アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストレッチ素材の生地で、パンツを縫いたいと思っています。ストレッチ素材の生地に挑戦するのは初めてなのですが、なにか注意する事はありますか?一応ニット用の糸を使って縫ったほうが良いのかな?とか、伸ばしながら縫ったほうが良いのかな?とか思っているのですが…
それとも普通に縫っても大丈夫なのかしら?
手持ちの本には、残念ながらストレッチ素材についてかいてあるものがなくて、どうしたものかと思っているところです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

もう既に完成させられたとの事ですが・・・。

普通のストレッチ生地ですと、ニット用の糸を使用すればほぼ大丈夫です。股のところなどもよっぽどピタピタなデザインでなければびりっと破れる事はないので安心してください。伸ばして縫ううんぬんよりも、その部分の補強のほうが大事かも。(薄い生地ならば接着芯をあてるとか・・・。ニット用の伸びる物もありますので)

ウエスト部分が伸びてしまったと言う事ですが、伸びて欲しくない場所にはあらかじめ接着テープを張っておくといいですよ。接着芯のテープ状になったようなものです。バイアス地で伸びるようになっている物と、普通の地の目で伸びない物の2種類ありますが、この場合は後者を使用してください。
私はよくニット地なども使いますが、肩のラインなどはこのテープを使ってます。そうすると仕上がりもきれいですよ。(針で縫うところに貼ってくださいね)

ちなみに・・・伸縮素材を伸ばしながら縫うと、場合に寄っては面白い効果も得られます。特にロックミシンをかける場合など、カットソーの裾などが自然にフリフリになってるものってありますよね?ああいう感じが表現できますので、きれっぱしなどで色々と試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>もう既に完成させられたとの事ですが・・・。
いえいえ、ありがとうございます。感謝です。
接着芯で補強ですか。なるほど…
実はウエストはヨーク仕立てだったのですが、もちろん接着芯を貼りました。しかし、なんだかパリッとならずに、ややフリフリになったのです(笑)
接着芯が薄手のものだったので、仕方ないかな…と思っていたのですが。
伸びて欲しくないところには接着テープですね。
ファスナーをつけるときに使うため、手元にあるので、
これは状況に応じて使いこなしたいと思います。
ニット素材もいずれチャレンジしようと思ってます。それをもくろんでロックミシンを買ったので。(4本糸・2本針の)
その際には、アドバイスを参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。

ストレッチ素材というのはニットのことではなく、例えばデニム地で縦、横または両方向に伸びるという布地のことですよね。

私はパンツを縫う時はほとんどがこういった布地を使うのですが、いつもと違うのはニット用の糸を使うことだけです。ファスナーもつけやすいし、多少の縫い目のゆがみもごまかせるので、かえって初心者向きかと思っているほどです。伸ばしながら縫うのはやめたほうがいいと思います。特に直線的な裾とかウェストとか伸びちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わからないながらも一応ニット用の糸を使って完成させました。初回にしては上出来です。
今回使った生地は、横方向に伸びる生地です。ニットではないです。
意識的に伸ばしていたわけではないのですが、ウエストは伸びちゃったみたいです。。。
さすがに、股の部分は伸ばしながら縫ったのですが、特に意識して伸ばさなくてもよかったのかしら???
一番心配なところですよね(笑)
しゃがんだら破けたなんて…シャレにならないもの(笑)
でもニット用の糸を使う点は合っていたみたいで安心しました。
また挑戦してみます。

とりあえず縫ってみるしかない・・ですね。

糸よりも、針の法が重要かも。ニット用の針は先が丸いらしいです。そういえば、Tシャツのリフォ-ムをしようと思って普通の針で縫ったら穴があきました(-_-;) あまり伸ばしすぎると戻らないかも(縫い目だけ突っ張って)。適度に~です。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
とりあえず縫ってみました(笑)。完成しました。
一応ニット用の糸で縫ってみましたが、どうなんでしょうか?
これでいいのかな~??と思いながら縫ったので心許ない感じではあります。。。
Tシャツって、ロックミシンで縫うんじゃないんですか?
とはいえ、ニットは縫ったことが無いんですけど。。
こんど挑戦してみようかなと思っています。
そのときは伸ばし過ぎずに…