最新閲覧日:

大学のレポート作成の為に須磨に関わる文学作品を探しています。
源氏物語
平家物語
松風
以外にあるのでしょうか?
できれば現代文学以外でお願いします。

A 回答 (3件)

近現代文学ですが・・・・

岡田八千代『築島』
椎名麟三『美しい人』
土田耕平『須磨在住吟』『斑雪』
徳田秋声『蒼白い月』
正岡子規『月見草』

芭蕉『猿蓑』」「かたつむり角ふりわけよ須磨明石」

明石ですが
稲垣足穂『明石』
    • 0

山本周五郎の出世作は「須磨寺附近」です。

新潮文庫に収められています。
    • 0

『松風』は謡曲ですが、探している作品は小説でなくてもよいということでしょうか?

源氏物語・平家物語をモチーフにした浄瑠璃・能狂言・歌舞伎といったものははずしたほうがいいのでしょうね。

↓こんなベタな題のもの見つけてないはずないと思うのですが……

『須磨日記』
江戸時代の紀行文。香川景周が歌仲間とともに須磨を訪ねた時のことが書かれています。

『須磨記』
江戸時代に出版された偽書。菅原道真作とした紀行文で、京から須磨にいたるまでを書いたもの。
    • 0