。意味が分かりませんでした。
具体的にどういうことでしょうか?

補足日時:2007/07/24 16:22
    • good
    • 2

#3です。


●「ご質問の、趣旨」は、ちがいますが、

同様の、ご質問が、こちらにも、ございますので、ご参考に。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3181733.html
    • good
    • 2

ATMのみで、硬貨を1000枚投入するのは、


機械の故障も考えられるため、あまりなさらないほうがよろしいかと思います・・。

得に今は犯罪防止のためにいろいろ制限がありますから、
やはり平日に、できるだけ行ける日取りを考えて、
窓口へ持っていかれたほうが安全ではないでしょうか。

事前に郵便局なり銀行なりに電話しておけば、スムーズにいくと思います。

大量に硬貨を投入して詰まってしまった、という話もたまに聞きます。

あまりアドバイスになってませんが;;
どうにか、入金できる方法を見つけられるといいですね!

この回答への補足

もちろん、1000枚いっぺんに入れたら故障する可能性があるので、
数十回に分けてATMに入れています。

大量に硬貨を投入して詰まってしまった、という話
→はい、私もたまにありますね。

やはり平日に、できるだけ行ける日取りを考えて
→勤務時間は8:30~18:30なので、
「出来るだけ行ける日取り」と言ってもほぼ無理だろうと予想されますので、質問させていただきました。

窓口へ持っていかれたほうが安全ではないでしょうか
→ATMじゃなくて有人窓口でしょうか?
ATMじゃなくて窓口で預け入れすると、何故かいつも計算金額が
少なくなるんですよ。きっちり数えてから、設定金額を示した上で預け入れしても自分が計算した数よりかなり少ない数が出ました。
なので、有人窓口は信用できずATMを利用させていただいています。
悲しいですよね。。


事前に郵便局なり銀行なりに電話しておけば、スムーズにいくと思います
→質問欄には書きませんでしたが、実は私感音性難聴で
電話は全く出来ないのです。。。

どうにか、入金できる方法を見つけられるといいですね!
→心遣いありがとうございます!
郵便局は手数料がかからない、という意見が多いので、
利用してみたいと思います。

補足日時:2007/07/24 16:14
    • good
    • 3

郵便局の「ゆうちょ」ではできませんでしたか?


郵便局であればATMが使えればいつでも手数料かかりませんよね。

そしてたしか小銭の預り入れ時に小銭口も開くので可能だったと思いますが。。。

不確定な書き込み失礼します。

この回答への補足

郵便局ですか。
土日も手数料がかからないのは知りませんでしたので、
今度やってみたいと思います。

ありがとうございます。

補足日時:2007/07/24 16:13
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!