プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在二人目妊娠中で現在8ヶ月です。お腹の子は女の子と分かっています。

今日ママ友2人とそれぞれの子供付きでランチに行きました。
そして、私のお腹の子の話になって一人のママ友に「名前とかもう考えてるの?」と聞かれました。
私は旦那と相談してもうほぼ名前は決めています。
でも今まで何となく生まれる前に公表するのが嫌だったので、いつもこう聞かれると「うん。まぁぼちぼち考えてるけどね・・」とか言ってそれとなくごまかしてたんです。

でも今日は特別仲のいい友達だった事もあるし、その場の雰囲気で「もう、大体決まってるんだ~」って言っちゃったんです。
そしたら案の定「何て名前?」って聞かれて自分が言ったからには言わない訳にはいかず考えてた名前を公表しました。

そしたら、もう一人の友達が第一声に「○○ちゃんって、いるね~~!」って言ったんです。

一応、私は同じ名前の子が周りにいない事も条件に考えて、尚且つとても気に入った名前だったのでショックでした。

私「え?そうなの?いるんだぁ~○○ちゃんってあんまりいないから、かぶらなくていいなかぁって思ってたんだけどね・・」

友達「公園でよく会う子で○○ちゃんっているよ~!でも○○ちゃんって可愛らしくていい名前だよね~」

っと会話が続きました。その友達はその後もいい名前って事を連呼してくれてましたが、私は第一声に「あ~いるいる!」って言われたのがどうしてもヒッカッかって・・・

やっぱり産まれる前に公表するんじゃなかったって後悔しました。
そして、もう一度名前考え直そうかなとも・・・

自分達が一生懸命考えた名前だし、別にかぶってもいいんですが(しかも私はその子は知らないし)何かせっかく温めてたものが一気に壊れた気がしてしまってます・・
公表した自分が悪いんですが・・
どちらかと言うと、同じ名前の子が身近にいたのが引っかかるんじゃなくて、いるね~と言われたのが何かいい気がしなかったうような気がします・・

こういう風に思うのっておかしいでしょうか?!
同じような思いされた方いらっしゃいますか?

一人目の時は産まれてから皆に知らせたので、こういう思いはする事なかったし、名前って産まれる前に決まってても回りにはあんまり知らせない方がいいんでしょうかね~??

A 回答 (5件)

気にしないのが一番だと思います!


私も同じく女の子を妊娠中で、「名前もう決めた?」と
周りから聞かれることも多いですが、聞かれたら教えています。
反応は人それぞれですが、「あ~!それってあのドラマの
主人公と同じ名前だよね」とかわざわざ同じ名前を
探してきて言われたりする方もいます。

でも、夫婦で一生懸命考えた名前だし、何より
別に「○○ちゃんと同じ名前にしよう」とか「あのドラマ
の主人公と同じ名前にしよう」とか思って付けたわけではないので
周りの反応はいちいち気にしていません。私たち夫婦にとっては
名づけの由来や子供への思いを込めた大切な名前です。
言いたい人には言わせておこうというスタンスです。

最後になりましたが、お互い頑張って元気な
赤ちゃんを産みましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね。。。気にしないのが一番ですよね。何で他人って誰々と一緒とかドラマの主人公と一緒とか漫画の主人公と一緒とか言いたがるでしょうかね?!ホントにそれが何?って思います。
画数とかも色々調べて、漢字の意味も調べて、苗字とのバランスも考えて・・・って一生懸命色んな事を考えてつけた名前だけに今から変えたくないです。
今は私も言われた直後なので、嫌な気持ちになってるので、今回の事は忘れてしばらくしてから、また名前の事を考え、やはりこの名前!となれば迷わずつけたいと思います。

お礼日時:2007/07/24 13:46

他の子とかぶらない方が望ましいのは一理あると思うのですが、あまり珍しすぎる名前でも、正しく読んでもらえず将来苦労すると思います。

私の娘は、周りには滅多にいない名前です(まったくいないわけではありませんが…)珍しい名前を願ってつけたわけじゃないのに、周りには「珍しい名前だね~」と言われます。だけど、かわいい名前だね、とか、いい名前だね、とかはあまり言われません。それが、漢字を見たとたんに、「へえ!季節感があっていいね~。冬生まれでしょ?女の子らしくてかわいいね」と言われることがほとんどです。(ちなみに【当て字】ではありません。漢字の読みそのままの単純な名前です)名前は音だけでなく漢字も大きな要素ですよね。漢字も一緒、というのはほとんどないと思いますよ。(ひらがなのお名前をお考えだったらごめんなさい)

どうしても気になるのなら、もう1つ候補を考えてもいいかもしれません。生まれてから、その子のイメージにあう方をつければいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私も昨日「○○ちゃんっているね~」って言われた時、その子はどんな漢字なのか聞こうと思ったんですが、もし漢字まで一緒だとそれこそ、もうこの名前はつけれないかも・・・と思ってそれは聞くのを辞めました。
私も当て字は絶対つかいたくなかったので、単純な発音で読みなんですが、そうなると絶対どこかではかぶるんですよね。。
今ならまだ時間もあるし、もう一度夫婦が納得できる名前の候補を挙げなおしてみたいと思っています。
そこでも今回の名前が出てくるのでしたら、その時は迷わず命名するつもりです!産まれてからのイメージも大切ですよね☆

お礼日時:2007/07/24 13:40

出産前に公表してショックを受ける人はしないほうがいいでしょうね。



私の場合は生まれるまで候補が2つあったので直前まで迷っていましたが・・・

分かっているとは思いますが、あなたの場合は夫婦で一生懸命考えて決めた名前ですので、公表してショックを受けたとしても替える必要はありませんし、替えるべきではありません。

毎日、新聞の折込に入っている地方情報紙に市役所届出の赤ちゃんの名前が載っていますが、最近の傾向を見ていると漢字を見ただけでは読めない名前を付けた子供が多く、またその特殊な名前も不思議なことに日を置いて同じ漢字を複数見受けます。

いずれにしても唯一の名前を付けるとしたら、それこそ「じゅげむじゅげむ・・・」といったことになるのではないでしょうか。

以前ノーベル賞を受賞した江崎玲於奈氏の名前には驚きました。
ご両親はレオナルド・ダ・ビンチから取ったようですね。

名前ではないのですが、ある国では苗字は血縁関係以外の重複は無いところもあります。
あるスポーツで私と同じ苗字の人がいて、親類かと聞かれたことがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、夫婦が気に入ってとても思い入れもある名前なので、今更変えたくないのが本音です。
でもなんとなく、ケチをつけられた気分になっています・・
ちょっと被害妄想かな・・?!
どこかでだれかと名前が被るのは絶対ある事なので、それは気にしてないんですけどね。

お礼日時:2007/07/24 13:35

>こういう風に思うのっておかしいでしょうか?!


>同じような思いされた方いらっしゃいますか?

いたって正常な反応だと思います。

わたしは周りに同じ名前の子がいても「わたしの知り合いにもいる。」とは決して言わないように気をつけています。余計なことですからね。
言い換えれば、気をつけていなければつい言ってしまうことだと思うのです。
悪気はなかったのでしょう。本当につい言ってしまったんだと思います。
質問者さんも過去に1回くらいはそういうこと言ったことありませんか?
子どもに限らず、大人の名前でも同じ名前だとつい言ってしまいそうになりませんか?
お友だちも質問者さんのショックを受けた雰囲気を感じ取って“しまった!”と思い、フォローのつもりで「いい名前」と何度も言ったのではないでしょうか。
また、もし質問者さんが「直接は知らない人でも身近に同じ名前の子がいるなら絶対にその名前はつけない」と思っている人だとしたら、これは逆に親切ですよね。
まだ生まれる前ですし、お友だちが気を利かせたつもりの可能性もあります。
“特別な名前だと思っていたけど、意外に珍しい名前じゃなかったのね”と今回はひとつ勉強になったということで、あらためて、お腹の赤ちゃんに「この名前でいいかな?」と問いかけてみてはどうでしょう?
最近は懲りすぎた妙な名前が多く、親の変な意地を感じるというか、源氏名じゃあるまいしと思うことも多いので、逆に「そういう名前の子いるね。可愛い名前だよね。」というくらいの方が、わたしは好感がもてます。
お体を大切に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
そうなんですよね、多分言った本人は悪気はなくポッと出た言葉だと思います。
私の上の子の名前も私の周りにはいないんですが、今になっても「私の甥っ子と同じ名前だ~」とか「友達に○○クンっているよ~」とかよく言われるんです。だから何?って思うんですが・・
私はいるいる~!って言われて今までいい気がした事なかったので、私も他の人には言わない様に心がけています。
確かに思いっきり当て字の様な一発では決して読めない名前よりかは、たまに同じ名前の子がいる位の方がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2007/07/24 13:32

子供の名前って、「おぉ!カワイイ(カッコイイ)」「珍しい!」って思われたいですよね。


でもやっぱり、いつかどこかでかぶってしまうんですよね…
私の兄は昔からつけたい名前としてある珍しい名前を考えていたのですが、会社の先輩と何気なく将来の子供名前について話したとき公表してしまったらしくその先輩が先に結婚して子供が生まれたのですが、名前をパクられてしまったと言っていました!
私も身内以外には言わないようにするつもりです。
名前よりも自分の子供はどこにもいないオンリー1!なのですから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱり、出産前に決まった名前を公表しても、色々言われて嫌な気分になる事はあっても良い事ってあんまりないのかぁって思いました。
お兄様のお話もえぇぇ~?!って感じですよね。。。

お礼日時:2007/07/24 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!