プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

源氏物語で六条御息所は、夕顔、葵上、紫上、(女三宮)を生霊や死霊になって呪い殺そうとしましたが、なぜこの3人(4人)だったのですか?この3人にあってほかの3人にない共通点とは何ですか?特別に愛されていたという理由ではなさそうです。なぜ明石君など六条院にいた人全員が、呪われなかったのですか?

A 回答 (3件)

特に詳しいわけではないんですが。

。。わかる範囲でお答えします。

まず、夕顔と葵上、そして紫の上と三宮を分けて考えてみてください。
なぜかというと、夕顔と葵上を呪い殺した際、六条御息所は生きていましたが、後者のふたりの時は既に他界しています。
つまり、六条御息所・夕顔・葵上が源氏の君と付き合っていたとき(葵上は正室ですが)は同時期になります。
このとき、紫の上は彼女になりうる年齢になっていませんし、三宮はまだ生まれていないはずです。
つまり、このふたりは成仏できない、既に他界してしまった六条御息所に呪われます。

まず、夕顔のケース。
源氏の君と夕顔と付き合っていたとき、源氏の君と六条御息所の関係は雲行きが怪しくなってきていた頃ですよね。
源氏の君と正室の葵上との関係も上手くいっていないはずなのに、自分のところには来ないで夕顔とばかり会う源氏の君。
それに嫉妬をして夕顔を呪い殺してしまったわけです。

次に葵上。
源氏の君は六条御息所と上手くいっていたころ、葵上との関係が上手く気付けないことを六条御息所に愚痴っていましたよね。
それなのに、源氏の君と葵上との間に子供が出来て、それを知った六条御息所は「葵上と上手くいっていないって言っていたのに!嘘つき!」と思っちゃうわけです。
そしてご存知だと思いますが、葵祭のときに葵上と場所の取り合いがあって、プライドをずたぼろにされちゃいますよね。
六条御息所から見れば、葵上は”源氏の君の正室”を振りかざし、しかも子宝にも恵まれて・・・なんで彼女ばっかり!?と呪ってしまうわけです。

こういう風にみると、このふたりは六条御息所に恨まれる“理由”がありますね。
そして何より付き合っていたタイミングが同じ!

では、なぜ他の六条院に住んでいた源氏の君の彼女はなぜ呪い殺される対象にならなかったか?
うーん・・・特別に大事にされているひとに、六条御息所は恨みを持つ傾向があるんじゃないでしょうか。
この時はご存知の通り、男性は、正妻を含めて何人でも彼女を作ってOKっていう時代ですからね。
自分だけ愛して欲しいと思いながらも、沢山彼女がいるということは当時常識ですし、それをある程度六条御息所はうけとめていたのではないでしょうか。

でも、その数多くいる彼女たちの中で、ひとりだけ抜きん出て自分以外のひとが愛される!っていうことは許せないのでは。

花散里や末摘花はポジション&キャラ的にそういう恨みの対象にならないですよね。
性格は良い人たちだとはいえ、彼女たちは一番手ではないですよね。
空蝉は一度きりだったようだし、六条院で生活が始まった時には出家していますし。
そして明石の君は源氏の君の女性の中で、他の女性とは違うように思いますね。
身分の低さが原因だったんでしょうが、自ら他の彼女たちより一歩後ろに下がっている感じ。
そして源氏の君のがのめりこみかけた秋好中宮は帝のところ、玉鬘も髭黒のところに嫁ぎますし。

でも紫の上は三宮にNo.1のポジションを譲ったにせよ、源氏の君の中ではダントツトップですよね。

でも三宮のケースはちょっと違うように思います。
彼女は不義の子を産みますよね。
ザマーミロ!っていうのは言葉が悪いと思いますが、源氏の君への六条御息所からの「恋に破れる辛さを思い知れ~」っていう呪いの様に感じます。

結局のところ、六条御息所のプライドの高さが大きく影響してるように思いますね。

源氏物語は”物語”ですから、ひとそれぞれ感じるところはあると思います。
とりあえずわたしが思っていることは以上です。
お助けになれれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

御息所の車が賀茂の斎院の儀式のとき車で見物していたのを、葵上の車の従者に狼藉されたのが一番大きいです。

夕顔はそのころ御息所が一番女の盛りで悶々としていたころ源氏の君が愛した女だから。この二人に関しては、御息所が生きているころとりついた。生霊。

紫の上に関しては、まだわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

単なる主観ですが・・・。

たぶん、光源氏が六条御息所と同時進行していたライバル視すべき方々でしょ??末摘花とか花散里とかは対象外だったのかな(笑)?

明石の上は、全然かかわりがない人でしょ??それに、父親がお坊さんでかなり娘を守っているって感じするし・・・。

女三宮も本来関係ないよね。他の男に走ったんだから・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます