電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠4ヶ月です。乳首が乾燥してブラジャーをしているのに擦れて皮が少しめくれてきて痛いのです。ひどい時はブラジャーにかさぶたがくっ付いています。
妊娠前はアトピー用に皮膚科でもらった薬を塗って何とかしのいでいました。その薬は『目の周り用』で敏感な部位でも大丈夫との説明でした。(目に入っても大丈夫だそうです。)
しかし、もうそろそろ授乳に向けて乳首のケア等考えないといけないですよね?妊娠中に乳首に塗る薬は授乳時に何か影響はあるのでしょうか?
皮膚科の先生には乳首が荒れているとは言い出せなくて。。。困っています。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それは大変ですね。


私は妊娠中に特にケアとかしませんでしたが、
いまは3ヶ月の子を完全母乳で育てています。

授乳中に乳首にトラブルがある時など馬油を
塗ったりするので 馬油なら大丈夫ではないかしら?
あと こすれて痛いようであれば、
母乳パッドを使ってみてはいかが?
クッションになって 乳首を保護してくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
馬油って初めて聞きました。早速調べてみます。
あと母乳パットは出産後って思ってたので、気づきませんでした。どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/05/23 10:19

私も現在妊娠4ヵ月です。

2ヶ月目くらいから同じ症状に悩まされていました。早速産婦人科で相談したところ、弱い塗り薬を処方してもらいました。あと、乾燥防止用のアロマオイルも処方してもらい、お風呂上りに塗っています。これで解消された気がします。一度相談されては如何でしょうか?お互い頑張りましょうね(^o^)丿
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次の検診の時に相談してみようと思います。病院で薬やオイルを処方して頂けるって事は、皮膚を通して母乳に影響って事はないんでしょうね。安心しました。
さすがに手や足に塗ってるアトピーのステロイド薬は塗ってないんですが、ちょっと気になってました。
あとつわりとかゆみでイライラしがちで赤ちゃんに悪いなと思ってたんです。
同じ4ヶ月との事で、うれしかったです。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/05/23 10:36

>皮膚科の先生には乳首が荒れているとは言い出せなくて



そういう事も、産婦人科の先生に相談されるといいですよ。

私は、産婦人科の、看護婦さん・助産婦さんから教えていただきました。

その方法とは、

ユベラ軟膏(病院でも処方してもらえますし、市販品もあり)を塗り、

その上を、小さく切ったサランラップで、覆う。

です。

これが、その看護婦さん達の言われた、お勧め方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#2の方も言っておられましたが、産婦人科で相談もできるんですね。皮膚科でないとダメかなと思ってました。
サランラップはくっ付かなくて良さそうです。今は絆創膏を張っているんで、はがす時に痛いんです。
次の検診まで1週間あるのでその間試してみようと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/05/23 10:28

私も同じです。


2人出産しましたが2回ともそうでした。
個人差があるとは思うのですが、私は治りました。
いつ治ったんだろう…。
母乳が始まる頃にはあれれ?なんともない…。って感じでした。授乳期間中はうそのようにつるっつるな乳首。
もう1年前に母乳は止まりましたがまたちょっとガサガサぎみ。
赤ちゃんに吸われるのが痛い人とか乳首が切れてしまう人とか色々いるので一概には言えないと思うのですが、化膿して膿がでてるとかいった状況ではないでしょ?
だったら大丈夫だと思います。
私も大丈夫でしたから。
先生ではなく産科とかの看護婦さんに相談してみてはどうですか?マッサージとかも教えてくれるでしょうし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
膿はでていませんが、皮がめくれて黄色い汁のようなものがでて、それが乾いてかさぶたになってます(悲)
おそらくただの乾燥ではなく、アトピーなのかなと思うんです。やっぱり男の先生に乳首が。。。とは言いにくいもんで。
でも、看護婦さんなら言えるかもしれません。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/05/23 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!