電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年11月、夫が3度目の裏切りを行いました。

元から風俗好きで相手構わずといった感じで、今となってはこれまで我慢してきたのが不思議なくらいです。
最初の2回は泣いて土下座して謝罪して来ましたが、今回は違いました。

普段から二言目には「嫁に怒られる」を連発するので、多分周囲は全員浮気原因は気性が荒いと夫が言いふらして居る私にあると思っています。
ですが実際はDVが酷く、話し合おうと語りかけると全身を痙攣させ、呼吸がおかしくなり、物を壊したり子供の首を絞めたりします。
お皿も沢山割られ、調理器具も壊されました。
私自身も一度殺されかけました。悲鳴を上げて、暴れて止めてくれと懇願して、ようやく開放されました。
DVの件は誰に訴えても信用してくれません。
「優しそう、そうは見えない」と必ず言われます。

実母からも義母からも夫からも「お前が悪い」と言われて、どうしていいか分かりません。
夫は人前では大人しく、帰宅したら私の事は徹底無視。態度が豹変します。
先日夫がフリーメールで、私の悪口を女友達に送信しているのを見ました。
(共有PCで、履歴が残っていました)
あいつはキチガイだ、俺の話し合いなんか全く通用しない。
でもこれからも関係は続けてくれ、嫁には内緒で。そんな内容でした。

話し合いで解決するならさせたい所ですが、上記の通りおかしくなってしまうので、子供と自分の身の危険と引き換えになります。
また、万一離婚が成立した所で、実家が「お前が悪い」と言ってる以上、子供を引き取ってもその後の生活の協力はないと思われます。

周囲の全員が全員私に変われという雰囲気ですが、どこをどう努力したら夫が不貞行為を続けなくなり、私の悪口を周囲に言いふらさなくなり、夫のDVを信用してもらえるかが全く分からなくなりました。

私に原因があったとしても話し合いで解決するのが夫婦であり、母親が悪いから子供の首を絞めたり、他人の女性に逃げるのは間違っていると思っていましたが、こうも孤立した状況ではそれも自信がなくなってきました。

夫が不貞をやめ、子供や私に対しての暴力と暴言を止めてくれるなら…と思っていましたが、もうそれも4年目。
いい加減不可能なのだと気付いて来ました。

夫が私をキ○ガイだと言う理由について、男は誰だって女が好きだし、機会があればこういう関係を望んでいる。
それをいちいち過剰反応されるのが煩いと怒鳴り散らされました。
物を壊したり首を絞めた事に関しては、記憶は全くない、お前のお得意の被害妄想だと言われました。

離婚してDVを理由に親権をもぎ取る事を考えましたが、周囲がまずDVを信用しておらず、私自身実家の協力も得られそうにもありません。
また私は定職ではないので(派遣です)経済力は夫にはとうていかないません。保証人がなければアパートも借りられないし。

私に出来る事は何でしょうか…?

何でもいいからアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

初めまして、既婚者、二児の母です。

どうにも素通り出来ませんでした。たいしたことは言えませんが書き込ませていただきます。

まず、今まで本当に大変でしたね。
ご主人の浮気、ご自身やお子様にまで及ぶ肉体的・精神的な暴力、そして味方のいない状況。
私だったら発狂してしまいそうです。
今までたったひとりで、お子さんを守って来られた質問者様を尊敬します。

ご主人は恐らく、病気です。
素人なのではっきりとは言えませんが、精神疾患を抱えている弟を見てきた経験上、尋常ではない空気を感じます。
精神を病んでいる人が外面だけは良いのはよくあることなんです。
ですが、病気の治療に協力することは出来ませんね。
まずお子さんに矛先が向くなんて怖ろしいです。このままでは何の罪もないお子さんがあまりに可哀想です。
証拠を集めるにしても、まずお子さんをどこか安全な場所に保護してあげてからにしてください。

とにかく一刻も早くご主人とは別居、離婚をしなければ危険なのは明らかですが、そのあたりの手続きは他の方が既に書かれているので、別居したその後について…

残念ながら、質問者様のご実家の協力は得られそうにありませんね。
別居しようにも、経済的な不安が付きまとうかと思います。
家計は完全に質問者様が管理していらっしゃいますか?
貯金はありますか? その貯金をご主人は把握していらっしゃいますか?
もし私だったら、まず子供を預け、持ち出せるお金は全て持ち出せる準備をします。
アパートは保証人がなくても、管理会社にお金を払えば借りられるところが今は多いですよ。

資格等はありますか?
ハローワークで無料で受けられるパソコン講習があります。
受けている間は失業保険が適用されるそうです。
はっきりした情報ではないので恐縮ですが…
あとは、医療事務がおすすめです。

もしかしたら、大変なのは別居した後かも知れません。
ですが、娘さんとこれまでには得られなかったであろう心安らかな生活を送れることは確かです。
もう愛したはずの夫が、愛する娘を傷つけることもない。

質問者様が早くご主人から解放され、娘さんと幸せに暮らして行けることを心から願っています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
細かい部分まで気遣っていただいたのが嬉しくて、何度も読み返してしまいました。

