アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に出産を控えていた友人が、急遽旦那様の転職が決まり、お盆にご夫婦の地元に引っ越してしまうことになりました。
住むところも今週決めるくらい急で、それを教えてくれたのが先週で、本当にびっくりし、寂しく残念に思っています。

それで夫婦ともども仲が良かったので、もう一組の夫婦も一緒に送別会を開くことにしました。その際に、何かプレゼントを渡したいと思ったのですが、赤ちゃんに送るものが良いのか、お母さんになる彼女に渡すものの方がいいのか、引っ越すそのご夫婦に対してのものがよいのか、分からなくなってしまいました。

生まれる前に出産祝いを渡すのも非常識だと、なにかで見ました。
送別会なので、せめて何かを送りたいとは思うのですが、今回はただのプレゼント、産まれたら出産祝いと、何度も送ると気を使わせそうですし、どうしたらいいのでしょうか?(それとも何度も送った方がいいのでしょうか・・・?)
来週末送別会で、今週中には買い物に行きたいので、早めに教えてくださると助かります。

また、そういう状況の場合(赤ちゃんが生まれる予定の、引っ越す家庭)では、何をもらえると嬉しいかも、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


前回の出産の4ヶ月前に引越しをしたものです。

>それとも何度も送った方がいいのでしょうか

私はその方が良いと思います。妊娠中の引越しは結構大変でした。そんな時に出産に備えた荷物が増えるのもどうかと思いますし、出産祝いはやっぱり生まれてからの方が良いと思います。どうせ、産後はお祝いが色々届きますし、まとめて内祝いを考えます。生まれる前に内祝いは考えられませんが、今贈られると考えないといけないですよね。

今は送別品という形で可愛いハンドタオルやガーゼハンカチを贈られてはいかがですか?子供が生まれたら、いくつあっても嬉しいものですし、だからと言ってあまり出産祝いって感じがしませんよね。それにあまり値段が張らないと思うので、お返し不用だと判断されれば、もっと好都合だとおもいませんか?
    • good
    • 0

今回はお餞別、出産祝いは別でいいのではないですか?


確かに出産のような慶事はあまり前から用意するのはかえってよくないと言われる事はありますね。
出産祝いは内祝いがあるのでいいとして、お餞別はそんな高額でなく、何か記念になるようなものを差し上げるのがいいのではないかと思います。
ご夫婦でおつきあいがあったならご夫婦のためのものか、子供を加えて家族のものとかがいいかもしれませんね。(家族3人お揃いのバスタオルとか…)
これなら出産祝いとはちょっと違うようにちゃんと伝わると思うので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!