電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今1円硬貨と5円硬貨それと10円硬貨それぞれ1.000枚ぐらい有りますが
此の硬貨をそのまま数えず銀行へ持って行って直ぐに預金とか紙幣への両替出来るでしょうか
人に聞いたところ自分で数えてからでないと駄目だと聞きましたが、銀行へ行くと硬貨の数える機械
有るので大丈夫と思っていますが重い硬貨を持って行って駄目だとがっかりするので
どなたかご存じの方、経験のある方教えて下さい
ちなみに此の硬貨は買い物の度に硬貨出すのが面倒で知らない間にたまってしまいました

A 回答 (2件)

こういう場合はあなたの町の郵便局ですね。

いつもは、まったくお役所仕事ですが、
こういうのはお役所仕事向きです。
喜々として、にこやかにやってれます。(客が少なくて暇なときは特に)
昔は、計算する箱を持ってきて並べていましたが、
今はパチンコの玉の数を数える機械と同じぐらい簡単に数えてくれる装置を
お持ちです。(銀行ももってますが、手続きがややこしいし、まず、したくない説明=
銀行の規約を教えてくれる=拒否前提の説明ですから。)
気持ちよい対応を期待するなら
郵便局です。(特定クラスの小さいところで充分というか、数人クラスの局がいいです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速明日にでも郵便局へ行ってみます

はじめまして。

私もお釣をために貯めて銀行に持っていった事があります。
銀行によって若干違いがあると思います。
枚数数えておかないといけないとい所も確かにありますし、どの小銭が何枚とわざわざメモをしていっても軽く流される銀行もあります。

でも、「全部でいくらあるか」は把握されておかれた方がいいかと思います。
ATMでの入金は小銭は枚数制限がありますし(何度も分けて入金するハメになり、とっても面倒)、両替も100枚以上は手数料がかかります。
(小銭→紙幣も手数料がいるかどうかわかりませんが)

なので、いくらあるかを確認したのち、

窓口で貯金

をおススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
銀行の場合預金します