アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと気付くと、運転免許証が見当たりません。何処かに落としてしまったのかもしれません。
そこでいくつか質問させてください。

再交付には3200円かかると思うのですが、免許の更新日に再交付?の(更新と同時に免許証を貰う)場合、費用は幾らかかるのでしょうか?
3200円は財布に厳しいので、更新と同時の方が安い場合、それで出来ればと思います。ちなみに免許証を紛失しておらず、更新だけの場合、費用は幾らですか?

また、免許を持たずに運転すると、違反金3千円を取られるとあったのですが、実際、免許不携帯(家に忘れましたと言い訳します)で警察に見つかると、どれくらいの確率で3千円切符切られますか?今度は気をつけてとか注意だけで終わりませんか?

また、警察に聞かずに自分の免許の有効期限(更新日)を知るにはどんな方法がありますか?(紛失したと知られずに知る方法)
更新日が今年か数年後か忘れてしまったので・・・

更新を知らせるハガキは更新日のどれくらい前に送られてきますか?

A 回答 (6件)

更新にかかる費用は3250~4250円

紛失したことを知っていて運転した場合不携帯ではなく無免許運転です、悪質とされれば懲役もあります。
    • 0
この回答へのお礼

免許証見つかりました。
最悪、懲役もあるんですか、参考になりました。

免許返したほうがいいですよ。

これから、ちょっとした違反でもきつい反則金、罰金の請求くるしね。

3200円が厳しいのなら、免許証の維持は難しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

免許証見つかりました。
返した方が良いとはどういう意味でしょうか?
最近大きな出費があったので、無駄な出費は避けたかったのです。

狡っ辛いなぁ。

>実際、免許不携帯(家に忘れましたと言い訳します)で警察に見つかると、どれくらいの確率で3千円切符切られますか?今度は気をつけてとか注意だけで終わりませんか?

世の中そんなに甘くない。
そもそも、停車を求められて免許証の提示を求められる場合には、それなりの理由があるのだから不携帯で済めば御の字と思うべき。

最近は、不携帯を装った無免許運転もよく起きているので、注意程度で収まる事がまれ。

>更新日が今年か数年後か忘れてしまったので・・・
大丈夫かな?こんな状況で。

>更新を知らせるハガキは更新日のどれくらい前に送られてきますか?
更新期間の開始する2~3週間前には。
但し、県警によって事務処理はバラバラなので結果の保証は出来ない。

更に届くのは登録された住所地なので、引っ越ししたけど面倒だからという様な理由で手続きしてなければ、その葉書も届かず。

素直に手続きすれば良いのにと思うほかない。
    • 0
この回答へのお礼

免許証見つかりました。

>停車を求められて免許証の提示を求められる場合には、それなりの理由があるのだから不携帯で済めば御の字と思うべき。

確かに、なにか理由がないと止められないですよね。気をつけて運転してれば止められないですよね。

>最近は、不携帯を装った無免許運転もよく起きているので、注意程度で収まる事がまれ。

見つかった場合は、高確率で切符を切られるという事ですね。

>素直に手続きすれば良いのにと思うほかない。

今回は見つかったので手続きせずに済みました。

免許証を紛失してしまったことについては貴方の思っているよりも重大なことです。

費用をケチっていると必ずエライ目に遭うので出費は惜しまないことです。

警察に聞かずに自分の免許の有効期限(更新日)を知る方法は残念ながらありません。
警察署へ行き、免許証紛失の届出をした後、都道府県の免許センターへ赴き再発行してもらってください。多少説教されると思いますが、避けて通れない道だと思い、潔く行動しましょう。また、再発行しないと更新できないので気をつけてください。

免許更新の葉書については、更新する年の誕生日の1ヶ月前に来ます。(手続き可能時期が誕生日の前後1ヶ月なので)

免許不携帯は発覚した場合、確実に反則金を取られます。ただ、検問以外では他の違反を犯しているケースがほとんどなので実際は免許不携帯ではなく重い方の違反で処理されることが通例です。
不携帯の場合は警察で免許の照会作業を行うため、警察のお世話となった場合、結構なタイムロスとなります。
最悪のケースでは、知らないうちに免許が失効してしまい、そのまま運転を続けたことで無免許運転で逮捕、というものがあります。今のケースだと一刻の猶予もない状態かもしれないので早急に行動してください!

この回答への補足

免許証見つかりました。
免許の照会をするということは無免許運転ではないという事は分かるのですよね。

>検問以外では他の違反を犯しているケースがほとんどなので実際は免許不携帯ではなく重い方の違反で処理されることが通例です。

そうですね。今後も法律を守った運転を心がけます。

• 0
この回答へのお礼

免許センターに直接言ってもデータは持っていないのでしょう?
免許センターの人も警察に確認しないと分からないのでしょうか?

大金持ちさんですね。

現金は持ち歩かない派ですか…

違反金3000円。
大丈夫です振込用紙くれるので、その場は現金は要りません。
これから年末で飲酒検問や特別警戒で一斉検問が多くなりますから、他に違反しなくても止められる度に切られますよ。

それと、免許証は写真の貼ってあるただの紙切れじゃあないんですよ。
身分証明書としてとても有効な公文書です。
なので、それでサラ金からお金を借りることが出来るし、口座を作って闇で売り飛ばせます。
再交付料3200円をケチってどこの誰かの借金や賠償を背負い込む結果にならないようにね。って
まあ本当に財布が厳しい方ならそれぐらい解っているはずですので、そうなってもサラ金の限度額程度の小銭やせいぜい免許の確認程度の賠償金はボランティアで払ってあげるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

免許証見つかりました。
身分証明証として有効なのは分かるのですが、顔写真があるのに、顔の違う人が身分証として使えるものなんでしょうか?

>免許センターに直接言ってもデータは持っていないのでしょう?

んー免許センターって警察組織の一部ですからね~

警察に聞かずにってのは無理でしょう。

免許不携帯は家に忘れたってのは言い訳にもなりませんよ。

携帯することが義務図けられていますので

理由のいかんを問わず

提示を求められた時に携帯していなければ

問答無用で「免許不携帯」です

>今度は気をつけてとか注意だけで終わりませんか?

終りません。
    • 0
この回答へのお礼

免許証見つかりました。

>んー免許センターって警察組織の一部ですからね~

そうなんですか!?

>警察に聞かずにってのは無理でしょう。

そうみたいですね。

今後は無くさないよう気をつけようと思います。