幸いにして、私は現在も常勤で仕事を続けております。
本当にそれだけが救いだと思います…多分引っ越しを伴うのでこの仕事を続けることはできないと思いますが、ブランクがないので転職面は何とかなるかなと。
保育園の事とか先々を考えると頭が痛くなりますが、心が痛いのの何倍もマシです。

正直、女性関係にしてももっと厳しい意見が来るかなと覚悟していたのですが…(浮気される側にも問題があるとか、他に趣味でも見つけて気を紛らせろとか、分かってて選んだ相手だろうとか)
それだけ緊急事態、という事ですよね。

皆様のアドバイスを参考に、しかるべく行動を取ろうと思います。
ありがとうございました。

実際、外面だけは凄い良い人はいるみたいですね。

周囲はなかなか被害者のことを信じてくれなくて困ってしまいますよね。

子供の首を絞めるとか尋常ではないです。
ここは、子供の為にも貴方のためにも、ハッキリと決別した方がよろしいかと思われます。

まず証拠集めをしましょう。
あとは、平行して、警察や#3さんの参考サイト等、DV専門機関に相談しましょう。

また、とりあえずお子さんだけでも、ご実家やその他児童施設などに預けられてはいかがでしょう?
貴方が行動する上で、お子さんを旦那さんから避難させた方が、貴方も安心できるのではないでしょうか?

参考になりそうなサイトを見つけたので、是非ご覧下さい。

参考URL:http://www26.atwiki.jp/suka-dqgaesi/pages/308.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はここに書き込むまで、もしかしたら私のこの状況は、騒いだり悩む程の事ではないんだろうか…と思っていました。

でも皆様のアドバイスを頂き、子供に手を出されたのに今まで対処せずに実質的に止めて周囲に相談するだけで、暴力を放置していた自分が恥ずかしく思いました。

おっしゃる通り、子供が近くにいる状況では何かアクションをするのは無理だと考えます。
まず子供をどこかに非難させ、録画の準備をしてからですね。

今となっては実家という線はどうしても考えられないのですが…(実家の言い分を聞いていると、首を絞められようが殴りつけられようが、孫よりも夫の方がカワイイという様に聞こえてきます)
何だか最近、母が兄弟からのDVのストレスを、私をなじって当り散らす事で発散している気がして来ました。。。
私に向けての言葉が、自分への言葉な気がしました。

話がそれてすみません。アドバイスありがとうございました。

あまりに大変です。

今までの苦悩ははかり知れないでしょう。

ビデオカメラが難しかったら音声だけのレコーダーはいまいいのがでています。小型で長時間使用のものです。遠くの小さな声まで拾いますし、録音しているとき何か音が出るということもありません。値段も手ごろです。1万円くらいで購入できると思います。夫の帰宅前にそれを毎日仕掛けておき、何もない日は消去してあった日だけを残しておけば経費もそれほどかからないと思います。
大型家電量販店なら売っています。

あなたの味方がたくさん増えることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

小型レコーダー、持っています。
音楽系の習い事の関係で、以前より購入しておりました。

警察を介入させるにしても、まずは証拠集めですね。
アドバイスありがとうございます。

DVが始まりそうならば、親か友達にかけたままの携帯電話を近くに置いておきましょう。

現場を実況されれば信じざるを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

ビデオはあるのですが何しろ大きいので、物が少ないこの家のどこに隠しカメラを設置しようかなと考えてました。

携帯電話というのは目から鱗でした。
携帯電話に長時間ムービー機能と録画・録音機能もあるので、携帯なら家のどこに置いてあっても怪しまれませんよね。

ありがとうございます。

> 離婚してDVを理由に親権をもぎ取る事を考えましたが

順序が逆だと思います。
まず夫をDVに登録して別居し、弁護士に相談して離婚調停・裁判が良いと思います。

DV申請は警察署か役所で出来ると思いますが内容が内容ですので、最初から警察署に行かれた方が良いでしょう。

また、子供の首を絞めるなど、虐待以上の可能性もあります。
可能ならば子供だけでも保護しないと、取り返しのつかないことになります。

旦那さんの性格からして、離婚話を持ち出した時が危険だと思います。
必ず事前に弁護士に相談しておいてください。

実家の協力が得られないとの事ですが、診断書やDV登録の証拠があれば、
ご両親も納得されると思いますよ。

まずは質問者さんと子供さんの安全が第一ですので、旦那さんに行動がバレないように慎重に行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、子供は別の静かな環境で育てたいと望んでおります。

実家の協力は…難しいかもしれません。
母自身が身内のDVを受け入れてる状態なので、(度合いが違いますが)私が受け入れないで逃げる姿勢をとる事を、理解してもらえない気がします。

