アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
取引先の会社から普通紙に印刷された用紙を渡されました。
そこに写真と言葉を載せてROMに入れて送って欲しいとの事。
スキャナで用紙を取り込み、パワーポイントに出力し写真や文を挿入。
それをROMに入れて郵送で送り返しました。

印刷自体に色むら、スキャナで更に色むらが出てしまい取引先の会社がROMから印刷したときにはきっと汚い紙面になっていると思います。
なので次回からは、普通紙に印刷された用紙だとこちらもスキャンする手間が出てきますので、そうでなくて印刷する前の状態のデータ?をそのままメールかROMで飛ばして欲しいのですがこの【データ】の部分の用語は何と言うのが適切なのでしょうか?

また、パワーポイントに出力し写真を挿入しましたがこのパワーポイントで作ったファイルはそのままROMに入れる事は可能なのでしょうか?
そして受け取った側でも閲覧・印刷は可能なのでしょうか?
相手側のパソコンにパワーポイントが入ってないと閲覧できないと記憶しているのですが・・・

A 回答 (1件)

印刷する前のデータは、印刷前のファイルとでも言えばいいのではないでしょうか。

特に決まった表現はないとおもいます。

ROMがもし、Read Only Memoryのことを言ってるんであれば、どうやって作ったファイルもROMには入りません。RAMか何かの間違いでは?RAMなら何でも入ります。

受け取った側が見れるかどうかですが、Microsoft OfficeのPowerPointが入ってなくても、Microsoftがフリーで配っている「PowerPointViewer」や、オープンソースの「OpenOffice.org Impress」でも見れます。

でも、スキャナーで撮った印刷物に写真などを入れるだけなら、Wordでいいような気がするのですが…
    • 0
この回答へのお礼

パワーポイントしか頭にありませんでした・・・
wordでも可能なのですね・・・
未熟者で申し訳ありません。

「印刷前のファイル」という表現で伝わるのですね。
助かりました。
ありがとうございました!