いちばん失敗した人決定戦

19歳になる息子なのですが
変なプライドを持っていてその為に
仕事も続かない、学校も中退する、金銭面で
ルーズになっている状態で困っております。

アルバイトがどうして続かないかと
言いますと、仕事でミスをして先輩から
注意されるとそれだけで行く気がなくなり
すぐに辞めてしまったり、自分の遊びを
優先させる為に辞めてしまったり、経営者に
無断で休ん首になったり、友達が他のアルバイト
を誘うとそちらへ行きたいが為にずるずるとアルバイトを休みとうとう首になる始末・・・。

自動車学校も1段階の見極めが落ちただけで
自分のプライドが傷ついたのか判りませんが
行かなくなり期限がすぎてアウトです。

専門学校も年間200万近くかかったと言うのに
自分がその職種について行けなかった為に
嫌になり後半学校へ行かなくなり退学・・・。

本人は「反省している」と言うのですが
口とは裏腹に行動が全然伴っておりません。

友達も同じような子としか付き合いません。

その中のお山の大将でいたいようです。

こんなズボラで嘘ばっかりつく子に
どう教育して行けばまともに生活できる子に
なるでしょうか?

少々疲れております。

A 回答 (21件中11~20件)

「くだらないプライド」そう思いながら息子さんを見ている親の見方が


何をやっても中途半端になってしまうのではないでしょうか?

確かに周りの友人などの影響もないとは言えないですが、ダメなら
次、そしてまた次と…次があると思うから辞めてしまうのでは
ないでしょうか?もう次はないよ。と厳しく、そして少しでも
成長した部分を見つけられたら優しく…甘い顔はせずにいった方が
良いと思います。
専門学校や教習所など自分で頑張って働いて行った人ならそんな
簡単に辞めてしまう事はないと思います。
与えすぎは返って子供の成長を止めてしまう気がします。

もし本当にプライドがあるならクビになる様な事はしないと思います。
19歳で大人とも子供とも言い難い年齢ですが、あまり口を出したりせず
しばらく放っておいてはいかがでしょうか?
どうするの?じゃあ次は?親からいろいろ聞いたりしていると
次も困ったら親が助けてくれると思って甘えが出てくると思います。

何より息子さん自身が危機感を感じないと無理な気が致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子のは自分がミスしたり、生活態度が悪かったりして他人や親に注意されたりするとその物事からいつも逃げています。そしていつも注意されると話を摩り替えて、あたかも自分が正しいかのような言葉で相手を言い負かすような行動を取ります。これを私は息子のくだらないプライドだと思っております。
(他人の私だからこういう行動が判ったのですが・・)

20歳になれば家を出て行って貰おうと
思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 22:37

1回家を追い出して県外にでも行かせたらどうですか?


お恥ずかしい話私も息子さんと同じタイプの人間でした。
ただ親元を離れ自立してから考え方は少しずつ変わっていきました。
自分の事は自分でしなければなりません。
心中お察し致しますがここは心を鬼にしなければならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

主人と話をして20歳になれば
息子に家を出て行ってもらう事に
致しました。

まともになるかどうかの
賭けですが・・・。

自分のプライドを他人に傷つけられても
負けないで生きていくようになって
貰いたいものです。

お礼日時:2007/07/26 22:40

それは「プライド」なんていうものではないですよ。


プライドがあれば、仕事は最後までやりますし、試験だって受かるまで頑張るはずです。
プライドがあるなんて勘違いさせてはダメですよ。
ただの打たれ弱い、甘ちゃんです。

結局の所、なんだかんだいいながら、それを許してきてしまったご両親にも責任があるのでしょう。
そんなことをしたって、なんとかやっていけると思っているんですよ。
やっていけないんだということを知らしめないとダメだと思います。
独り暮らしさせたらいいのではないでしょうか。
とりあえず、敷金礼金は両親が出すとして、あとは一切面倒はみないと放り出してもいいんじゃないでしょうか。
たぶん、犯罪をおかすほどの根性はないと思いますよ。
腹が減ったら、働くしかないと思うでしょう。
きっと腹が減った死にそうなんて感じたことが無いんでしょう。
そういう、本能的なことを改めて気が付かせなければいけないんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が傷つきたくないと言う馬鹿みたいなプライドですよね。
自尊心って言うんですかね。

