プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達が、会社員として国民年金と厚生年金に加入して1年間払っていました。
 その後交通事故を起こし1年間交通刑務所に入っていました。
 会社に報告もできず、そのまま会社とは連絡も取っていないようでおそらく解雇なっているでしょう。
 そして、新しく仕事を始めたんですが、その会社は社会保険は個人加入とされていて、個人で加入することになったんですが、国民健康保険は市役所で加入し、年金は社会保険庁事務局ですが、社会保険事務局は仕事先の近くにあるのでそこで行いたいと思っています。しかし、まったくの市外です。年金の加入に関しては社会保険庁管轄ですから、どこの事務局でも加入はできるのでしょうか?。

あと、更正保護施設から早く出てひとり暮らしを考えておりなるべく早く、身分証明となる国民健康保険の保険証or加入を確かめられる書類がほしいんですが、早くていつ貰えるでしょうか?。

質問が多くて申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

年金と健康保険がごっちゃになっていますね。

新しい会社での保険と年金は、会社で加入ではないようですね。
社員契約ではないものと思いますので、健康保険は国民健康保険に、年金は国民年金になると思いますので、社会保険事務所には用事はないですよ。両方市役所・区役所・町役場の保険年金課などの窓口で手続きになります。

あと前の会社で社会保険(厚生年金・健康保険)と国民年金・国民健康保険の2セットともに払っていた可能性がありますので、社会保険事務所か自治体の窓口で加入記録の確認も一緒にした方が良いと思いますよ。
    • 0

≫会社員として国民年金と厚生年金に加入して1年間払っていました。

会社員であれば厚生年金ですが国民年金加入とは?
  二重払いされていたのでしょうか?

≫その会社は社会保険は個人加入とされていて、個人で加入することになったんですが
 会社が社会保険を入らないのはなぜでしょう、会社は入る義務があり
 半分を会社が負担すべきなのですが?(勤務日数が少ないのでしょうか)そうであれば、社会保険は個人で加入できないので国民年金と国民健康保険に加入することになります、国民健康保険はその場で発行してくれます。

国民年金、国民健康保険どちらも市役所で加入手続きは行います。
    • 0