プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NEC LL950/6のCMOSクリア方法をご存知の方おられませんでしょうか

A 回答 (3件)

No.1です。



電源を入れるといろいろ動作するが画面出力がない(BIOSまで到達しない)のであれば、やはりCMOSクリアで何とかなりそうですね。

LL950/6の底面写真を探すと
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/ll9506/ …
http://pcassist.exblog.jp/2393422/
がありました。バッテリー以外に、3箇所開ける所がありますが、ひとつはメモリ、もうひとつはハードディスク、でもうひとつは何でしょうか? ハードディスクの部分にはボタン電池はなさそうですが、もうひとつのふたが気になります。

放電と書いていらっしゃいますが、バッテリーの放電を行ってもボタン電池とは無関係です。またボタン電池はそうそう切れるものではありません(放電に10年以上かかるかも)。

NECに問い合わせてボタン電池の交換方法を聞いてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。バッテリ上がメモリ2スロット、左上が無線LAN?とメモリスロット?のようです。

LL950/6もう少し分解を進めたところ
電源スイッチパネルの下あたりに3連のボタン電池を見つけました。
電源スイッチパネルをはずし、キーボードをはずし、背面ネジをはずし
タッチパッド一体のパネル全面をはずし
タッチパッド区画の右1/3上1/3付近の下あたりに細い赤黒線の先に接続コネクタ発見
格納されている3連のボタン電池とかなり離れていました

しかし、相変わらず症状変わらずデス。(他のコネクタもその後はずしまくりましたが、同じ症状)
少しCPUクーラファンをカバーしているあたりのステンレス金属が
熱変色している(ショート痕、パンク痕は無い様)ため、
ボードかCPU回りがダメかもしれません
アキラメるしかなさげデス

LL950のつくりは、あまりいいつくりでは無い様に思えます。
応急処置か「きんせん?」らしきハンダ付け
うむむ、悲しいかな、です
お付き合いくださりありがとうございました。

補足日時:2007/07/27 21:22
    • good
    • 0

No.1&2です。



そうですか、とことん分解してみたのですね? ボタン電池を発見して抜き差ししても変わらずということならダメみたいですね。M/BかCPU周りが熱でやられているようならしょうがないです。ご苦労様&ご愁傷様です。

実は私も昔Lavieを使っていました。そして泣きました。Lavie T LT900/1Dという機種です(2001年購入)。職場の金で買いましたが、メモリー増設や予備バッテリー追加など含めて50万円くらいでした。でかい画面(15.3インチ)、高性能CPU(PentiumIII 1.0GHz)、ハードディスク80GB(当時は大容量!)、無線LAN、ノートなのにCD-Rが焼けてDVDが読める! その頃は垂涎の的でした。

しかし…すぐに電源が入らなくなり、何回もNEC修理センターと職場を行き来し、天に召されました(ToT)。金輪際、NECは買わないと誓いました。自腹でなかったのが救いです。

まあそれはさておき、tab0789さんに朗報です。昨日LL950/6の写真を探していろいろ検索したとき見つけたのですが、
「LL950/6はジャンクでも結構高く売れます!!!」
高いと言っても\34,000ですが、捨てるよりは3万円を手に入れたほうがいいでしょう。
http://www.ta-ka-ra.com/soubajunk/junksouba0610/ …

さぁ、分解したLL950/6は再組み立てして高く売りましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
NECに限らず、パソコンの新製品サイクルが、
およそ半年のようですので
ノートの場合部品配置や回路設計、デザインを優先するあまり
吸風と放熱、修理しやすさがなおざりになっているのではと感じています。
LL950は結構部品がデコボコしていた感がありました。
今回は、修復不可とあきらめ、オークション視野に入れ
処分したいと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 15:49

普通、簡単なCMOSクリア方法と言えば、ボタン電池をはずして再び入れることですが、LL950/6で難しいですか? それらしいところのねじを外せば電池が見えるのではないでしょうか。

LL950/6の内部の写真はネットで見つかりませんでしたが、ボタン電池交換作業をしたというサイトがあるのでできると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
LL750はメモリ交換のパネルをはずすと上右端にあったのですが

同箇所にLL950は無く、ネット検索しても探しきれませんでした
キーボードの裏下中央に、コンデンサを4個ほどまとめた黒い
ものがあり、ケーブル付コネクタが接続されて
多分これかと思うのですが金属パネルが邪魔して
浮かすぐらいしかできません でも反応しないのはMBがいかれているのでしょうか
症状は、電源ONで、LCDパネルの稲妻とメモ帳マークは点灯し、CDは回り、CPUファンは回りますが、LCD画面真っ暗、外付けで15PINモニタを接続しても「信号なし」です。
放電を続けてみます。

補足日時:2007/07/27 09:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!