人に迷惑をかける自尊心だと言う事が
なんで気が付かないのかなって思います。

20歳になれば出て行って貰うつもりです。

成人になれば自己責任になるでしょうから。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 22:50

完全な親の甘やかしです。


人生で勤労が義務です。
仕事が続かないのは仕事をやめても生活できるから簡単にやめるのです。
普通、お金があったり、仕事しなくても普通にくらせるとしても
働きますが、息子さんは無理なようですね。

続かないというのはたとえ続かなくてあきらめてしまっても
何も問題がないからです。
あきらめてしまったら、大変なことになる
例えば生活できなくなるとなればいやでも働きます。
おそらく実家暮らしで食費もなにもかも
親のあなたがだしているんでしょう。
そういう家庭でもちゃんと働く人もいます。
しかし息子さんをそういうように教育できなかった
あなたに責任があるのです。
口で聞いてくれる息子じゃないのならあなたが行動で示すべきです。
急ぎましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言い訳になりますが、息子は主人の連れ子で
16歳の時に同居致しました。

その都度、主人には言っていたのですが・・・。

この3年間息子は一向に成長しておりません。

20歳になれば家を出て行って貰います。

お礼日時:2007/07/26 22:44

健康状態に難があるなら別ですが、察するにそうでもないようですね。



親というサポートがあるので、
潜在的に「喰いっぱぐれない」「寝るところはなくならない」という安心感があるからでしょう。
同居してる人はこの部分に関する不安がほぼありません。

「食費を入れなければ食事は出さない」ということを明言すればよいかと思います。
本当は1人暮らしなどの自立をさせるのが一番いいと思います。

いづれにしても親の姿勢次第で簡単に解決できることだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

20歳になれば出て行って貰う事に
致しました。

お礼日時:2007/07/26 22:53

教育しなければいいんですよ


働かないんだったら飯抜き、おやつ無し、ビールもダメ、パソコン没収、おこづかい無し。

それだけですよ、自覚するのを待ってみるのもいいでしょう
今は逃げる場所があるから甘えてるんです
    • good
    • 0

くだらないと言えば、くだらないのかもしれませんが、それはお父様の視点。

息子さんご自身にとっては譲れないものなのかもしれません。まぁ他者の私からみても金出して貰うンならば、取りあえずは最後まで行けとは思いますね。バイトは取りあえず置いておいたとしても。

多分、自己が確立していないから流されているという事と、大人に見なされるが、未だ成熟していない子供であるという事があるんだろうと思います。取りあえず、自動車学校のお金と専門学校の授業料。辞めたんだからキチンと期日を決めて返せと言ってみたらどうでしょうか?

教育と言いますが、これからよりも、これまでが問題なだけであって、これからは親が口を出しても意味がありません。厳しい流れに流されるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも口だけ「必ず返すから 返すから」と言います。

返せる見込みも返す気もないようです。

この前逮捕された芸能人と同じような気がします。

20歳になれば出て行ってもらおうと
思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 23:02

今まで甘やかしすぎたのでしょう。



19歳にもなると、人格も形成されていて
変えるのは難しいでしょうね。

アルバイトを辞めても、親が金を出してるんじゃないですか?
あなたが、何とかしようと思っている限りは無理ですね。

自立して、自分で「このままじゃいけない。」って
思わないと。
    • good
    • 0

それはね、親の責任でもありますよ。


なぜ働かないのか?守ってくれるものがいるからです。
守るものができてお金を稼がなきゃあと思うものです。
貴方が突き放すしかないでしょう。
お金をルーズにさせてるのは親のせいだと思います。
今が踏ん張り時、心を鬼にして、お金の管理をキッチリしましょう。
息子さんの生活費はどうしてるのでしょう?
まさか小遣い渡してないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までは、また新しい専門学校へ行きたいなどと
嘘とも本当とも取れるような事(今思えば自分を
真面目に見せたいが為のでまかせですが)

を言っておりましたのでバイトをしても
生活費は出させておりませんでしが

今度からは生活費を家に入れさせる予定ですが
これもまた上手く誤魔化したりするので

20歳になれば家を出て行って貰う事に致しました。

ありがとうございました。

小遣いについては、千円、3千円とバイト代がなくなればせびってきました。(主人は渡してまいしたが・・・)

以前は親をだましてせびってきてました。

お礼日時:2007/07/26 22:59

家から追い出してしまいましょう。



そうすりゃ、嫌でも自立します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

20歳になれば出て行ってもらおうと
思っております。

お礼日時:2007/07/26 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!