プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在2ヶ月の赤ちゃんがいて、昨日晩酌中のビールを見ていると、授乳期の飲酒はダメみたいなことが表示してあり、びっくりしてお酒をやめました。
妊娠中はダメなのは知っていましたが、ネットで調べるとおっぱいにもアルコールの成分が混ざってしまうなんて・・
毎日350の缶ビール一本は飲んでいました。
赤ちゃんのうんちが黄色でビチョビチョな下痢っぽいうんちだったのもお酒のせいだったからですか?
多い日には2,3本飲む日もたまにありました。
赤ちゃんにそのせいで何か影響はありますか?
その影響ってどのようなものですか? 

A 回答 (4件)

これはまずいですね。

。。何度も繰り返していると、赤ちゃんがアルコール依存症になる可能性があります。赤ちゃんは体が小さいので影響が大きく、脳のフィルターが未発達なので、赤ちゃんの脳の形が変わってしまうのです。ビールメーカーは、多量飲酒が健康への悪影響が明らかにあってもはっきりとは書きません。しかし、授乳期への影響を書いているというのは相当な悪影響があるからなのです。アメリカで大問題になっています。

本題からそれますが、お母さんの飲酒もよくありません。出産後、お母さんの体から、カルシウムが抜けて行き、骨がもろくなります。このとき、飲酒すると、カルシウムの摂取を抑えてしまいます。要するに骨粗相症ですね。歯がボロボロになったりします。飲酒はカルシウム不足の原因になると、はっきり書いてあります。
http://homepage1.nifty.com/tosyo/bn11.html

お酒を飲まないことによりストレスで病気になった人は見たことがありませんが、お酒を飲むことが原因で病気になる人はたくさんいます。健康な人でも気を付けなければならないのに、弱った体にアルコールは厳禁です。アルコール依存症でなければ、赤ちゃんのことを考えれば、お酒なんて簡単に止められませんか?

参考URL:http://pigeon.info/ninshin/c/c_1.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎晩の晩酌も今は飲みたいと思わなくなりました。

お礼日時:2007/07/29 00:23

そうですね、いけなかったですね。


授乳期は、妊娠中と同じ、飲酒も喫煙もよくありません。
薬も医師との相談の上ですね。

うんちは、新生児のうんちってそんなものですよ。
むしろ、影響は目に見えない形で表れる可能性もあります。

赤ちゃん、特に、新生児は体も小さく、肝機能も未発達なので、急性アルコール中毒を引き起こすこともあります。
また、脳が縮小して、将来的に、学習障害などを引き起こすこともあります。

母乳は、「白い血」と呼ばれています。母乳って、血なんです。
よく「アルコールの血中濃度」とか言いますよね。それと同じ量が母乳にも流れているんです。

多分、大丈夫ですよーと言ってあげたいところですが、こればかりは分かりませんね。
もう少し大きくなられたら、お医者さんで診察してもらってはいかがですか?3ヶ月検診で、まずは毎日お酒を飲んでしまったことを伝えて、相談に乗ってもらいましょう。
3ヶ月検診まで待てないようなら、小児科で相談するのも良いかもしれません。

お酒はやめられそうですか?やめられなかったら、やめる必要はありませんよ。それでストレスがたまっちゃいますよね。
ただでさえ、子育てでストレスが溜まるのに!!
そのかわり、お酒を飲んだら、次の授乳は絶対ミルクにすること。
お酒を飲んだら、必ず搾乳すること。(搾乳したらそのミルクはアルコールだらけなので、捨てます。)
確か、6時間以上開けたら母乳を飲ませて平気だったと思います。
だから、飲みたい時は、授乳させた直後に飲むこと。
対策はこれくらいでしょうか・・・

赤ちゃんを産んで大変な時期に、酷なことを書きますが、勉強不足ですよ。
赤ちゃんを守ってあげられるのは、haru457itiさん、あなたです。

母子手帳にとにかく基本的な育児の知識が載っています。
まずはそれを読んでみてくださいね。

お子さんが元気に育ちますように!!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

もうすぐ3ヶ月検診があるので、その時に色々聞いてみます。
確かに勉強不足でした。母子手帳もう一度しっかり読み直してみます。
どうしても飲みたくなった時は粉ミルクを用意してから飲むようにしたいと思います。

お礼日時:2007/07/25 23:28

 授乳中の飲酒は確かに控えた方がいいそうですが、飲んでしまったものは仕方ありません(笑)できるだけ早く忘れましょう(笑)先日髪を切って頂いた美容師さんは、赤ちゃんを抱っこしながらタバコも吸っていたと言っていました。

私もかなり驚きましたが、その息子さんも、今や元気に成人なさったそうです。
 私にも4ヶ月の息子がおりますが、うんちは黄色です。大人と比べると、やはり下痢のうんちに見えます。消化器官が未発達なために、赤ちゃんのうんちは、黄色味が強く、柔らかいそうです。
 ただでさえ子育て中はストレスが溜まりますよね。過ぎたことは気にせず、お互いがんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってしまった事を反省して、これからは色々と気をつけて前向きにがんばっていきたいと思います。
かわいい赤ちゃんの為にも、禁酒、禁煙でがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 23:19

こんばんは。



今からでも遅くありません。禁酒しましょう。

赤ちゃんのウンチが黄色でビチョビチョな下痢っぽいのは
赤ちゃんならではのウンチの特徴ではないでしょうか?

喫煙や飲酒をする母親の母乳を飲むと、個人差はあるけど
慢性的なニコチン中毒やアルコール中毒で夜泣きが激しくなったり、内臓疾患に罹る事があると何かの文献で読んだことがあります。

ごく一部のママ伝説では、酒を呑んで母乳を与えると子供は良く寝る。
なーんて、子供に酒が回ってるんですよ!?
夜泣きが酷いから睡眠薬をミルクに混ぜるような危険行為に等しい!

育児はストレスも溜まりますし、習慣的に呑んでる人には
授乳期間は酷な事だと思います。

でも、酒呑んで授乳するならミルクにしましょ♪
汚染された母乳よりはるかに健康的です^^(←体験談)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウンチが下痢っぽいのは普通だとわかって少し安心しました。
習慣的に飲んでいましたが禁酒します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!