dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

本日PM8:00頃、銀行で同行の普通口座宛てに現金振込みしようとしたのですが、取り扱いがカードでの振込みのみになっていて出来ませんでした。
だいたい、どこの銀行でも時間外はカードでの振り込みしか扱っていないものなのでしょうか?
あと、時間外で振り込んだ分は次の日の朝一番に振込み先口座で入金確認出来るものなのでしょうか?
ご存知の方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

定かな記憶ではありませんが、時間外だとATMは硬貨の扱いが出来なくなるのではないでしょうか?

ということは必然的にカードの扱いのみということになります。
また入金については翌営業日の朝一番で確認できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

入金は朝一で確認できるのですね。手数料が高くつくので時間外でも同行振込みを利用できたらと思ったんですが。カードがなくては無理なんですね。ありがとうございました。

時間外でなくても、カードでの振込しか扱っていないATMがあります。

これは、硬貨の取り扱いが出来ないATMの場合がほとんどです。
手数料の部分で、現金振込みだとどうしても「硬貨での入金」「硬貨でのおつり」のどちらかが発生します。硬貨の取り扱いが根本的に出来ないATMは、この部分に対応できないということなんです。

カードでしたら、現金だと硬貨でしか対応できない金額まで含めて、口座から引き落とせば良いので。

時間外でも、硬貨の取り扱いが出来るATMなら、可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

硬貨の取り扱いが出来ないのが理由というのも納得しました。自動販売機みたいに「釣り銭切れ」なんてあったらおもしろいかもなんて思ってしまいました。
潔く昼間に時間作って振り込みに行くか、夜にカードを持っている銀行まで行こうと思います。
ありがとうございました。

憶測ですが組み戻った(振込み不成立)場合を想定してそうしているのではないかと思います。

振込先を間違えてもカードなら口座に戻せば済みますが現金ならそうは出来ません。現金振込みはすべての銀行がオンラインしている時間帯だけなのでしょうねきっと。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど納得です。すべての銀行が夜間もオンラインにしててくれればいいですよね。ATMも銀行や支店によって営業時間なんかがバラバラなのでわかりにくいんですよね・・・
なにはともあれありがとうございました。