dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は大学生で、現在は滋賀県に住んでいます。
先日免許証を紛失してしまって再発行しようと思うのですが、
住所変更をしておらず、実家(京都の田舎)のままです。
住所変更するつもりはありません。
となると管轄の警察署まで足を運ばなければならないのでしょうか。

A 回答 (2件)

免許センターに行けば手続きできますし、即日交付も可能ですよ。



京都府内の最寄の免許センターに行けば手続きできると思いますが、再発行の際には戸籍の表示がある住民票や紛失届(受理番号など)も必要ですので、もし住民票を滋賀県の方に移しているのであれば、免許の住所変更をしたくないといってもしなくてはならなくなります。
また、この場合は滋賀県内の免許センターに行くことになるかと思います。

他府県の免許センターや警察署でも手続きできるようですが、再発行までに日数がかかることがあるようですよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2560342
    • good
    • 0

こちらのサイトを参考にしてください。


運転免許試験場・運転免許センターでは即日交付してくれますが、警察署は後日納付になるようです。
また、住所変更しなくても、大丈夫みたいですよ。

参考URL:http://www.unten-menkyo.com/2008/07/post_4.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!