プロが教えるわが家の防犯対策術!

授乳中にヒリヒリとした痛みがあったので、見てみたところ乳首の先の一部が白くなっていました。水ぶくれのようにも見えます。おっぱいも張り気味です。これは何なのでしょうか??わかる方がいらっしゃれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

2児の母です。



よくあります。
ほかの方がおっしゃるように、乳首の先端が詰まっていると思われます。

私も産婦人科に相談したことがありますが、「よくあることだから、いっぱい吸わせて」と笑われてしまいました(汗)し、失礼なっ!!

でも、本当によくあることで、一度やるとクセになるので、自分で治す方法も知っておいた方がよいです。
まず、赤ちゃんに吸わせる向きが一定ではありませんか?
いつも同じ角度で吸わせていると、どうしても吸えない箇所が出てくるため、詰まってしまいます。
立て抱き、横抱き、フットボール抱き、添え乳・・・とにかくいろんな角度で、いっぱいいっぱい吸わせてください。
そうすると、すっと楽になることがあります。
これで治りますよ。
詰まっているので、詰まりを吸ってもらうのです。

また、吸わせた後に、水泡を摘むと白い芯みたいなものが抜けることがあります。

私も何度もありましたが、いつも吸わせて治していました。
芯が抜けることもありました。
詰まっているときは不安で仕方ありませんが、治ると快感です。
病院の受診も考えた方がよいかも知れませんが、明日になってしまいますよね?
今夜中に自力で解消できるかも知れません。
とにかくいっぱい吸わせてあげてください!
    • good
    • 6

はじめまして。



他の回答者様も書かれていますが、
乳口炎(乳腺炎のなりかけ)では?と思います。
その水ぶくれの部分だけおっぱいが詰まっているのだと思います。
すぐに母乳外来を受けられた方がよいと思います。
私も同じようになったことがあり、
じばらくしたらおっぱいがそこだけ張り、
重いように痛くなってきたので、
区役所に電話し、助産院を紹介してもらい駆けつけました。
水ぶくれの部分を針で刺してもらい、
溜まったものを出してもらうとスッキリしました。
放っておいて乳腺炎になってしまったら、
もっと辛いと思うので、どうかお早めに!
    • good
    • 6

もしかして乳口炎ではないでしょうか?


私も授乳中同じような症状があり、調べていたら乳口炎とゆう言葉を知りました。
乳口炎の症状は・・・
・おっぱいを吸わせるたびに乳首が痛む
・乳頭の先を見ると水ぶくれのようなものがある、もしくは水ぶくれの潰れた跡のような傷がある(白斑)
・乳首の先が一部ふくれている(腫れている・固くなっている)
これは、おっぱいがつまりかけている可能性があるようで、
私は、見事に乳腺炎になってしまいました(泣)
他の方がおっしゃるように、何もなければいいのですが、
もし痛みが続くようであれば、母乳外来の受診をおすすめします。
    • good
    • 3

bonnmamaさんこんにちは。


初めてのお子さんでしょうか?
私も授乳しはじめて3日目位に同じような水ぶくれが出来ました。
病院で相談したら塗り薬とシリコンの乳首につける哺乳瓶の乳首のようなものを処方していただきました。
シリコンをしても激痛に襲われてしまい、しばらく搾乳して哺乳瓶に移してからおっぱいをあげていました。
数日で良くはなって来ましたがある程度の我慢は必要のようです。
でも乳首が切れてしまう事があるので早めに病院に相談する事をおすすめします。
赤ちゃんに乳首を吸われる事で乳首が赤ちゃんの口の形に合ってきて伸びるようになってきます。かたい乳首だと赤ちゃんは一生懸命吸うので水ぶくれが出来やすいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。
自分で揉み解してもダメだったので早速、病院に行ってきました。
皆さんがおっしゃるようにやはりおっぱいがつまって出来たもののようで、看護婦さんにおっぱいマッサージをしていたところ何とか開通しました。
乳管が細いようですぐつまってしまうのですが、白斑が出来たのは初めてだったので戸惑いました。皆さんの回答を見て病院へ行ったので、気持ち的に楽に行く事ができました。本当にありがとうございました。
こまめに体勢を変えるなどして、なるべくつまらないように心がけたいと思います。

お礼日時:2007/07/24 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!