電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、生まれてはじめてのキャンプで火傷をしました。

机の角の不安定な部分でガスバーナーを使っており、
その上、かなり重いホーローの鍋に水を一杯に沸かしていたのですが、
運悪く、通った人がひっかけてしまい、それが私の左足・右足にかかってしまいました。すぐに川の水で冷やし、氷でずっと冷やしたのですが、3時間たっても痛みは増す一方で耐えられなくなり、「病院に連れてってくれ」とお願いしてつれていってもらいました。

明るいところで見ると、数箇所の水ぶくれがと、ふとももから下が、赤黒い火傷になっており、軽く熱がでていました。
レベル1~2の火傷ができているとのことでした。

そのときキャンプに参加した人は、誰も病院に連れて行こうとは思わなかったようです。。
キャンプなれしている人たちだったので、「これが普通なの?」と思ったのですが、皆さんなら、どのレベルの火傷で救急病院に行きますか?

どう考えても、この処置は危険だと思っています。。

A 回答 (6件)

友達同士なら、そいつらも経験がなかったのでしょう。



やけどは、特に女性は、跡が残ったら大変なので、よほど小さな傷でなければ、病院にいくべきです。学校行事で先生がいたなら、おそらくその程度だと病院直行でしょう。(もちろん、応急処置=十分冷やした後)
    • good
    • 5

> どう考えても、この処置は危険だと思っています。



とりあえず流水で冷やすのは適切です。

ただ、
川の水は雑菌なんかによる感染症の危険があるので×。
氷を使うのも、氷のあたっている場所だけが極端に冷え、均等に冷えない場合もあるので×。

水道水が一番です。
勢いが強すぎると、組織をはがしちゃうので、上のほうからまんべんなく流れるように、30分以上は冷やします。


同時に119番通報し、応急処理の方法や、救急車の必要性なんか相談します。
電話で状態を確認して、緊急性が低そうなら、落ち着いてから病院へ。

やけどの場合は応急処置が重要ですので、不十分な処置のまま、普通の自動車で搬送するのはどうかと思いますが…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
119番は救急車を呼ぶだけでなく、そういったふうに使用するといいのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/25 18:09

深度と面積次第ですが、書かれていらしたような程度であれば、


即刻病院へ行くべきと思います
(もちろん応急処置として、まず冷やすことが先決ですが)
顔・指(深刻な後遺症の残る可能性がある箇所)、あるいは
広範囲の場合、受診すべきだと医療機関などでは指導しています
「日焼け」程度の赤くなるくらいのものは通常、医療の対象では
ないとされていますが、このケースは明らかに「それ以上」です

特に屋外であり、仮に火傷自体は軽かったとしても感染症などの
恐れがあり、もちろん冷やすだけでは回避できません
最低でも消毒する必要があるわけです

あくまで目安ですが、「手のひらの大きさ」を「1」と考えて
10を超えると「広い」と判断できます
(おおよそ、手のひら=全体表の1%だからです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手のひら、1%というのは参考になりました。
友人には、厳しく注意したいと思います。

お礼日時:2007/07/25 18:10

その人の痛がっている状況や見た目によると思います。


暗い場所で変色や水ぶくれが確認できないのであれば、自分で申告するしかないと思いますよ。

別に場慣れしているから連れて行かない・・・ではないと思います。
例えば本人が「冷やしていれば大丈夫」といえば、他の人も大丈夫なんだと思いますよね。逆に「痛い!痛い!」と叫んでいれば「病院に連れて行こうか?」ぐらいは言うと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かなり痛みはアピールしたんですがね・・・
ビールでも飲めば和らぐよ、という回答で、とりあってもらえませんでした。

お礼日時:2007/07/25 18:09

私はかなり軽い火傷でも医者へ行きます。


化膿するのも心配だし、火傷の跡が変に残るのも
イヤです。
早い時間の方が跡も綺麗だと思います。
痛いのを我慢しているのは嫌いです。
痛み止めももらいます。
    • good
    • 1

10cm四方以上の大きさだったら、病院に連れていきますね



目安として、片手で隠せなかったらです。

ふとももから下? 即効で救急車呼びます


薄情なお連れさんですね
おだいじに

この回答への補足

回答ありがとうございます。
なるほど、片手で隠せなかったら。それはいい目安ですね。
参考にします。

補足日時:2007/07/25 18:07
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!