プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 長崎には一度しか行ったことがないのですが、そのとき食べた「皿うどん」は、少し太めのチャンポンの麺を塩味で炒めた感じのもので、とても気に入りました。
 しかし関東では皿うどんと称するものは「揚げそば」に八宝菜のようなものが乗っているように思います。最近ある「長崎ファミレス」の目玉商品がやはり「揚げそば」でした。どちらが本物でしょうか?
 チャンポンも「あんかけそば」が出て来た店も有ります。

A 回答 (7件)

 これまでの回答でも皿うどんは2種類あることがわかりますが、私が40年前(すみません古くて)に長崎で食べたときにはパリパリの奴はありませんでした。

最近、関東でパリパリあんかけを皿うどんと称しているのを知って、ずっと間違いだと信じていたのですが、こちらではそれが常識になりつつあり、困惑気味です。
私は本家はしっとり麺を炒めたものと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、真剣にご回答いただき有難うございます。「皿うどん」に対する皆さんのこだわりが伝わってきます。関東の人間としてはやはりうどんは太いものというイメージがあります。URLも見せていただきました。元祖としては「太麺が本流」と言うことのようですが、細いバリバリ麺については「炒麺(チャーメン)の間違い」と記述されています。しかし私が上海で食べた炒麺(チャオミン)は、細麺ではありますが、揚げたものではなく、フライパンでカリカリに炒めた物でした。これでは益々混乱してしまいますが、それぞれの人が、自分で信じるものが「皿うどん」と言う事でしょうか。元来はチャンポンを炒めていたものが、東西の異文化コミュニケーションに曝されているうちに変化したと理解すれば良いでしょうか。また余計な迷路に入りそうですが「チャンポン」はお酒のチャンポンと同じで色々な具が混じっているという意味だと思っていました。
皆さんのご回答に優劣をつけるのは忍びないので、ポイントは該当無しとさせて頂きます。 

お礼日時:2002/07/23 21:00

生まれも育ちも長崎の女です。


わたしは太麺が好きですし、愛用の長崎リンクサイトでも太麺が人気でしたね。
しかし、学校給食で出た皿うどんは細麺でした。
細麺は通常はバリ麺と言うのですが、給食はすっかりあんかけがしみてバリ麺がバリバリしていなかった・・・。
元祖は太麺だったようですが(参考URL)、うちの旦那(11歳年上)は「私が幼い頃は太麺はなかった!」と言い張ります。

自宅で作る太麺はちゃんぽん玉を使いますよ。
スーパーには両方の麺が売ってあります。
長崎で「そば」扱いをしているところがあるなんて信じられないです。太麺派のわたしも「皿うどん」は「細麺(バリ麺)」だという印象があります。
かたやきそば、五目そばなんて書いてあるところは見たことがない。一体どこにあるんだろう。気になります。
リンガーハットも両方ありますけど「皿うどん太麺・細麺」ですね。
出前で頼めば麺を半分ずつにすることも可能です。
出前ではソースがなぜか栄養ドリンクの空き瓶でついてきます。
そうそう、皿うどんにはソースをかけますね。

どっちが本物?といわれれば太麺細麺ともに本物としかいえないですね。

参考URL:http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001217/sub2. …
    • good
    • 1

元長崎人です。


長崎の皿うどんと言えば、やはりパリパリの細麺タイプでしょう!

好みはそれぞれですが、長崎で「皿うどん」を注文すれば、大抵パリパリ麺ですよ。
太麺と細麺の両方を売っているお店は多いけど、太麺だけのお店はあまり見かけません。

両方扱っているお店では、太麺の皿うどんは「皿うどん(太麺)」とか「五目焼きそば」と
使い分けていることが多いですよ。

パリパリ麺の皿うどんは、半分食べた頃の、あんかけを吸ってふにゃ~と柔らかくなった麺が
最高なのです。

ちなみに、長崎では「細麺」や「揚げ麺」ではなく、「パリパリ麺」です。笑。
    • good
    • 0

長崎県在住です.


皿うどんの麺は,細麺(油で揚げたパリパリしたやつ)と太麺の両方あります.
持ち帰り弁当のようなところは細麺,中華料理屋では両方置いてます.
私の好みでは太麺ですね.パリパリは口の中に刺さる感じで苦手です.
細麺は揚げてあるので保存が利くのと,具をかければすぐ食べられるので,みやげ物や通販では主流のようです.
参考URL「皿うどん太麺細麺論争」は長崎県人のアツい心がほとばしってます.
ここではやや細麺が優勢ですね.

参考URL:http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~glover/n/hot/saraudon. …
    • good
    • 0

長崎皿うどんは、あげそばに八宝菜をかけたものをいうのが一般的で、柔らか麺の方は、普通は焼きそばと呼ぶと思います。

(ソース焼きそばは、また、別だけれど)
今までの経験からすると、このようになります。
    • good
    • 0

2種類あるみたいですね



参考URL:http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~glover/n/
    • good
    • 0

両方あるんだと思います。



私は長崎県在住ですが、「長崎ちゃんぽんリンガーハット」というちゃんぽんと皿うどんのお店では、パリパリ麺です。
しかし、中華料理店などでは、両方あるところもあるし、パリパリだけのところ、ゆで麺のところなどさまざまみたいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!