でも実家の協力がなくても、一人で生活を立ち上げる覚悟で行きたいと思っています。
私は親と違って、この環境にはとても耐えられないと思うので。

暴言、暴力(怪我などは診断書を取り警察に被害届)言われた事は具体的にメモをして、緊急時には110番通報も有るくらい生死に関わるDVも有ります。

此処まで、質問で出ている事なら警察に緊急要請(110番通報)をしなかったのか不思議です。
 DVで生死に関わる状況でシェルターに駆け込む親子も居ます、着の身着のままです。
 居場所がばれるのが怖いから住所も移転せず、じっと生活している人もいます。
 回答にも出ていますが、逃げたい一心で地元の女性自立支援センターに飛び込む、即逃げたいならやるしか有りません。
 此処まで来ていて誰も援助出来ないなら、行政に飛び込み自立支援センターで仕事を紹介して貰う、生活の場の確保(母子寮など、名称は違いますが)十分対応してくれます。
 子どもを連れてシェルターに入る人は本当に多いです。
 DVの恐怖、ストーカー行為で追いかけられる恐怖相当な物です。
 速く逃げてと言いたい、貴方の命が危ない・・・
 リンク張りました自分の県に支援センター分かると思います、はやく
行動して下さい。
 私は緊急時と判断しています。

参考URL:http://www.gender.go.jp/e-vaw/
    • 0
この回答へのお礼

>此処まで、質問で出ている事なら警察に緊急要請(110番通報)をしなかったのか不思議です。

私自身の育ちの問題かもしれません…。
実は実家にもDVはあり、加害者は兄弟で対象は母でした。
毎日アザだらけになっている母を見て、警察に行く事を勧めた事もありましたが
「身内を警察なんかに通報したら、自分の人生まで滅茶苦茶になる」
これが母の言い分でした。
母も殴られた直後に兄弟(明言は避けさせて下さい)の服を買いにいくような人だったので、感覚が完全に麻痺してるのかもしれません。

でも兄弟の対象は自分より年齢上の母であり、いざという時は家の中には父が居たので対処できたのですが、自宅には幼い娘と私しかいないので、いざという時に対処できる人が誰もいません…
夫の対象は、私よりも主には娘に矛先が行っています。
私との言い争いで頭に着て、娘が寝ている寝室まで、寝ている娘を掴み上げて床に叩きつけにいった事もあります。

夫もちぐはぐな人で、勢いよく掴みかかって来たと思ったら泣き崩れて謝る、自分に都合の悪い状態にならなければ、普段は穏やか。
子供に対しては、言う事を聞かないと発狂を始めて暴力的になる。
だから迷っていました。

でも皆様のアドバイスを頂き、やはり一般的には緊急を要する状態だと改めてわかりました。
私は母と同じ泣き寝入りの道は歩めないし、母みたいに、娘に我慢しろなんて絶対に言いたくありません。

リンクと心強いアドバイスありがとうございました。

私もまず周囲を味方につけるためにも証拠を固める事が重要ではないかと考えます。

ビデオカメラで撮れなくても、少なくとも暴れた後の物品の破損、散らかりの状態や、怪我(傷、あざなど)の状態を写真に残しておけませんか?
浮気の証拠も同様です。
少しでも信じてくれる人が現れれば、そこから説得の輪を広げられると思います。
本人と直接対峙してもかなわないので、とにかく周囲から包囲するしかないです。
特にお子さんに手を上げたのなら、その証拠は徹底的に残したいところです。
これはある種の病気です。
薬で治る場合もありますが、基本的に今までそういう育ち方をして、固定してしまった性格を修正するのは難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

周囲を味方に…。難しいかもしれません。
実は私が義母と3人で話した時に夫がその場でDVを認めた事があったのですが、「けどお前がネチネチ言うのが悪いんだ」という夫の言葉だけを取られてしまい、
「そうよね。仕事でいつも疲れてるのに、それじゃ無理もないわ」
と言われてしまいました。
だからこれは、義親には少なくとも公認の事だと思ってきました。
孫にまで手をあげた事を容認するのにはぞっとしましたが…。

>基本的に今までそういう育ち方をして、固定してしまった性格を修正するのは難しいですね

確かにその通りかもしれません。

難しい問題ですが、さしあたり証拠をかためるべきではないでしょうか。

夫の不貞行為に関しては、とりあえずのところそれを証明するに足る物証(メールのプリントしたものなど)を集めてください。男は誰でも女が好きだから~という理由では不貞行為は許されません。

DVに関してですが、カメラ又はレコーダの設置をお勧めします。暴力が始まった直後ではなくとにかくあなたがいる間回しておきましょう。
DVの物証となりうる様なものが撮れたら、それを持って警察に行きましょう。怪我をした場合はきちんと病院に行き、診断書を書いてもらいます。

貴方は間違っていませんし、DVはある種の病気です。今ここで動かないと大変な事になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早くのアドバイスありがとうございました。

今まで「警察」というものを介入させる事をしても良いのかどうしても分からず、身近な人だけに相談してきました…。

幸い、メールの証拠だけは残してあります。
自宅に保管しておくと勝手に捨てられる恐れがあると思い、プリントアウトしたものを実家にこっそり隠してあります。

アドバイス通り怪我があったら病院に行き、診断書ももらう事にします。

最後の「貴方は間違っていませんし」という一文が、とても心に沁みました。
ありがとうございます。
子供を傷つけない為にも、動く勇気が出て来ました。